注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

いつの間に定着した「恵方巻き」やってますか?

レス35 HIT数 2480 あ+ あ-

名無し
16/02/03 18:57(更新日時)

来月は節分で、スーパーには早くも豆まきの豆が店頭に並んでいますが
「恵方巻き」はハロウィン以上に突然現れた違和感があるイベントだと思っています。
元は関西地区のみの行事だったとも、江戸時代に廃れた行事だとも聞きましたが、神奈川生まれ神奈川育ちの私にはまったく馴染みがない行事で、10年くらい前に突如として表れたイベントだと認識しています。

私が子供のころは節分といえば豆まきして、鰯の頭や柊を飾ったり、その程度の行事でしたが…。
恵方巻きが定着してから、ここ数年、家族が恵方巻きを買ってきたりしてたので、食べてましたが、これが楽しいイベントならまた別ですが、同じ方角を見て食べてる間は黙って食べ続けなきゃならないっていうのが、とにかく苦しいキツいし、まったく楽しい行事と思えません。むしろよくこんなのが定着したなって思ってます。

そこで皆様にご質問ですが、皆様のご家庭では
「恵方巻き」食べてますか?
恵方巻きって近年のハロウィンのばか騒ぎ並にバカらしいポッと出のイベントだなって思ってしまってるのですが、同じように考えている方はいませんか?


No.2291515 16/01/10 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/01/10 10:56
名無し0 

>> 1 関西ですが、やったことないです。 でも関西だかどこだか分かりませんが、どこかの地域の昔ながらの風習ではあるので『バカらしいぽっと出のイ… ありがとうございます。

なんていうんだろう、どこかの地域で伝統的に行われていた風習であるならそれ自体は馬鹿にするつもりはまったくありません。

ただ、いままでまったく馴染みがなかったのにコンビニの企業戦略だかで『ぽっと出のイベント』として定着して、スーパーでもどこでも定着したのが「バカらしい」なと。
ハロウィンとなにが違うんだろう?と思ったのです。

ハロウィンも昨今のお祭り騒ぎのイベントはバカっぽいなとは思ってます。
そして節分の恵方巻きは豆まきの風習に突然乱入したような感覚でやはり違和感があります。

家族が便乗していてここ数年買ってきていたので、やってましたが、食べるのがキツイだけのイベントだなというのが感想です。
今年からはもうやりません。

  • << 5 では『起源も、やる意味も分からない行事は今後一切やりません』と家族に宣言してやらなければいいだけですよ。 ついでにクリスマスもバレンタインも本来の意味とは違う『楽しみたいだけの人が楽しむイベント』なんだから主さんがクリスチャンでないなら、やめといたら?

No.4 16/01/10 11:02
名無し 

>> 2 大阪ですが小さい時から恵方巻きはあったので特に違和感ないです。 家族みんなで一方向に向いて食べるって面白いと思いますけどね。 神奈川県民、親や親族も関東の人間という私は最初に恵方巻きという言葉を聞いたとき(10年ちょっと前くらい?)に、え、なにそれ?と言うような状態でした。
いつの間に全国で定着して…

顎関節症、少食の私にはただ苦しいだけのイベントで、ひたすら押し黙って食べ終わったあと
「これ、面白いか?」
というのが感想です。

No.7 16/01/10 11:14
名無し 

>> 5 では『起源も、やる意味も分からない行事は今後一切やりません』と家族に宣言してやらなければいいだけですよ。 ついでにクリスマスもバレンタイン… そうですね。
宣言する必要はありませんが、もうやらないと思います。

ただ、なんで「恵方巻き」だけ突然全国に定着したんでしょうか?
「秘密の県民ショー」を見てると、これ全国に広まったら面白いだろうなっていうその地域独特の風習や習慣はたくさんあったのですが、なんでか恵方巻きが企業が宣伝して定着したんですよね。

  • << 10 主さんが現代に生きてる人だからそう思うだけなんじゃないの? その昔、クリスマスだってバレンタインだって企業の宣伝で一気に広まったんじゃないかな? 勿論、現代はネットなどの普及で広まるスピードは昔よりも早く広範囲に広まるのでしょうけど。 因みに去年ぐらいからイースターまで流行らそうとしてるみたいですね。 ディズニーとかで急にイベントやりだしてる。 別に恵方巻きだけが特殊じゃないですよ。 ただ、商品として流行りそうかどうかで、企業が何を押し出すか考えて、商品にしやすく流行りそうだったのが今残ってるイベントごとなだけでしょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧