注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

「たかが」って言った⁉

レス16 HIT数 1228 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
16/01/13 13:37(更新日時)

祖母が亡くなり、会社に伝えたところ「たかが祖母の葬儀に2日も休むのか?」と言われました。
人が深い悲しみの中、弔いの言葉すらなく、大好きな祖母を「たかが祖母の葬儀」と言われたのが許せませんでした。
これ、当たり前の感情ですよね?
たかが祖母と言う人間がおかしいですよね?
以前の会社は祖父の葬儀の時にはこちらを気遣う言葉を下さり、こっちは気にしなくていいから祖父の側にいてあげてと言われました。
これが普通な対応ですよね?
あまりのひどい言葉に思わず「それ人として最低では?」と言ってしまいました。
そしてどうしても許せなく引き継ぎをしてから辞めました。
今でも許せません!

No.2292431 16/01/13 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/13 10:46
名無し1 



辞めちゃったの…

そんな人間だと思っていれば良かった。
再就職は見つかりましたか?

  • << 3 レスありがとうございます。 はい、辞めました。 後悔は全くありません。 でも、この会社はもうダメだなと思ってたのできっかけになっただけですが。 契約以外の仕事をパートにさせるのを勝手に決めたり、休みなしで働かせたりと。 皆さん我慢してたみたいで、私が辞めてから続々と辞めたみたいです。 私は「清掃」の契約で働いてたのに介護職の人手不足が理由で入居者の汚物処理をさせるなんて契約違反ですよ。 そんなのこちらの仕事じゃない。 介護の会社の方でするべき事ですから。 しかも仕事は増える、その分出社時間も早まるのに賃金はそのままなんて信じられないですよ。 これは辞められても仕方ないですよね。

No.2 16/01/13 10:56
匿名2 ( ♀ )

たかが、は確かに酷いと思います。
祖父母と縁が薄い環境で育った人だったのかな。

世の中には失恋休暇を設けている職場もありますし、
多様な人を使う人にはあるまじき言動ですよね。

ただ、世の中には祖父母は喪主では無いなら忌引休暇何日も貰えない所もあります。大抵1日かな。
シフト調整とか人員厳しい職場でそういう考えがある人は冷たい対応するかもしれません。

  • << 6 レスありがとうございます。 失恋休暇があるんですか😱 びっくりですね。 シフト調整とかも理解できますが第一声に「たかが」はどうでしょうね。 耳を疑い聞き直しましたから😅 亡くなる前日(公休)に危篤の連絡を受け、余命宣告されてたので用意をして朝方に駆けつけてました。 その日の昼過ぎに亡くなったので会社に連絡しました。 当日ではなく前日に連絡だったのでシフト調整もいつもなら余裕なはずでしたがね。 普段も当日の始まる5分前に休む連絡も結構あった会社なので。 それに比べれば余裕なはずですし、寝坊して間に合わないから休むに比べればきちんとした理由なはずですが。

No.3 16/01/13 11:07
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 辞めちゃったの… そんな人間だと思っていれば良かった。 再就職は見つかりましたか? レスありがとうございます。

はい、辞めました。
後悔は全くありません。
でも、この会社はもうダメだなと思ってたのできっかけになっただけですが。
契約以外の仕事をパートにさせるのを勝手に決めたり、休みなしで働かせたりと。
皆さん我慢してたみたいで、私が辞めてから続々と辞めたみたいです。
私は「清掃」の契約で働いてたのに介護職の人手不足が理由で入居者の汚物処理をさせるなんて契約違反ですよ。
そんなのこちらの仕事じゃない。
介護の会社の方でするべき事ですから。
しかも仕事は増える、その分出社時間も早まるのに賃金はそのままなんて信じられないですよ。
これは辞められても仕方ないですよね。

No.4 16/01/13 11:12
匿名4 

最近の風潮かも知れません
人間の感覚が 変わってきている気がします。

2日が会社にとって いわれた方の都合か痛手か

わかりませんが

大体1日が普通です。

理解のない会社は。

あなたが好かれていた

好かれていないも

休みに影響あるかも知れませんが

その会社に縁が無かったかも知れませんね。

たかが 難しい言葉ですね。

  • << 9 レスありがとうございます。 確かに今の人の感覚が変わってきてると思いますね。 ですがやはり大人、上司の立場の人間が第一声に「たかが」はいかがかと思いますね。 他のレスにも書きましたが色々あり、辞めるきっかけになったのは確かですね。 後悔は全くありませんし、今はとてもいい職場が見つかり楽しく仕事してます。

No.5 16/01/13 11:14
名無し5 

酷いね。


酷いきっかけですが主さんにとっては転機だったと思います。

でも節目ってあるから、これが上昇の転機になるように気持ち切り替えて前向きに頑張って下さいね。

  • << 10 レスありがとうございます。 辞めて良かったと思ってます。 いいきっかけになりましたね。 スレ以外にも休みを頂き、その後出社した時に「ボケる前で良かったね」と笑顔で言われた時には殺意さえおきましたが。 今はとてもいい職場が見つかり楽しく仕事してます。

No.6 16/01/13 11:18
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 たかが、は確かに酷いと思います。 祖父母と縁が薄い環境で育った人だったのかな。 世の中には失恋休暇を設けている職場もありますし、 … レスありがとうございます。

失恋休暇があるんですか😱
びっくりですね。

シフト調整とかも理解できますが第一声に「たかが」はどうでしょうね。
耳を疑い聞き直しましたから😅
亡くなる前日(公休)に危篤の連絡を受け、余命宣告されてたので用意をして朝方に駆けつけてました。
その日の昼過ぎに亡くなったので会社に連絡しました。
当日ではなく前日に連絡だったのでシフト調整もいつもなら余裕なはずでしたがね。
普段も当日の始まる5分前に休む連絡も結構あった会社なので。
それに比べれば余裕なはずですし、寝坊して間に合わないから休むに比べればきちんとした理由なはずですが。

No.7 16/01/13 11:32
名無し7 

たかがって言い方は悪いけど、2日も休むか?とは思う

  • << 11 レスありがとうございます。 他のレスにも書きましたが前日から危篤の連絡があり祖母宅に行ってました。 祖母宅は遠いので帰宅もできなかったので。

No.8 16/01/13 11:33
名無し8 

身内が亡くなった悲しい気持ちを理解できない可哀想な人格なんだと思います。

辞めて正解ですよ。
その人きっと「たかがパートだから簡単に辞めた」と言ってるでしょうね。

  • << 12 レスありがとうございます。 辞めて良かったと思ってます。 可哀想な人間だったんだなと思うことにします。 私を含め、辞めた人達もいい職場が見つかりました。

No.9 16/01/13 11:33
名無し ( 40代 ♀ )

>> 4 最近の風潮かも知れません 人間の感覚が 変わってきている気がします。 2日が会社にとって いわれた方の都合か痛手か わかりませんが … レスありがとうございます。

確かに今の人の感覚が変わってきてると思いますね。
ですがやはり大人、上司の立場の人間が第一声に「たかが」はいかがかと思いますね。
他のレスにも書きましたが色々あり、辞めるきっかけになったのは確かですね。
後悔は全くありませんし、今はとてもいい職場が見つかり楽しく仕事してます。

No.10 16/01/13 11:36
名無し ( 40代 ♀ )

>> 5 酷いね。 酷いきっかけですが主さんにとっては転機だったと思います。 でも節目ってあるから、これが上昇の転機になるように気持ち切り替え… レスありがとうございます。

辞めて良かったと思ってます。
いいきっかけになりましたね。
スレ以外にも休みを頂き、その後出社した時に「ボケる前で良かったね」と笑顔で言われた時には殺意さえおきましたが。
今はとてもいい職場が見つかり楽しく仕事してます。

No.11 16/01/13 11:39
名無し ( 40代 ♀ )

>> 7 たかがって言い方は悪いけど、2日も休むか?とは思う レスありがとうございます。

他のレスにも書きましたが前日から危篤の連絡があり祖母宅に行ってました。
祖母宅は遠いので帰宅もできなかったので。

No.12 16/01/13 11:41
名無し ( 40代 ♀ )

>> 8 身内が亡くなった悲しい気持ちを理解できない可哀想な人格なんだと思います。 辞めて正解ですよ。 その人きっと「たかがパートだから簡単に… レスありがとうございます。

辞めて良かったと思ってます。
可哀想な人間だったんだなと思うことにします。
私を含め、辞めた人達もいい職場が見つかりました。

No.13 16/01/13 11:57
廃人 ( BMimye )

たかがは有り得ないけれど、普通は葬儀って1日だけだと思うのですが、違うのかな?

通夜は早退けするとしても、休みって1日だけだったと記憶していますが…。

主さんが喪主じゃないですよね?

No.14 16/01/13 12:10
匿名14 

たかが、は酷いけど祖父母の葬儀なら1日休みとかが多い気がする。

No.15 16/01/13 12:31
匿名15 ( 20代 ♀ )

私の勤務先では、祖父母が亡くなった時の忌引きは3日間まで認められています。
2日がそう長いとも思いませんが、会社によってその辺は違うんでしょうね。

あまり休まれたくないならそれなりの言い方があると思うので、(例えば「今忙しい時期だから翌日は出てきてもらえませんか?」とか)あえて「たかが」みたいな不快な言い方する必要はないですよね。

労働者も会社を選ぶ権利ありますし、会社はいくらでもありますから、いま困っていなければ退職は正解だったのではないでしょうか。

No.16 16/01/13 13:37
名無し16 

いま、楽しく働けていらっしゃるならいいではありませんか。
世界中が自分と同じ価値観、倫理観を持っているという方が傲慢ですよ。
私も祖父母に育てられましたから、気持ちはわかります。
お腹の中ではふざけるな!と思いますが、いつまでも前職の嫌なことを引きずっていても仕方がないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧