注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

家族への気持ちを整理する方法

レス8 HIT数 1364 あ+ あ-

大学生
16/01/17 19:36(更新日時)

ご助言よろしくお願い致します。
私は大学生4年生の女です。両親は共働きで、下に弟と妹がいます。最近になって、嫌なことを思い出して苦しくなり、体調を崩しています。
昨年までは一人暮らしをしており、現在は実家にいます。学費以外の生活費は自分で賄っており、現在も実家に納金しています。
両親はお金をあるだけ使います。そのため普段はよいのですが、大きい額の出費は難しくなります。初めは大学の入学式でした。親にスーツを頼んだのですが、贅沢だと言われ、母が学生時代に来ていたスーツをもらいました。サイズもあわず柄も派手でした。それを来て式に出ましたが、実際はみんな真新しいスーツを着ており、私は浮いていました。またすぐあった実習には、スーパーで買ったシャツとスカートで行きました。私は代表として実習先に挨拶をしましたが、後に先生から呼び出され「真面目だけど常識はまだ子どもなんだね」と言われました。バイトを増やし、食費を削って貯金をし、スーツを買いました。後で母に「言えば買ってあげたのに、馬鹿ね」と言われました。
両親は、費用は賄うから学業だけに専念するようにと言っていました。実際はのらりくらりとかわされ、自分でも働きましたが無理をして病気になり、治療費で相殺されました。体重は20㎏減りました。
弟と妹も大学生です。弟はスーツ、車校代ももらっています。車校代はお願いしていましたが「あんたは興味なさそうにして、社会に出たら必要なのに」と説教されました。知人からも「あなたは真面目だけど現実見えてない世間知らず」と言われてきました。
留学が夢で両親も援助すると言っていましたが、いざ行こうとすると「本当に行くとは思わなかった」と言われ、母と妹の旅行代のため出せないと言われました。
振袖は貯金が間に合わず、卒業式の袴を目指しました。しかし、生活費の援助を頼まれその貯金を崩してしまい、間に合わずキャンセルしました。着付けも終えていただけに残念でした。
これまでのことを含めて、両親には悪気はなく、育ててもらっただけで充分と思い諦めてきました。ところが妹が振袖を着て成人式に行くという話を聞きました。「あんたも振袖着て行けば良かったのに」と言われ、思わず「何度か頼んだけれど」と言うと、「諦めるのが早すぎる」と説教されました。この時これまでの嫌なことが一気に思い出され、身体の芯が冷え、目の前が真っ暗になりました。
私が悪いように言われたことがショックでした。1年言ってもダメなものが明日にはいいのか?頑張ったことは間違いだったのか?全部私の責任なのか?どうすればよかったのか?
考えだすと涙が止まらず、夜も眠れず、食事もできていません。家族の顔を見ると何かしら思い出すため布団から出れず家事もできません。その日から頭痛と熱が治らず、学校も休みがちです。
家族は心配してくれます。ですが声を聞くだけで辛いのです。両親は「元気になったら、卒業旅行代を出してあげるから」と言ってきます。しかし、どうせ口先だけだという嫌悪感と、このままでは貯金ができず本当に卒業旅行にも行けないという恐怖でますます苦しくなっています。
小さい悩みですが、この辛さと、家族にこんな気持ちを持つ罪悪感とで頭がいっぱいで他のことが考えられません。
どうか、ご助言をお願いします。

タグ

No.2293091 16/01/15 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/15 15:51
大学生0 

追記になります。長くてすみません。学費も現在滞納しています。学生支援課から呼び出しを受けたり、掲示板に自分の名前が張り出されることが恥ずかしいです。
弟と妹は、学費に関しては奨学金をもらっています。私も奨学金を希望しましたが、当時は両親が奨学金をもらうことを恥だと考えており、拒否されました。今は職場の同僚がもらっていることを知り、恥ずかしくないと思ったのか弟妹の時には積極的に希望しています。私よりも学業に真面目ではなく、遊んでいるように見える知人達が、奨学金をもらって得た運転免許や短期留学、旅行の話を楽しそうにしくるのを聞くたびに、見当違いなのは分かっていても妬んでしまいます。

また、私には恋人がいますが、両親や妹からは早く別れるようにと言われています。散々その人のどこがいいのかと言われ、心が乱れた時に、彼の人柄とは別に「彼の実家はお金持ちなんだ」と叫んでやりたくなりました。無意識だったとはいえ、そんなことを考えていたのかと自分に驚き、また延々と詰られる辛さと、彼への罪悪感、自分への嫌悪感で後ろめたく、家族にはもう別れると言いました。まだ交際していますが、この家族や私がいつか彼を傷つけるのではないかと思うと、心臓が痛くなります。

こんな追記を書いてしまうくらい、きっと私はお金への執着心と他人への嫉妬心が強いのだと思います。4年間で体重が大きく不健康な形で減ったためか、いつの間にか生理周期と白血球の数値が不安定になり体調を崩しやすくなりました。

大学のカウンセリングにも通いましたが、家族と話し合うようにとしか言われません。こんな思いを家族に言えばきっと悲しむため、言うに言えません。

友人にも恋人にも、家族の悩みなどは言えません。どう思われてしまうのか、敬遠、いわゆるドン引きされたら私から去られてしまうのではないかと思うと、怖くて家族の良い面ばかり話してきました。スーツや袴、免許がないことなどは、全て私自身が勉強不足で興味もなかったから断ったのだと外では言ってきました。だから、私の責任だと家族以外には示しているのですが、それを家族にまで言われるととても苦しくなりました。


他の多くの苦しんでおられる方の悩みに比べると小さくつまらない悩みだと思います。ですが、もう頭がいっぱいいっぱいなのです。

よかったら、どうかなにとぞご助言をよろしくお願い申し上げます。

No.2 16/01/15 18:11
通行人2 

主さんきっと我慢が爆発してしまったんですね。
主さんはきっと優しい方なのでしょう。結局は家族の為にがまんしてる。でも時にはぶつかるのも大切ですよ?家族なんだから大丈夫。思ってることぶつけてみてください。意外にスッキリするかもですよ?

私は裕福ではない家庭でそだったので、幼い頃から集金なども遅れて先生に呼び出されたりしました。
高校も奨学金で行きましたし、自動車学校もローンで借りて分割払いしました。
高校時代とにかくお金を稼ぎたくて、ケータイを持ちたいためにバイト三昧でした。貯めたバイト代も姉が専門に進学し、学費が足りなくてバイト代もそれに消えました。高校卒業の時も姉が進学したため余裕がないとのことで、夢だった美容師も諦めるしかありませんでした。当時は父や母とぶつかりまくりでしたよ(笑)

それから10年たちますが、母には謝られます。申し訳なかったと。当時の母の苦労も理解してます。でも結果今は仕事先で素敵な人に出会い幸せです。
あの時援助した姉も今は言葉には出しませんが、しっかり資格を取得し、うちの子供達にたくさん貢いでくれます。

主さんも幸せになりますよ🎵頑張って。

  • << 5 ご返信いただき誠にありがとうございます。 大変な御苦労をなさってこられたのですね、頭が下がる思いです。貴重なお話を聞かせてくださったことで、大変学ばせていただきました。ありがとうございます。 家族とぶつかってみるということを、考えもしておりませんでした。どこか自分が我慢すればそれでいいのだと自虐的に思い込んでいたのだと思います。自分の意見を伝えられるように、もう少し思い切り頑張ってみようと思います。私も貴方様のように素敵な言葉かけができるような大人を目指したいです。 暖かいお言葉に救われました。幸せになれるという言葉がとても嬉しかったです。 貴方様もどうぞ、出会われた素敵な方と末長くお幸せにお過ごしください。 本当にありがとうございました。

No.3 16/01/15 18:24
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

もう会話をしないことだね。

君と親とで全く会話や考え方が噛み合ってないもの。そういう人と話し合うことや理解しようとするのは無駄なこと。



それから、あんた立派だよ。

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 会話が噛み合っていない、ということを改めて他の方から言っていただけたことで、これまでの私はおかしくなかったと思え、非常に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。必ずしも家族のことを理解する必要はないのだということを、これまで考えたことがありませんでした。それを、無駄だと言い切ってくださったことが、とても自分とって力になったような気がします。理解できない、無駄だと割り切って関わらないことも必要でした。気づかせてくださってありがとうございます。 立派だよ、と言われたことがなかったので、本当に嬉しかったです。これまでのことが少し報われたような心地がします。本当に立派になれるよう、頑張っていきたいと思います。 貴方様のこれからのご健勝と幸福を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

No.4 16/01/16 14:58
名無し4 ( ♀ )


主さん辛いよね。


辛いけど、何とか堪えて卒業出来ないかな?


それで就職してお金貯めて(家族には実際の給料より少なく申告して)、独立するしか無いと思う。


出来れば、実家から凄く遠い所で寮がある会社が1番良いんだけどね。


もう主さんは、親兄弟の為に充分過ぎるくらい尽くしたのだから、これからは自分自身の為に自由に生きて良いんだよ。
主さんが自由になる事を、家族に対して後ろめたいとも思わなくて良いんだよ。

今の主さんは、先ずは卒業して就職する事を目指してね。


親には子供を一人前にする義務と責任があるけど、子供には親や兄弟を養う義務も責任も無いからね。
(親が病気とか、老いて働けないとかなら別だけど)

今は頑張り過ぎず、体調を整えながら一歩ずつ進んでくださいね。


応援してます(^-^)

  • << 7 ご返信いただきありがとうございます。 具体的な身の振り方を教えていただけたことで、自分がこれからどうすべきかを考えることが重要であると気づかせていただけました。また、家族の将来についても、長女だから自分がいつかは養うのだとばかり思い込んでいました。寮などの案も詳しく教えてくださり大変参考になりました。ありがとうございます。貴方様の仰るように、まずは卒業を目標にして、それから先は自分のことを考えてみたいと思います。 自分のために自由に生きていいというお言葉が、大変沁みました。今は、自分がどうしたいのかがまだ見えていない状態であるのですが、少しずつでも見出して行動していきたいと思います。体調についても、お気づかいただき、ありがとうございます。 暖かいお言葉、誠にありがとうございました。貴方様もどうぞご多幸と、ご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。
  • << 8 ご返信いただきありがとうございます。 具体的にこれからの身の振り方を教えてくださり、ありがとうございました。重要なことはこれから自分がどうしていくのかということであるということに気づかせていただきました。寮やお給料についての知恵も、大変参考になりました。家族の将来についても、長女だから自分がいつかは養うのだとばかり思い込んでいました。もっと現実的なことを多く自分の力にしていきたいと思うようになりました。まずは卒業を目標に頑張っていきたいと思います、本当にありがとうございます。 暖かいお言葉も、本当にありがとうございます。辛いよねと言ってくださったことがとても沁みました。体調についてもお気づかいただき、早く以前のようになれるように無理をせず頑張っていきたいと思います。 貴方様もどうぞこれからのご多幸と、ご自愛くださいますよう、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

No.5 16/01/17 18:57
大学生 

>> 2 主さんきっと我慢が爆発してしまったんですね。 主さんはきっと優しい方なのでしょう。結局は家族の為にがまんしてる。でも時にはぶつかるのも大切… ご返信いただき誠にありがとうございます。

大変な御苦労をなさってこられたのですね、頭が下がる思いです。貴重なお話を聞かせてくださったことで、大変学ばせていただきました。ありがとうございます。
家族とぶつかってみるということを、考えもしておりませんでした。どこか自分が我慢すればそれでいいのだと自虐的に思い込んでいたのだと思います。自分の意見を伝えられるように、もう少し思い切り頑張ってみようと思います。私も貴方様のように素敵な言葉かけができるような大人を目指したいです。

暖かいお言葉に救われました。幸せになれるという言葉がとても嬉しかったです。
貴方様もどうぞ、出会われた素敵な方と末長くお幸せにお過ごしください。

本当にありがとうございました。

No.6 16/01/17 19:07
大学生 

>> 3 もう会話をしないことだね。 君と親とで全く会話や考え方が噛み合ってないもの。そういう人と話し合うことや理解しようとするのは無駄なこと。… ご返信ありがとうございます。

会話が噛み合っていない、ということを改めて他の方から言っていただけたことで、これまでの私はおかしくなかったと思え、非常に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。必ずしも家族のことを理解する必要はないのだということを、これまで考えたことがありませんでした。それを、無駄だと言い切ってくださったことが、とても自分とって力になったような気がします。理解できない、無駄だと割り切って関わらないことも必要でした。気づかせてくださってありがとうございます。

立派だよ、と言われたことがなかったので、本当に嬉しかったです。これまでのことが少し報われたような心地がします。本当に立派になれるよう、頑張っていきたいと思います。

貴方様のこれからのご健勝と幸福を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

No.7 16/01/17 19:24
大学生 

>> 4 主さん辛いよね。 辛いけど、何とか堪えて卒業出来ないかな? それで就職してお金貯めて(家族には実際の給料より少なく申… ご返信いただきありがとうございます。

具体的な身の振り方を教えていただけたことで、自分がこれからどうすべきかを考えることが重要であると気づかせていただけました。また、家族の将来についても、長女だから自分がいつかは養うのだとばかり思い込んでいました。寮などの案も詳しく教えてくださり大変参考になりました。ありがとうございます。貴方様の仰るように、まずは卒業を目標にして、それから先は自分のことを考えてみたいと思います。

自分のために自由に生きていいというお言葉が、大変沁みました。今は、自分がどうしたいのかがまだ見えていない状態であるのですが、少しずつでも見出して行動していきたいと思います。体調についても、お気づかいただき、ありがとうございます。

暖かいお言葉、誠にありがとうございました。貴方様もどうぞご多幸と、ご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。

No.8 16/01/17 19:36
大学生 

>> 4 主さん辛いよね。 辛いけど、何とか堪えて卒業出来ないかな? それで就職してお金貯めて(家族には実際の給料より少なく申… ご返信いただきありがとうございます。

具体的にこれからの身の振り方を教えてくださり、ありがとうございました。重要なことはこれから自分がどうしていくのかということであるということに気づかせていただきました。寮やお給料についての知恵も、大変参考になりました。家族の将来についても、長女だから自分がいつかは養うのだとばかり思い込んでいました。もっと現実的なことを多く自分の力にしていきたいと思うようになりました。まずは卒業を目標に頑張っていきたいと思います、本当にありがとうございます。

暖かいお言葉も、本当にありがとうございます。辛いよねと言ってくださったことがとても沁みました。体調についてもお気づかいただき、早く以前のようになれるように無理をせず頑張っていきたいと思います。

貴方様もどうぞこれからのご多幸と、ご自愛くださいますよう、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧