親のお金のせいで

HIT数 4194 あ+ あ-

匿名
16/01/17 12:06(更新日時)

本当に困っております。
家庭の事情で、母が私の名義で貯金をしてました。
この度、私が離婚して病気の為に働けない+子供を抱えている為生活保護を申請しようと思いましたが、私名義の貯金のせいで申請できないのでは?と考えました。
貯金は解約して全額母に返しました。
しかし、証拠がありません。
病気は介護保険申請して通りました。
自分のお金じゃないのに、どうしていいかわかりません。
今は実家に帰り面倒見て貰ってますが、母にいつまでも面倒見れないよと言われてます。
その度に「お母さんのせいでしょ」と喧嘩になります。
本当に酷い母で、昔から私の足を引っ張る人です。
母が変わり者なので、私の子供も「もうお婆ちゃん家から出たい」と泣きます。
このようなケースの場合、窓口の人に貯金はあったが自分のお金じゃないと言って相談しても無理ですよね?
八方塞がりです。
どなたか助言お願い致します。

No.2292488 16/01/13 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/13 15:44
匿名1 

親のせいって、違うでしょう。

今、生活できているのは、お母さんのお陰ですよ。
親心からのせっかくの貯金にケチをつけてしまって先走ったのは主さんで、お母さんのせいではないですよ。

一度申請して断られたんですか?
そうでないなら、以前はあった貯金の話を持ち出さなくていいと思います。
今の状況と、お母さんとお子さんの様子、お母さんから面倒を見れないと言われていることを説明して、申請をしてみたら。

生活保護だけでなく、母子や福祉の相談の窓口もあると思うので、根気よく相談してみたらどうですか。


No.2 16/01/13 16:34
匿名0 

そうですね。
今、ホームレスになって無いのは母のお蔭です。
離婚や病気やお金のなさから不安定になってました。
貧すればどんするとはこの事でしょうか。
頭では感謝もしてるのですが、どうしても感情が押さえきれない日があります。
生活保護の相談は行ってないです。
解約口座も調べられると噂で聞いたので、はなから諦めてました。
福祉事務所の事、調べてみます。
ありがとうございました。

No.3 16/01/13 17:05
サラリーマン3 

主さんの都道府県の生活と健康を守る会という事務所に電話して、一緒に申請してもらってください。一人で役所に行っても追い返されますが、プロがついてくると通りやすくなります。この生活と健康を守る会は、共産党系の団体ですが、無料で相談に乗ってくれる一応弱者の味方です。
弁護士も良いかも知れませんが、お金がかかりますしね。

No.4 16/01/13 18:42
匿名 

ありがとうございます。
母の貯金の件も相談してみます。
早く子供と二人で心安らかに暮らしたいです。

No.5 16/01/13 18:47
社会人5 

わかりますよ。私名義でうちの母親もいろいろと。。。
私はそのせいで通らない事が沢山ありました。
改めてくれたり謝ってくれたらいいけど、どこが悪いの?と言い張る始末。
おまけに、お前のためを思って、とか恩を着せてきました。
お母さんがしてあげてたから良かったのよ!とか、自分の手柄にしようとしたり。
名義は私で、私だから通ったわけなのに?お母さんの名義では無理だったんでしょ?と。。。
他人の土俵で勝利を得ようとする、厚かましく図々しい人です。
とことん憎んでますよ。

No.6 16/01/14 07:31
匿名 

まったく一緒です。
どうしてこんな人なんだろうと失望してしまう時もあります。
ありがとうございました。

No.7 16/01/17 04:18
通行人7 ( 30代 ♂ )

親が子供名義で貯金するのは、子供が本当に困った時使って貰うためです。まして、親と同居の状態で世帯が一緒ですから、まず生活保護は、受け付けてもらえません。子供いるのに、離婚?そんな人と結婚?病気?貴方こそ、変わり者の困ったちゃんです。それに、生活保護が貰えて当たり前みたいな考えも異常です。世間に迷惑かけるのですから。親は、しつかりしろと言う意味で何時までも面倒見れないぞ、不老不死では、ないのだからと言っているのですよ。よく考えて、短気で直ぐに怒らないよう気を付けて下さい。貴女も母親ですから、強くならないと。

No.8 16/01/17 11:00
社会人5 

>> 7 そのような母親ではないのですよ
スレを良く読みましょう
分かりきった説教がしたかったのは
理解しておきます
普通の母親に育てられた方からの話は響かないからね

No.9 16/01/17 11:07
匿名9 ( ♀ )

親からの援助が受けれる場合は生活保護の申請はとらないと思います。それ以前に同居されてるのでまず無理だと思いますね。

No.10 16/01/17 12:06
匿名 

1、親からの援助はありません。
2、お金は返して欲しいと言われたから全額かえしました。
3、子供関係の手当は全て親に支払いとして払ってます(食品や光熱費)
4、親も年金受給で役所の子供関係の窓口の審査は通りました。
5、離婚原因は元旦那の暴力です。
6、結婚前に貯めた本当の自分の預金は、元旦那が生活費をくれなかったので全て使いました。
弁護士いわく、生活費を取り戻すのは難しいとのことです。
弁護士さんが相談に乗ってくれるそうなので、近々行って来ます。
最初から弁護士さんに相談したら良かったですね。
全てに置いて自分がバカだったんだなって痛感しております。
生活保護受けれたら日々感謝して生活しようと思っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧