注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

たった2時間の外出で嫌味

レス11 HIT数 2482 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/01/12 20:26(更新日時)

携帯ショップに用事があり、たった2時間外出しただけなのに義母に嫌味言われました。
「すごい混んでるの見かけるけど、そんなに携帯に用事なんてあるものなのかしらねぇ〜私は全然ないけど」
何も知らない人からみれば、普通の言葉にしかとれないかもしれないですが。
義母は義父がうるさくて自由に遊んだり家を空ける事ができず、いつも家にいるので卑屈になってしまった人なんです。そういう家なので私も自由に外出できずストレスが溜まります。働きに出たくても色々うるさいので中々働けません。なので別居したくてもできず、もうこの狭い世界での陰湿な生活にウンザリです。
これは愚痴を吐きたくて投稿したので誹謗中傷はご遠慮願います。

嫌味を言いたい時だけ積極的にベラベラ話しかけてくる義母が大嫌いです。

タグ

No.2290799 16/01/08 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/08 00:35
匿名 ( 9WK8Lb )

打たれ強くなり流す。

No.2 16/01/08 00:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

わかってるなら、流す。
負けずに就職が1番だと思います。
職安に行きましょう。

No.3 16/01/08 01:04
既婚者3 

同じ状況だとしたら、私も大嫌いになると思います。嫌味ばかり聞かされる身にもなって欲しいものです。息抜き出来る場所、ホッと出来る場所があれば、少しは違うのでしょうけど。

嫌味攻撃にめげずに頑張って下さいね。

No.4 16/01/08 01:29
専業主婦4 

なぜ別居できないのー?
まず旦那が頼りないよねー。

No.5 16/01/08 02:29
専業主婦0 ( ♀ )

愚痴読んで下さりありがとうございます。
仕事は探してますが制限がありすぎて、条件の合う仕事が見つからずモヤモヤしてます。
最初は嫌味なんて言うような感じは全然なかったんですが、最近は本性出しやがったな💢と思うような言動が増えました。大嫌いです。
旦那は自分の親がそんなこと言う人じゃないと思ってます。義父母は旦那には家にいてほしいようだし、どうしたら旦那を説得できますか?もう本当に嫌です。同居なんて最悪💢

  • << 7 同居で離婚してる友人多いです。 親と同居している側が、自分の伴侶を1番大事にすることが出来ないようです。 親は先にお迎えきちゃうんですけどね。 わかってないみたいですよ? 自分の家族を持つことの意味。 頑張ってください。
  • << 8 「もう無理、離婚してください」って言えばいいだけです。 離婚したくないなら旦那さんもどうにかせねばと重い腰をあげるでしょうし、じゃあ離婚しようとなったら離婚すれば義母さんと関わる必要も無くなります。 私はそうしましたよ。 離婚したくなかった旦那は、今では完全に私の味方です。 好きな夫と幸せになるためにした結婚が、夫以外の人間から嫌な思いをさせられ、夫もそれを見て見ぬふりなら、結婚してる意味は無くなりますからね。 離婚した方がよっぽどましです。

No.6 16/01/08 03:29
通行人6 

どうせうるさいなら、自由に外出して好きに仕事して 勝手にうるさくさせておいた方が息抜きできるだけよくないですか??私ならスルーして好きにしていると思います。(まぁ元々そういう性格なんですけど)
てか理解ない旦那のためになんでそこまで我慢して合わせなきゃならないんですか?
すごい弱味でも握られてるとか?

No.7 16/01/08 18:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 5 愚痴読んで下さりありがとうございます。 仕事は探してますが制限がありすぎて、条件の合う仕事が見つからずモヤモヤしてます。 最初は嫌味なん… 同居で離婚してる友人多いです。
親と同居している側が、自分の伴侶を1番大事にすることが出来ないようです。

親は先にお迎えきちゃうんですけどね。
わかってないみたいですよ?
自分の家族を持つことの意味。
頑張ってください。

No.8 16/01/08 22:17
既婚者8 

>> 5 愚痴読んで下さりありがとうございます。 仕事は探してますが制限がありすぎて、条件の合う仕事が見つからずモヤモヤしてます。 最初は嫌味なん… 「もう無理、離婚してください」って言えばいいだけです。

離婚したくないなら旦那さんもどうにかせねばと重い腰をあげるでしょうし、じゃあ離婚しようとなったら離婚すれば義母さんと関わる必要も無くなります。

私はそうしましたよ。
離婚したくなかった旦那は、今では完全に私の味方です。

好きな夫と幸せになるためにした結婚が、夫以外の人間から嫌な思いをさせられ、夫もそれを見て見ぬふりなら、結婚してる意味は無くなりますからね。

離婚した方がよっぽどましです。

No.9 16/01/08 23:15
通行人9 

うん。うん。わかる。わかる。
私も良い嫁であろうとして、期待通り出かけないようにしてましたよ。
友達からは出かけたら良いと言われても、自分の脳ではそれは出来ないと思いこんでしまうんですよね。

私は子供が生まれ大きくなるに連れてジジババ(義父母)の干渉も和らぎ、私も強くなりでかけるようになりました。
それでも時間を気にしたりと気疲れします。

義母と話すとガッカリすることが多いので、なるべく話さない。
嫌味言われたら、無言。返事しない。
返事する価値なし。
義母→クレーマー。
とりえず、嫁のやること否定したい。言葉選びのセンスがない為、相手が不快になる嫌味や上から物言いすることしかできない。

初めは嫌味に対して反論してたけど、自分の嫌味に反省することなく
言い訳する嫁としか考えないとわかり返事しないことにしました。

私はこれでストレス軽減しました。

年内中に同居解消するため家探しする予定です。

お互い、自分を守るために頑張りましょう







No.10 16/01/09 20:29
匿名10 ( ♀ )

家のなかに閉じこもってる陰湿な婆さんに合わせてたら主さんまで気持ちが暗くなっちゃうよ。
旦那さんが出かけることを納得してるなら平気で出かければいいよ。
旦那に頼まれて行ってきますとか、うまくいって。
それでゴチャゴチャぬかしたら言ってよね!と旦那さんにいっておけばいいし、旦那があてにならなくても気にすることなんかない。
「なんか私が出かけるのダメでした?でも旦那には言いましたよ。もしアレなら旦那に言っとくんで聞いてみてくださーい」ってあっけらかんと言ってしまえ。

私もはじめは遠慮したり後の嫌みを考えて出られなかったけどバカバカしいからもうやめた。
私が出かけるたびに姑は気に入らないようだけど無視。
ならおまえも出ればいいじゃん!と腹のなかで思って行動あるのみ。
姑が何か言ったって嫌味だと気づいてないふりして「あら?いまはどこのお嫁さんももっと出かけてるよ」とか「時代がもう違うから」とニコニコしながらかえしてやる。
おまけに鼻唄まで唄って帰ってきてやる。

姑は妬ましくてキリキリしてるみたいだけど私はあの人とは違う。
でないあの人が悪いんであって私のせいじゃないから知らない。
悔しかったら自分でなんか楽しみ見つけやがれ!って思ってるよ。

No.11 16/01/12 20:26
専業主婦 ( ♀ )

沢山レスくださってありがとうございます。
皆さん共感納得できるようなレスや参考になる経験談で励まされました。
あれだけ携帯批難してた義母が、ここ最近は居間でムキになって携帯をカチカチ押してる姿をわざとらしく見せつけてくるんです笑
タブレットやスマホと無縁で時代についていけない事かなり気にしてるんですよね〜口には出さないけどお喋りな義父が不満もらしたの私は聞いてます。義母の世代ならガラケーで満足してる人多いし、実際通話メールだけで事足りる生活ならそれでいいのにバカなお婆さん(-_-)
愚痴でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧