注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供が不登校になったら

レス24 HIT数 2481 あ+ あ-

名無し
18/10/10 23:34(更新日時)

子供が学校に行きたくないって言ったら、無理に行かせるのはよくないですか?
理由をきいてもはっきり言いません。
今は不登校の子供も多いのであまり気にしなくてもよいでしょうか。時間が経てば自然に行けるようになるでしょうか。
私が子供の頃は不登校は今ほど認知されてませんでした。私の親も不登校を認める人ではなかった。引きずってでも行かせるような人でした。甘えや怠けとしか思われなかったでしょう。
昔と今は違うので強制的にするのはよくないでしょうか。

タグ

No.2290444 16/01/06 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/06 21:26
遊び人1 

まずは理由言えないようなら学校行けって言いますね。理由も聞かずに不登校してもいいなんてありえないしそれをすすめるのはクズでしかないよ。見当がついてるとしても本人から言わせるべきです。
それに不登校の子供の将来ってどうなると思ってるのでしょうか?
なんにしても理由聞いてからスレたてましょう

No.2 16/01/06 21:26
社会人2 

まずはしっかり話すことだよ

No.3 16/01/06 21:34
匿名3 

年齢、性格、状況によって様々です。
普段の学校の様子や友達との接し方がわからないなら、一緒に学校へ行ってみるとか、先生や仲のいい友達や友達の親等に話してみるとか、何かしら手がかりを見つけてはいかがですか。

私は、引きずって行きましたけど、それが良かったかどうかはわかりません。
校門まで行って、子どもが逃げ出したこともありました。
そんなとき、仲のいい友達が先生を呼びにいってくれたり、心配してくれる友達がいることを知って、泣いていても安心して学校において帰りました。
先生も、毎日報告してくれたので、相談がしやすかったです。
もちろん、子どもの様子を見ながら、休ませることもありました。

隠さず、恥と思わず、お子さんが学校に無理せず通えるように行動してみたらいいと思います。

うちの子は、登校班の班長からのいじめがきっかけだったようで、その子が卒業すると同時に、「一人で行ってみる」と登校できるようになりました。
きっかけを教えてくれたのは、近所の同級生のお母さんです。
一年くらい、下の子も連れて、子ども一緒に学校まで通いました。

親としては何があったのか言って欲しいですけど、子ども本人は、言いたくても上手く説明できないみたいです。


No.4 16/01/06 21:47
匿名 ( pf5NRb )

理由言えないのはイジメられてる可能性が高いですね

無理やり学校行かすのは危険ですよ

No.5 16/01/06 23:28
通行人5 ( ♀ )

無理矢理に学校に行かす事なんてないと思います もし虐めとかで悩んでても親に言えない子供さんもいますよ。もし無理矢理に行かせて自殺したら…後悔しても遅いです。スクールカウンセラーの人に相談してみるのも良いと思います。息子は私に話してくれたので対処できましたが。たまにスクールカウンセラーの人に息子の話を聞いてもらってます。話を聞いてくれてた後の息子はスッキリしてますよ

No.6 16/01/07 01:41
匿名6 

親に言えない子供。ほんとうに増えてます。でもその子供達はなぜ言えないのでしょう。

昔の親達と今の親達、違いはコミュニケーション能力の違いと言っても過言ではありません。。昔の親は威厳があり、反面ふざけた事も出来るかもメリハリが有った、でも今は親風吹かせるだけで反面は見せない。見せることを恥と思ってる。

人間なのだから失敗しても当たり前なのに、言い訳しでも正当化して親風を守ろうとする。だから子供からの信頼を無くし子供は孤立していくんだよ。バタバタとした親の姿は見せない。だから子供は言えないんだよ。

例えばうちの子供達、ふざけて新聞紙丸めて俺の頭をポンポン叩ける。それだけのコミュニケーションを培ってるから、ふざける事が出来る。でも子供達が一番怖いのも俺なんだ。そういうメリハリがある。そして何より尊敬してくれてる。

子供達は相談してくるよ。イジメから彼氏の事、友達の事、学校や部活の事など。聞かなくても話してくる。何故か生理が遅れてる事まで相談してくる。そしてそれは娘達だけで収まらす、今や娘の友達からもラインで相談してくるよ。

子供達が話せる環境を築くのも子育てだと思う。上から押し付けたり、押さえ付けるのは子育てじゃない。それは飼育という。

多分主さんも今までの子育ての中で、子供の意見聞けてます?聞いても反応できないからと逃げてません?しっかり聞いてから教えてあげられてますか?小さな事の積み重ねなんですよ。

親は世間や社会といった大きな世界の中で生きてます。でも子供の世界って小さくて濃いのです。なので簡単に真剣にもなるし、そのぶん不安も大きいのです。そして親身になれる人も限られています。本来ならその代表こそ親なのですが、普段の生活の中で話せる環境が無いから話せない。そういう子供が本当に増えてるんですよ。

言うまで待つしかないでしょうね。そういう環境を整えてなければ仕方ないと思います。ガミガミ言ったり、○○を信用してるからねという親ほど、信用なんてしてないんです。親はそう思ってても肝心の子供はそう思わないのです。本当に信用してたら言う必要無いですし、子供知ってますよ。

自分の子供を本気で信用する事、それは子供が答えを出すんです。話せるよう育てるには話を聞ける親になるのが先なんです。聞いてくれる親だと子供が答えを出せなければ、子供は話せないんですよ。

No.7 16/01/07 02:04
名無し7 

しばらく様子をみて下さい。

私もイジメだと思います。違うといいですが…

何日間か 休ませて 話し何でも聞くよ 話したい時は言ってねとか 話しづらいなら メールかメモ程度でもいいから気持ち聞かせてね。と伝えておく。

あとはスクールカウンセラーに相談。

仲の良い子を知ってますか?
その子に聞いていいようなら聞いてみる。でも慎重に。
聞く事で 騒ぎが大きくなるとかなら やめる

とりあえず 何日間か休ませて 相談だと思います。

No.8 16/01/07 03:05
匿名8 ( 40代 ♂ )

主さんうちの娘は?
中学一学期で不登校だったょ?

後?で知ったけど?
1ヶ月も経たない内にね‥

嫁はずっと黙ってて俺が気付いたのは?中学二年の夏かな。
俺は体育会系の性格嫁はのほほんタイプ
俺は怒鳴った怒鳴った娘にね‥

嫁にもさ…効果無し
娘は全然動揺してても断固行かなかったね‥

只今学校が何かしら対応してたね‥

行かない理由は?
いじめでは無くて、自分が学級委員に為って色々決める時?に余りにも進まず
自分の不甲斐なさで嫌に為ったそうです1日散々怒鳴った日から一切学校の事は触れず、高校は行かないと言ってたのでうーんそうかって感じです。
お姉ちゃんとは散々喧嘩してた見たいですがね‥
要はお姉ちゃんの
同級生に二番目の友達って結構居たので逸れが本当に三年の?
何学期かな?
次女が高校行くって言い出し😱
本当に行き?卒業です。
その高校はそう言った不登校のクラスが有り、そこに行き
でもクラスは普通科とか、商業科も有り普通に朝は電車や、通学では他のクラスとは顔合いますが
高校は三年間一度も休まず、部活動にも入ってたそうです。
主さんこんな実例も有りますので参考に。

No.9 16/01/07 04:28
遊び人1 

綺麗事が多いな。

イジメは当たり前だろ。
だからこそ本人の口から言わせないといけない。
本人が何もせずに周りが解決すればいいってもんじゃないんだよ。
本人に勇気を出させないと本人の将来を追い詰めるだけだ。
今追い詰められて死ぬとしてもその程度もできない子供が大人になってどうなると思ってる?
今やるべき努力の10倍以上の努力を必要とする将来で追い詰められて死なない保証があるのか?
人間ってただ生きてりゃいいのかい?
子供を愛しているのなら将来が良くなる道をすすめるべきだ。

  • << 19 本人が言えるなら自殺なんてないよ。 貴方が言ってる事も正しいが 言って もっと悪くなる事もある 綺麗事じゃないよ 自殺した後で 悔やんでも命は戻らない なんでも 将来の為 弱くさせない為とかで 片付く話しじゃないと思いますよ。

No.10 16/01/07 08:14
匿名6 

>> 9 子供に求めるだけで、自身の与えた環境は問題無いとか?

イジメられるのは本人の問題だけじゃ無い事もあるよ。ウチはウチが引き起こす、世間とのキャップが引き起こすイジメもあるんだよ。

「言わせる」こんな馬鹿げた対応はないよ。言える環境も作れてないから親にも責任はあるんだよ。子供だけに求めるのは間違ってるよ。

それより以前にそういう環境を作ってこなかった親こそ、そう言うんだろうね。そしてそうやって更に追い込んでゆく。

損のことしたら発作的に事起こすでしょ。そんなことも考え付かないのですか?

No.11 16/01/07 09:44
遊び人1 

>> 10 ハイハイ。綺麗事言って都合のいい親になってダメな子供を量産化したいの?

言わせるがダメって何様だよ。
子供は学校行きたくないって言ってる訳だ。それについて理由も聞かずに学校行かなくていいって言うのかよ。
理由聞く事は変な事か?
理由も聞かずに学校行かなくていいって言う方がおかしいと思わないのか?
それに理由言わせるだけ言わせて何も対応しないと思ってるの?
言える環境がどうこう言うが作れてない主さんがダメって事か?これが言える環境を作る一歩目でもいいでしょ。

追い詰めるにしても俺は今頑張らる事が先伸ばしにすればするほどどんどんツラくなるのを実体験として知っている。
将来の地獄なんかあじわうもんじゃないよ。

それにうちは俺が必ず聞くから先に理由も言う。なのであなたの捨て台詞は俺には当てはまらない。

  • << 14 俺も子供5人持つ親父だけどね。 綺麗事に思えるのは自身が出来ない事だからでしょ。 そうやって育てて子供達5人のうち4人は武道の有段者でうち2人は国体選手ですよ。そしてその部活の歴代の部長兼主将ですね。 人望も厚いですよ。今年も年賀状とか全国からゆうに100通は超えますね。 まあそんな人間に育つわけですは。 なので大学からのオファーもそれなりに来ましたし、子供達は楽で楽しく暮らせてますよ。 出来無いから綺麗事だと負け惜しみは言わないほうがいいですよ。そんなに難しくない事なんですから。

No.12 16/01/07 13:43
匿名12 

1さんパパの書いてらっしゃる事、6さんパパの書いてらっしゃる事。両方にそうだ、そうだと思いました。

共通してるのは子供とガッツリ向き合おうとしている事かなって。

意見が割れてるかのように見えるけど両パパとも子供をグーっと見てる。惑わされていない。よそはよそ、うちはうちって感じかな。

行動が合ってるとか間違ってるなんて誰にも分からないし正解なんてないと思うんです。だから親に出来ることはその子を見続けること。その子なりを一番分かってあげられるのは親かなって。

それにしても最近は情報量が豊富で迷い悩みますよね。色々な意見や教育論があって惑わされてしまう。でもね、主さんなりの愛情で向き合えば良いかなって思いますよ。

それが行けない理由を聞き出すことなのか、自分から話すまでそっとしておくのかは主さんが決めたら良いですよ。自分がこうしよう、この子にはこうして行こうで良いんじゃないかな。

主さんから見て子供さんはどんな性格で、どうしてあげるのが最良だと思いますか?

私は「愛情持って一生懸命育てます。大事にします。けど!それとは別に育てられてる間の色々な不都合はこの家に生まれた運命と思って諦めてー」と思ってますよ。

No.13 16/01/07 20:03
社会人13 

子供が行きたくない時は休ませる事も大事。
上辺な会話は入りません。
子供ときちんと向き合って本音で語りましょう。

No.14 16/01/07 20:18
匿名6 

>> 11 ハイハイ。綺麗事言って都合のいい親になってダメな子供を量産化したいの? 言わせるがダメって何様だよ。 子供は学校行きたくないって言っ… 俺も子供5人持つ親父だけどね。

綺麗事に思えるのは自身が出来ない事だからでしょ。

そうやって育てて子供達5人のうち4人は武道の有段者でうち2人は国体選手ですよ。そしてその部活の歴代の部長兼主将ですね。

人望も厚いですよ。今年も年賀状とか全国からゆうに100通は超えますね。

まあそんな人間に育つわけですは。

なので大学からのオファーもそれなりに来ましたし、子供達は楽で楽しく暮らせてますよ。

出来無いから綺麗事だと負け惜しみは言わないほうがいいですよ。そんなに難しくない事なんですから。



  • << 16 くだらん。 お互い様だけどネットなんだから嘘書いたってバレないんだから書いてる事に信用ある訳ないじゃん。 それによく読めば? 出来ない?間違っていると思うから絶対に選ばないだけでしょ。 これは別の話だがそんな特定出来そうな事を書いちゃっていいの?

No.15 16/01/07 21:48
名無し15 

ケースバイケースですが、初期対応はすごく大切です。
放置しておいて自然に学校に戻ることは残念ながら困難です。
我が家は三人子どもがいますが、上二人は一年生の夏、行きしぶりがありました。
体力の低下や運動会の練習疲れなどがあったようでした。
低学年だと明確な理由が言えないこともあります。
集団登校に間に合わないので、車で送り込み、先生には電話で事情を話し、見守っていただきました。
また、リコーダーが嫌だとか、縄跳びが上手くとべなくてつらいとか、いじめに限らず馴染めない要素はあるわけで。
一緒に練習して自信をつけさせたり、いじめを打ち明けられた時には先生にお手紙を書いたり、打ち明けられる関係作りは普段から心がけています。
軽度な発達障害で学校に馴染みづらくて行きたくなくなるお子さんもいます。
とにかく真剣に全力でお子さんを守る姿勢を見せることは必要だと思います。
学校に行く行かないではなく、何がお子さんの悩みなのかを理解しようとすることが大切だと思います。

No.16 16/01/08 03:57
遊び人1 

>> 14 俺も子供5人持つ親父だけどね。 綺麗事に思えるのは自身が出来ない事だからでしょ。 そうやって育てて子供達5人のうち4人は武道の有… くだらん。

お互い様だけどネットなんだから嘘書いたってバレないんだから書いてる事に信用ある訳ないじゃん。
それによく読めば?
出来ない?間違っていると思うから絶対に選ばないだけでしょ。
















これは別の話だがそんな特定出来そうな事を書いちゃっていいの?

No.17 16/01/08 11:13
匿名6 

>> 16 良いよ。特定してみれば(笑

過去5年ぐらい遡れば見つけられると思うよ。ツイッターにも書いてることだし。

まあ人の話をくだらないと言える器の小ささには俺は負けるよ。

そちらはそちらで自分の考えでそうしてるんだろ。ならばそれでいいじゃん。

俺には人の意見に意見する事は出来ても、「くだらん」とかで見下して逃げる父親には成りたくないや。子供にもそう教えるよ。

そこまで書けるのは現実だからだよ。恥ずかしくも無いし、胸張って堂々と生きってっからね。

以降絡むの辞めるよ。合わないし勝ち負けみたいな事しか言えない相手と絡んても、馬鹿みたいだから。だからそちらも絡んでくんなよ。

じゃ失礼!

No.18 16/01/08 11:21
名無し15 

子どもに向き合うお父さんはエライと思いますが。
育てやすい子、育てにくい子、色々いるわけで。
上手くいってる自信をお持ちなら、傷ついて悩んでいる人を救う大きな包容力期待します。

No.19 16/01/11 00:33
名無し7 

>> 9 綺麗事が多いな。 イジメは当たり前だろ。 だからこそ本人の口から言わせないといけない。 本人が何もせずに周りが解決すればいいっても… 本人が言えるなら自殺なんてないよ。

貴方が言ってる事も正しいが

言って もっと悪くなる事もある

綺麗事じゃないよ

自殺した後で 悔やんでも命は戻らない

なんでも 将来の為 弱くさせない為とかで 片付く話しじゃないと思いますよ。

No.20 16/01/17 21:58
負けたく母 ( 40代 ♀ wfW4Sb )

うちは、只今不登校です。子供によっては、強く言ってもダメです。色々相談したら、学校からは、不登校の子を受け入れ施設あるし、病院も不登校外来あります💪その子に合った解決策を色々考えましょう💪

No.21 16/02/03 23:35
ヒマ人21 

「行きたくない」はお子さんの意思表明ですよね。
そこは尊重してほしいです。無理強いをお子さんが望むなら、実行すれば良いでしょう。甘えだけでそんなに悩む子はいないと思いますが…
理由を話す時期にない子に対し親は悩み、慌て焦りますよね、
不登校児童が10万人を超える現在、学校の枠組みが時代遅れになってるんじゃないかと思うこともあります。
自然に不登校が解消するかは不明です。
不登校、親子の経験がないと語れないことでしょう。
同じ境遇にない人の体験談は役に立たない気がします。相手の立場を無視してますから。
もし、学校に行けない状態が続いているなら、今できること、お互いの気持ちを伝え合ったり、カウンセラーや第三者の介入を試したり、思いきり遊んだり…してほしいと思います。

No.22 16/02/28 11:10
名無し22 

私も不登校経験があります。
無理やり連れていくのは良くないですよ。
まずは、少しほっといた方がいいと思います。子供も子供なりに考えてると思います。子供は、親に話せないことも沢山あると思います。なので、怒るなどとすると、逆に学校に行きたくなくなると思います。
私も中学生で不登校になりましたが次第に不安や焦りが出てきました。
なので、なるべくは学校には行ってほしいですが、無理も良くありません。
なるべくは学校の先生に相談した方がいいと思います。
私が言えることは絶対に強制とかは、辞めて下さい(>ω<乂)以上です。

No.23 16/02/28 17:53
社会人2 

>> 22 また古いスレ引っ張り出してきたな〰
完全乗り遅れ

No.24 18/10/10 23:34
通行人24 

学校に行きたくないと言う子には、中には
「特に理由もないけど行きたくない」
という子もいます。
もしかしたら貴方のお子さんもそうかもしれません。
一度ゆっくり話をしてみてはいかがでしょうか
怒らずゆっくりと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧