注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

娘の夢を応援したい

レス8 HIT数 1483 あ+ あ-

匿名
16/01/09 07:34(更新日時)

20代の娘をもつ母親です。娘の将来の事に悩んでいるので投稿させて頂きました。
うちの娘は中卒です。中2の頃仲の良かった同級生の父親に性的暴行をされ、ひきこもりになり進学していません。
しかし数年前から勉強をしていて、もうすぐ専門学校の受験を控えています。

その専門学校の試験には面接がありますが、高校に進学しなかった理由など聞かれますか?
聞かれた場合、「性的暴行を受けた」と正直に言うべきですか?
私としては娘にはあの日のことは一瞬でも思い出させたくないし、ましてや他の人に言う事はさせたくないです。

面接では何を聞かれるのでしょうか?
中卒で専門学校の受験をされた方、中退から受験した方、その他の人の意見も聞きたいです。

娘は大検を受け合格し、医療系の学校を受けようとしています。

タグ

No.2291058 16/01/08 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/08 22:13
名無し1 ( ♂ )

ちょっとよく判らないんだけど、普通に考えたら、専門学校なんかいかずに、今は高卒認定資格に専念すべきじゃないかな?

何の専学か判らないけど、そこに通いながら、高認取るって、結構キツいと思うよ

No.2 16/01/09 00:25
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
高卒認定試験に合格しました。
高卒認定試験を大検と書いてしまいました。(大検=高卒認定試験です)
そして高卒認定試験に合格したので、医療系の専門学校に進学を考えている、という事です。
書き方が悪かったですね。
申し訳ありません。

No.3 16/01/09 00:35
名無し1 ( ♂ )

>> 2 聞かれたら正直に答えれば良い

それで合否が左右されるなんて事はないよ

No.4 16/01/09 01:05
匿名 

>> 3 ありがとうございます。
「性的暴行に合い、辛くて進学は出来ませんでした」と言えばいいんですかね?
娘自身も集団面接だと、言いたくないと言っています。
面接官と一対一だといいんですけどね…。
他に上手い理由も無いので正直に言うのが一番いいかなとは思っていますけど…

ありがとうございます。

No.5 16/01/09 01:38
社会人5 

>> 4 遅い時間にごめんなさい。

今は人権に配慮していますから、集団面接で高校に行かなかった理由を聞くことないです。万が一きかれても、家庭の事情とかでいいんじゃないですか?
高校に行かなかったことより、どうして進学したいのか、将来どうしたいのかの意志の方が大切ですから。

高卒認定の人結構いますよ。

  • << 7 おはようございます。ありがとうございます。 あまり聞かれないのなら安心です。 娘自身も当時は怖い思いをして、精神的に不安定になり、進学【しなかった】というよりかは、進学【できなかった】というのが事実ですので… 聞かれないといいのですが。 ありがとうございます。

No.6 16/01/09 02:10
通行人6 

将来の目標とか無いときが有り 見っかってからはどのような行動をとり現在に至るで 目標が無かったのは事実だし 目標無かった理由聞かれたら迷いがあった その迷いは と聞かれたら焦りとか 不安とか自分ご納得できなかったで

  • << 8 おはようございます。詳しい内容をありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

No.7 16/01/09 07:33
匿名 

>> 5 遅い時間にごめんなさい。 今は人権に配慮していますから、集団面接で高校に行かなかった理由を聞くことないです。万が一きかれても、家庭の事… おはようございます。ありがとうございます。
あまり聞かれないのなら安心です。
娘自身も当時は怖い思いをして、精神的に不安定になり、進学【しなかった】というよりかは、進学【できなかった】というのが事実ですので…
聞かれないといいのですが。
ありがとうございます。

No.8 16/01/09 07:34
匿名 

>> 6 将来の目標とか無いときが有り 見っかってからはどのような行動をとり現在に至るで 目標が無かったのは事実だし 目標無かった理由聞かれたら迷… おはようございます。詳しい内容をありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧