注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

親友が変な人と付き合ってしまいそう…

レス7 HIT数 1239 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/01/11 02:28(更新日時)

ご閲覧ありがとうございます。

私には学生時代から仲良くしている親友がいます。(今は共に社会人)

親友は、とても美人で、性格もとても優しく控えめで、同性、異性というより老若男女問わず好かれる人です。
もちろん私も親友のことが大好きです。

そんな親友に先日気になる人がいると言われました。
多分付き合うことになりそうなのですが、相手の話を聞くとビックリするようなダメンズで…
やんわりと「その人やめた方が良いんじゃない?」と言ってみたのですが「相手に好きって言われてから気になっちゃって…」と簡単には諦められないようです。(駄目な部分には目を瞑っている感じです)

親友の人生なので、私には強引に止める権利はありません。
でも、あんまり相手をよく思えず素直に応援もできなくて…(良いと思えたのは顔くらいです汗)
夫には「君が口を出して、君の思う通り御破算になったとしても、その先の彼女の人生に責任持てる訳じゃないんだから、見守っていなさい。もし彼女が「助けて」と言ってきたときに助けてあげたらいいんじゃないか」と言われました。
私もそうだな、とは思うのですがモヤモヤが止まりません。
親友には素敵な人と付き合ってほしいのです。
そして、幸せになってほしいのです。

皆さんならどうしますか?
親友の恋路に口を出しますか?
それとも見守りますか?

皆さんの意見をいただけると嬉しいです。

※本当は親友に「そんな男やめなよ!!おかしいよ!」と怒りたいです。(そんなんでは止まらないとは思うけど)
そして相手の人は悪いことをしているので(犯罪ではないのですが職場の規定違反を犯しています)罰せられるように動きたいです。(そんなことをしたら友達は悲しむと思いますが…)

No.2291702 16/01/10 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/10 23:35
名無し1 

ベッキー見ても解るでしょう。

走り出し恋を止めれるのは簡単な事じゃないのです。

今あなたが何か言ってもご友人の心には響きません。

響くのは恋が終わった時です。

因みにその彼はどうダメんずなの?

No.2 16/01/10 23:48
匿名2 

私は「そんな男、私なら付き合わない。やめた方がいいよ。」と、友人に言いました。
その友人、付き合いはやめなかったし、心配してたような結果になりましたけどね。

言っても無駄かもしれないけど、言わずに悶々と悩むなら、言ったら。
でもそれは、友人のためというより、自分が言わなかったことを後悔しないためですよ。



No.3 16/01/11 00:38
旅人3 ( 30代 ♀ )

私が主さんの立場なら「なにかあったら私で力になれることなら力になるから、いつでも相談してね」と言います。
旦那さまの言う通りで人の恋路は回りが騒いでもこればっかりは当人同士の問題だから口出しても無駄だと思います
なので主さんはお友達の相談とかにのってあげる程度でいいかと私は思います

No.4 16/01/11 00:44
名無し4 

友人も主さんに話してきたんだから何らかの意見はほしいんじゃないの?
好かれてるから気になってるだけかももっと慎重に考えた方がいいと伝えれば?
人の人生かもしれないけど、幸せを考えてなら言った方がいいと思います
一度聞いてしまったなら意見くらいO.K.

No.5 16/01/11 01:26
名無し5 

彼のダメな所をハッキリ親友に伝えて 付き合わないよう言う。

大切だから 結果親友が泣くのがわかってて 黙って見守るだけじゃ 辛いと言う。

それでも 付き合うなら 相談にのってあげる。

No.6 16/01/11 01:44
名無し6 

友達として、一言言わせて欲しい。
と、前置きしてダメな部分を話して
後はあなた次第だから、後は私はとやかくは言わない。
言わないかわりに、今後はそれについての話は聞けない。
よく考えてって言いつつ離れるかな。
旦那さんの言うように彼女の選択だからね

No.7 16/01/11 02:28
匿名7 

一言友達として大好きな友達だから忠告はしておくよ、と念押しした上で話をするのは友人、特に親友としてありと思う。

まだ付き合っていないなら言えるのは今しかないと思うし。
付き合ってからでは遅いとも思う。

それでも付き合うと頑ななら相談に乗る程度で良いのではないかと。
あんまり駄目を言うと逆に燃え上がる恐れもあるので主さんはあくまでも冷静に対応がベストと思うから友人が聞き入れなくても、今は無理かと思う位の余裕持ってみたら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧