実力主義と言いつつたまに年功序列を持ち出す人はクソ

HIT数 1255 あ+ あ-

中嶋祐樹( 27 ♂ cSN0re )
16/01/12 12:44(更新日時)

「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」

 って言ってる割に

「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」

みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの?

結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと?

実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。


実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。


年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。

この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。

「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も標榜しなければいい。

実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか?

都合よく威張りたいだけですか?

No.2291142 16/01/09 01:32(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/09 21:09
ぴよ ( 50代 ♀ 5WFyre )

年功序列どころか、採用が決まって会社に行ったら、「アンタの方が仕事が出来るかも知れないけれど、私の方が先輩だから」と、秀子に言われました💦
仕事は比べ物にならないくらい私の方が出来ました✌

No.2 16/01/12 12:44
廃人 ( 40代 ♀ xn80re )

本当に能力が高い人は、対人スキルがメチャクチャ高いと思います。

それが出来ないと、接客も、事務職も、軽作業も、肉体労働も、人間関係で壊れる。

酷い扱いが当たり前だった私には、激しく高いハードルで死ぬ寸前まで追い詰められた。

生かされて尚も追い詰められる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧