注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

無痛分娩への差別

レス27 HIT数 5169 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
16/01/30 14:50(更新日時)

お正月に主人の実家に娘を連れて家族3人で帰省した時のことです

義姉から「初めての出産どうだった?いきみ逃し辛くなかった?」と半年前の娘の出産話になりました。
私は無痛で娘を産んだので、痛みは回避できいいお産を経験できたと伝えました。
すると義姉の態度が何となく冷めた感じになり、怒らせちゃったかな?と不安になりました。

無痛分娩って、反感買いますか?
今はもうそんな時代じゃない気がするんですが。

16/01/12 11:41 追記
基本は仲良しな義姉です。
出産前に安産のお守りとお手紙をいただいた経緯があり、お手紙には出産頑張って!と熱いメッセージが書かれていました。
姉自身は子供が二人います。

No.2292142 16/01/12 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/12 11:46
匿名さん1 ( ♀ )

義姉さんも
思った答えが返って
来なかったからかな❓

気にする事はないですよ。
普通分娩も無痛分娩も
命掛けで出産する事には
変わりはないと思いますよ😊

No.2 16/01/12 11:49
匿名さん2 

中にはいると思いますよ。お姑さんの世代だけではなく、若い世代でも。

私の友達(未婚・出産経験なし)も、やっぱりお産は痛みに耐えてこそだと思うって言ってたし。

私は痛いの大嫌いだから、無痛分娩希望だったんですが、病院の先生がよほどのことがないと無痛分娩はやらないと却下されました。

別に痛みに耐えたから、特別に可愛いと思ったことはないし、無痛分娩でも誕生すれば可愛いに違いないし、なんでそんなに産みの苦しみを味わせようとするんだろうかと疑問に思ったりしました。

No.3 16/01/12 11:50
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

私の考え過ぎかなー

No.4 16/01/12 12:38
匿名さん4 

痛すぎて死ぬかと思いました。と主さんが言ってお姉さんがでしょー女って大変よねーみたいな会話したかっただけじゃない?

No.5 16/01/12 13:12
通行人5 

♂ですが。

欧米では~が常識だよとか言われると、
なら日本から出ていけやと思う♂ですが。
出産に関しては、日本人はクレイジーだとよく言われております。

いかに母体に負担なく、リスクを伴わないことに注力されることに対して、日本は苦労して産むことに実益以上に美学を感じる文化をもつからです。

ただ、あくまでも美学の範疇と考えられますので、とやかく言う必要は無いのですが、人の数だけ常識はありますから、
今さらあなたが指摘したところで何かあるわけでもありません。

あなたが思わないように、相手も思わないのです。

より大人の方が相手を受け入れてあげれば良いのではないでしょうか。

No.6 16/01/12 15:36
匿名さん6 

自分がいいと思って無痛分娩選んだんなら、人がなんと言おうと気にしなくていいでしょ。

No.7 16/01/12 15:54
♀ママ7 

無痛も普通も変わらないと思いますよ。
私は44時間耐えて回旋異常と体力がもたないということで吸引になりました。
人の手を借りて出産しましたが命がけでしたよ。
無痛だって命がけですよね。産まれてくるまでの苦労だってありますし。

No.8 16/01/12 17:48
匿名さん8 

出産頑張ってって手紙くれてたなら 無痛分娩とは思わず お互い 出産大変だったよね、とか お守りと手紙のおかげで無事出産できて お姉さんの気持ちが 励みになりましたとか出産の話しを したかったのかも。

No.9 16/01/12 18:05
♂ママ9 ( ♀ )

無痛分娩だと余分なお金かかっちゃうね、って思うくらい。
出産は分娩室入るまでの陣痛が辛い。
分娩室に入ってからの痛みは、終わったら忘れる(笑)

出産はスピード出産だと楽だったでしょ?って言われますが、早かろうが長かろうが超絶痛いのは変わらない。
出産が大仕事だって思うなら、どっちでもお疲れ様だよね。

主さんお疲れ様、おめでとうございます。

No.10 16/01/12 19:54
匿名さん4 

無痛でやっぱ無理で帝王切開になりましたが、お金は一緒でしたよ。

No.11 16/01/13 00:15
匿名さん11 

出産は病気ではない。なにかしらの原因がない限り 普通分娩の痛みは誰もが経験してきているんだから、出産の時泣き叫ぶのは恥ずかしい…みたいな意味合いのことを周りの大人に聞かされて育ちました。

例えば兼業主婦と専業主婦の温度差もあるように、大変な思いした方が偉い、それがある意味当たり前 それが出来ないなら…みたいな感じと似てる気がします。
特に出産はそんなに経験できるものでもないので、尚更かも。

無痛を否定する訳ではないですが、へー 時代がちがうのね。くらいで話が終わりそう。

そういう人がいるのはたしかです。

No.12 16/01/13 01:40
♂ママ12 ( ♀ )

人にもよるのかな?私も無痛分娩でしたが陣痛は普通に痛いし
どこが無痛なんだよ!?と思うくらい難産だったから差別どころか親戚からは「大変だったね~」と労ってもらいましたよ?
多分、話がふくらまなかっただけで義姉様が差別しているとは思えない。
考え過ぎじゃないかなぁ?

No.13 16/01/13 06:40
ベテラン主婦13 ( 40代 )

無痛分娩するってこと
言ってなかったの?

聞いてなかった という
思いがあって少し冷たく
してるのかも知れませんね

主さんが事前に お産の話に
なった時に 伝えておけば
よかったのに…

No.14 16/01/13 07:28
名無し ( xACSF )

私は 二人子供いますが

陣痛から出産までにそれぞれ42時間 36時間かかりましたが

苦しみ抜いたからと

出産直後の子に「可愛い」
とは 感じず
「こんなに苦しめやがって😏」
と憎らしく思いましたよ


育児も手探りで上手くいかず 周りに協力者もいず 悶々とし 愛情などと言うより 義務感で子育てして来た感じです
だから
わりとシビアに子供を見てます

あるのは「情」でしょうかね


だから出産方法なんてあまり関係ありませんよ

まぁ 子供好きかどうかにも関係するかもね

私は子供好きじゃないですから

もともと 出産子育てには向かない性格だったんだと今は思います

長文失礼しました

No.15 16/01/13 08:27
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

別に怒ってるわけじゃないんじゃ?
主さんが勝手にそう感じたんだと思うけど…
このタグは義姉さんが可哀想かな、と。
一般的な疑問の投げかけだとしても、例として義姉さんが使われている以上は。

日本では出産=自然分娩か帝王切開がポピュラーでしょうから、無痛分娩って聞くと
「何か体の問題があったのかな?」とか「なんだ痛くはなかったのか〜(自分の時の参考にはならない)」って感じかと。

日本では無痛分娩って体の問題がないとしてくれない病院が多いんですよ。
希望があればしてくれる所も今は増えてきていますが。
なので、聞きづらい部分もあると思います。

No.16 16/01/13 08:29
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 15 あ、お姉さんもお子さんがいるなら自分の時の参考っていうのは違いますよね。
でも、自分は経験してないから反応には困るかもしれないですね。
そうなんだ〜。痛くなかったのね。って終わっちゃうかな。

No.17 16/01/13 08:39
♀ママ17 ( ♀ )

偏見があるどうかなら、私はないです。
気にしなくていいですよ。普段仲が良いお姉さんなのでしたら問題ないと思います。
私もお義姉さんが無痛分娩で、陣痛がどれだけ痛かったかの話はしなくても、無痛分娩のこと聞いたり楽しかったです。

No.18 16/01/13 09:05
通行人18 

無痛分娩いいなぁとは思うけどどうするかの選択は自由。
別に痛みがある程度緩和するからって出産に重い軽いはないでしょ。
その産院を探したり選んだり、そこからもう出産へ向けて最善を尽くす努力をしてるんですからね。
私は通常分娩で従姉妹は無痛分娩だったけど、お互いの経験を比べて出産談義みたいになって面白かった。
お姉さんが偏見を持っていたら残念だけど、それはそれで聞き流しておけばいいと思います。

ご出産おめでとうございます。

No.20 16/01/13 10:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

単に盛り上がり損なっただけでしょう。
無痛分娩だろうが、陣痛耐えて、産道通して出産したお母さん尊敬します。
私は陣痛も微弱でなかったし、緊急で帝王切開になってしまって、麻酔かけて、最短で出したらしく16時に健診に行って、17時ちょいには産まれてました。
出産後は落第生気分でしたよ。
痛かった、大変だった。色々聞いても、想像すらできません。

出産は色々なので、気にする必要ないと思いますが、女性は基本は共感したい生き物ですから、大袈裟に大変でした。って言っておけば角はたたないと思いますよ?
わたしは、それでも無痛分娩だから、楽をしたんですよね?義姉さん尊敬します。
わたしには、無痛分娩でもたえられませんでした、くらいで良かったと思いますよ?

わたしは、陣痛わかんなーい、痛いんだよね?
尊敬しちゃう。経験したいけど怖いよー。どんなだった?大変だった?と、お話を聞いてます。

No.21 16/01/13 12:18
名無し ( xACSF )

義姉さんは

出産の苦痛を共有したいだけなのよ

気にしない気にしない👋

子育ての苦痛を共有すりゃいいじゃない?

今時
自宅でこっそり産んでも愛情持てない犯罪者もいるんだしさ

出産の苦痛=愛情

なんてナンセンス👋

No.22 16/01/13 12:43
匿名さん22 

初めから無痛と決めていたのなら、なぜ、言わなかったの?言っておけば良かったのに。
それと、「痛みを回避できていいお産でした。」ってのも、言い方にもよるけどタグをみると、バカにしているようにとれちゃいますよ。

お手紙と御守りを、頂いた時にはどんなお礼を言ったのですか?頂いた手紙に対しても何だか嫌ないい方と言うか、バカにしたような言い方してるし。

傷みに耐えるのが偉いとは言わないけど、それを美談だとかバカにするような言い方は良くないよ。そんなつもりはないだろうけど、スレとお礼からそう感じたので。

私は麻酔が怖いのと、無痛の人が思いのほか難産で途中で麻酔が切れ、激痛だった話を聞いたので、絶対にやりたくないと思いました。

No.23 16/01/13 17:09
女 ( ♀ iu4eG )

痛みに耐える美談にすんな!

このタグが気になります。

無痛がいけないともズルいとも思わないけど、逆に痛みに耐えてなんてバカみたいて主さんが思ってませんか?

なんでそんなタグなのかなと思ってしまって。

無事出産できたらなんでもいいんですが、あの痛みを体験した義姉さんは同じように痛みを伴って産んだと思ったので拍子抜けしただけだと思います。

No.24 16/01/13 17:17
匿名さん24 

>> 23 本当だ❗

タグから性格が滲み出ていますね。

ご出産おめでとうございます‼

No.25 16/01/14 01:19
♀ママ17 ( ♀ )

主さん全く出てこられないですが、本当のところどう思ってるんです?
痛みに耐える 美談にするな 出産頑張ってと熱いメッセージ
と書かれているのを見ると、
無痛分娩だったからって自然分娩より下と思われると心外だと、怒ってるんですか?
なんか気になります。

No.26 16/01/30 05:20
匿名希望 ( 30代 ♀ yCmVF )

わたしのイトコが三人子供居ますが、三人目の時にアメリカに住んでいて当たり前のように無痛出産だったそう。
アメリカの方からしたら、なんでわざわざ苦しむ選択をするの!?と不思議らしいですね。

二度苦しい出産の思い出の後の、 テレビを見ながらの心穏やかな出産はとてもよかったと話していました。


出産の苦しさって、わたし、二度と経験したくないけど、また経験することになりました。地方で無痛対応の病院も少なく、経済的にも普通分娩になりそうですが、、
あの苦しさって、人と分かち合えるとおもしろいんです笑
どうだった!?って聞きたくなるお義姉さんのきもち、わかります笑

拍子抜けしたんだと思いますよ!

No.27 16/01/30 14:50
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんも義姉さんも、妊娠も出産もして子育て中ですから楽しみましょう。
妊娠も出産も、本当に個人差、考え方、環境、実際のお産までに様々あります。
妊娠して、無事に産めた、母子とも無事で、健康なら言うことなしだと思います。

自分の出産に自負を持つことは構いませんし、自分の出産したお子さんに色々話すのは話題として楽しいと思いますが、

妊娠も、出産も、本人の気持ち、理想や、苦労、本当に様々です。

出産も臨月まで色々あったと思います。
悪阻の重軽、早く産気付いたり、入院した方もいるでしょう。
え陰を切った、切らない。
呼吸法だ、水中だ、助産院で自宅出産だ。計算帝王切開や、緊急帝王切開になる方もいます。
2時間かからない方もいれば、4日苦しんだ方も。
出産が終わってから、死線を潜った方もいるでしょう。
皆頑張ったし、皆命懸けです。
出産に至らずに、流産や、死産も珍しくはありません。

子連れ様と嫌がられるママが時々いますが、母親から産まれていない人はいないし、お母さんは子供の数だけのお産を経験しています。子供でなかった大人もいません。
上も下も、正解、不正解もありません。

主さんの出産を義姉さんが差別もしていないと思います。
義姉さんの出産を美談だとも思っていないと思います。拍子抜けはしたでしょうけれど。

主さんも、選択は自由ですが、差別は主さんの中にあると思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧