注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

友達関係での依存症を治す方法ありますか?

レス5 HIT数 5096 あ+ あ-

匿名
16/02/10 17:49(更新日時)

育った家庭環境のせいか、生まれつきの性格か、分かりませんが、
私は友達に気持ち的に依存してしまいます。
過去に親子同士、彼氏、友達同士で共依存していました。

特に悩んでいるのは友達への依存です。
過去では互いに共依存関係で仲良くできていましたが、
友達が私に依存しなくなりました。
私が重くなったというより、友達の成長だと感じています。

私だけ気持ちが依存しているので、会ったりメールなどコンタクトをとるのをやめています。
疎遠にしたいわけではありません。

一生大切にしていきたい友達なので依存心を治したいです。
友達関係で依存症、共依存症だった方で治した方がいましたらアドバイスして下さい。

友達と気持ちが一致していないと、とてつもなく悲しくて仕方ありません。
私も自立したいです。
彼氏とは別れました。
自立してから友達と接触したいです。
いまだと依存してるのでボロボロになってしまいます。
精神科には相談済み、カウンセラーにも相談済みです。
どちらにも共依存だと判断されましたが解決にはいたりませんでした。

No.2290659 16/01/07 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/07 16:48
元吉愛史 ( 30代 ♂ Yx47Sb )

初めまして

第一に思って欲しい事は特定の友人に偏っていないかなぁと言う事です

第二に考えて欲しい事は頻度です

第三に新たに考える事は予定が合うかです

この条件を満たしても遊べないのであれば貴方の勘違いということも感じられなくはないのではないでしょうか

方向性の違いですね

No.2 16/01/07 20:46
匿名0 

>> 1 1さんどうもありがとうございます。
方向性の違いですかぁ…?
よく分からなくてすみません。
方向性とは何の方向性でしょうか?
社会人になってからは会う頻度は少なくはなりましたが、私の場合
行動依存するというわけではなく
友達とは相思相愛でいたい!という気持ちが非常に強いです。
友達との偏りについては、社会人になってからは仲良くなれた人はいても友達とは思えていないので、学生時代の友達を私は友達だと思っています。
学生時代の友達は数人で、それぞれの友達に対する気持ちは偏っていないつもりですが古い友達ゆえに友達の変化や成長についていけません。
共有する思いがなくなってきてしまい虚しい限りです。
ほかの友達と私より仲良くしていると辛いです。
一種のヤキモチだと思いますが、友達にとって心の中で1番の友達は私でないと気が済みません。
自分をどうしたらいいでしょう…?

No.3 16/01/08 01:41
名無し3 ( ♀ )

相思相愛になろうとしない、
と自分に言い聞かせる。

『相手は相手、自分は自分。』という考えです。
分ける、というか…


私も似てまして、
分かる部分があります。
主治医に言われて実行し、良くなったのは『辛い・孤独な気持ちを分かってもらおうとしないこと』でした。

参考までに…

No.4 16/01/08 05:57
匿名 

>> 3 3さんどうもありがとうございます。
つねに分かち合っていたい、自分につねに関心を持ってもらいたいという気持ちと、自分しか分からない辛さでを分かってほしいという強い気持ち、心配してほしいとかが混じり混ざって、離れていても気持ちはつながっていたいと思ってしまいます。

自分でも一人で思うのはつらすぎるので、自分に対して、全部を分かってもらわなくても大丈夫だよ、など自分を言い聞かすことで違う道を違う人格の人間だと認識していきたいです。
参考になりました。

No.5 16/02/10 17:49
社会人5 ( ♀ )


主さんは自分自身のことを、ものすごくよく分かっていらっしゃいますね。

自分自身を見つめる為に、大変な努力をされたのではないかと感じました。

きちんとご自身を客観視できていて、素晴らしいと思います。

きっと主さんは、ご友人やご家族や彼氏さんに対しても、お優しい部分が沢山ある方なのだと思いますよ。

主さんは主さんのままで、そのままで、少しずつ色んな考え方が出来る様になっていけば、全く問題ないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧