注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

おかしい頭

レス15 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名
16/01/15 11:28(更新日時)

こどもの頃から人の言うことが理解出来なかったり、人とは違うことをしたり、人が普通に出来ることが出来ません。


人との会話でちょっとぐらい言葉が足らなくても他の人は理解出来るのに私は出来ません。他の意味で捉えたり、複数の意味で捉えて悩んでしまいます。

しかもなぜか人の会話だけ聞き取るのが苦手だったり、私だけ気づかなくて聞くタイミングを逃したりなど私だけ知らない、わからないと言うことも多々あります。

出来も非常に悪く、手先も不器用、物覚えも発想、見方や考え方の切り替えも非常に悪い。そして会話の返しも下手というかおかしい。
今まで色んな人に「頭がおかしい。」「今までこんな人いなかった。」など何度も言われてきました。


自分でも時々、人より劣り過ぎて頭がおかしいと思います。


人の真似をしたり、耳をすませたり、メモを必要以上に細かくとったり、覚えようと何度も練習したり、参考になりそうな本を読んだり、人との会話する数を増やして特訓・反省したりなどしていますが、なかなか直りません。
どうしたら直りますか?また同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

タグ

No.2291439 16/01/10 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/10 00:51
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

少し似てる。

ぼくは自分は馬鹿なんだなー。馬鹿だから人が1回で覚えることを3回やって覚えればいいかなーみたいに思っている。

(´・ω・`)それでいいじゃん。

  • << 7 ありがとうございます。 そう思ってた時もありました。私は馬鹿で出来が悪いから反復が人より必要なんだから頑張ろうって。 でも、「頭がおかしい」とか言われると傷つくし、理解できなくて質問すると相手が機嫌を悪くしたり、仕事もクビになりました…今は別の仕事についていますが、クビになったことを思うと悠長なことも言ってられないんです…。

No.2 16/01/10 01:08
名無し2 

個性の範疇だと思います。
けど、もし自分のそういう部分について理解を深めたいなら、アスペルガーとかADHDとかっていう言葉を調べると、似たような人の対処法等が見つかるかもしれません。

  • << 8 ありがとうございます。 私もアスペルガーやADHDではないと思っています。しかし、対処法は調べていなかったので調べてみます。

No.3 16/01/10 01:14
匿名3 

そういうのは苦手で、別のことは飛び抜けて得意なんじゃないかな?

平均的にまんべんなくこなせる人が、主と対称的に映るから、そうなのかも。

他の人より優れてる部分を見いだして、それを追究していけば、今は欠点と思ってることも気にならなくなってくると思います。

出来ることと、得意なことと、苦手で避けること、評価されないことの差が広すぎて、バランスが悪いのかもしれませんね。

  • << 9 ありがとうございます。 そういっていただけると嬉しいです。 優れていること…? 私のできる中で家事かなとは思いますが、長くやってる割にはあまり上手くないです… なんですかね… 臨書?模写? う~ん。私の中ではできる方かもしれないけど…でも人と比べると上手いってほどでも… 現段階ではちょっとわからないです…色々考えて探してみようと思います。

No.4 16/01/10 14:26
ヒマ人4 ( 40代 ♂ )

こういうのが発達障害って言うのかな?昔から天才とバカは神一重なんて言われてるもんね?人と同じにしなくても良いんじゃない?ストレスになるだろうしさ。

  • << 10 ありがとうございます。 昔アスペルガーやADHDを疑ったことがあり、調べましたが、当てはまらない項目や内容が複数あったので違うという結論に到りました。 病院には言っていませんが… 自分が普通ではないことがわかるし、できない場合が多いので、人と同じを求められると辛いです… 普通ではないと言われたら「これが私だから」と流せば良いのでしょうか?

No.5 16/01/10 15:46
通行人5 

聞いて頭に入りにくい人は図で説明して貰うと頭に入りやすい場合が多いです。

行間を読む事やたとえ話を理解するのが苦手だったりしますか?
アスペルガー症候群の方達と似た所があるなと思えば、工夫を参考にされても良いかなと思います。「アスペルガー 工夫」で検索すると下のようなサイトがヒットします。そこまででもないと思っても、参考程度にはなるかも。
http://www.teyandee.com/
http://asperger-syndromes.net/index/ag.html

  • << 11 ありがとうございます。 たとえ話は物によりますが、行間を読むことは苦手です…全くわからなかったり、変な方向の意味で考えてしまいます。 わざわざサイトまでのせて下さり、ありがとうございます。調べてみます。

No.6 16/01/10 22:15
名無し6 ( ♀ )

文の書き方が私の相談投稿の仕方とそっくりですが、私のなりすし。。ではありませんよね?
違いましたら本当に失礼しました。

  • << 12 違います。 一字一句私の言葉と悩みです… 同じような方がいて少し嬉しいです。

No.7 16/01/10 23:04
匿名0 

>> 1 少し似てる。 ぼくは自分は馬鹿なんだなー。馬鹿だから人が1回で覚えることを3回やって覚えればいいかなーみたいに思っている。 (´… ありがとうございます。

そう思ってた時もありました。私は馬鹿で出来が悪いから反復が人より必要なんだから頑張ろうって。


でも、「頭がおかしい」とか言われると傷つくし、理解できなくて質問すると相手が機嫌を悪くしたり、仕事もクビになりました…今は別の仕事についていますが、クビになったことを思うと悠長なことも言ってられないんです…。

No.8 16/01/10 23:05
匿名 

>> 2 個性の範疇だと思います。 けど、もし自分のそういう部分について理解を深めたいなら、アスペルガーとかADHDとかっていう言葉を調べると、似た… ありがとうございます。

私もアスペルガーやADHDではないと思っています。しかし、対処法は調べていなかったので調べてみます。

No.9 16/01/10 23:16
匿名 

>> 3 そういうのは苦手で、別のことは飛び抜けて得意なんじゃないかな? 平均的にまんべんなくこなせる人が、主と対称的に映るから、そうなのかも。… ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。


優れていること…?
私のできる中で家事かなとは思いますが、長くやってる割にはあまり上手くないです…
なんですかね…
臨書?模写?
う~ん。私の中ではできる方かもしれないけど…でも人と比べると上手いってほどでも…


現段階ではちょっとわからないです…色々考えて探してみようと思います。

No.10 16/01/10 23:22
匿名 

>> 4 こういうのが発達障害って言うのかな?昔から天才とバカは神一重なんて言われてるもんね?人と同じにしなくても良いんじゃない?ストレスになるだろう… ありがとうございます。

昔アスペルガーやADHDを疑ったことがあり、調べましたが、当てはまらない項目や内容が複数あったので違うという結論に到りました。
病院には言っていませんが…


自分が普通ではないことがわかるし、できない場合が多いので、人と同じを求められると辛いです…

普通ではないと言われたら「これが私だから」と流せば良いのでしょうか?

No.11 16/01/10 23:26
匿名 

>> 5 聞いて頭に入りにくい人は図で説明して貰うと頭に入りやすい場合が多いです。 行間を読む事やたとえ話を理解するのが苦手だったりしますか? … ありがとうございます。

たとえ話は物によりますが、行間を読むことは苦手です…全くわからなかったり、変な方向の意味で考えてしまいます。

わざわざサイトまでのせて下さり、ありがとうございます。調べてみます。

No.12 16/01/10 23:29
匿名 

>> 6 文の書き方が私の相談投稿の仕方とそっくりですが、私のなりすし。。ではありませんよね? 違いましたら本当に失礼しました。 違います。


一字一句私の言葉と悩みです…
同じような方がいて少し嬉しいです。

No.13 16/01/13 11:51
名無し6 ( ♀ )

>> 12 恐れ入ります。

嫌味等を仰らせてしまったり、
それに加えてご不快にもさせてしまったとしましたら、誠に申し訳ございませんでした。

No.14 16/01/14 17:38
名無し6 ( ♀ )

潜在意識に刷り込まれてしまい、そういうことが常になってらっしゃる可能性があります。

私も前に、それが原因でした。一種の精神病に似たようなものでしょうか。
自己催眠などで少しずつ改善することができましたので、なかなかされる方はいらっしゃいませんが、僅かでも、なさってみてはいかがでしょうか?

No.15 16/01/15 11:28
名無し6 ( ♀ )

>> 14 本気でアドバイスさせて頂きました。
出会いがこんなのだったので、俺は相手にもしねーでしょうがね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧