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超絶面倒臭い常連客

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販売・接客の仕事をしている者ですが、とある常連客のことで相談があります。長くなりますがお付き合い下さい‼︎

その人は週に2〜3回のペースで来店される、たぶん40代の女性です(本人曰く、見た目や年齢でなめられたくないから敢えて分からないようにしているとか…)。彼女は毎回必ず何らかの商品を手にし、目に付いたスタッフを捕まえては説明を求めてきます。しかも同じ商品の説明を何人ものスタッフにさせて、少しでも違うことを言おうものならサービスカウンターに陣取って気が済むまでネチネチ責め続けるんです…。ですが、これに関しては“このおばさんに限り、オリジナルの説明厳禁!必ずパッケージもしくは説明書を見せながら、その通りの説明をする!説明書がないものや難しいものは即座に「詳しい者に代わります」とチーフ等を呼ぶ!”という対策を徹底したことで解決しつつあります。

ところがこれに対して、おばさんが次なる一手を繰り出してきたんです。というのも、商品に対するスタッフの個人的な意見を聞いてくるようになったんです!で、それが自分にとって納得のいかないものだとやっぱりサービスカウンターに…。当たり障りのない意見や敢えておばさん寄りの意見を言うと「それはあんたの意見じゃないでしょ⁉︎私はあんたの意見を聞いてんの‼︎」と詰め寄られてしまい、いまのところお手上げ状態です…。

皆さん、なにか良い対策はないものでしょうか…。ぜひ、皆さんのお知恵をお貸し下さい‼︎よろしくお願いします!

16/01/06 21:30(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 29社会人29(♀匿名)更新時刻16/01/08 20:03

    接客業はなにかと捌け口にされる。よほどの迷惑行為じゃないと出禁にはできない、その辺、わかってるみたいでたち悪いね。完全に狙われてるね。暇なオバサン、自分のみっともなさに気が付かない限りやめないから、わからせる高度な接客できる人に対応してもらったらどうでしょう。上手く、裏に電話入ってますと交代してさ。

  • No: 30名無し30(匿名)更新時刻16/01/09 00:54

    本部の連絡先を教えて、そちらにお問い合わせくださいって言えばいいよ。

    商品の個人的な使用感は、個人的な見解は控えるようにしております。説明書やリーフレットをご覧になってくださいって言えばいい。
    何を言われても、それ以外は答えない。
    初めてや数回のご来店ならともかく、何度も同じことをして嫌がらせでしょ。
    そんなの客でもなんでもないよ。

    知り合いの50歳ぐらいの女性にもそんな人がいました。
    商品の説明を聞いて、自分はもっと高いものしか使わないから~とか、店を出た後に私はもっとレベルの高いものしか使いたくないし、店員が説明出来てないのに売るのね~とか。
    周りはみんな疎遠になっていきましたよ。私も。

    誰も相手にしてくれないから、こうやって憂さ晴らししているんでしょうね。

    本部の人に一週間ぐらい来てもらって、対応を丸投げ出来ればいいのにね。

    何度も聞かれてもねー、忘れちゃったんですか?って、呆れたように笑えば本部にクレームがいくんじゃない?
    それで引っ張り出せたらいいんだけどね。

  • No: 31社会人31(匿名)更新時刻16/01/09 02:31

    店舗は路面店ですか?
    百貨店などではそれだけのクレーマーならフロアごとに把握しているとおもいますが
    会社自体に店長、マネージャーからも話をしてもらい、商業施設ならそこのフロアマネージャーなどにも話ておくほうが良いと思います。
    恐らく他の店舗でもそのようなクレームをしていると思いますし(もしくは上手く接客し過ぎない様にてっしているかも)
    おかしなお客様は距離をおくのも大事だなと思います。

  • No: 32匿名32(匿名)更新時刻16/01/09 05:38

    >> 26

    個人経営で店のオーナーでもない主が仕入れてる訳でもないのに、店内の統べての商品を使用した上で説明出来る人もあまり居ないと思いますよ。

    例えばホームセンターでも、必ず店員全員が店内統べての商品の説明を出来る必要はなく、それぞれの専門の担当者が2~3人居てその内の1人が聞きたいお客様に説明すればいいだけなのではないですか?

  • No: 33通行人33(匿名)更新時刻16/01/09 12:09

    客の心理を読んで、最前策を考えると解決になると思います。

    多分わざとクレームを付けて相手をしてもらいたいのかなぁとスレ本文から読み解けますので、そんな客に力で対抗するのは無意味だと思われます。

    先ずは、その人と友達になり、この人が居るんだったらお店に迷惑掛けれないと思わせる事が重要かなぁ😄

  • No: 34名無し27(匿名)更新時刻16/01/10 14:48


    そんなにまともな客じゃないかも。(笑)

  • No: 35通行人33(匿名)更新時刻16/01/10 22:17

    >> 34

    まともじゃないから、友達になるんですよ😁

    案外上客になるかも😲

  • No: 36名無し2(匿名)更新時刻16/01/11 19:51

    まともじゃない人間と友達になんてなれないし、友達になれた所で、その友達に気遣いなんて出来なさそう…。

  • No: 37社会人29(♀匿名)更新時刻16/01/12 12:12

    かなり根気がいるけどチヤホヤしてしっかり特別扱いしたらいつの日かどかんと買ってくれるかもしれないけど、その可能性が低いとみなしているなら店にとっては営業妨害でしかない。ベテランに対応してもらうしかない。どっちにしても接客力高い人でないと終止符打てない。

  • No: 38名無し38(匿名)更新時刻16/01/12 23:31

    個人的な意見は言わないことです。長時間の居座りをされたら、本日はおかえり願えますかと言ってください。それでも帰らなければ不退去罪で通報できます。警察呼んでください。
    大声出したら威力業務妨害などクレーマー対策の法律を店長さん把握してますかね?頼りないですね。

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