超絶面倒臭い常連客

HIT数 4767 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ )
16/01/12 23:31(更新日時)

販売・接客の仕事をしている者ですが、とある常連客のことで相談があります。長くなりますがお付き合い下さい‼︎

その人は週に2〜3回のペースで来店される、たぶん40代の女性です(本人曰く、見た目や年齢でなめられたくないから敢えて分からないようにしているとか…)。彼女は毎回必ず何らかの商品を手にし、目に付いたスタッフを捕まえては説明を求めてきます。しかも同じ商品の説明を何人ものスタッフにさせて、少しでも違うことを言おうものならサービスカウンターに陣取って気が済むまでネチネチ責め続けるんです…。ですが、これに関しては“このおばさんに限り、オリジナルの説明厳禁!必ずパッケージもしくは説明書を見せながら、その通りの説明をする!説明書がないものや難しいものは即座に「詳しい者に代わります」とチーフ等を呼ぶ!”という対策を徹底したことで解決しつつあります。

ところがこれに対して、おばさんが次なる一手を繰り出してきたんです。というのも、商品に対するスタッフの個人的な意見を聞いてくるようになったんです!で、それが自分にとって納得のいかないものだとやっぱりサービスカウンターに…。当たり障りのない意見や敢えておばさん寄りの意見を言うと「それはあんたの意見じゃないでしょ⁉︎私はあんたの意見を聞いてんの‼︎」と詰め寄られてしまい、いまのところお手上げ状態です…。

皆さん、なにか良い対策はないものでしょうか…。ぜひ、皆さんのお知恵をお貸し下さい‼︎よろしくお願いします!

No.2290455 16/01/06 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/06 21:39
匿名1 

帰れ!2度と来るな!

これで終わり。

No.2 16/01/06 21:41
名無し2 

店長や、更に上のマネージャーと相談して、業務妨害で出入り禁止にしてもらうのが1番だと思います。

また、個人的な意見を求めているのですから、いちいち文句を言ってきても『お客様は私個人の意見を求められましたよね?使用感などは、もちろん個人差ありますが、今のはあくまで私のみの意見ですから、お客様と違う場合もあるという事はご理解頂けないですか?』と、相手に問いかけてみるのはどうでしょうか?

下手に謝ったりしない方が良いとは思います。

厄介な客に捕まってしまいましたね…。

No.3 16/01/06 21:55
社会人3 

そのオバハンは店にとって優良顧客?クレーマー?


個人的所感でなく会社判断はどっちなん

No.4 16/01/06 22:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

早速のアドバイスありがとうございます!

本当にそれができたら、どれだけスッキリすることか(笑)‼︎

No.5 16/01/06 22:47
匿名 ( 20代 ♀ )

早速のアドバイスありがとうございます!

本当に厄介かつ迷惑極まりない客です…

店長および全スタッフはすぐにでも出禁にしたいと思っておりますが、如何せん方針なのか何なのか本部の許可が下りないんです‼︎

とりあえずはアドバイスを参考に対応してみたいと思います!

  • << 8 本部の人に、何度かそのお客さんの対応をしてほしいものですね…。 それが無理なら、店内のサービスカウンターにカメラ(スマホ)を仕掛けて本部の人に見てもらったり、商品説明からクレームまでの音声を録音して聞いてもらってはどうでしょうか? たぶん本部の人は、そんなに実害がないと思っていたり、そのクレーマーを甘くみていると思います。

No.6 16/01/06 22:55
匿名 ( 20代 ♀ )

早速のアドバイスありがとうございます!

店舗(店長)判断では出禁レベルの完全なる迷惑クレーマーです‼︎ですが、会社判断となると別の方のお返事にも書いた通り出禁には至らないようなんです…

「お客様は神様です」にも限度があるだろうが‼︎って感じです…

No.7 16/01/06 23:19
匿名7 ( ♂ )

そんな人居るんだなぁ…文句言って返品するの?

No.8 16/01/06 23:46
名無し2 

>> 5 早速のアドバイスありがとうございます! 本当に厄介かつ迷惑極まりない客です… 店長および全スタッフはすぐにでも出禁にしたいと思っ… 本部の人に、何度かそのお客さんの対応をしてほしいものですね…。

それが無理なら、店内のサービスカウンターにカメラ(スマホ)を仕掛けて本部の人に見てもらったり、商品説明からクレームまでの音声を録音して聞いてもらってはどうでしょうか?

たぶん本部の人は、そんなに実害がないと思っていたり、そのクレーマーを甘くみていると思います。

No.9 16/01/06 23:51
名無し9 ( ♂ )

店員としての個人的感想はありませんと敢えて答えるのはどうですかね?。

多少の商品説明はできますけど、仕事で取り扱ってるだけだから個人的見解は特にありません、みたいな感じで。

No.10 16/01/07 02:56
匿名 ( Launre )

私個人は気に入っているので利用させて貰ってます、で。

No.11 16/01/07 05:00
廃人 ( xn80re )

そのオバサンは、孤独で超絶可哀想な人だと思うので、スタッフではなく、質問がある時は御客様センターに来て貰う。

No.12 16/01/07 05:58
サラリーマン12 

「警備員を呼びます」でいいと思います。

No.13 16/01/07 10:43
名無し13 

そんな客『出禁』にしろや
なんぼ甘やかしとんじゃ。

そんな客一人来なくなったくらいで、店側は痛くも痒くもないだろうよ。

No.14 16/01/07 12:31
名無し14 ( 40代 ♀ )

お1人様なんだろうね。厄介ですねぇ

No.15 16/01/07 13:41
お金持ち15 

その客は何がしたいのでしょうね。責任者が対応するしかないですね

No.16 16/01/07 14:44
名無し16 ( ♀ )

個人的な意見をせめられてもね。。。

おひきとり願えませんかね。ひまじゃないよね、ほんと。

お疲れ様です。

バカやストレスの捌け口にしたい人が多い地域ってあるよ?

No.17 16/01/07 15:01
名無し16 ( ♀ )

本部と店長の関係もあるよね。

皆の前では出禁といっていても、店長が、実際に本部の人にどう話しているかは。。。

接客業ではアルアルだから、制することができない店長の責任、とかになってんじゃないかな。

でも、そこまで度重なっているなら、本部の人も、どう対応しているのか様子みに、相談しにくるべきだよね。

本部は、断られた客がいいふらすかもしれない悪口が怖いんだよね。

店長は、強くいってないかもしれない。自分の評価が下がるから。

出禁にしたい、迷惑行為で通報するかもしれないって相談は、しておいたほうがよいです。独断ですると、店長が降格になることあります。


No.18 16/01/07 18:32
匿名 ( 20代 ♀ )

皆様、様々なアドバイス本当にありがとうございます!申し訳ありませんが一括でのお礼とさせて頂きます…。

店長曰く、本部の出禁基準は【実害があるかどうか】なので“店内で暴れる・脅す・金品を要求する”といったレベルでないと許可が下りないそうです…。

他のお客様からの苦情でもあれば本部も少しは動いてくれるかもしれませんが、そこがこのおばさんの1番たちの悪いところなんです!来店するや否や店内をぐるっと回って何よりもまず店内の状況を把握するんです。で、他のお客様がいないとサービスカウンターに居座り、他のお客様の視線や気配を感じると即座に帰ります。でも本人が納得した訳ではないので、次に来店した時に「この前の話の続きだけど…」とまた始まり、納得するまでこのエンドレスです。そんな感じなので他のお客様からの苦情は今まで1度も出てないんですよね…orz

私達スタッフ側からしたら、仕事は滞るし精神はすり減るしで充分実害ありなんですけどね…。本部の人達はきっと、現場のことなんて警察沙汰にでもならない限り他人事なんでしょうね。一度でいいから実際に対応してみやがれコノヤロウ‼︎って感じです。

でも、それよりなにより…
「ストレス発散なら別の場所、別の方法でやりやがれ‼︎人様を巻き込むな‼︎」
が、1番の心の叫びですね…

  • << 20 それならばもう、嘘のクレームでもいいので、お友達か知り合いに頼んで“店員を捕まえては文句を言っているオバサンがいて、ゆっくり買い物が出来ない。家が近いのでよく利用させて頂く店舗なのに、そのオバサンもかなりの頻度でいる。ラッピングも頼みにくいし、明らかにクレーマーだと思うんですが、何とかならないのですか?”と、本部に苦情を入れてもらってもいいのでは? 人目を気にするくせに、そんな文句ばっかり言ってくる客、ほんとどうにかしてほしいですね。 本部が何もしてくれないなら、お店の従業員全員で話し合い『これ以上説明する事はありませんので、ご納得頂けないならお帰りください』と対応するようにしてもらうとか。 それで本部にクレームが入っても、本部の人間にもあらかじめ伝えておけば咎められる事はないかもしれませんし。 あぁー私ヒマだから、サクラとしてお店にいてあげたいくらいだわ(笑)。
  • << 26 酷いですね、出入り禁止なんて 接客業に向いてないスタッフが集まった店でしょうね お客様を納得させられないなら商品の勉強から始める、、、というか、もう接客業には向いてないと思います たまにあるんですよね、そんな残念なお店 はぁ。。。。

No.19 16/01/07 21:22
匿名19 

趣味も無い、友達もいない、しょ~もない人なんやろな。趣味がこの迷惑行為なんやろな。自分の意見を言えと、言っているので、思ったままを言った方がいいと思います。例えば、「この商品は、私としましては、もう一つの商品だと思います。上のものが、売り出すものを決めるので、わたしには、売り出す商品を決める権限は、ございません!」と真顔で答える。

No.20 16/01/07 21:26
名無し2 

>> 18 皆様、様々なアドバイス本当にありがとうございます!申し訳ありませんが一括でのお礼とさせて頂きます…。 店長曰く、本部の出禁基準は【実害… それならばもう、嘘のクレームでもいいので、お友達か知り合いに頼んで“店員を捕まえては文句を言っているオバサンがいて、ゆっくり買い物が出来ない。家が近いのでよく利用させて頂く店舗なのに、そのオバサンもかなりの頻度でいる。ラッピングも頼みにくいし、明らかにクレーマーだと思うんですが、何とかならないのですか?”と、本部に苦情を入れてもらってもいいのでは?

人目を気にするくせに、そんな文句ばっかり言ってくる客、ほんとどうにかしてほしいですね。

本部が何もしてくれないなら、お店の従業員全員で話し合い『これ以上説明する事はありませんので、ご納得頂けないならお帰りください』と対応するようにしてもらうとか。

それで本部にクレームが入っても、本部の人間にもあらかじめ伝えておけば咎められる事はないかもしれませんし。


あぁー私ヒマだから、サクラとしてお店にいてあげたいくらいだわ(笑)。

No.21 16/01/07 21:48
廃人 ( xn80re )

>> 20 横レスですが、嘘でも良いんですか?あなた最低ですね。

働いている人にとっては、惑行為ではあるけれど、人間的な能力を上げる事が出来ると思いますけどね。

自分が出来ない物事を、知った時に、初めて成長のチャンスを得られる。

クソ忙しい時にされたら、ただの迷惑行為だけど…。

No.22 16/01/07 21:50
廃人 ( xn80re )

>> 21 ついでに、そういった事をする、会社の経営者婦人を知っています。

私は、その人は大好きでした。

No.23 16/01/07 22:36
通行人23 

おおお…

身の毛もよだつ話しですね…

私も接客業をしておりますが、そのレベルのお客様は一年に一回当たるかどうか…

それが週2~3回…😨‼‼‼

恐ろし過ぎます!


あまり良い考えは思い浮かびませんが、そのお客様(K様とします)対策本部を作り(スタッフ全員参加)、スタッフ一丸となって対処していくしかないのでは、と思います。
(既にされていると思いますが…)

K様の新しい手に対しては
『K様には私見を述べることを禁じられております。』とスタッフ全員が言うようにしてはどうでしょう。

No.24 16/01/07 23:49
匿名24 

逆質問に限る!私はその商品購入したこと無いのでもしお客様購入されるのでしたら感想教えてください☺と スタッフも勉強に成りますし 宜しくお願いしますと

No.25 16/01/08 01:28
名無し25 

商品説明するのは当たり前のこと
あと、責められたって何か悪いことしたんですか?
その女性がスタッフの意見を求めて説明出来なきゃダメなスタッフだと思います
こないだ洗濯機を買いに行ったらスタッフが私の質問にちゃんと答えてましたけどね
主さんの店のスタッフの接客業意識が低いかと思います

No.26 16/01/08 01:34
名無し25 

>> 18 皆様、様々なアドバイス本当にありがとうございます!申し訳ありませんが一括でのお礼とさせて頂きます…。 店長曰く、本部の出禁基準は【実害… 酷いですね、出入り禁止なんて
接客業に向いてないスタッフが集まった店でしょうね
お客様を納得させられないなら商品の勉強から始める、、、というか、もう接客業には向いてないと思います
たまにあるんですよね、そんな残念なお店
はぁ。。。。

  • << 32 個人経営で店のオーナーでもない主が仕入れてる訳でもないのに、店内の統べての商品を使用した上で説明出来る人もあまり居ないと思いますよ。 例えばホームセンターでも、必ず店員全員が店内統べての商品の説明を出来る必要はなく、それぞれの専門の担当者が2~3人居てその内の1人が聞きたいお客様に説明すればいいだけなのではないですか?

No.27 16/01/08 03:11
名無し27 

人間不信の塊は治らない。

答え・まともに相手をしない。(説明)

No.28 16/01/08 03:16
名無し28 ( ♀ )

もしかして 会社の上部役員なんじゃないの? 店舗販売員は知らないだけで…
だって 商品説明や接客レベルチェックしてる様なものだよね?
今時 そんなに知りたい品物なら 店に行く前にある程度調べてから行かない?
買った品物を毎回 返品しに来るわけじゃないし
店にある品物を聞かれたらきちんと説明出来て どんな相手でもちゃんと接客出来たら
その店 良いなって認識するしね

No.29 16/01/08 20:03
社会人29 ( ♀ )

接客業はなにかと捌け口にされる。よほどの迷惑行為じゃないと出禁にはできない、その辺、わかってるみたいでたち悪いね。完全に狙われてるね。暇なオバサン、自分のみっともなさに気が付かない限りやめないから、わからせる高度な接客できる人に対応してもらったらどうでしょう。上手く、裏に電話入ってますと交代してさ。

No.30 16/01/09 00:54
名無し30 

本部の連絡先を教えて、そちらにお問い合わせくださいって言えばいいよ。

商品の個人的な使用感は、個人的な見解は控えるようにしております。説明書やリーフレットをご覧になってくださいって言えばいい。
何を言われても、それ以外は答えない。
初めてや数回のご来店ならともかく、何度も同じことをして嫌がらせでしょ。
そんなの客でもなんでもないよ。

知り合いの50歳ぐらいの女性にもそんな人がいました。
商品の説明を聞いて、自分はもっと高いものしか使わないから~とか、店を出た後に私はもっとレベルの高いものしか使いたくないし、店員が説明出来てないのに売るのね~とか。
周りはみんな疎遠になっていきましたよ。私も。

誰も相手にしてくれないから、こうやって憂さ晴らししているんでしょうね。

本部の人に一週間ぐらい来てもらって、対応を丸投げ出来ればいいのにね。

何度も聞かれてもねー、忘れちゃったんですか?って、呆れたように笑えば本部にクレームがいくんじゃない?
それで引っ張り出せたらいいんだけどね。

No.31 16/01/09 02:31
社会人31 

店舗は路面店ですか?
百貨店などではそれだけのクレーマーならフロアごとに把握しているとおもいますが
会社自体に店長、マネージャーからも話をしてもらい、商業施設ならそこのフロアマネージャーなどにも話ておくほうが良いと思います。
恐らく他の店舗でもそのようなクレームをしていると思いますし(もしくは上手く接客し過ぎない様にてっしているかも)
おかしなお客様は距離をおくのも大事だなと思います。

No.32 16/01/09 05:38
匿名32 

>> 26 酷いですね、出入り禁止なんて 接客業に向いてないスタッフが集まった店でしょうね お客様を納得させられないなら商品の勉強から始める、、、と… 個人経営で店のオーナーでもない主が仕入れてる訳でもないのに、店内の統べての商品を使用した上で説明出来る人もあまり居ないと思いますよ。

例えばホームセンターでも、必ず店員全員が店内統べての商品の説明を出来る必要はなく、それぞれの専門の担当者が2~3人居てその内の1人が聞きたいお客様に説明すればいいだけなのではないですか?

No.33 16/01/09 12:09
通行人33 

客の心理を読んで、最前策を考えると解決になると思います。

多分わざとクレームを付けて相手をしてもらいたいのかなぁとスレ本文から読み解けますので、そんな客に力で対抗するのは無意味だと思われます。

先ずは、その人と友達になり、この人が居るんだったらお店に迷惑掛けれないと思わせる事が重要かなぁ😄

No.34 16/01/10 14:48
名無し27 


そんなにまともな客じゃないかも。(笑)

No.35 16/01/10 22:17
通行人33 

>> 34 まともじゃないから、友達になるんですよ😁

案外上客になるかも😲

No.36 16/01/11 19:51
名無し2 

まともじゃない人間と友達になんてなれないし、友達になれた所で、その友達に気遣いなんて出来なさそう…。

No.37 16/01/12 12:12
社会人29 ( ♀ )

かなり根気がいるけどチヤホヤしてしっかり特別扱いしたらいつの日かどかんと買ってくれるかもしれないけど、その可能性が低いとみなしているなら店にとっては営業妨害でしかない。ベテランに対応してもらうしかない。どっちにしても接客力高い人でないと終止符打てない。

No.38 16/01/12 23:31
名無し38 

個人的な意見は言わないことです。長時間の居座りをされたら、本日はおかえり願えますかと言ってください。それでも帰らなければ不退去罪で通報できます。警察呼んでください。
大声出したら威力業務妨害などクレーマー対策の法律を店長さん把握してますかね?頼りないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧