注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

片付けられない男

レス16 HIT数 1955 あ+ あ-

マリッジブルー中
16/01/19 17:19(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。
私は、今週入籍予定のアラサーの現在妊娠四ヶ月で仕事はしていません。
自分も片付けは得意じゃない方なのですが、主人となる人が本当に片付けられないタイプなので愚痴を吐かせて下さい。

彼は本当に片付けられません。付き合う前に一人暮らししていた時は、台所は洗ってない食器の山、風呂場にはそこで飲んだビールの缶の山などがあり片付けに関して苦手なのは承知していました。

去年の下旬から一緒に住むようになり、何回か片付けの事でぶつかっていましたがお互い折り合いが付くところで納得していました。

しかし今朝、彼のお弁当を作っている時に忘れてしまいましたけど何か言われてそれならと「自分で使ったものは片付けて」と言った所「自分は働いて養っているのにそんな事までしなければならないのか」と言われ喧嘩に。

私は必要最低限の事をして欲しいと言っただけなのに、「なら君だって○○がどうだ、○○ができてない、家で何もしてないのにこれ以上俺が負担を背負わなければならないのか。君は自分の事しか考えていない。主張が強すぎる」と。

確かに全ての家事を完璧にこなしてるとは言えませんが、こんなに言われる事なのかとモヤモヤしています。

私がただ気をつけてやって欲しい事は
・飲み食いしたゴミ、耳かきしたあとのティッシュ、使用済みの爪楊枝を片付ける(全部食卓の上に放置し片付ける気配がないのでいつも私が捨ててます)
・夕ご飯の支度後に私が洗って片付けた鍋や包丁を、自分で取り出して使うのに洗いもしないでそのままなので最低限包丁とまな板は洗って片付ける(いつも次の日に私が洗っていました)
・食器棚や引き出しが開けっぱなしなので締める(これも気が付いたら私が閉めてました)

上記に記したくらいの小学生でも出来る事を働いている彼に求めるのはやり過ぎですか?



タグ

No.2292702 16/01/14 07:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/14 08:18
専業主婦1 

『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!?』的な事を言う男性って、モラハラ気質と言うか、包容力がないと言うか…ですね。

主さんが求めている事は、家事ではなくマナーや行儀のひとつであり、やって当然の事だと思います。

1度や2度、たまに忘れる事はあるでしょうけど、毎回なんてね。

捨てる癖、片付ける癖ってつかない物なんでしょうかね?

子供が産まれたら、ますます家が汚れますから、それまでに最低限の事は出来るようになってもらいたいですよね。

腹が立つのは分かりますが、ここは主さんが大人になって、注意する時の言い方を優しくしてみたり『包丁洗ってほしいなぁ~♪』と甘えて言うような口調にして、御主人が進んで出来るように誘導してみては?


  • << 6 なんで包丁? 主さんは包丁使ったらご自分で洗って片付けて旦那さんには求めないでしょ。 旦那さん自身が使った物などに対して自分で片付けてほしいって話しだと思うんだけど。

No.2 16/01/14 08:29
匿名2 

うちの夫も引き出し開けっ放しありますよ。
あと冷蔵庫から出した調味料を戻さなかったり、食べ残したスナック菓子の口を開きっぱなしで放置、靴下を裏返しのまま洗濯機に入れたりしてます。
何度か注意して反省して徐々に治してくれてます。
誰のおかげで~と言われたことはないですね。
逆に稼ぎ低くて申し訳ないとは言われるけど。一応共働きですが。

  • << 16 我が家も同じです。 結婚19年目ですが、主人は今だに当たり前の事が出来ません。 使ったものを元に戻さなかったり、引き出しは開けっ放し、脱いだ靴下はそのまま放置。いつも私が片付けて、たまに注意していましたが、もう言っても無駄だと思っています。でも、今までのように主人が散らかしたものを私は片付けないことにしました。主人に片付けてもらいます。それだけで随分気分が楽になりますよ。自分の事くらい自分でやってもらわないと、こっちの身がもちません。

No.3 16/01/14 08:55
既婚者3 

やりすぎではないけど、問題はそこなんだろうか?
本当にそんな人とそんな環境で子供を育てていくのでしょうか?
爪楊枝を出しっぱなしにして子供が誤飲したら?開けっ放しの引き出しや戸棚から危険な物を出して遊んでたら?大切な書類を破かれたら?
どちらが稼いでるとか関係ないです。命に関わります。早急に考えを改めて大人にならないと。パパになる自覚を。

No.4 16/01/14 08:56
匿名4 

根気よく怒らせないように躾るか、それが面倒なら自分が片付けた方が早いし揉めないと思いますよ。

小学生でも出来ることが、出来ない大人になっちゃってるんです。
これを変えるのは、大変でしょう。




No.5 16/01/14 08:56
匿名5 

出来ない人間に、あれもこれもすぐやれ!って、自分に出来る?😥 子供に教えるにも、一つずつ教えるし出来たら、ありがとう!って、子供に教えるみたいにやったら? 出来ない人間に一度に言ってしまうと、やる前に、頭がパニクってしまうだろうし、多すぎて、やる前から気持ちが萎えるんだと思う。永くそれでやって来て大丈夫だった人間なんだから、小さい時から、ある程度やって来た人みたいに習慣出来てない訳だから理解してあげながら、教えるしかありませんね。

No.6 16/01/14 09:22
通行人6 

>> 1 『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!?』的な事を言う男性って、モラハラ気質と言うか、包容力がないと言うか…ですね。 主さんが求めている… なんで包丁?
主さんは包丁使ったらご自分で洗って片付けて旦那さんには求めないでしょ。

旦那さん自身が使った物などに対して自分で片付けてほしいって話しだと思うんだけど。

  • << 9 主さんのスレ文の >>・夕ご飯の支度後に私が洗って片付けた鍋や包丁を、自分で取り出して使うのに洗いもしないでそのままなので最低限包丁とまな板は洗って という所を読んで、例えばで出しただけです。 別に包丁でなくても良かったですが、ただの“例え”ですよ。

No.7 16/01/14 09:53
匿名7 

私の元旦那みたい。
父親が片付けられない人間で、母親が何でも後始末して、きちんと躾られもせず彼もそれを当たり前だと思って育ったんでしょうね。

家事をしろって言ってるわけじゃないのに、最低限の自分のことすらせずに、上からものを言う発言....
モラハラですね多分。
徐々に本性表してくると思いますよ。
私の元旦那みたい。

No.8 16/01/14 12:55
既婚者8 

『付き合う前に一人暮らししていた時は、台所は洗ってない食器の山、風呂場にはそこで飲んだビールの缶の山などがあり片付けに関して苦手なのは承知していました。


承知してると言いながら不満を持つって、矛盾だと思います。
承知してないから不満なんでしょ?

付き合う前からわかってたことで、嫌なら付き合わなければいいだけなのに、わかってたのに付き合ったりすれば『こういう俺を認めてくれた』つまり彼は、改善する必要なんて感じるわけないってことです。

私も彼さん寄りの片付けられない女なので、物凄く主さんの矛盾を感じます。

独身時代、私が一人暮らししていた部屋は汚部屋でした。
旦那から告白された時にその事は伝え、旦那はそれでも構わないと言いました。

結婚するための引越しをする際、初めて旦那が家に来て荷造りを手伝ってくれることになった時、いくら事前に伝えといたからといって、この部屋を見たらドン引きして結婚の話も無くなるかも…という覚悟までしていました。
だけど旦那は一瞬言葉を失ったものの「よし、片付けるぞ」と言って片付けの協力をしてくれました。

結婚してからも、あれじゃいかんと私なりにやろうとは思いましたが、やはり片付けも苦手で物は溜まる、掃除も嫌いでホコリも舞う、そんな状況でも旦那は文句1つ言いませんでした。

これが『承知している』ということだと思います。

いくら承知してくれてるからと言って、私もこのままじゃダメだと思ったし、旦那にも申し訳ないと謝りましたが「俺はあなたがそういう人だとわかって結婚したし、あなたが苦手なことは俺がやればいいし、逆にあなただって俺が苦手なことをやってくれてるんだから、お互い様だよ」と言ってくれました。

ここまで旦那が私を理解し、過剰な期待もせずに考えてくれてると感じられたからこそ、私も甘えてちゃいかんと自己啓発に挑み、旦那の掃除の仕方を見ながら「そういうとこのホコリはこういう道具を使えばいいのか」とか、「少しでも綺麗にして努力したのを見てもらおう」と頑張るようになりました。
私が旦那の綺麗好きの足下にも及ばない掃除をしても、旦那はその度に褒めてくれて、もっと頑張ろうと思うようにもなりました。

主さんは承知してないから不満、彼はわかってたことだろと逆ギレする、ただの悪循環だと思いますね。

No.9 16/01/14 16:37
専業主婦1 

>> 6 なんで包丁? 主さんは包丁使ったらご自分で洗って片付けて旦那さんには求めないでしょ。 旦那さん自身が使った物などに対して自分で片付け… 主さんのスレ文の

>>・夕ご飯の支度後に私が洗って片付けた鍋や包丁を、自分で取り出して使うのに洗いもしないでそのままなので最低限包丁とまな板は洗って

という所を読んで、例えばで出しただけです。

別に包丁でなくても良かったですが、ただの“例え”ですよ。

No.10 16/01/14 16:40
さくら ( 40代 ♀ sD2KLb )

考え方変えてみよう!

主さんが

しなきゃいけない!って思うから腹が立つでしょ?

しなくていいけど自分が散らかってるのがイヤやから!

しゃあないな~

くらいになりますよ!(*^ー^)ノ♪

あくまで自分が目障りならイライラもしないよ

長く居るつもりなら

それがど~した~(*^▽^)/★*☆♪

くらいじゃなきゃ!(*^ー^)ノ♪

私は片っ端から断捨離です

大事なものならゴミみたく置くなや~!

いるものかいらんもんかわからんし捨てた!(*^ー^)ノ♪

言い切れるでしょ?

子供にもそうしてきました

片付けてないからいらんと思って捨てたわ~!

したら片付けるようになりますよ

爪楊枝やティッシュ捨てるのに5分かかるか~♪

洗い物するのに10分かかるか~♪

もう!

って言う間にできるやん(*^▽^)/★*☆♪

どんまい(*^ー^)ノ♪

No.11 16/01/15 07:10
既婚者11 ( ♀ )

ご主人、発達障害とか?

発達障害の方は脳の構造上、
片付けが苦手だとテレビで見た事があります。

台所やリビングに
ご主人の目につくように

「使用済みティッシュはごみ箱に捨てましょう。」
「まな板は使ったら洗って立てかけておきましょう。」

マジックで目立つように書いて貼り紙をしてはいかがでしょうか?

No.12 16/01/15 08:58
匿名12 

子供が産まれたら何でも置きっぱなしは危険ですよ。
怒るんじゃなくて、子供に危ないから片付けてくれるように説明して諭してみては?
本心じゃなくても、ごめんねありがとうとか、感謝の言葉も付け足して。
頭ごなしはお互いに腹立つだけですよね。
まずは主さんから譲歩してみて、頑張ってね。

No.13 16/01/15 17:41
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

食卓かその近くに百均で買った小さな箱を置いてあげてご主人が捨てやすくしてあげては?
多分それで解決すると思います。

包丁やまな板くらいならまあ、主さんが専業主婦なら片付けてあげては?
脱いだものは、脱いだらすぐに洗濯カゴにいれてと口を酸っぱくして言うか、帰ったらすぐ靴下を脱ぐなら脱ぐ場所にカゴを置いてここに入れてねと貼り紙して分かりやすくするとか。

大変ですね。

No.14 16/01/15 22:45
既婚者14 ( ♀ )

みみかきとか、つまようじ、とか。。。

赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんにとって危険なものになるかもしれないので、すぐ捨ててもらわないと困ります。

この路線でお話されてみてはいかがでしょうか?

真似して耳に入れたりしたら。。。

No.15 16/01/15 23:02
既婚者14 ( ♀ )

でも、あまりに協力してもらえず、赤ちゃんに害がでるようなら、一緒に暮らすことを考えた方がよいかと思ってしまいます。

養ってやってるのに、って。。。

明らかに、見返りとして、やってくれて当たり前だと思っているのではないかな。

○ンチ置きっぱ状態なのにね。。。 もう、それも流しましょうか?とかいって、笑いをとりつつ。。家事をしてほしいわけではないのだから、ってところを説明しましょう。

子どもが生まれたら、手伝ってくれなさそう。

旦那さんは仕事、主さんは子育てと家事?

父親として何をして家庭に関わってほしいか、要求できるようにきめておいたほうがよいかと思います。
もし主さんも仕事するなら、保育園送迎や家事分担なども。

No.16 16/01/19 17:19
既婚者16 

>> 2 うちの夫も引き出し開けっ放しありますよ。 あと冷蔵庫から出した調味料を戻さなかったり、食べ残したスナック菓子の口を開きっぱなしで放置、靴下を… 我が家も同じです。
結婚19年目ですが、主人は今だに当たり前の事が出来ません。
使ったものを元に戻さなかったり、引き出しは開けっ放し、脱いだ靴下はそのまま放置。いつも私が片付けて、たまに注意していましたが、もう言っても無駄だと思っています。でも、今までのように主人が散らかしたものを私は片付けないことにしました。主人に片付けてもらいます。それだけで随分気分が楽になりますよ。自分の事くらい自分でやってもらわないと、こっちの身がもちません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧