注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

2歳児のイヤイヤ

レス27 HIT数 2796 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/08 08:52(更新日時)

2歳なったばかりの女の子がいます。
とにかくイヤイヤが凄くて
ご飯食べるのもイヤイヤ。
風呂も着替えも歯磨きもイヤイヤ。
出掛けるのもイヤイヤ

泣き方も異常で
嫌嫌ー!やめてー!と言いながら癇癪をおこすので
近所からは虐待の疑いで通報されました。
とにかく私が言うことは全部イヤイヤ。

買い物行って欲しい物を買ってくれないと
泣き疲れて寝るまで泣き続けます。
それで買い物の途中で帰る事も日常茶飯事です。
なぜ買わないのか
なぜ今それをしないとダメなのか
ゆっくり言い聞かせてますが
全く改善もなく疲れました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが居るので
一緒にあやしてくれたり、遊んでくれますが
結局何してもイヤイヤ言うので
もう1人で遊んで!と怒られて
そこでもまたイヤイヤで泣き続けます。

2歳児のイヤイヤをどう乗り越えたのか
アドバイスお願いします。

No.2289996 16/01/05 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/05 12:23
♂♀ママ1 

そこまでのイヤイヤは疲れちゃいますね(><)
言い聞かせるのは泣いている時ですか?
泣いてるときは何言ってもダメな気がするので落ち着いてからとかがいいかなと思います。
買い物行く前に言い聞かせるとか。

  • << 5 レスありがとうございます! 言い聞かせてる時は落ち着いてからにしてます。 買い物行く前に言い聞かせしてみます!

No.2 16/01/05 12:49
♀ママ2 

同じく2歳の女の子育児中です。うちの子は1歳半位からイヤイヤ始まっちゃいました…。

イヤイヤしだしたら、イヤならいいよ~って受け流したり、なんでイヤなの~?って聞いてみたりしています。イヤイヤに全て付き合うと疲れちゃうので、適当に相手してました。

そうこうしてたら、イヤイヤだいぶ落ち着いてきたような?。

とはいえ、まだイヤイヤ期中。うちも買い物はかなり疲れます…。お菓子勝手にかご入れたり、カートを押したがったり。買い物は買うもの決めて短期戦!

あと、出かける支度やお風呂も厄介で、用意していた服はイヤ、靴もイヤ、お風呂入る?イヤ!服脱ぎたくない!お風呂出る?イヤ!服着たくない!…どっちゃねん!って感じで。

とりあえず、無理強いすると余計反発してくるので、イヤイヤ言い出したら、あっそ~って軽く受け流します。イヤイヤ酷くなったら、無視したりも。もちろん、様子は見てます。

結局、構って欲しい部分が多いと思うので、軽くあしらうつもりで対応するのがベターかなと。

お兄ちゃんお姉ちゃんはイヤイヤ無かったですか?

ちなみに我が家も虐待通報されて、児相が来ました(^_^;)

  • << 6 レスありがとうございます。 うちも1歳半頃からイヤイヤ始まりましたが それほど酷くはなく、2歳なる手前ぐらいから酷くなってきました(>_<) 買い物やお風呂も凄くわかります! 軽く受け流すのも大事なんですね! 一度通報されてから 神経質になり構いすぎなのかもしれません(>_<) 軽く流してみようかなと思います! お兄ちゃん、お姉ちゃんは イヤイヤあったかな?どうだろ?といった感じです。 なのでここまで酷いイヤイヤは初めてで 凄く困惑してます。 でも同じような境遇の方が居て少し安心?しました!

No.3 16/01/05 12:57
♂♀ママ3 

基本的に、イヤイヤが始まったら構わないようにしてました。ただ家でやられるには耐えられるけど、外でやられるのが精神的にきますね。意思疎通ができるようになるまでの辛抱ですよ。3歳ころになると落ち着くと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 外でイヤイヤ言われてしまうと 周りにも迷惑がかかるし 一度スイッチが入ってしまうと 誰も手をつけれない状態になるので 家に帰るしか方法ないんですよね(>_<) 3歳頃には落ち着くと信じて頑張ります!

No.4 16/01/05 16:49
お父さん4 

お疲れ様です。あらゆる手段を講じても駄目なら、放置でも仕方ないですが。だだっ子対策の基本、ジュースや糖分の与えすぎと、抱っこなどスキンシップ不足についてはいかがですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 ジュースやおやつはあまり与えてないのですが もしかしたら朝食に菓子パンを出す事もあるので それが原因かもしれません(>_<) 朝食に菓子パンはダメですか? 菓子パン以外だとサンドイッチや食パン ピザトーストなどです。 朝食はパンに牛乳が多いです。 スキンシップ不足は大丈夫だと思います。

No.5 16/01/05 17:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そこまでのイヤイヤは疲れちゃいますね(><) 言い聞かせるのは泣いている時ですか? 泣いてるときは何言ってもダメな気がするので落ち着いて… レスありがとうございます!

言い聞かせてる時は落ち着いてからにしてます。
買い物行く前に言い聞かせしてみます!

No.6 16/01/05 17:12
匿名さん ( ♀ )

>> 2 同じく2歳の女の子育児中です。うちの子は1歳半位からイヤイヤ始まっちゃいました…。 イヤイヤしだしたら、イヤならいいよ~って受け流したり、… レスありがとうございます。

うちも1歳半頃からイヤイヤ始まりましたが
それほど酷くはなく、2歳なる手前ぐらいから酷くなってきました(>_<)

買い物やお風呂も凄くわかります!

軽く受け流すのも大事なんですね!
一度通報されてから
神経質になり構いすぎなのかもしれません(>_<)
軽く流してみようかなと思います!

お兄ちゃん、お姉ちゃんは
イヤイヤあったかな?どうだろ?といった感じです。
なのでここまで酷いイヤイヤは初めてで
凄く困惑してます。

でも同じような境遇の方が居て少し安心?しました!

  • << 12 再レスです(^o^)/ お兄ちゃんお姉ちゃんはイヤイヤがあったかわからないぐらいだったんですね! 私は一人目なので他の子と比べることができないのですが、イヤイヤ期って知識はあったから「あ~これがイヤイヤ期なのか~!」程度に感じてました。事前に見聞きしていた情報が凄まじかったので、覚悟できてたのかもです。 相談していた地区担当の保健士さんや通報で来た児相の担当者さんから、娘のイヤイヤが少し激しいって教えてもらったほどです(笑) お兄ちゃんお姉ちゃんがそれほどイヤイヤ無かったかもというのがあって、主さんが娘ちゃんのイヤイヤを余計感じるのかもですね! 話は逸れますが、最近のうちの子のイヤイヤは常にイヤイヤって感じではなく、イヤイヤスイッチ入っちゃったら手に負えないみたいなイヤイヤに変化してきたんです。スイッチ入っちゃうと、絶叫発狂みたいになるんですよ…(-"-;) 対処法としては、イヤイヤスイッチ(地雷)踏まないように接する感じです。とはいえ、腫れ物に触れるように接するのは嫌なので、とりあえず褒め倒したり、地雷ポイントから気を逸らします! 正しいかなんて分からないですが、うちの子には効いています(笑) イライラで一番しんどいのは、お母さんが辛く感じることだと私は考えてます。なので、主さんがイヤイヤさえも楽しめるように育児できたらいいなって。 先輩ママさんに対して生意気言っちゃって、すみません! 知り合いの保育士さんに聞いたら、魔のイヤイヤ期の次は悪魔のチビッ子ギャング期でパワーアップするから覚悟しときな!って言われました(笑) 12月生まれで2歳の娘。イヤイヤは1歳半頃から始まったので、夏前頃にはチビッ子ギャングになるのかも…。今からビビっています(^∀^;)

No.7 16/01/05 17:14
匿名さん ( ♀ )

>> 3 基本的に、イヤイヤが始まったら構わないようにしてました。ただ家でやられるには耐えられるけど、外でやられるのが精神的にきますね。意思疎通ができ… レスありがとうございます。

外でイヤイヤ言われてしまうと
周りにも迷惑がかかるし
一度スイッチが入ってしまうと
誰も手をつけれない状態になるので
家に帰るしか方法ないんですよね(>_<)

3歳頃には落ち着くと信じて頑張ります!

No.8 16/01/05 17:25
匿名さん ( ♀ )

>> 4 お疲れ様です。あらゆる手段を講じても駄目なら、放置でも仕方ないですが。だだっ子対策の基本、ジュースや糖分の与えすぎと、抱っこなどスキンシップ… レスありがとうございます。

ジュースやおやつはあまり与えてないのですが
もしかしたら朝食に菓子パンを出す事もあるので
それが原因かもしれません(>_<)
朝食に菓子パンはダメですか?
菓子パン以外だとサンドイッチや食パン
ピザトーストなどです。
朝食はパンに牛乳が多いです。

スキンシップ不足は大丈夫だと思います。

  • << 11 そうですか、スキンシップ足りているなら、元々繊細な性格なのかもしれませんね。うちは、普段はよいこですが、眠くなると豹変します。それと食事ですが菓子パンは砂糖も多いですし、栄養片寄るので、うどんやおにぎりとバナナに無糖ヨーグルトなどではどうでしょうか。バナナやヨーグルトはセロトニンという「幸せホルモン」を促します。あと、野菜は食べないですか?細かくして卵焼きに混ぜたり、煮て練ったり、筋ばってなければ食べてくれる事もあるので、粘り強く勧めてみては。

No.9 16/01/05 18:57
通行人9 ( ♀ )

しばらくお買い物に行かないのも1つの対策ですよね
ネットスーパーを利用するとか、パパがいる時に済ませるとか、パパに頼むとか
そこまでイヤイヤ激しいと大変でしょうけど今が一番そういう時期なんだろうし、きっと意志の強い素敵な女の子に成長しますよ(^-^)
長所と短所は裏表ですから
そうかーいやなのねー
って流すのが一番ですよ

  • << 13 レスありがとうございます。 買い物に行かないというのは盲点でした! 買い物がやはり一番の苦痛なので(>_<) ネットスーパー利用してみます! 意思の強い素敵な女の子に成長したらいいのですが(*^_^*) 受け流しつつ今だけ!と思い頑張ります(^-^)

No.10 16/01/05 19:38
リラクマ ( 30代 ♀ DG6cG )

毎日お疲れ様です。

私にも3歳の娘がいるので大変さわかります!
1歳半~3歳になるまで買い物に連れて行くのが大変でした。

それでも二度手間になるのでなんとか気合いで買い物してましたが、娘と買い物行くと10倍は疲れてました。

3歳過ぎてからは少しづつ落ちついて来て今は随分楽になりましたが今でも疲れる時は有ります。

うちの場合なんですが、保育園の先生から誉めたら伸びる子だと言われて、怒るのをやめて誉めるようにしたら落ちついてきました。

自分で「○○ちゃんお利口でしょ?お利口に買い物出来るよー」と言うので
「お利口だねー何でも出来るねー」
と頭撫でてあげると得意気です(笑)

怒るのも疲れるので怒るの止めて誉めてみてはどうでしょう?

オモチャ買えない時は、困った風に「ママお金ないの、また今度ね」と騙してます。

  • << 14 レスありがとうございます。 買い物が一番大変ですよね(>_<) 泣いたり暴れると周りの方にも迷惑になるし(>_<) 3歳なるまでは仕方ないんですかね(>_<) 考えてみれば私自身も余裕がなく 怒ってばかりでした(>_<) ほめる事も大事ですよね!

No.11 16/01/05 20:53
お父さん4 

>> 8 レスありがとうございます。 ジュースやおやつはあまり与えてないのですが もしかしたら朝食に菓子パンを出す事もあるので それが原因か… そうですか、スキンシップ足りているなら、元々繊細な性格なのかもしれませんね。うちは、普段はよいこですが、眠くなると豹変します。それと食事ですが菓子パンは砂糖も多いですし、栄養片寄るので、うどんやおにぎりとバナナに無糖ヨーグルトなどではどうでしょうか。バナナやヨーグルトはセロトニンという「幸せホルモン」を促します。あと、野菜は食べないですか?細かくして卵焼きに混ぜたり、煮て練ったり、筋ばってなければ食べてくれる事もあるので、粘り強く勧めてみては。

  • << 15 再レスありがとうございます! 眠いとき豹変しますよね(>_<) うちも眠い時や寝起きは豹変します。 やはり菓子パンはダメですよね(>_<) 楽だしたまにはいいか!と思い ついあげがちでしたが菓子パンはやめます。 色々教えて頂き凄く勉強になります。 バナナやヨーグルトはみんな大好きなので 食べさせるようにします! 幸い好き嫌いはほぼなく、なんでも食べます。 ですが、食べる事があまり好きじゃないのか… それとも少食なのか ご飯食べようか!と言ってもイヤイヤ(>_<) じゃあ食べなくてもいいよー ママとお兄ちゃんお姉ちゃんは食べるね!と言っても イヤイヤ食べると少し愚図って ほんの少しだけ食べて遊びます(>_<)

No.12 16/01/06 02:47
♀ママ2 

>> 6 レスありがとうございます。 うちも1歳半頃からイヤイヤ始まりましたが それほど酷くはなく、2歳なる手前ぐらいから酷くなってきました(… 再レスです(^o^)/

お兄ちゃんお姉ちゃんはイヤイヤがあったかわからないぐらいだったんですね!

私は一人目なので他の子と比べることができないのですが、イヤイヤ期って知識はあったから「あ~これがイヤイヤ期なのか~!」程度に感じてました。事前に見聞きしていた情報が凄まじかったので、覚悟できてたのかもです。

相談していた地区担当の保健士さんや通報で来た児相の担当者さんから、娘のイヤイヤが少し激しいって教えてもらったほどです(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんがそれほどイヤイヤ無かったかもというのがあって、主さんが娘ちゃんのイヤイヤを余計感じるのかもですね!

話は逸れますが、最近のうちの子のイヤイヤは常にイヤイヤって感じではなく、イヤイヤスイッチ入っちゃったら手に負えないみたいなイヤイヤに変化してきたんです。スイッチ入っちゃうと、絶叫発狂みたいになるんですよ…(-"-;)

対処法としては、イヤイヤスイッチ(地雷)踏まないように接する感じです。とはいえ、腫れ物に触れるように接するのは嫌なので、とりあえず褒め倒したり、地雷ポイントから気を逸らします!

正しいかなんて分からないですが、うちの子には効いています(笑)

イライラで一番しんどいのは、お母さんが辛く感じることだと私は考えてます。なので、主さんがイヤイヤさえも楽しめるように育児できたらいいなって。

先輩ママさんに対して生意気言っちゃって、すみません!

知り合いの保育士さんに聞いたら、魔のイヤイヤ期の次は悪魔のチビッ子ギャング期でパワーアップするから覚悟しときな!って言われました(笑)

12月生まれで2歳の娘。イヤイヤは1歳半頃から始まったので、夏前頃にはチビッ子ギャングになるのかも…。今からビビっています(^∀^;)

  • << 17 再レスありがとうございます。 イヤイヤスイッチわかります!(笑) うちは常にイヤイヤ言ってますが 手に負えないイヤイヤあります! 絶叫発狂本当大変ですよね(>_<) それが家の中ならまだ良いのですが 手に負えないイヤイヤは外出中が多いんですよね(/ _ ; ) 例えば公園へ行き、他の子がブランコしてたら お友達が今ブランコしてるから 順番だよー!ママと一緒に待とうねー! と言ったらイヤイヤーと順番がきても乗らず 30分経過しても泣き止まないので 結局帰るはめになってしまったり(>_<) ほめたおして気を逸らしてみます! やはりほめる事が大事なんですよね! イヤイヤ育児楽しめるように工夫してみます。 今は楽しみと言うより 外出すれば泣いて泣き止まなかったらどうしようなど考えてばかりで(>_<) 子供にも伝わるからダメだとわかってるのですが また通報されたら…と考えると辛くて(>_<) 生意気なんてとんでもないです! 凄く勉強になりますし 私はまだまだダメだなーと思います(>_<) 悪魔のちびっこギャング笑ってしまいました(笑) うちの子も12月生まれで1歳半頃から少しずつイヤイヤ始まったので 夏頃にはちびっこギャングになるのかなー?( ̄◇ ̄;)笑

No.13 16/01/06 06:37
匿名さん ( ♀ )

>> 9 しばらくお買い物に行かないのも1つの対策ですよね ネットスーパーを利用するとか、パパがいる時に済ませるとか、パパに頼むとか そこまでイヤ… レスありがとうございます。

買い物に行かないというのは盲点でした!
買い物がやはり一番の苦痛なので(>_<)
ネットスーパー利用してみます!

意思の強い素敵な女の子に成長したらいいのですが(*^_^*)

受け流しつつ今だけ!と思い頑張ります(^-^)

No.14 16/01/06 06:44
匿名さん ( ♀ )

>> 10 毎日お疲れ様です。 私にも3歳の娘がいるので大変さわかります! 1歳半~3歳になるまで買い物に連れて行くのが大変でした。 それ… レスありがとうございます。

買い物が一番大変ですよね(>_<)
泣いたり暴れると周りの方にも迷惑になるし(>_<)
3歳なるまでは仕方ないんですかね(>_<)

考えてみれば私自身も余裕がなく
怒ってばかりでした(>_<)
ほめる事も大事ですよね!

No.15 16/01/06 07:26
匿名さん ( ♀ )

>> 11 そうですか、スキンシップ足りているなら、元々繊細な性格なのかもしれませんね。うちは、普段はよいこですが、眠くなると豹変します。それと食事です… 再レスありがとうございます!

眠いとき豹変しますよね(>_<)
うちも眠い時や寝起きは豹変します。

やはり菓子パンはダメですよね(>_<)
楽だしたまにはいいか!と思い
ついあげがちでしたが菓子パンはやめます。

色々教えて頂き凄く勉強になります。
バナナやヨーグルトはみんな大好きなので
食べさせるようにします!

幸い好き嫌いはほぼなく、なんでも食べます。
ですが、食べる事があまり好きじゃないのか…
それとも少食なのか
ご飯食べようか!と言ってもイヤイヤ(>_<)
じゃあ食べなくてもいいよー
ママとお兄ちゃんお姉ちゃんは食べるね!と言っても
イヤイヤ食べると少し愚図って
ほんの少しだけ食べて遊びます(>_<)

No.16 16/01/06 07:31
匿名さん16 

主さんと他のお子さんたちは、何歳ですか?
主さん、今妊娠中ですか?
たくさん抱き締めてあげてください。「可愛い」「大好き」や、たくさん褒めてあげてください。
疲れたら、旦那さんに任せましょう。

  • << 18 レスありがとうございます。 私は25歳で6歳のお兄ちゃんと5歳のお姉ちゃんが居ます(*^^*) 妊娠はしていません(*^^*) 抱き締めながら可愛い大好きーなどはよくしてます(*^^*) でもほめる事はあまりしてなかったですね(>_<) 本当反省です(>_<) これからはいっぱい抱き締めて褒めたおします!(*^^*) 旦那は仕事が激務で 子供達と会うのはいつも寝顔ばかりなんです(>_<) それでも休みの日はよく子供達と公園に遊びに行ったりしてるのですが ほとんど会うことがないからなのか 2歳の子が旦那にあまり懐いておらず 私が居なきゃ外出もお留守番もできません(>_<) 年末に旦那に30分程見てもらってたのですが 私が帰ってくるまでずっと泣いてたみたいです(>_<) なので頼れないです(;_;)

No.17 16/01/06 07:55
匿名さん ( ♀ )

>> 12 再レスです(^o^)/ お兄ちゃんお姉ちゃんはイヤイヤがあったかわからないぐらいだったんですね! 私は一人目なので他の子と比べることがで… 再レスありがとうございます。

イヤイヤスイッチわかります!(笑)
うちは常にイヤイヤ言ってますが
手に負えないイヤイヤあります!
絶叫発狂本当大変ですよね(>_<)
それが家の中ならまだ良いのですが
手に負えないイヤイヤは外出中が多いんですよね(/ _ ; )
例えば公園へ行き、他の子がブランコしてたら
お友達が今ブランコしてるから
順番だよー!ママと一緒に待とうねー!
と言ったらイヤイヤーと順番がきても乗らず
30分経過しても泣き止まないので
結局帰るはめになってしまったり(>_<)

ほめたおして気を逸らしてみます!
やはりほめる事が大事なんですよね!

イヤイヤ育児楽しめるように工夫してみます。
今は楽しみと言うより
外出すれば泣いて泣き止まなかったらどうしようなど考えてばかりで(>_<)
子供にも伝わるからダメだとわかってるのですが
また通報されたら…と考えると辛くて(>_<)

生意気なんてとんでもないです!
凄く勉強になりますし
私はまだまだダメだなーと思います(>_<)

悪魔のちびっこギャング笑ってしまいました(笑)
うちの子も12月生まれで1歳半頃から少しずつイヤイヤ始まったので
夏頃にはちびっこギャングになるのかなー?( ̄◇ ̄;)笑

  • << 21 あれ? そっかー、ブランコ乗りたいんだね~、すきだもんね~😄 て、気持ちを受け止めることはしていますか? レスにはぶいているだけかもしれないですけれど。 気持ちを受け止めるワンクッションがあるかないかで、違うとおもいますよ。 ○○ちゃんは、すぐやりたいんだもんね~。そうだよね~、すきだもんね~。でも、どうする? お姉ちゃんも今ブランコ乗ってるよ? で、待つか、自分で貸して~ていってみるのか、まかせます。もちろん、ママは貸してとか言いません。待てって命令もしない。他にも遊具はあるから、子どもに選ばせます。 待つ場合は、ブランコしているお姉ちゃんも○○ちゃんと同じ気持ちだから、満足したら貸してくれるよ、と話します。素直にはききませんが、発狂まではいかないかも。 あとは、しまじろうみたいに、こういうときはどうしたらいいんだっけ~? ときいて、じゅんばんばん、と言われたら、じゅんばんばんの歌を歌いながら待つとか。 この時期は、気持ちを否定しないで寄り添う姿勢が、発狂までいかせないと、他のママの対応みていても感じるところです。 親は、従わせたいとおもってしまうけれど、自我のうまれてきた子どもに、それは反発しか生まないと思う。

No.18 16/01/06 08:13
匿名さん ( ♀ )

>> 16 主さんと他のお子さんたちは、何歳ですか? 主さん、今妊娠中ですか? たくさん抱き締めてあげてください。「可愛い」「大好き」や、たくさん褒めて… レスありがとうございます。

私は25歳で6歳のお兄ちゃんと5歳のお姉ちゃんが居ます(*^^*)
妊娠はしていません(*^^*)

抱き締めながら可愛い大好きーなどはよくしてます(*^^*)
でもほめる事はあまりしてなかったですね(>_<)
本当反省です(>_<)
これからはいっぱい抱き締めて褒めたおします!(*^^*)

旦那は仕事が激務で
子供達と会うのはいつも寝顔ばかりなんです(>_<)
それでも休みの日はよく子供達と公園に遊びに行ったりしてるのですが
ほとんど会うことがないからなのか
2歳の子が旦那にあまり懐いておらず
私が居なきゃ外出もお留守番もできません(>_<)
年末に旦那に30分程見てもらってたのですが
私が帰ってくるまでずっと泣いてたみたいです(>_<)
なので頼れないです(;_;)

No.19 16/01/06 12:07
匿名さん19 ( ♀ )

粘り強い子ですね。

やりたいように、させてやれば? 自立心旺盛なだけでしょう。

応援してあげてください。

  • << 22 レスありがとうございます。 ある程度のことはやりたいようにさせてます。 でも全てやりたいようにはさせれないですよね(>_<)

No.20 16/01/06 23:09
♂ママ20 

うちも、2歳の時はイヤイヤだったので、かなり工夫してましたよ。
わざと反対の事を言ったりもしました。

「ご飯食べないよね?」
「いや!食べるー」

「お風呂入らないよね」
「ダメ!入る」

「服は着ないでしょ?」
「イヤ!着る!」

100%じゃないけど、結構うまくいきました。

あと、お買い物は、私は、子供の好きなオモチャを順番に隠しておいて、買い物行く日にそれを持って行ってましたよ。

お店に着いたら、まず子供をカートにのせて、オモチャを出してあげると、久々に見たお気に入りのオモチャで遊んでるので、その間に、一気に買い物を済ませてました。
まあ、小さいオヤツも持たせても、もって20分くらいでしたけどね。

でも、今ならネットスーパー使いますね。
てか、今、子供小さくなくても使ってるから、買い物行かないですね(笑)
小さい子連れで買い物って、ホント大変でしたから。

  • << 23 レスありがとうございます。 朝、お着替えする時反対の言葉言いながら 褒めたおしたらすんなり着替えました! グズらずにお着替えできるなんて奇跡です!(笑) ネットスーパー利用します。 買い物行かないだけで随分楽になります(*^^*)

No.21 16/01/07 08:06
匿名さん19 ( ♀ )

>> 17 再レスありがとうございます。 イヤイヤスイッチわかります!(笑) うちは常にイヤイヤ言ってますが 手に負えないイヤイヤあります! … あれ?

そっかー、ブランコ乗りたいんだね~、すきだもんね~😄 て、気持ちを受け止めることはしていますか?
レスにはぶいているだけかもしれないですけれど。
気持ちを受け止めるワンクッションがあるかないかで、違うとおもいますよ。

○○ちゃんは、すぐやりたいんだもんね~。そうだよね~、すきだもんね~。でも、どうする? お姉ちゃんも今ブランコ乗ってるよ?

で、待つか、自分で貸して~ていってみるのか、まかせます。もちろん、ママは貸してとか言いません。待てって命令もしない。他にも遊具はあるから、子どもに選ばせます。

待つ場合は、ブランコしているお姉ちゃんも○○ちゃんと同じ気持ちだから、満足したら貸してくれるよ、と話します。素直にはききませんが、発狂まではいかないかも。

あとは、しまじろうみたいに、こういうときはどうしたらいいんだっけ~? ときいて、じゅんばんばん、と言われたら、じゅんばんばんの歌を歌いながら待つとか。

この時期は、気持ちを否定しないで寄り添う姿勢が、発狂までいかせないと、他のママの対応みていても感じるところです。

親は、従わせたいとおもってしまうけれど、自我のうまれてきた子どもに、それは反発しか生まないと思う。

  • << 24 再レスありがとうございます! 気持ちを受け止める…はしてなかったです(>_<) ダメダメ言われたら反発もしたくなりますよね(>_<) 子供の事考えてるつもりでしたが 結局は自分の事ばかりで反省です、、。 寄り添う姿勢大事ですね。 家では順番にできるのに、外だとどうして?という気持ちが先走り…ダメですね(>_<)

No.22 16/01/07 11:05
匿名さん ( ♀ )

>> 19 粘り強い子ですね。 やりたいように、させてやれば? 自立心旺盛なだけでしょう。 応援してあげてください。 レスありがとうございます。

ある程度のことはやりたいようにさせてます。
でも全てやりたいようにはさせれないですよね(>_<)

No.23 16/01/07 11:08
匿名さん ( ♀ )

>> 20 うちも、2歳の時はイヤイヤだったので、かなり工夫してましたよ。 わざと反対の事を言ったりもしました。 「ご飯食べないよね?」 「い… レスありがとうございます。

朝、お着替えする時反対の言葉言いながら
褒めたおしたらすんなり着替えました!
グズらずにお着替えできるなんて奇跡です!(笑)

ネットスーパー利用します。
買い物行かないだけで随分楽になります(*^^*)

  • << 26 良かったですね~。 主さんは、大丈夫ですよ。 子育ては、色々やってみて、出来たらラッキー、出来なかったら、「あ、これは違うんかい」って面白がる感じでね。 主さんちだけじゃなく、みんな一緒ですから。 トイレトレーニングなんか始まると、洗面所にウ○コされたり、笑えるネタが増えますよ(笑) うちなんか、「あーぁ」って子供の声が洗面所から聞こえてきて見に行ったら、体重計の上にあって。 怒るよりコケました。 キャッキャッと笑う我が子を見て、「こりゃ先は長いな」と一緒に笑いました。 ま、子育ては笑ってないと身が持たないですよね(笑) 今は、しっかりした優しい子になりましたよ。 お互い頑張りましょうね。

No.24 16/01/07 11:16
匿名さん ( ♀ )

>> 21 あれ? そっかー、ブランコ乗りたいんだね~、すきだもんね~😄 て、気持ちを受け止めることはしていますか? レスにはぶいているだ… 再レスありがとうございます!

気持ちを受け止める…はしてなかったです(>_<)
ダメダメ言われたら反発もしたくなりますよね(>_<)
子供の事考えてるつもりでしたが
結局は自分の事ばかりで反省です、、。

寄り添う姿勢大事ですね。
家では順番にできるのに、外だとどうして?という気持ちが先走り…ダメですね(>_<)

  • << 27 イヤイヤ、ヤダヤダ言うときもちいいですもんね~。 あまりひどいときは、主さんも一緒にイヤイヤ!いって二人で笑っちゃうとか、大袈裟に泣き真似すると、どしたの、大丈夫~?なんてけろっと泣き止んできたりしますよ。 気持ち受け止めるの忘れていたなら、ちょっとひと手間かけてみて、楽になるとよいですね~。 親がひとつに決めちゃうとイヤイヤ!になるので、服でもなんでも、選択肢を2つだして選ばせると満足して、自分でやったやった!になっていました。しめしめ、ですけどね。 5~6才になったとき、母親に道でガッツリ当たり散らされている子どもをみて、「しつけはおしつけ!」といってました。 分かってるんだなぁ、と思いました。(笑)

No.25 16/01/07 11:25
通行人9 ( ♀ )

主さんは素直で優しい人ですね
返レス見てると好感持てます

主さんはダメじゃないですよ
完璧な母親なんて、この世にいないから
みんな子どもがいくつになっても、ずっと試行錯誤してるんですよ

子どもに寄り添う、って話がありましたが、大事な基本ですね
2歳の子にも、小学生にも中学生にも、大学生にも、その言動には必ず理由があるんですよね。2歳なら2歳の、10歳なら10歳なりの理由が
それを受け止めた上で、叱る、諭す、共感する、慰める、楽しむ、と親の行動がある
親も子どもと同じ物を共有できるといいですね

No.26 16/01/07 20:10
♂ママ20 

>> 23 レスありがとうございます。 朝、お着替えする時反対の言葉言いながら 褒めたおしたらすんなり着替えました! グズらずにお着替えできる… 良かったですね~。
主さんは、大丈夫ですよ。

子育ては、色々やってみて、出来たらラッキー、出来なかったら、「あ、これは違うんかい」って面白がる感じでね。
主さんちだけじゃなく、みんな一緒ですから。

トイレトレーニングなんか始まると、洗面所にウ○コされたり、笑えるネタが増えますよ(笑)
うちなんか、「あーぁ」って子供の声が洗面所から聞こえてきて見に行ったら、体重計の上にあって。
怒るよりコケました。
キャッキャッと笑う我が子を見て、「こりゃ先は長いな」と一緒に笑いました。

ま、子育ては笑ってないと身が持たないですよね(笑)
今は、しっかりした優しい子になりましたよ。
お互い頑張りましょうね。

No.27 16/01/08 08:52
匿名さん19 ( ♀ )

>> 24 再レスありがとうございます! 気持ちを受け止める…はしてなかったです(>_<) ダメダメ言われたら反発もしたくなりますよ… イヤイヤ、ヤダヤダ言うときもちいいですもんね~。
あまりひどいときは、主さんも一緒にイヤイヤ!いって二人で笑っちゃうとか、大袈裟に泣き真似すると、どしたの、大丈夫~?なんてけろっと泣き止んできたりしますよ。

気持ち受け止めるの忘れていたなら、ちょっとひと手間かけてみて、楽になるとよいですね~。

親がひとつに決めちゃうとイヤイヤ!になるので、服でもなんでも、選択肢を2つだして選ばせると満足して、自分でやったやった!になっていました。しめしめ、ですけどね。

5~6才になったとき、母親に道でガッツリ当たり散らされている子どもをみて、「しつけはおしつけ!」といってました。

分かってるんだなぁ、と思いました。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧