注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

支援センターに行く勇気がない

レス5 HIT数 2704 あ+ あ-

♀ママ
16/01/14 23:12(更新日時)

1歳になったばかりの女の子を育てています。

昨年、近所の保育園の横に併設されている支援センターに2回ほど行きました。

1回目は保育園の説明会、
2回目は保育園の見学会でした。

2回とも、半日ほど支援センターに滞在して、子供を遊ばせました。


結局保育園への入園は3歳になってからになりそうなのですが、それまでの期間、週に1度でも支援センターに行きたいと思ったのですが、なかなか勇気が出ません。

行きたいと思った理由は、娘はひとりっこで兄弟がいなく、私はママ友もいなくて周りに小さな子供がいないので、娘と同じくらいの年代の子と接した方が娘の為には良いと思ったからです。

正直、私自身はママ友とか作りたくないし、支援センターなどに行くのもめんどくさいです。
怖いですし・・
でも、娘に良い刺激を与えたいです。

毎月、支援センターの月間カレンダーみたいなものが出るのですが、何かある日はイベントが書いてありますが、何も書いていない日に行って良いものなのか、など、考えすぎて行けていません。

No.2292420 16/01/13 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/13 10:47
♂ママ1 ( ♀ )

1歳になったばかりでしょ?

回りのお母さんと世間話出来るような余裕はないですよ。
目新しいおもちゃに次々興味を持ち、取っ替え引っ替え。
片付けやら、他の子に手を出したりしないか、気疲れするくらい見ていないといけません。

常連親子がいればそのうち、顔を覚えて挨拶するくらいですし、
他の方もママ友欲しい、人ばかりじゃないと思いますよ。

自宅とは違う場所で遊ばせる、って感じで行けばいいと思います。
ショッピングセンターのキッズコーナーとかではママ友意識しないでしょう。そんな感じで行けばいいと思います。

No.2 16/01/13 10:51
通りすがり ( ♀ 5otJe )

児童館はありませんか?
支援センターが1番近くても敷居が高いなら、児童館までお散歩に行くのも良いと思います。

午前中なら、お遊戯タイムなどを毎日やっている児童館もあります。

ただ、無理して出掛けなくても園に通うようになれば嫌でも毎日になりますから、今はお子さんとの時間を楽しまれてはどうですか?

日光浴や運動は大切なので、庭や、お散歩、公園などは時間を決めて毎日連れ出してあげた方がよく眠りますよ?

No.3 16/01/13 11:08
♂♀ママ3 

私自身人見知りでそう言う場が苦手で娘が1歳半過ぎになるまで行きませんでした。
行った方が娘のためにもなるしなって思いはずっとあったんですが。

娘も成長してきて家で二人だけも限界で勇気出して行きました。
ママ友作ろうって思いはなくて、ただ娘の刺激になったらという思いで。

1度行けたらそのあとは結構頻繁に通いましたね。

私自身はママ友は結局出来なかったですけど、娘が遊んでる子のママさんと少し話したりしてました。
通ってると顔見知り程度にはなれますし。

園のHPないですか?
そういうところに詳しく書かれてないか見たり、園に直接問い合わせてみては?

No.4 16/01/13 15:00
♂♀ママ4 

支援センターに行けば、友達を作らなければいけないというわけではないですし、あまり気にせず参加したらよいと思いますよ。子供のためと割り切っていけばよいかと。

No.5 16/01/14 23:12
♀ママ0 

皆様、ありがとうございました、主です。
考えすぎ、気負いすぎですね。
もっと気楽にいきます。
以前職場が一緒だった人が同じ市に住んでいるので、彼女にメールしてみました。
そんなに仲良くなかったのですが、メールしたら、来週一緒に行ってみない?と行ってもらえました。
来週一緒に支援センターに行ってみます。
皆様のおかげで勇気が出て彼女にメールできました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧