注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

二人でいるときの支払いについて

レス21 HIT数 2125 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♂ )
16/01/11 01:04(更新日時)

はじめまして。
恋人の間での普段のお金の支払いについて皆さん(特にシングルマザーの方)に相談したいです。
彼女と遊びに行くときや泊まりの時の食事代等常に自分が払っています、最近は出掛けるときも「財布、持っていかなくていい?」と聞かれ自分が「何で?」と聞くとしぶしぶ持っていく感じです。
自分→34歳バツ子供一人(別居)サラリーマン
彼女→35歳バツ子供二人(同居)パートタイマー
ですがやはり金銭的に厳しいので男性が払ってほしいという気持ちはあるんでしょうか。
今まで付き合ってきた方とは全てではないですが割り勘でしたので感覚的に理解ができない部分があります。
今年は二人の財布を作って二人でいるときはその中からお金を出すことを提案しようと思うのですが
男性、女性どれくらいずつがいいでしょうか?
(同額ずつでいいのか悩んでます)
ぜひご意見をお願いします。

No.2289881 16/01/05 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/05 00:21
通行人1 

シングルマザーのパートはお金
ないに決まってるよ

発言もお金払いたくないと言っ
ているようなものじゃない

主も、それじゃ結婚まで考えて
ないだろうし主の家でお金かか
らないデートするかお金に余裕
がある人を探すことだね

No.2 16/01/05 00:28
名無し2 ( ♀ )

出したくない人に
二人のお財布を作っても
知らぬ間にお金が減ってたり 今度入れるから
立て替えておいてと
なって主さんの負担が
増えるんじゃない?

No.3 16/01/05 00:33
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

ボクは同額でいいと思う。それが公正で公平でしょ。

それぞれの収入に応じて、費用の割合を計算する方法もありますが、そこまでやらんでもいいでしょ。

で、お金のことはキチンと話し合えばいいと思う。それは恥ずかしいことじゃないと思うし、普通の知性を持つ人なら、それを理解してくれると思う。二人の関係を継続するための提案、良くするための提案なんだから。


もし、それで彼女が理解せずに不平不満を言うようなら、それは頭が悪い。

(´・ω・`)そんなのと付き合っていても先が思いやられるので別れてしまいましょう。

No.4 16/01/05 00:49
社会人4 

同じ男です。
共有の財布を作っておくのは、いいことだと思います。

「財布、持っていかなくていい?」って聞いてくるデリカシーのない彼女もひどいですよね。
出す気がなくても、財布は持ってきて欲しいし、出す「フリ」はして欲しいもんですよね。
奢られるのが、当たり前のスタンスを押し出されると引いてしまいます。
いや、買いに行くものにもよりますけどね。コンビニ行くくらいなら持ってこなくていいですけど。

双方、お子さんもいらっしゃることですし、その点、慎重に共有の財布を提案されようとする主さんのお気持ちが解ります。

ただ、やっぱ折半は止めておきましょう。男の甲斐性を見せましょう。
すいません。比率まではご提案しかねますが、共有財布案が廃案にならない程度の金額をご覚悟されたほうがいいかと。

No.5 16/01/05 00:50
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

あくまで主観での話だけど、デード代払いたくないなら女をデートに誘うな!と言いたい。主にじゃなく、世の男達に。

それと女は払う気は見せなきゃダメ。男が払うのは義務ではなく、誠意以外の何ものでもない。だから、主の彼女の『財布持っていかなくていい?』は絶対にダメ。

どれだけ付き合いが長かろうと、親密であろうと、しっかり感謝の気持ちを伝えれば、大半の男は納得すると思う

No.6 16/01/05 01:26
名無し6 

シングルマザーです。

パートでのシングルマザーは、
17万程の給料です
家賃、食費、光熱費、交通費、育児費、保険代、生活費…
全てを17万円程でやり繰りしています。

デート費用にかけるお金なんて
ありません。

主さんが、払いたくないなら
お金が1円もかからないデートをしてあげて下さい。

例えば、食材費は主さんが出し
彼女に、お弁当を作ってもらい公園に行く
とか、
主さんがお金を出し、DVDをレンタルして家で観るとか

生活が、ギューギューの中、お金がかかるデートをして
それを割り勘なんて、
パートで働くシングルマザーに対しての配慮が足りません。

本当は、お金出してほしいのに
生活苦しいから出して!
と、頼めないのは
彼女が、情けない所を見せ、嫌われたくない気持ち
彼女のプライド。
もしくは、主さんが頼りないからです。

彼女の上辺じゃなく
本当の真の生活ぶりを聞いた事はありますか?

シングルマザーは、大変な思いをして生活しています。

もっと、思いやりと配慮がある男じゃないと
シングルマザーは、受け止められません!




  • << 8 そんなに窮々なら、男と付き合うことより子供を育てることに専念したら良くないですかね。 幾つになっても、出逢いはその時々に訪れるもんですし。
  • << 13 お返事ありがとうございます。 リアルな意見を聞けて良かったです。 基本的にお金がかかるデート等は全て自分が出しています。 ただ、一緒にいる時の支払いは本当に全て自分(多いときだと週3~4日いるときがあります)で財布持っていかなくていい?みたいなことを聞かれると会いたくなくなってきます。

No.7 16/01/05 05:27
名無し7 

割り勘はさすがにキツいと思います。

でもシングルマザーにしても払う姿勢は見せないとダメ。
No.6さんはシングルマザーに対して配慮がないと言ってましたが、払う気がないならシングルマザーは全て我慢しろ!となってしまいます。

コンビニ行くのにも食事に行くのにも財布持たないで買ったり飲食したら財布持ってないなら窃盗や無銭飲食になりますよね?
それで彼氏が払って当たり前なんて甚だおかしい。

お金が無いならないなりに遠慮する、コンビニで自分は買わない。彼氏にお金がないから、こういうデートにしようなど提案する。

そういった言動があってからこそ彼氏が俺が出すからなどの言葉があって奢ってもらったり多く出してもらうのがベストだと私は思います。


共有のお財布に関しては良いと思いますが、8:2位の割合じゃないと彼女は厳しいかと思います。
彼女がいくらなら出せるか聞いてみるといいと思います。

全く出せないのであれば、もう自宅デートか公園などにする。外食はしないか主さんがご馳走できる時に払ってあげるか。

全くお金を使わないのもつまらないだろうし、それに不満が出てしまえばお付き合いは難しいと思います。

No.8 16/01/05 08:45
匿名8 

>> 6 シングルマザーです。 パートでのシングルマザーは、 17万程の給料です 家賃、食費、光熱費、交通費、育児費、保険代、生活費… 全… そんなに窮々なら、男と付き合うことより子供を育てることに専念したら良くないですかね。

幾つになっても、出逢いはその時々に訪れるもんですし。

No.9 16/01/05 10:26
社会人9 

お互い経済力ないなら、付き合わないほうがいいよ。再婚願望ないならセフ友程度で十分。食事はお互い家ですませてだね。

No.10 16/01/05 13:07
名無し10 

6:4か7:3かな?
6さんは家賃いってきついかもしれませんが、主さんの彼女は同居みたいですし、家賃代はかかってないと思いますし。

No.11 16/01/05 20:11
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

皆様ご意見ありがとうございます。
彼女はもろもろ事情で手取りは月20万は越えています。
子供二人がまだ学生なので厳しい部分はあるのかなと思いますが「ずっと一緒にいたい」と言われているので引っかかる部分は無くしたいと思い、デート用の財布を作ることを提案してみようと思いました。
デート代としては二人合わせて月3万上限かなと考えていますが2万と1万で折半しても自分が今出している額よりかなり少なくなると思います。

No.12 16/01/05 20:17
サラリーマン ( 30代 ♂ )

名無し6さんからシングルマザーの生活が苦しい部分はお話いただきましたが基本的に彼女にはお金を出させることはないです。
ただやはり、彼女から誘われても常に自分が全て支払いをすること
(誘いを断ったときは外食に行きたかったといわれたこともありますが勿論外食は自分が支払いです)
前述の財布を持っていかなくていいか聞かれることなどは疑問があります。

No.13 16/01/07 15:31
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 6 シングルマザーです。 パートでのシングルマザーは、 17万程の給料です 家賃、食費、光熱費、交通費、育児費、保険代、生活費… 全… お返事ありがとうございます。
リアルな意見を聞けて良かったです。
基本的にお金がかかるデート等は全て自分が出しています。
ただ、一緒にいる時の支払いは本当に全て自分(多いときだと週3~4日いるときがあります)で財布持っていかなくていい?みたいなことを聞かれると会いたくなくなってきます。

No.14 16/01/07 15:45
名無し2 ( ♀ )

デート用のお財布

聞いてみましたか?

どうでした?

No.15 16/01/08 01:19
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 14 こんばんは、気にしていただいてありがとうございます。
投稿後に彼女と会っていないためまだ話を出来ていません。
切り出し方に悩んでいるところです。
単純に「二人でいる時の支払いのために共通の財布を作ってお互い月の額を決めて出し合わない」という提案でいこうと思っています。

No.16 16/01/08 18:20
匿名8 

>> 15 切り出し方というか、何故そうしたいかの主さんの気持ちを伝えないと駄目だよ。

彼女は子供たちとの生活で目一杯だとか、出せるお金がないとか言いながら主さんに罪悪感を持たせたり、例えあっても出すお金はないと言ってくる率は高いと思う。

その時主さんはどう返事を返すのか、心積もりは出来てます?

No.17 16/01/09 02:57
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 16 そうですね。
最初から彼女は子供にお金がかかるから等情で考えてしまっていた部分があると思います。
ただ対等に付き合っていくのであればお金の部分はしっかりしていきたいこと、自分も離れていますが子供に対してもっとできることをしていきたいことは伝えようと思っています。
それでもどうしても難しいようなら自分は付き合っていくのは厳しいです。

No.18 16/01/10 21:29
サラリーマン ( 30代 ♂ )

彼女に共通の財布について提案をしてみました。
返答は出せるときと出せないときがある、ということでしたが最低限どれくらい出せるの?と確認をして彼女の提示した額の2倍を自分が出すことにしました。
月でそれ以上は使わない、ということも話しました。
こちらの事情もある程度話はしましたが、先々うまくやっていけるかは少し不安があります。

No.19 16/01/10 22:01
名無し19 ( ♀ )

その割合でいいと思います

男性が出す、又は多く出す、って人は男女共に多いですが、財布持たないはデリカシーなさすぎですよね

私は、細かい金額は私が出すとか、3000円の会計なら1000円とか、食事出して貰ったらコンビニ、スーパーは私とか
多いですね
次が全額出してくれる男性が多いですね
そう言う方は、男が払うのが当たり前、女に払わせるなんて恥ずかしいって考えの人が多かったです

主さんのように、出してるけど本当は出したくないって不満な人は、デート用の財布はいい提案だと思います
なるべくお金のかからないデートを増やせるといいと思いますよ

No.20 16/01/11 00:44
サラリーマン ( 30代 ♂ )

>> 19 ご意見ありがとうございます。
自分が出したくない、というのはあるんだと思いますが1万円~100円の支払いまで全て自分という形とそれが当たり前になってしまうのは萎えますね。
お金の感覚ややりくりができないかたとずっと一緒にはいたくないなと思いますのでお互いちゃんと守れるか、様子を見ようと思います。

No.21 16/01/11 01:04
名無し19 ( ♀ )

>> 20 感謝は大事ですよね
当たり前のよお互いうになり、お礼もなく、だと、お金以外の事でも萎えますよね
最初は好意で自分の意思でやってても、やってあげたくなくなってしまうもの

再婚を視野に入れてるなら尚更、これからの彼女とのお金のやり取りは、冷静に考えていっていいと思いますよ

共働き希望なら、結婚しても主さんの収入で全ての支払い生活をするのではなく、お互いのお金で生活して行くんですから
まさか結婚しても、生活費は全て主で自分の給料は自分の自由に使うなんてならないでしょうけどね
せめていくらか生活費に、当てて、多少おこずかい、残りは貯金するくらいはしますよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧