注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

健康保険証について

レス2 HIT数 1011 あ+ あ-

ちゅん( 20代 ♀ cTW5Sb )
16/01/06 20:10(更新日時)

健康保険証について質問です。
少しややこしい話ですが、どうしたら良いのかわからずご相談します。
出産のため退職し、失業手当の受給延長申請ののち、去年の6月中旬まで主人の扶養に入り、主人の会社の健康保険証を持っていました。
6月中旬から就活をしようと思い失業手当を頂いていました。8月に身体を壊し病院にかかったのですが、その際に持っていた主人の会社の保険証を使ってしまいました。失業手当受給中は扶養から外れて国保に加入しなければいけないと知り、9月に国民健康保険加入手続きと同時に保険証を主人の会社に返しました。無事就職先も決まり、失業手当受給も終わりパートなので再度主人の扶養に入り主人の会社の新しい健康保険証をもらいました。
ここからなのですが、8月にかかった病院から先程連絡があり、保険証番号が無効と返ってきたので保険証の番号と発行日失効日等教えて欲しいと言われました。
その時の保険証は国保に入ると同時に主人の会社に返してしまっています。その場合主人の会社に聞けば過去の保険証番号や発行日失効日等教え頂けるものなのでしょうか。またこのように5ヶ月経って病院からこのようなことを聞かれることはあるのでしょうか。
私が早く国保に加入手続きをしていればややこしくなかった話なのですが、、、
お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2290428 16/01/06 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/06 19:54
名無し1 ( ♀ )

会社に聞けば記録が残ってるはずです
6月の医療費は本来は国保で処理なので
9月に国保に加入したとき、6月まで遡って加入してるはずですよ
国保に加入するときは、前の健康保険の失効日の証明が必要で、失効日の翌日からの加入になるので
病院から国保の番号を聞かれたら知らせることになると思います

No.2 16/01/06 20:10
名無し2 

会社とか役所とかで聞いたら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧