注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

ミルク以外の水分を飲んでくれない

レス4 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/07 08:36(更新日時)

1歳になったばかりの子どもがいるのですが、フォロミ以外の水分をあまり飲みません。
朝と寝る前に200〜240mlずつフォロミをあげて、日中はこまめにお茶を飲ませているのですが、1日200〜250mlほどしかお茶を飲んでくれません。
そして離乳食もメニューによってはあまり食べてくれなくなりました。
この場合、離乳食のあとにフォロミを与えてもよいのでしょうか...?
個人的にはミルクは卒業方向にもっていきたいので日中は与えないようにしているのですが、水分不足が心配です。

No.2290467 16/01/06 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/06 22:33
♂♀ママ1 

おしっこの出に変化はないですか?
全く飲んでいないわけではないですし、食事でお茶以外にスープや味噌汁とか汁物は必ず飲ませるようにするとか。

  • << 3 おしっこは、お茶の方がよく出るのかミルク中心だった頃よりもむしろ多いと感じます。 たまに少ない時もありますが... そうですね! スープなどの汁物は今まであまり与えていなかったので、これから与えようと思います。

No.2 16/01/06 22:41
♂ママ2 

うちの子もミルク大好きでお茶や水など味のない飲み物はほとんど飲みませんでした。
なので少し薄めた野菜ジュースや赤ちゃん向けの薄めのイオン飲料を飲ますようにしてました。
フォローアップミルクも栄養のためと朝ごはんのときだけ飲ます。
1歳過ぎてからは一度沸騰させて冷ました牛乳飲ませるようにして、お腹下さないこと確認しつつ、レンジで少し温めたものに移行して、そのうち冷たいままでも飲むようになりました。
その頃は夏の暑い時期で、出掛け先でペットボトルのお茶買ってストローで飲ましたら喉乾いたのか飲んでくれました。

うちはいつも同じマグでミルクもお茶も味のついた飲み物も飲ましていたから、それぞれで容器変えてました。
それもよかったのかもしれません。

  • << 4 イオン飲料などは砂糖が気になって今まで与えていなかったのですが、もう1歳だし薄めれば与えてもいいですよね。 牛乳単体では与えたことがなかったので、試してみたいと思います! 今の時期は汗もかかないし余計喉が渇かないんでしょうね...。

No.3 16/01/07 08:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 おしっこの出に変化はないですか? 全く飲んでいないわけではないですし、食事でお茶以外にスープや味噌汁とか汁物は必ず飲ませるようにするとか。… おしっこは、お茶の方がよく出るのかミルク中心だった頃よりもむしろ多いと感じます。
たまに少ない時もありますが...

そうですね!
スープなどの汁物は今まであまり与えていなかったので、これから与えようと思います。

No.4 16/01/07 08:36
匿名さん ( ♀ )

>> 2 うちの子もミルク大好きでお茶や水など味のない飲み物はほとんど飲みませんでした。 なので少し薄めた野菜ジュースや赤ちゃん向けの薄めのイオン飲… イオン飲料などは砂糖が気になって今まで与えていなかったのですが、もう1歳だし薄めれば与えてもいいですよね。
牛乳単体では与えたことがなかったので、試してみたいと思います!
今の時期は汗もかかないし余計喉が渇かないんでしょうね...。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧