注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

私はキチガイでしょうか?

レス24 HIT数 4612 あ+ あ-

名無し
16/07/20 03:23(更新日時)

私はペットのいる家庭で、動物好きな少女に育ちました。
大きくなって代替わりはしても家には必ず犬や猫がいました。

私はペットに話し掛けたり、世話をしたり、写メを撮ったり、躾をしたりしてきました。
動物の病気や亡くなるまでの介護は私の役目でした。
(私がしないと物凄い批判が集まります。)

世間には猫を舐めたり、グッズ化したり、サークルを作ったりする愛情豊かな方もおられますが、私の場合はごく一般的な接し方だと思います。

私は10代の頃から母と祖母と妹に「動物キチガイ」となじられ、笑われ、バカにされてきました。
私は悔しかったけど耐えました。
祖母も母も妹も激情型で暴力的で時には実力行使に出たからです。

弟の猫は床や畳でトイレをし、弟は人間用バスタオルで拭いて全て放置。床は腐ってきています。
そんな弟でさえ「キチガイ」とは言われません。母や祖母は「動物好きの優しい子」だといつも言います。

また、母は私を「猫の母親」と日常的に言います。それは構いません。飼い主は誰でも親同然、責任があります。

おかしいのはその話の中で、
私が他の兄弟や親を「猫の親」として話すと母は顔つきを変え、しつこく訂正を命令します。
「人間様と猫を一緒にするな!だからあんたはおかしいんだ!」と私を罵倒します。

私からすると驚きです。お決まりの矛盾論に呆れてしまいました。
「自分も私にそう言うじゃん」と言っても無駄。終いには怒り出す。


皆さんにお聞きします。
私を動物キチガイと思われますか?

自分ではそう思いませんが、家庭では私は異常者扱いなので質問させていただきました。

他の家庭の話を聞いていると私の祖母も母も弟妹もかなり独特な考え方の人たちだと感じます。
私が可哀想と言われたり、大変だね、大丈夫?と、心配されることも。
その時に自分の家庭のおかしさに気付き、幅広く世間の人たちの話を聞かなくちゃ駄目だと思いました。

皆さんの考えを教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.2292983 16/01/15 05:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/15 05:52
匿名1 ( ♀ )

何かがとても好きな
という意味のキチガイ
そういう意味での動物キチガイ
それで良いと思いますよ
とても動物が好きで大切にしてる人!
良いじゃないですか

あなたの家族がおかしいんだから
おかしな集まりが、あなたを貶す為のワードなどいちいち気にしない
普通の情緒がない可哀想な集まりなんですから

あなたは良くやっていますよ

  • << 10 🐱ありがとう。 家族の物言いは明らかに荒々しい差別的なものでしたが、あなたが仰るように良い方向へ自主転換したほうが健全ですね。 素晴らしい発想に拍手です。 妹からも日常的にバカにされたり「臭い」などと嫌がらせを受けてきたので忘れることが難しいです。 でも自分と猫のために努力します。

No.2 16/01/15 07:37
名無し2 

スレ読む限り、誰も世話しない動物を躾てる女の子で、いい人だとしか思わない。

  • << 11 🐱ありがとう。 医院までの車は母です。 他の家族はオールスルー。 猫が鳴いても何もしません。 この10年で家庭での世話は完全に私になりました。 上の弟は猫を殺そうと行動に移し、実際殺されかけました。 下の弟はこのザマです。 異常なのはどちらかと思います。

No.3 16/01/15 07:51
通行人3 

とりあえず日常会話で「キチガイ」と言う言葉が使われてる自体、不穏な家庭だと思う。

  • << 12 🐱ありがとう。 差別語だと言っても治りませんでした。 親兄弟は旧時代の頭なので。 こんなことが珍しくない家庭です。

No.4 16/01/15 09:34
名無し4 

宿題もそっちのけでお母さんの言いつけも聞かず、動物の世話ばかりしているなら、なじる表現としてキチガイと言うのかもしれません。 でも主さんの言う通り溺愛ではなく普通の世話なら、普通の世話も出来ない人から見たら主さんが異次元の人に見えるか、主さんに対して劣等感を持つのでしょう。 主さんは動物の世話だけでなく、勉強も出来るし色々なことを自分の判断で難無くこなせるのではないですか? それに比べてお母様やおばあ様は教養が低いように感じます。 教養が低い人は、自分の判断に迷わない人を脅威に感じるらしいですよ。

  • << 13 🐱ありがとう。 家族は相手を自分の意見に染めないと気が済まず、確かな裏付けがないことを理由に私が難色を示すと、しつこく宣教を繰り返します。私だけお菓子を取り上げられることもありました。 あ、私は溺愛とまではいきません。 (お風呂に入る時に猫を洗い場に連れて入って洗ったり、保温が必要な体調悪い猫や寂しがり屋な猫は私の布団に入れますが…) 但し躾はきちんとします。 いけないことは毎回駄目だと教え、些細なことでも誉めながら躾しています。 猫もよく覚えて懐いてくれています。 一般的な正論が通じる家族じゃないので苦痛です。

No.5 16/01/15 10:15
匿名5 

主さんの親がキチガイなのは分かりました

  • << 14 🐱ありがとう。 弟妹もなかなかですよ。 私の下に兄弟が4人いますが、どれも協力なんてする事がなく、長弟に至っては猫の性別が気に入らないからと殺そうとしました。実際行動に移し猫は暴力を振るわれ殺されかけました。管理ミスで死んだ猫もいましたが、飼い方を改めていません。今の子が死んでもいいのだろうか。 次弟は勝手に猫を拾うだけで世話は適当、躾もしないためトイレは床や畳でします。それを教えもせず、人間用のバスタオルで拭いて全て放置。本文に書いた通りです。 いくら言っても直さない。 それどころか自分のプライドのためか怒鳴り暴れる。 真の異常者はどちらか判断できないのかと不思議ですし不愉快です。 不愉快になる私をバカにするか逆切れするかです。

No.6 16/01/15 10:19
名無し6 

キチガイキチガイって騒いでる親たちが一番キチガイ。
よっぽどなことがないかぎり、そんな言葉使いませんから。

早く家出ましょう。

  • << 15 🐱ありがとう。 本当にそうですね。 おまけに私は一時期、家庭のストレスで心療内科にお世話になったことがあります。 そんな事情も知っている人間がキチガイはないでしょうにね。 犯罪者にもキチガイ、障害者にもキチガイ、思想が自分と違う人にもキチガイ、私は家庭のああいう物言いが好きじゃありません。 妹からすると心療内科に通ったことのある私はみっともない落伍者だそうです。 当時は妹が若く、私が心療内科にかかった年齢だったので心配して無理しないよう言ったらこう返ってきたんです。 常識能力の低さに驚かされましたよ。

No.7 16/01/15 11:37
名無し ( l0EZVe )

我が子に日常的にそういう言葉を吐く母上が異常。

早く家を出た方が良いでしょうね。

  • << 16 🐱ありがとう。 親だけじゃなく私には家族全員が高圧的で差別的です。 必ず批判や中傷を交えて平気で私の自尊心を踏みにじってきます。 「キモイ」「臭い」もあります。長妹は私がいる部屋の周りの扉を閉めて回ります。嫌がらせも異常です。 家は出ないといけませんね。

No.8 16/01/15 13:06
名無し8 

主さんのスレ内容で、気になったのが、弟の猫。
弟さんだけが飼ってる猫ですか?
家族で飼ってらっしゃらないんですか?

あと、人間様と猫を一緒にすんな!というお母さん。
猫嫌いなんですかね?自分で飼って、主さんに面倒見させてるんでは、ないんですか?
基本的にそんな考えの人はペット飼わないはずなんですけど。

なんか猫が個人管理物になってるように、読み取れて、主さん以外の家族の異常性を感じます。

  • << 17 🐱ありがとう。 ややこしいでしょう。すみません。 我が家では家で飼う猫と個人飼育の猫があります。 家族用に飼われた猫以外は個人飼育の猫です。 次弟が思いつきで貰ってきて世話しなくなった猫も家族の猫とされていますが、世話は全部私です。次弟は一切世話せず「もっと世話しろ」「もっと大切にしろ」「臭い」など批判だけはしてきます。これは言いがかりです。私は毎朝毎夜に世話しているし、体調もチェックしています。餌やりも放置した次弟の部屋の方が数十倍の臭さです。あの部屋の猫も心配です。死にかけたので。 兄弟達が猫の躾をせず家族や家に迷惑がかかることから、ペットを飼うのは禁止されたんですよ。 弟達はそれでも拾ってくるので拾った猫は個人の責任で飼育することとなりました。 私も1匹保護・所有しています。

No.9 16/01/15 14:29
名無し9 

そしたら私も動物キチガイになるかな。
ってか家族全員キチガイだ(笑)
あんまり気にしないで、主さん。
世の中には動物好きな人いっぱいいるし、程度もそれぞれ。
でも命を大事にするなら、動物キチガイでいいじゃない。

  • << 18 🐱ありがとう。 嬉しいです。 本当にその通りですね。 なんだか「もっと言ってくれ」という気になります(笑)

No.10 16/01/15 15:22
名無し0 

>> 1 何かがとても好きな という意味のキチガイ そういう意味での動物キチガイ それで良いと思いますよ とても動物が好きで大切にしてる人! … 🐱ありがとう。
家族の物言いは明らかに荒々しい差別的なものでしたが、あなたが仰るように良い方向へ自主転換したほうが健全ですね。
素晴らしい発想に拍手です。
妹からも日常的にバカにされたり「臭い」などと嫌がらせを受けてきたので忘れることが難しいです。
でも自分と猫のために努力します。

No.11 16/01/15 15:31
名無し 

>> 2 スレ読む限り、誰も世話しない動物を躾てる女の子で、いい人だとしか思わない。 🐱ありがとう。
医院までの車は母です。
他の家族はオールスルー。
猫が鳴いても何もしません。
この10年で家庭での世話は完全に私になりました。

上の弟は猫を殺そうと行動に移し、実際殺されかけました。
下の弟はこのザマです。

異常なのはどちらかと思います。

No.12 16/01/15 15:33
名無し 

>> 3 とりあえず日常会話で「キチガイ」と言う言葉が使われてる自体、不穏な家庭だと思う。 🐱ありがとう。
差別語だと言っても治りませんでした。
親兄弟は旧時代の頭なので。
こんなことが珍しくない家庭です。

No.13 16/01/15 15:44
名無し 

>> 4 宿題もそっちのけでお母さんの言いつけも聞かず、動物の世話ばかりしているなら、なじる表現としてキチガイと言うのかもしれません。 でも… 🐱ありがとう。
家族は相手を自分の意見に染めないと気が済まず、確かな裏付けがないことを理由に私が難色を示すと、しつこく宣教を繰り返します。私だけお菓子を取り上げられることもありました。
あ、私は溺愛とまではいきません。
(お風呂に入る時に猫を洗い場に連れて入って洗ったり、保温が必要な体調悪い猫や寂しがり屋な猫は私の布団に入れますが…)
但し躾はきちんとします。
いけないことは毎回駄目だと教え、些細なことでも誉めながら躾しています。
猫もよく覚えて懐いてくれています。
一般的な正論が通じる家族じゃないので苦痛です。

No.14 16/01/15 15:52
名無し 

>> 5 主さんの親がキチガイなのは分かりました 🐱ありがとう。
弟妹もなかなかですよ。
私の下に兄弟が4人いますが、どれも協力なんてする事がなく、長弟に至っては猫の性別が気に入らないからと殺そうとしました。実際行動に移し猫は暴力を振るわれ殺されかけました。管理ミスで死んだ猫もいましたが、飼い方を改めていません。今の子が死んでもいいのだろうか。
次弟は勝手に猫を拾うだけで世話は適当、躾もしないためトイレは床や畳でします。それを教えもせず、人間用のバスタオルで拭いて全て放置。本文に書いた通りです。

いくら言っても直さない。
それどころか自分のプライドのためか怒鳴り暴れる。

真の異常者はどちらか判断できないのかと不思議ですし不愉快です。
不愉快になる私をバカにするか逆切れするかです。

No.15 16/01/15 16:00
名無し 

>> 6 キチガイキチガイって騒いでる親たちが一番キチガイ。 よっぽどなことがないかぎり、そんな言葉使いませんから。 早く家出ましょう。 🐱ありがとう。
本当にそうですね。
おまけに私は一時期、家庭のストレスで心療内科にお世話になったことがあります。
そんな事情も知っている人間がキチガイはないでしょうにね。
犯罪者にもキチガイ、障害者にもキチガイ、思想が自分と違う人にもキチガイ、私は家庭のああいう物言いが好きじゃありません。

妹からすると心療内科に通ったことのある私はみっともない落伍者だそうです。
当時は妹が若く、私が心療内科にかかった年齢だったので心配して無理しないよう言ったらこう返ってきたんです。
常識能力の低さに驚かされましたよ。

No.16 16/01/15 16:04
名無し 

>> 7 我が子に日常的にそういう言葉を吐く母上が異常。 早く家を出た方が良いでしょうね。 🐱ありがとう。
親だけじゃなく私には家族全員が高圧的で差別的です。
必ず批判や中傷を交えて平気で私の自尊心を踏みにじってきます。
「キモイ」「臭い」もあります。長妹は私がいる部屋の周りの扉を閉めて回ります。嫌がらせも異常です。

家は出ないといけませんね。

No.17 16/01/15 16:16
名無し 

>> 8 主さんのスレ内容で、気になったのが、弟の猫。 弟さんだけが飼ってる猫ですか? 家族で飼ってらっしゃらないんですか? あと、人間様と… 🐱ありがとう。
ややこしいでしょう。すみません。
我が家では家で飼う猫と個人飼育の猫があります。
家族用に飼われた猫以外は個人飼育の猫です。
次弟が思いつきで貰ってきて世話しなくなった猫も家族の猫とされていますが、世話は全部私です。次弟は一切世話せず「もっと世話しろ」「もっと大切にしろ」「臭い」など批判だけはしてきます。これは言いがかりです。私は毎朝毎夜に世話しているし、体調もチェックしています。餌やりも放置した次弟の部屋の方が数十倍の臭さです。あの部屋の猫も心配です。死にかけたので。

兄弟達が猫の躾をせず家族や家に迷惑がかかることから、ペットを飼うのは禁止されたんですよ。
弟達はそれでも拾ってくるので拾った猫は個人の責任で飼育することとなりました。

私も1匹保護・所有しています。

No.18 16/01/15 16:18
名無し 

>> 9 そしたら私も動物キチガイになるかな。 ってか家族全員キチガイだ(笑) あんまり気にしないで、主さん。 世の中には動物好きな人いっぱいい… 🐱ありがとう。
嬉しいです。
本当にその通りですね。
なんだか「もっと言ってくれ」という気になります(笑)

No.19 16/04/28 23:20
通行人さん19 

主以外がキチガイだと思う

  • << 21 🐱ありがとう。 私に「キチガイ」と吐き捨てるように言う家族達が健常者の顔をして優位に立って生きている。 私はこんな血族に未来は要らないと感じるようになりました。 他にも精神的苦痛に繋がる「御都合主義の差別」は祖母や母や兄弟達からも受けてきたので。

No.20 16/04/29 00:18
匿名さん20 

主さんは「釣りキチ三平」という漫画を見た事があるでしょうか?

三平という少年がキチガイくらい釣りが好きという話だと思います。だから何かを極める=キチガイという意味だと思います。だからこの漫画はキチガイを良い意味で称賛しているのだと思います。

私は見た事ないの題名だけで推測して書きましたのですが…

動物に優しく労われる主さんの優しさ。それをキチガイという家族。主さんは決して間違っていません。ただ1つ間違いがあるとしたらキチガイからマトモな主さんが産まれて来ただけの事です。

  • << 22 🐱ありがとう。 そんなマンガがあるんですね。 それは素敵な意味だと思いました。 その意味で言ってくれたら救われたでしょうね、でもそのまんまの「キチガイ」として使われていました。 最後の段落内容、嬉しいです。 皆さんの言葉もそうですが、胸を温めてくれます。

No.21 16/04/29 06:15
名無し 

>> 19 主以外がキチガイだと思う 🐱ありがとう。
私に「キチガイ」と吐き捨てるように言う家族達が健常者の顔をして優位に立って生きている。
私はこんな血族に未来は要らないと感じるようになりました。
他にも精神的苦痛に繋がる「御都合主義の差別」は祖母や母や兄弟達からも受けてきたので。

No.22 16/04/29 06:20
名無し 

>> 20 主さんは「釣りキチ三平」という漫画を見た事があるでしょうか? 三平という少年がキチガイくらい釣りが好きという話だと思います。だから何か… 🐱ありがとう。
そんなマンガがあるんですね。
それは素敵な意味だと思いました。
その意味で言ってくれたら救われたでしょうね、でもそのまんまの「キチガイ」として使われていました。

最後の段落内容、嬉しいです。
皆さんの言葉もそうですが、胸を温めてくれます。

No.23 16/05/01 16:56
名無しさん23 

そんな頭のおかしい最低な人達に囲まれて育ったのに、主さんは優しく常識的に育つことが出来たんだね
これから家族は主さん足枷にしかならないから一刻も早く家を出て縁切りした方が良いよ

No.24 16/07/20 03:23
匿名さん24 

キチガイという奴は大体自分がキチガイである事を認識していない場合が多いです。
自分達が冷めていて、愛情が薄い事を、自分達が普通だと思い込み、主さんの普通の愛情の持ち方をいかにもやり過ぎだと言う。

低偏差値の学生が高偏差値の学生にあいつは俺達とは違う。と言っているのと全く同じ現象です。

キチガイなのは猫を愛する事の出来ないその人達です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧