注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

これって虚言癖?

レス4 HIT数 3394 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/01/15 15:37(更新日時)

職場のあるスタッフAにかなり振り回されかなりイライラしているのですが…
もしかしたら虚言癖じゃないかなとも思っています。
愚痴も入っていますが聞いて下さい…

出勤日の朝から月1,2ぐらい過労で点滴を打ちに行く。その為昼過ぎ出勤が多々。
そのまま周りの静止もきかず入浴介助を行ったりしている。
(ガーゼは外れちゃった、貼っているのが気持ち悪いからと毎回付いていない)
熱が上がったり下がったりが激しい。
インフルエンザの予防接種も休んだり体調不良を訴え頑なに打たない。
家族、友人等不幸な人が多すぎて事件レベルになっている。(鬱、自殺未遂、殺人未遂とか…)
昼、夕方は仕事、夜、夜中は家事をしないといけないから寝る時間がない。
一週間ぐらい起きっぱなし、ご飯も最後に食べたのがいつかわからないぐらい食べてない、
なんの用事かわからないが家の用事で日本中飛び回ってる。
会社の社長の娘。でも父の仕事内容は何をしているのかわからない。
家族別々に働いている。父の会社の社員と付き合っている、彼は結婚する気はないと父の前でも言っている。

よく言っているのはこんな感じです。
最近は近々海外へ引っ越す。私だけは付いていけないので2つ隣の県に引っ越しそこから通う。
と言っています。
あれ?前~って言っていたよね?話変わってない?と言うものがほとんどです。
本人は普通にしています。つじつまが合わなくてもそのまま…
だから最初は本当なのかな?と思っていたのですが休みたい口実を作るためにどんどん話がでかくなったのか…
虚言癖なのか…

タグ

No.2293052 16/01/15 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/15 12:54
匿名0 ( ♀ )

すいません、続きます。

九州に祖母が危篤の為看病に行ってくる、一週間ぐらい休みます。→ランドのお土産
この施設経営にかなり無理があったみたいでもうすぐ閉めるかもしれない。
給料もらえる内に辞めようと思っている→数人のパートが辞める。Aは辞めない。

嫌いな人は徹底的にいじめたおす。
Aに注意した人、病み上がりに大丈夫?と声をかけなかった人にも向けられ利用者さん以上に気を使う存在になっています。
気に入らない事があるとすぐに辞める、辞めると連発し作り話?を利用者さんにも言ってしまう為利用者さんが不安になっています。
その後始末も大変で…
どれが本当の話なのか考えながら仕事しないといけない点、休みの日にも代わりにでてくれと朝の5、6時ぐらいから電話が鳴る為しんどいです。

上にも相談しているのですがかなり悩んでいるが人手不足でどうにもならないとの事。
リーダーが決めたシフトも勝手に変え、Aの好きな人としか組まないようにしてしまってるし経営方針にも口を出していて口が上手いため他の一部パートの信頼も厚いようでAを辞めさせると何人か付いていきそうな雰囲気なのだそうです。

長文失礼しました。
アドバイス頂けませんか?


No.2 16/01/15 14:25
匿名2 

振り回される意味がわからない。
はいはい、そうですか、とながしたらいいだけの話。

まともに聞く意味もわからないし必要?

No.3 16/01/15 14:36
名無し3 

見るからにやつれてゲッソリしてる様子もないなら、嘘ですね。

虚言癖の人って、無意識で嘘を付いてたりしますので、辻褄が合わない事はしょっちゅうだと思います。

人から聞いた話しを、さも自分の事のように話したり、他人から羨ましがられたい、同情されたい、構ってもらいたいなどの思いから、嘘をつくのでしょうね。

幼少期の愛情不足が原因なのかな?

さて、対処法ですが、上司が何も出来ないのが困りものですね。

辞めるか、その人と被らない時間帯にしてもらうか、別の施設へ異動させてもらうかして、関わらないようにするしかないような…。

その虚言癖を直そうとするのは無理だと思うので、みんなで嘘の矛盾をつついて言い逃れ出来ないようにするとか、休む時の理由が、お葬式なら証拠を、病気なら診断書を提出させるシステムに変更してもらうとか。

No.4 16/01/15 15:37
匿名 ( ♀ )

色んなご意見ありがとございます!

本人はけろっと普通にしていますよ。
矛盾をつつくとそんなこと言ってた時もあったなぁ~、今は事情がかわったのって言います。

診断書はリーダーが散々言っていますがまたもらってくるの忘れた!と一度も持って来たことはありません。
嘘か本当かわかりませんがいつも風邪気味で熱がでやすいのに…
過労で点滴してるのに安静にしてなくていいのか?
そもそも毎月点滴打ちにいくものなのか…
謎です。
うちは介護施設なんで職員の体調不良には結構敏感で…
体調不良にしとけば動かなくてすむから言ってるだけじゃとも思います。
確かにプライドが高いのか指示されるのを嫌い、誰かいつも一緒にいますね。
リーダーの意見もほぼ無視です。
責任だけとってもらうみたいな…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧