注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

赤ちゃんの鼻水

レス8 HIT数 2113 あ+ あ-

♀ママ
16/01/12 19:36(更新日時)

次女が生まれた時からずーっと鼻詰まりで悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月なのですが、治ったと思えばまた出てきて…

今日鼻詰まりがひどくたまに息をしていないのじゃないかと不安で寝れません…

最初病院に行った時、ミルクもよく飲んでいるし様子見で…と言われ2週間後良くならず、もう一度診てもらったのですが、私の気休め程度のお薬をもらいましたが良くならず…

そして予防接種も2回受け2回とも検診の時に聞いたのですが、機嫌がいいし体重も増えてるから大丈夫と…

湿度を気にしたりしているのですが、常に鼻水が出ています。

息苦しそうな寝息で本人は起きる事もなくすやすや寝てくれているのですが…

鼻水を吸うとかえって粘膜が傷付き余計鼻水が出るので、出てきたのを拭いてあげて下さいと言われました。

鼻通りを良くする為に頭を高くしてあげたりしますが、こんなにずっと鼻水が出ていて大丈夫なの?と思います…

朝になると鼻周りがカピカピになっていて、こんな小さい鼻から!!とびっくりするくらいでかい鼻くそが出てきて、その時は鼻通りはいいですがまたちょっとしたらじゅるじゅる出てきます。

母乳点鼻もネットで見たのですが、鼻が硬くて鼻の穴が塞がらないのです…

このまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか…

No.2292055 16/01/12 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/12 02:09
匿名さん1 

医者に聞くしかないんじゃないですか?
他の病院にも行って検査してもらうとか、調べてみた方法全てやってみるとか。
ここで聞いても素人がほとんどで医者はなかなかいないだろうし。

No.2 16/01/12 02:16
♀ママ0 

>> 1 一応総合病院で何回も診てもらっていますが、1度だけ薬をもらっただけで、機嫌が悪かったり、寝付かなかったりしたら来てくださいといった感じです。

こんなに鼻水が続くものなのかなと思い質問しました。

No.3 16/01/12 02:23
匿名さん1 

>> 2 アレルギーの検査とかはしてないんですか?

部屋が汚い、カビがはえてるとかはないですか?

  • << 5 咳はしないし、熱も出た事がないので、アレルギーなのかもしれないですね… 私自身ハウスダストのアレルギーなので(目が痒くなりくしゃみが出ます)、掃除はこまめにしているのですが、足りてないのかもしれないです。

No.4 16/01/12 02:32
通りすがり ( ♀ lWecz )

耳鼻科に通うのと、アレルギーの検査はされましたか?
今は、産まれた時には重度のアレルギーを持っている場合も珍しくありません。
内臓が育つ前にあまり薬を使うと臓器不全になってしまうので、対処療法がメインになりますが、ハウスダストや、花粉症でしたら、空気清浄機や、ダストレスの寝具などの対策もできます。
副鼻腔炎も酷くなると、顔面の陥没や、頭痛などもあります。
耳鼻科なら、吸引もしてくれますし、吸入もできます。
あと、服の枚数を1枚増やしてみると違ってくる場合もあります。

家は小さな頃は、室温が低くて、薄着だと簡単に低体温を起こしました。
小さな頃は、ずっと、羽毛入りのスリーパーを着せて寝かせていました。
ただ、本当に鼻から出ているのが鼻水か?という問題もあります…。

機嫌がよく、食欲があり、排尿、排便に問題ないなら大丈夫だと思いますよ?

中耳炎などの心配があるなら、肺炎球菌の予防接種を打つか、お医者さまと相談してみてください。

  • << 6 アレルギー検査はしていません。 一度先生に相談してみたいと思います。 私自身ハウスダストのアレルギーなので各部屋に空気清浄機はあるのですが、寝具は普通のものです。 小児科じゃなく耳鼻科に行く方がいいのですね。 たくさんアドバイスありがとうございます。 今鼻水が落ち着き、固まってきて取ったので、やっと安心して寝れます。 明日、耳鼻科に行ってみたいと思います。

No.5 16/01/12 04:13
♀ママ 

>> 3 アレルギーの検査とかはしてないんですか? 部屋が汚い、カビがはえてるとかはないですか? 咳はしないし、熱も出た事がないので、アレルギーなのかもしれないですね…

私自身ハウスダストのアレルギーなので(目が痒くなりくしゃみが出ます)、掃除はこまめにしているのですが、足りてないのかもしれないです。

No.6 16/01/12 04:19
♀ママ 

>> 4 耳鼻科に通うのと、アレルギーの検査はされましたか? 今は、産まれた時には重度のアレルギーを持っている場合も珍しくありません。 内臓が育つ… アレルギー検査はしていません。

一度先生に相談してみたいと思います。

私自身ハウスダストのアレルギーなので各部屋に空気清浄機はあるのですが、寝具は普通のものです。

小児科じゃなく耳鼻科に行く方がいいのですね。

たくさんアドバイスありがとうございます。

今鼻水が落ち着き、固まってきて取ったので、やっと安心して寝れます。

明日、耳鼻科に行ってみたいと思います。

No.7 16/01/12 09:58
匿名さん1 

>> 6 でもまだ小さな赤ちゃんだと耳鼻科行っても見てくれないところもあるそうですよ。
なので小児科から紹介してもらうのがいいと思いますよ。

No.8 16/01/12 19:36
♂ママ8 

うちも、鼻水よく出てたので、ビジョンかどこかの鼻吸いを使って、たまにしてましたよ。
やってあげないと、寝苦しくて起きちゃってたけど、寝る前にしてあげると朝までグッスリ寝てました。

はな鼻にピュッと入れるチューブみたいなヤツでしたよ。
固まったのが鼻の出口にあるのが見えたら、同じくピジョンかどこかの、白い赤ちゃん用ピンセットで、ピュッと取ってあげてました。

うちは、ノンビリ屋の息子だったので、手足パタパタしてる間に素早くやっちゃえば取れましたが、やらせてくれない子もいるみたいですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧