注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

半年間の里帰り…長いでしょうか?

レス9 HIT数 7141 あ+ あ-

匿名さん
16/01/21 13:34(更新日時)


現在妊娠8ヶ月です。初の出産です。
私は今月20歳になり、旦那は2つ上の22歳です。
私は正社員として働いています。
旦那は大学4年生で、内定も決まっていたので中絶等は考えずに入籍しました。
今は旦那の実家で義祖父母、義父母、義妹と7人暮らしです。
生活費は家に6万円、旦那が4年生で卒論等で忙しいということもあり、私が毎月支払っています。
2人で6万円です。アパートに住むより光熱費や食費を考えると全然安いのでその点では助かっています💦💦
一応旦那はバイトはしていますがそれは旦那のガソリン代や昼ごはん代にまわしてもらっています。
私は会社まで徒歩5分の距離なので車は持っていません。

そして、私は2月の2週目から里帰りをする予定です。
義実家から実家までは車で30分の距離ですが、初の出産だし義母からも「里帰りしたほうがいいよね??」と言われたので4月末くらいまでは実家にいようと思っていました。
ですがここで問題が…💦
旦那が4月に就職したあと、5月からお盆前まで東京で研修があるらしく、3ヶ月間家を離れるみたいなんです。
義実家も実家も東北なのですぐ行ける距離ではありません。
育児も初だし一人で東京についていく自信もないし、旦那がいない状態で義実家に3ヶ月間いるのも耐えられる自信がありません。
義祖父も認知症が進んでいるようでコンロをつけっぱなしにしたりコンセントをいじったりと義祖母がみていないと危ない状態です。
寝室も義父母と義妹は2階、義祖父母は1階にあります。(私たちの部屋は2階です)
そこで夜泣きがあっても結局は誰かを起こしてしまう状況だし、私は実家に旦那が研修から戻ってくるまでいたいと思っています。
もちろん、義実家には定期的に顔を出すつもりではいますが、旦那が研修が終わるまでは実母の元で色々教わりながら育児をしたいです。
実家では全員寝室は2階だし私の里帰りで2階への行き来は不便だろうということで私のベッドは1階に移してもらえることになりました。
実家のほうが両親、弟だけで人数も少ないし気が楽だし環境も整っているので旦那が研修が終わるまで実家にいたいのですがおかしいでしょうか??
里帰りの期間が長すぎるでしょうか??

実母は別にうちは構わないけど、そっちのお家は大丈夫?と言われました。
旦那にはまだ話を切り出せずにいます。

長くなってしまってすみません💦
みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2290376 16/01/06 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/06 16:47
♀ママ1 

スレタイ読んだ時は長っ!って思いましたが、スレ文読んだら仕方ないかも?って思いました。

ただ、義実家の心象は良くないかも。だったら、遠いとはいえ東京に付いていく方がいいかもです。

頼れる人が居ないと不安かもですが、保健センターには保健士さんが居ますし。児童館に行ったりして日中過ごせばいいと思いますよ。

ずっと同居なんでしょうか?夫婦二人で子育て頑張ってる方たちは多いです。大丈夫ですよ!

ご出産、頑張ってくださいね。

  • << 3 主です。 レスありがとうございます! 本当、長くなってしまってすみません💦 生まれて2〜3ヶ月の子って児童館とかに連れて行ってもいいんですか? 児童館に行ったこともないのであまりよくわからなくて💦 同居のことですが、たぶんずっとこのまま義実家にいることになると思います。 義実家から通えるということで旦那が就職先を選んだので💦💦 貴重なご意見ありがとうございました!

No.2 16/01/06 17:00
匿名さん2 ( ♀ )

帰って来るまで
実家にお世話になってもいいと思いますよ。

お世話になる分の
生活費を渡してね

  • << 4 主です。 レスありがとうございます! 世間的に変じゃないですか?? もし大丈夫ならそうしたいです💦 生活費はもちろん渡すつもりです! ご意見ありがとうございます!

No.3 16/01/06 17:03
匿名さん0 

>> 1 スレタイ読んだ時は長っ!って思いましたが、スレ文読んだら仕方ないかも?って思いました。 ただ、義実家の心象は良くないかも。だったら、遠いと… 主です。
レスありがとうございます!

本当、長くなってしまってすみません💦

生まれて2〜3ヶ月の子って児童館とかに連れて行ってもいいんですか?
児童館に行ったこともないのであまりよくわからなくて💦

同居のことですが、たぶんずっとこのまま義実家にいることになると思います。
義実家から通えるということで旦那が就職先を選んだので💦💦

貴重なご意見ありがとうございました!

No.4 16/01/06 17:05
匿名さん 

>> 2 帰って来るまで 実家にお世話になってもいいと思いますよ。 お世話になる分の 生活費を渡してね 主です。
レスありがとうございます!

世間的に変じゃないですか??
もし大丈夫ならそうしたいです💦

生活費はもちろん渡すつもりです!

ご意見ありがとうございます!

No.5 16/01/06 17:28
通行人5 ( ♀ )

たしかにタイトルだけだと長すぎると思ったけど事情が事情だから実家にいた方がいいよ。産後だし、ストレスを甘く見たらいけない。義理実家なんてストレス満載だもの(笑)

旦那様には相談ではなくて『東京から帰ってくるまでは実家にいるからね!頑張ってね!私も初の育児で不安だらけだけど頑張って待ってるから!』と明るく宣言しましょう。何か言われても明るく拒否して断固実家で過ごしましょう。

  • << 7 主です。 レスありがとうございます! やっぱり、ストレス満載ですよね(笑) 嫌いなわけじゃないんですけどやっぱり他人だと思うと色々溜まってきちゃって💦💦 相談ではなく宣言ですか! いいかもですねそれ!! ご意見ありがとうございました!

No.6 16/01/06 18:02
匿名さん6 

出産前後は自分の実家で、その後研修に行く前に旦那の実家へ戻ります。

これからも同居で世話になるかもしれない旦那の実家の顔も立てて、それから研修について行けるならその後に旦那と上京します。私ならね。

5月ならもう首も座ってるでしょうし、旦那の実家でも乳幼児がいる生活を先に経験しといたほうが、同居に戻った時にどうなるか分からない漠然とした不安もなくなる。

状況が変わればまた新たな問題も出てきたりするもんだからね。それに、その頃の乳児の成長は目覚ましいよ。旦那さんにも関わってもらい、父親の自覚や絆、スキンシップをしてもらったほうがいいと思う。

No.7 16/01/06 18:02
匿名さん 

>> 5 たしかにタイトルだけだと長すぎると思ったけど事情が事情だから実家にいた方がいいよ。産後だし、ストレスを甘く見たらいけない。義理実家なんてスト… 主です。
レスありがとうございます!

やっぱり、ストレス満載ですよね(笑)
嫌いなわけじゃないんですけどやっぱり他人だと思うと色々溜まってきちゃって💦💦

相談ではなく宣言ですか!
いいかもですねそれ!!

ご意見ありがとうございました!

No.8 16/01/06 22:27
ゆり ( 20代 ♀ Gq42 )

私は出産して旦那の実家に帰りそのまま同居生活送りましたが色々不安で結局、実家に帰り落ち着いてから旦那の実家で同居しました 義実家に時々、顔出すなら里帰り長くても良いと思います 実家に長いこといれるのも里帰りだけだし旦那が実家に帰ってきたときに一緒に帰り宿泊するようにすれば良いと思う 義母さんも嫁の立場だから悪い気はしないよ 若いのに頑張ってると思うしどこに住んでも育児頑張れば良いと思う

No.9 16/01/21 13:34
♂♀ママ9 

私は上の子の時に2ヶ月、2番目の子の時は年子だったこともあり、5ヶ月里帰りしてました。
義理実家とは、敷地内同居だったんですが、農業されてたので、朝早く、夜遅いという環境だったので…

赤ちゃん連れは大変だと、義両親の方が実家に会いに来てくれてました(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧