注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

躁鬱 又は精神病の方

レス7 HIT数 1174 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
16/01/15 19:06(更新日時)

躁鬱って何でこんなにもしんどくて誤解されやすい厄介な病気なんだろう。
身近に理解者いないのが更に苦しい。
こんな迷惑かけるなら誰も知らない場所に一人で暮らした方が良いんじゃないかと思ってしまう。同じような思いの方いたらレスお願いします。同じ病気でなくてもいいので。

No.2292382 16/01/13 04:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/13 10:00
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

私も躁鬱経験しました。
高校の時に統合失調症になり、入退院もしました。
今、毎日1錠の薬を飲み、普通に生活できてます。
3人の子供にも恵まれました。
子供を持ち、自分が病気で苦しんでいる間の親の気持ち、苦しみも分かるようになりました。
患者本人だけでなく家族も辛いと…
症状が重いと、自分のことしか考えれませんでした。
自分を世話してくれた母は、難病で動けなくなりました。
唯一の恩返しは、元気な孫を見せてあげられたことです。
母と同じように見てくれた祖母は健在ですが。

  • << 4 初めまして。レスありがとうございます。 年頃の頃から苦しまれてたんですね。乗り越えて家庭を持つとは素晴らしいですね。 私は中学の頃から様子がおかしくなりましたが誰にも気づかれず病の存在すら知らないまま大人になり、不眠と休日1人になりたがる事から当時の交際相手に精神科を進められるも自覚無し抵抗ありで仕事が続かない人間関係で円滑にできずの繰り返し。病気かも?と自覚して通院する頃には10年以上過ぎてました。その間数人の人に諭されたのに、ストレスで眠れないだけ、不器用で人付き合い下手なだけとしか思えず。気づけば20後半でもうボロボロでした。親は心配して帰ってくるよう言ってくれたけど、毎日のようにパニック発作や意味不明な言動に振り回してしまいました。通院しても酷くなっていくばかりで病院変えたら初診の段階でいきなり「あなたは鬱じゃない。薬抜きます。拒食気味で栄養補給の為サプリ処方します」となり、これを鵜呑みにした父は、騙された!病気じゃないんだな。となってしまい。元々DV虐待が原因で家を出たので親とも上手くいくわけもなく体回復してから病院変えたらおそらく鬱状態で薬で様子見、私は実家にいれなくなり知人を頼り同居させてもらいながらまた仕事復帰→トラブル起こし辞めるを繰り返し、医師から躁鬱と診断されたのは3年前程です。 通院当初は本当に親に迷惑かけたと今は思えますがもう受け入れてくれませんし今の主治医からも実家と関わるのは逆に厳しいと言われてます。 今は彼にお世話になってますが働いてた頃の貯蓄も減ってきて焦りが強く働きたいのに安定しないジレンマと迷惑かけて申し訳ない思いで苦しいです。 長くなりましたm(_ _)m

No.2 16/01/13 10:13
不眠さん2 

こんにちは私は躁鬱、不安神経症、アルコール依存症です
入院し、以前より思考回路が柔軟になり生きやすくなりましたがまだまだ他の人のように上手く人生を楽しめていません

  • << 5 こんにちは。レスありがとうございます。 躁鬱の波辛くないですか?家族にアルコール依存性いますが、周囲から理解されにくい症状ですよね。 私も生きづらいです。昔よりも生きづらくなったような気がします。 お互いムリせずに楽しめたらいいですね。

No.3 16/01/13 10:20
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんはまだお若いですか?
頼れる身内はいますか?
決して無理はしないで下さい。
私は好きな音楽を聴いたりしていました。
夜も聴きながら寝入ってました。

  • << 6 ご心配ありがとうございます。 もう30半ばです。復帰するにも色々と厳しい状況が重なり焦ります。子供は諦めてます。自分で精一杯の病人が妊娠出産育児なんて想像できないです。去年身内の不幸があり、親戚に女のタイムリミットを突っ込まれた時は、分かっていても傷つきましたね。 音楽聴いてるんですね。私もたまにライブDVD観たり1人カラオケで気分変えたりしてます。 好きな音楽は心を支えてくれますよね。 今は鬱気味で意欲出ないのと節約もあり引きこもりに拍車がかかってます。働きだすと急に躁になってしまうので本当に難しいです。 自分の愚痴ばかりすみませんm(_ _)m

No.4 16/01/14 22:58
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 私も躁鬱経験しました。 高校の時に統合失調症になり、入退院もしました。 今、毎日1錠の薬を飲み、普通に生活できてます。 3人の子供にも… 初めまして。レスありがとうございます。
年頃の頃から苦しまれてたんですね。乗り越えて家庭を持つとは素晴らしいですね。
私は中学の頃から様子がおかしくなりましたが誰にも気づかれず病の存在すら知らないまま大人になり、不眠と休日1人になりたがる事から当時の交際相手に精神科を進められるも自覚無し抵抗ありで仕事が続かない人間関係で円滑にできずの繰り返し。病気かも?と自覚して通院する頃には10年以上過ぎてました。その間数人の人に諭されたのに、ストレスで眠れないだけ、不器用で人付き合い下手なだけとしか思えず。気づけば20後半でもうボロボロでした。親は心配して帰ってくるよう言ってくれたけど、毎日のようにパニック発作や意味不明な言動に振り回してしまいました。通院しても酷くなっていくばかりで病院変えたら初診の段階でいきなり「あなたは鬱じゃない。薬抜きます。拒食気味で栄養補給の為サプリ処方します」となり、これを鵜呑みにした父は、騙された!病気じゃないんだな。となってしまい。元々DV虐待が原因で家を出たので親とも上手くいくわけもなく体回復してから病院変えたらおそらく鬱状態で薬で様子見、私は実家にいれなくなり知人を頼り同居させてもらいながらまた仕事復帰→トラブル起こし辞めるを繰り返し、医師から躁鬱と診断されたのは3年前程です。
通院当初は本当に親に迷惑かけたと今は思えますがもう受け入れてくれませんし今の主治医からも実家と関わるのは逆に厳しいと言われてます。
今は彼にお世話になってますが働いてた頃の貯蓄も減ってきて焦りが強く働きたいのに安定しないジレンマと迷惑かけて申し訳ない思いで苦しいです。
長くなりましたm(_ _)m

No.5 16/01/14 23:10
患者さん ( ♀ )

>> 2 こんにちは私は躁鬱、不安神経症、アルコール依存症です 入院し、以前より思考回路が柔軟になり生きやすくなりましたがまだまだ他の人のように上手… こんにちは。レスありがとうございます。
躁鬱の波辛くないですか?家族にアルコール依存性いますが、周囲から理解されにくい症状ですよね。
私も生きづらいです。昔よりも生きづらくなったような気がします。
お互いムリせずに楽しめたらいいですね。

No.6 16/01/14 23:25
患者さん ( ♀ )

>> 3 主さんはまだお若いですか? 頼れる身内はいますか? 決して無理はしないで下さい。 私は好きな音楽を聴いたりしていました。 夜も聴きな… ご心配ありがとうございます。
もう30半ばです。復帰するにも色々と厳しい状況が重なり焦ります。子供は諦めてます。自分で精一杯の病人が妊娠出産育児なんて想像できないです。去年身内の不幸があり、親戚に女のタイムリミットを突っ込まれた時は、分かっていても傷つきましたね。
音楽聴いてるんですね。私もたまにライブDVD観たり1人カラオケで気分変えたりしてます。
好きな音楽は心を支えてくれますよね。
今は鬱気味で意欲出ないのと節約もあり引きこもりに拍車がかかってます。働きだすと急に躁になってしまうので本当に難しいです。
自分の愚痴ばかりすみませんm(_ _)m

No.7 16/01/15 19:06
元吉愛史 ( 30代 ♂ qlHhXd )

初めまして

自分は統合失調症なんですが理解は親しい人にだけ求めるのが良いと思いますよ

他人に理解を求めても筋違いになるだけなので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧