注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

スマホが判らない‥教えてください

レス17 HIT数 2157 あ+ あ-

スマホ初心者( ♀ )
16/01/14 22:48(更新日時)

夫婦で長らくガラケー使っていた者です。
つい最近夫だけスマホに変えたのですが、本当に初歩的な事が判らなくて困っています。
アプリって総てが無料じゃないですよね?
課金される物はその都度確認画面が出るのでしょうか?
逆に何も金額等が表示されなければそれは無料ですか?

お恥ずかしながら夫婦共に疎くて、まだ設定すら満足に出来ていません。
でも時間が無くてショップへ聞きにも行けません。
説明書もアプリ?でダウンロードするのでしょうか?

どうか笑わないでくださいね。私共切実なんです。宜しくお願い致します。



No.2290036 16/01/05 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/05 15:01
匿名さん1 

そういう人の為に「スマホの基本的な使い方」のような書籍が売ってますよ。
わからない事があって、その都度ショップに行く必要もなくなりますし、毎度人に聞くより気軽ですし。

ガラケーでは使わない用語等も書いてある初心者向けのものもあります。
何より、ここで文章のみの説明で理解するより、写真等が載っている書籍を見ながら自分のペースで覚えていく方が覚えやすいと思います。

No.2 16/01/05 15:12
スマホ初心者0 ( ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。

スマホは取扱い説明書がついてこないという事も知りませんでした。

教えて頂いた書籍を本屋で探してみます。

No.3 16/01/05 15:21
匿名さん3 

OSは?
アプリ落とすにもAndroidだとウイルスに注意が必要だし。
iosならその心配は省けますが。

No.4 16/01/05 15:55
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

Androidみたいです。どんなアプリに注意が必要なのでしょうか?

  • << 7 Androidなら有料無料に関わらず全てのアプリに注意ですね。 先ずウイルス対応策ですね。 auのユニバーサル料?(月406円?403?)でしたっけ、、(名前が違ったような…) あれに含まれる無料で500種程のアプリが落とせるなんてのがありますが、そのウイルスバスターも弱くて使い物にならないのでは?と自己判断。 個々で対策するしか無いのでしょうね。 appleは基本全てに厳しくしてあり 秘密主義なのでユーザーは安心感の強さで選ぶ訳ですよ。 AndroidはAndroidの良さがあるとは思いますが。

No.5 16/01/05 15:55
auユーザー5 

分からないことはネットで検索したら、ある程度かいてるよ。あとは、職場の人や友達に聞いたり。時間は自分で作るものだから、最初のうちはショップ優先に動いた方が無難だよ。

No.6 16/01/05 16:02
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

そうですね。
年末に機種変更して夫婦で悪戦苦闘してます。
とりあえず電話とメールが送受信出来ればと‥スマホにした意味無いですよね‥

No.7 16/01/05 16:20
匿名さん3 

>> 4 レスありがとうございます。 Androidみたいです。どんなアプリに注意が必要なのでしょうか? Androidなら有料無料に関わらず全てのアプリに注意ですね。
先ずウイルス対応策ですね。

auのユニバーサル料?(月406円?403?)でしたっけ、、(名前が違ったような…)
あれに含まれる無料で500種程のアプリが落とせるなんてのがありますが、そのウイルスバスターも弱くて使い物にならないのでは?と自己判断。
個々で対策するしか無いのでしょうね。


appleは基本全てに厳しくしてあり
秘密主義なのでユーザーは安心感の強さで選ぶ訳ですよ。

AndroidはAndroidの良さがあるとは思いますが。

No.8 16/01/05 16:49
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 7 再レスありがとうございます。

夫はDoCoMoで機種変更しました。
古いガラケーでYouTubeも見られなかったり、楽天サイトに入れなくなり急遽スマホにしたのですが、何の知識もこだわりも無いので、料金プラン設定だけで店員に勧められるまま機種を選びました。

まずウィルス対策が 大事なんですね。
契約書と一緒に安心ガイドブックみたいなのがあったようなので、良く確認してみます。

No.9 16/01/05 19:54
匿名さん9 

説明書付いてこない
説明書をダウンロード出来ると思います
説明書みてもめんどいので慣れですよ

No.10 16/01/05 22:54
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

スマホは説明書ダウンロードするんですね。

今、夫が帰って来てまたいろいろいじってます。
使いながら慣れるしか無いですね。

No.11 16/01/06 13:28
匿名さん11 

まずウイルス対策ですが、docomoで普通に機種変してればウイルス対策を含む安心パックのような物に加入している筈です。
ちなみにiOSがウイルス感染しないと言われていたのは昔の話、今はiOSに感染するウイルスも世界中で話題になっています。
以前、iPhoneで行った操作が全て他人に漏れるといったセキュリティーホールも話題になりました。
もちろん世界的に圧倒的なシェアを誇るAndroidの方がウイルスの危険性は高いですが。
ただAndroidでも信頼性の高いセキュリティーソフトを入れて公式マーケットのみの利用なら過度に神経質になる必要はありません。
少なくともWindows PCでインターネットを利用するよりは遥かに安全です。
取説に関しては他の方が言ってるようにダウンロードが必要です。
ただスマホのような機器に疎いなら、スマホを利用してる知人等に基本操作や注意点等を教えてもらった方が良いと思います。

No.12 16/01/06 16:16
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

DoCoMoでは店員にお任せでした。説明もされたのですが、いまいち理解出来ていません。
契約書見るとあんしんパックというのが1ヶ月無料となっています。これにウィルス対策が入っているのか、更に自分で設定する必要があるのかが判りませんでした。

もう一度ショップに確認してみます。


No.13 16/01/13 22:46
ホワイトプラン13 ( ♂ )

あまり難しく考えない事です。

まずスマホにはアンドロイドとアイフォンがあります。

どちらですか。

アップルならアイフォンです
その他はアンドロイドになります

アンドロイドは基本的に自分で作っていくもので作る楽しみがあります。

アイフォンはセキュリティが高く盗まれたくない銀行や証券会社や探偵など秘密重視ならアイフォンです。

アンドロイドでも自分でセキュリティを高めて使うことができます。

  • << 16 レスありがとうございます。 アンドロイドですね。 機種はXPERIAです。 あれからやはりショップに出向く時間がとれず、電話とメールのみで持ち歩いています(笑) 先日試しにYouTubeを見たら月半ばなのにもう既に5ギガ?近く使ってしまったようです。 買い増し?しないといけないのでしょうか?判らない事ばかりです。

No.14 16/01/14 05:12
匿名さん14 

>> 13 アップルは、iosじゃない?

No.15 16/01/14 06:20
匿名さん15 

うーん・・スマタが出来るならスマホもすぐ慣れますよm(_ _)m

No.16 16/01/14 22:46
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 13 あまり難しく考えない事です。 まずスマホにはアンドロイドとアイフォンがあります。 どちらですか。 アップルならアイフォンで… レスありがとうございます。

アンドロイドですね。
機種はXPERIAです。

あれからやはりショップに出向く時間がとれず、電話とメールのみで持ち歩いています(笑)
先日試しにYouTubeを見たら月半ばなのにもう既に5ギガ?近く使ってしまったようです。
買い増し?しないといけないのでしょうか?判らない事ばかりです。

No.17 16/01/14 22:48
スマホ初心者 ( ♀ )

14さん、15さん
レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧