注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

遊びたがらない友達

レス7 HIT数 2733 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/08/24 23:03(更新日時)

私は大学生で、仲の良い友達と4人で居ます。しかし、ある1人の友達の付き合いがとても悪くどう接してよいか悩んでいます。

長期休暇やイベント事になると、何かしら予定を立てます。しかし、その子だけは何かしら理由をつけて来ないことが多いです。

ちょっとご飯に寄るくらいでも、食べ終わると何かしら理由をつけて先に帰ります。

いつも3人は乗り気だから合わせて居るのか、予定を立てて居る時はその子も行こ行こー!と乗り気に見えます。しかし、毎回ドタキャンや途中で帰ります。

その子には他にも仲の良い子達が居て、その子達とはよく遊んでいます。そちらを詳しくは知らないのでわかりませんが、こちらよりはたくさん遊んでいると思います。

私達とは居たく無いのではと思っていましたが、あちらと居るよりこちらの方が落ち着く。「いつめん」はみんな。とよく言うのでよくわかりません。

先日も、私達はもうすぐ就活が始まるため最後に4人で旅行に行こうとなりました。結構前から言っていてみんな乗り気だったのに、日にちを決めた今になってバイトが入ったからと断りました。

何と無く追求できませんし、他の2人も何も言いません。

私は、その子が好きだし一緒に遊びたいです。どうせ来ないからとその子だけ誘わないのは嫌です。

でも、何で無理して一緒にいるんだろう。とも思いたまに嫌になります。

いつも来れないといいな〜。行きたかった。次は絶対行く!と言う癖に絶対来ないし、遊んでいても早く帰りたい。というオーラが凄く伝わります。

どう接してよいかわからず、せっかく楽しみにしていた最後の旅行なのにショックです。

卒業旅行は絶対みんなで!や、就職しても月1で会う日を作ろう!と言ってきてその度に凄く嬉しいのですが、いつもそう言って絶対断るので信用でず振り回されている気持ちになります。

本人には聞きにくいですが、友達は何を考えているのでしょうか。

タグ

No.2292655 16/01/14 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/14 00:30
通行人1 

単純にスレ文だけ読んでいると、口だけ皆に合わせてるんじゃないかな?

つまるところ、主らと居ても楽しくはない。社交辞令的な付き合いであるように思える。


友達なら、・・というか自分ならその友達と腹割ってジックリ話すな。今思ってる事、旅行の事も含めて

No.2 16/01/14 00:52
名無し2 

自分は心が狭いのかもしれませんが、約束を何度もドタキャンしたり、腹を割って付き合わない人は、信用出来ないです。
自分がやきもきするだけで、損じゃないですか。
もう、大学内だけの付き合いにして、あとの3人で楽しみましょう。
その子も、それくらいの距離感がいいんだと思いますよ。

No.3 16/01/14 02:02
名無し3 

気分屋とか
私の場合仲良しでも人とひたすら一緒にいるのはちょっと苦です。

ってか社会人になったら疎遠になりそう。
私も社会人の時一部そーゆう子居てドタキャンされて貴重な休日、、、、ってなるし誘うのもどーせ、、、ってなります。

どうしても気になるなら聞いてもいいんじゃないかな?

No.4 16/01/14 08:33
匿名4 

悪くいってしまえば「気分屋」なのだろうけど


多分、行けば楽しいのは分かっているものの、あまり人付き合いを楽しめるタイプではないのかもしれないね。


みんなといるのも楽しいけど、基本は自分のペースでゆっくり過ごす事が彼女は楽で、それが彼女のスタイルなんじゃないかな?


みんなを「イツメン」だと思ってることに嘘はないだろうし
一緒にいたくない訳ではないと思う。


大学時代にそんな友人はいたよ。その子の場合は、上記に加えて
みんなが普通に出費する金額を普通には出せない友人だった。
出そうと思えば出せない事はないけど、そこにためらいは必ずあるくらい


みんなには「それくらい」の出費が、その子にとっては「それくらい」ではなかった。


そういう場合もあるよ。

No.5 16/01/14 13:33
匿名5 

4さんに共感。
ドタキャンするのは良くないけれど、黙ってドタキャンしているわけでもなさそうだし、一言理由は言っているわけでその理由が嘘かどうかまでは詮索する必要もないし主さん友人とも仲良くしたいし楽しいのも嘘ではなく、他の友人とも仲良くしていてそっちも楽しいんだろうし。

なにがなんでもグループにはめようとするのはちょっと嫌。
交遊関係が広くなる人も居れば、同じメンバーでずっと居る人もいたり、同じメンバーで居たがる人もいたり、それぞれのスタイルもあると思う。

じっくり話を聞いてみたりその為の友人ではないのかな。
どうなんだろう、嫌なのか、と悶々するのは本人に聞けないからなの?
だとしたら本人も話せないとなるのでは?

楽しいだけの友人集いじゃなく、やっぱりこういう時にこそ聞いてみたり話してみたりが大事と思う。


No.6 16/01/14 20:01
社会人6 

お金に余裕がない

No.7 17/08/24 23:03
匿名7 

4さんの意見に同意。

私も学生時代、一人暮らしの生活費ばかりか授業料も自分のバイト代から払っていて、友だちと遊ぶお金も惜しかった。
友だちは好きなんだけど、時給○時間分かーって思ってしまい。

友だちと腹割って話し合ってみてもいいかも?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧