注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

特別養子縁組について

レス17 HIT数 4299 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/13 19:19(更新日時)

不妊症のため、特別養子縁組を考えはじめました。
今、各団体にも相談しながら待っている状態です。
いつでも、受け入れ可能な状態なのですが、やはり赤ちゃんは本当に授かりものなんですね。

なかなか、ご縁がありません。
そして、自分と同じ思いをしている人、自分よりも長い年月赤ちゃんとのご縁を待っている人もとても多いことも改めて気づかされました。

中絶の話を聞いたり、虐待の話を聞くと悲しくなります。

不妊症であるわたしにとって、赤ちゃんが授かること自体奇跡です。

育てられない事情があるのであれば、わたしに命を託してぇーと叫びたい気持ちでいっぱいでした。


とりあえず、叫びたかったので、失礼しました。





No.2291169 16/01/09 05:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/09 07:49
匿名さん1 ( ♀ )

サイトで募集した人だよね?


相当追い詰められているみたいだけど、ご主人の意見は?


わたしも不妊症だと言われ、離婚も経験したけど、離婚後知り合った人とデキ婚してるよ。


主が不妊の度合いにもよるけど、相性もあるかもしれない。

  • << 5 サイトで募集?? わたしは、そんなことしてませんよ。 待ちの間、自分から動けたらなぁー、、、、とは常日頃考えてはいますけど。追い詰められてはいませんね。 わたしの不妊は、相性以前の問題なので、多分誰と子作りしても結果は同じだと思われます。 だからこそ、命を大切にしてほしいって常に思ってしまいます。 それに多分過去の中絶が原因で今不妊治療している主婦友もいます。 今は良くても後々どんな影響があるのかわからないから体を大切にしてほしいですよね。

No.2 16/01/09 13:09
通行人2 

赤ちゃん育てるの大変ですよ。産んだ母親でさえ大変ですから。
3歳位になればだいぶ楽になってきます。
赤ちゃん待ってるようですが、手離す人は少ないんじゃないかな。
親から離された子とか、沢山いるし引き取り先がない子供とか、そこからとかはどうですか?

  • << 6 3歳くらいからは、会話ができるようになるし楽しそうですよね。 確かに、よほどのことがない限り、実際は少ないですよね。

No.3 16/01/09 18:01
匿名さん3 

>> 2 ネグレクトとかして施設に入れっぱなしの親でも何故か親権放棄しないから、養子縁組み出来ないって聞きますよ。

籍に拘らずに育児としてなら出来る活動有るみたいですけどね。

  • << 7 そうなんですよね。 なかなか養子縁組できないんですよね。 だから、やはり赤ちゃんにこだわってしまいます。

No.4 16/01/10 03:10
匿名さん4 

特別養子縁組だと6、7歳までしか 縁組できないですね。

なるべく小さいうちから育てたい、子供を想い、戸籍が実子扱いになるようにと考えているからでしょうか?

いろんな団体に申し込みしても そんなに待たないといけないくらい待ってる人は多いのですね。

よく熊本?の赤ちゃんポストなどテレビで取り上げられてますが そちらには 聞いてみたりしましたか?

妊娠中から 養子に出す事決めて 出産して すぐ特別養子縁組で引き取られてるような 感じでしたが…

一度 問い合わせしてみては いかがでしょうか?

  • << 8 できれば、跡取りとしてきちんと育てたいって希望があります。 赤ちゃんポストもわたしのように待っている方がすごく多いみたいです。

No.5 16/01/13 02:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 サイトで募集した人だよね? 相当追い詰められているみたいだけど、ご主人の意見は? わたしも不妊症だと言われ、離婚も経験したけど、離婚… サイトで募集??
わたしは、そんなことしてませんよ。

待ちの間、自分から動けたらなぁー、、、、とは常日頃考えてはいますけど。追い詰められてはいませんね。

わたしの不妊は、相性以前の問題なので、多分誰と子作りしても結果は同じだと思われます。
だからこそ、命を大切にしてほしいって常に思ってしまいます。
それに多分過去の中絶が原因で今不妊治療している主婦友もいます。
今は良くても後々どんな影響があるのかわからないから体を大切にしてほしいですよね。

No.6 16/01/13 02:56
匿名さん ( ♀ )

>> 2 赤ちゃん育てるの大変ですよ。産んだ母親でさえ大変ですから。 3歳位になればだいぶ楽になってきます。 赤ちゃん待ってるようですが、手離す人… 3歳くらいからは、会話ができるようになるし楽しそうですよね。

確かに、よほどのことがない限り、実際は少ないですよね。

No.7 16/01/13 02:58
匿名さん ( ♀ )

>> 3 ネグレクトとかして施設に入れっぱなしの親でも何故か親権放棄しないから、養子縁組み出来ないって聞きますよ。 籍に拘らずに育児としてなら出来る… そうなんですよね。
なかなか養子縁組できないんですよね。

だから、やはり赤ちゃんにこだわってしまいます。

No.8 16/01/13 03:03
匿名さん ( ♀ )

>> 4 特別養子縁組だと6、7歳までしか 縁組できないですね。 なるべく小さいうちから育てたい、子供を想い、戸籍が実子扱いになるようにと考えている… できれば、跡取りとしてきちんと育てたいって希望があります。

赤ちゃんポストもわたしのように待っている方がすごく多いみたいです。

No.9 16/01/14 02:31
匿名さん4 

>> 8
特別養子縁組って個人で探す事は 禁止なのでしょうか?

例えば ミクルのスレにも妊娠したけど 養子にだすしかないというスレとかありますよね?

個人的に話し 実際会って見るのは ミクルでは禁止でしょうか?

だって 中絶される命を そんなに沢山の人が待ってるなら 中絶しなくていいように 中絶で悩んでる方に 話しかけてほしいと願ってしまいます。

病院は 中絶する人に 養子縁組の話しをしたりはしないのでしょうか?
救われて幸せになれる道があるなら 中絶で悩んでる方に 現実を伝えてもらいたいですね。

No.10 16/01/14 02:44
匿名さん ( ♀ )

>> 9 個人で養子縁組希望の方を探す方法があるなら、わたしも是非知りたいです。
ご縁があるなら、是非声をかけてほしいです。
ミクルのルールは正直よく分かりません。

最近では、中絶しない道もあるとの推奨はすごく多いと思いますが、実際はどちらを選択するかまでは強制できませんよね。

でも、わたしもこのような場所でしか叫ぶことしかできませんよね。

No.11 16/01/14 11:58
匿名さん4 

>> 10
個人的にだと何か問題発生するのでしょうか?

例えば きちんと団体などを通すと 病気がある場合などの対応があるとか 個人だと トラブルになりやすいとか…。

ミクルは連絡先交換は禁止で 一度 スレで話してからの 仲間スレを作るのは可能で ママ友とかだったり友達との待ち合わせなどはオッケーだったような気がします。

だからと 産むか悩んでる人に 主さんも男女の希望など 何か希望があり 妊娠中に約束しても 実際生まれた赤ちゃんをみて 引き取れないなどもありそうですよね。
逆に産んだら やはり自分で育てたくなったとか。

一応 悩んでいる人のスレあったのて貼っておきますね

http://mikle.jp/thread/2288954/

No.12 16/01/14 13:06
匿名さん4 

>> 11 誤解をうけられては困るので 一応 訂正を。

中絶か養子に出すかで悩み 養子のほうの気持ちが強い方に 特別養子縁組の話しをして 戸籍も実子扱いになる事や 養子縁組だと施設からの引き取り先がなければ 大きくなると実子扱いにならない事 大きくなるほど 引き取る人も少なくなる可能性あるから 養子に出すなら 子供の幸せを祈って 特別養子縁組の話しをして どこかの団体を通すよう話しをしてみては?という事です。

待ち合わせとか書いたのは一瞬 会って話してみてはとも思いましたが 個人では危険が多いですよね。

誤解受けさせるような安易なレスをしてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

No.13 16/01/14 18:30
匿名さん ( ♀ )

>> 12 いえいえ。
親身になってくださってありがとうございます。

もちろん養子縁組にこだわりある方もいらっしゃると思います。

自分の戸籍に入れたくないから赤ちゃんポストを選ぶ人もいます。

養子縁組は、基本的には子供に対する福祉が目的で大人の都合ぢゃないですからね。
実親さんが育てるのであれば、それが一番良いはずですよ。

No.14 16/01/16 00:58
匿名さん4 

>> 13 実親が育てるのが1番良いとは 私は思いません。
望まれての出産ではなく
子供の為を想い 特別養子縁組せず ただ施設に預け 気が向いたら迎えにきて男ができたら また施設に預けてって 親の都合に振り回されたり 虐待死する子供は かわいそう。

中絶できないからと真剣に考え 施設に預け いつか必ず迎えに行き 幸せな生活おくれるならいいけど

特別養子縁組で 手放したくないとか 手元に どうにかしておき また同じ過ち繰り返したりする。

子育てできないなら中絶か特別養子縁組をすれべきで 母親のもとに連れ戻され虐待死された子供達は沢山いる。

だから甘く考えず 産婦人科は 悩んでる人や繰り返す人には厳しくしてほしいし 法律も変えてほしい。

望まれない子供は 主さんみたいな優しい人の元で育ってほしいです。

No.15 16/01/17 19:42
匿名さん ( ♀ )

>> 14 確かに虐待死は悲しいですよね。
周りが気付くか、ヤバいと思うならそれこそ児童相談所か団体に連絡してほしいですよね。

望まれない妊娠だったとしても出産後、我が子が可愛いと思えるかどうかですよね。


わたしは、自分が命を授かるのがムリなので、常に虐待するならくださいって考えちゃいます。

ほんとに、養子縁組であれご縁が待ち遠しいです。

No.16 16/05/30 17:01
通行人16 

トピ主さんと同じく、養子縁組を望んで里親登録&民間団体登録したものです。
待っているのは厳しいですよね。

自分は不妊ではなく病気で妊娠できなくなりました。
なので、年齢が二人とも比較的若く、
その他もかなり好条件だったと思いますが1年過ぎてもお迎えなし。

それまで民間に抵抗があったのですが、1年経過を目途に民間に登録したところ、
登録後2週間経たずにお迎えが決まりました。

もうすぐ私たちの赤ちゃんが生まれる予定です。
今はお迎え準備が凄く嬉しい反面、途中で実母さんが翻意したらどうしようって不安で毎日お腹が痛いです。

一先ず、家裁の養子縁組申し立ての受理を一つの目標と見据え、
それまでは何についても喜びすぎないように心掛けています。

トピ主さんのところにも、早くご縁があるといいですね。

No.17 17/09/13 19:19
匿名さん17 

初めまして…
私も養子縁組考えてます。
私は結婚して9年が経ちます2人共原因無いのですが授からず一度妊娠しましたが流産し不妊治療も辞め今に至ります。
本当に誰か家の前に授けてくれませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧