注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

結婚を反対し、娘と大喧嘩

レス87 HIT数 19232 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/05 01:54(更新日時)

母子家庭で一人娘を持つ母親です。
現在娘と生活費折半で同居中。
娘の結婚について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

20代半ばの娘(社会人)には交際5年目になる20代後半の彼氏がいます。

娘はその彼との結婚を希望しているようですが、私が大反対して大喧嘩になりました。

反対理由としては

・初めて家に来た際、「お邪魔します」のみで自己紹介もなく菓子折りもない非常識さ。
・社会人とはいえ、実家暮らしの娘を外泊させた。(半年に一度ほどの頻度)
・娘に送る誕生日やクリスマスプレゼントは、ゲーム機や安物の腕時計(値段を調べたら5万円くらい)などの気の利かない物ばかり。
・責任感・決断力がなさそう
・あまり外見がパッとしない
・無愛想とまではいかないが、あまり愛想が良い方ではない

上記のような理由です。

恋愛は自由なので交際には反対しませんが、結婚は好きなだけでは遂げられません。

それを根気よく娘に伝えようとしたところ

「男見る目のないお母さんに言われたくない。
お父さんはギャンブル依存症だし、お母さんが連れ込んで来た交際相手にはセクハラされた。(相手の男性に厭らしい気持ちはなかった旨はきちんと説明しました。)
自分の諸行を棚に上げて、娘には「外泊反対」など潔癖さを押し付けるな。
お母さんはどんな相手を連れて来たって絶対に気に入らない。」

などと反論されました。

女手一つで育ててきたのに、今までの苦労は何だったのだろうと虚しくなりました。
娘と娘の彼氏に怒りが込み上げるばかり。

私は娘に幸せになってほしいだけです。

「自己愛の塊でしかないお母さんみたいな親になんかなりたくない」
と子供を生むことも拒否しています。
娘の為に、私としては産んでほしいのですが…

どう説得すれば娘は納得するのでしょうか?

私自身も離婚する際、結婚に反対してくれなかった親のことを恨みました。
その経験から反対しているのだと言っても「何でも責任転換するお母さんと一緒にするな。私は自己責任で受け入れる。」と、地に足の着いていない反応が返ってくるだけでした。

No.2289249 16/01/02 22:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/02 22:46
名無し1 

お邪魔しますも自己紹介もしなかったのなら、機転をきかせて娘が紹介するよう促せば良かったけど機転が利かない娘に育てたのは主さんだし、失礼ながら母子家庭だからよそ様への訪問作法を娘も知らないのでは?
自己紹介したらしたで、贈り物の値段調べるような人だから言いたくなかったかも。
裏で手をまわして、別れるように嫌がらせしそうだしね

  • << 5 レスありがとうございます。 お邪魔しますのみの挨拶でしたと記載したのですが、分かりづらくて誤解を与えたのなら申し訳ありません。 20代後半にもなって、自主的に自己紹介も出来ない男性に娘を託すことができますか? いい歳して何処かへ挨拶に伺う度に、娘が気を利かせないと挨拶出来ない男性など苦労するのが目に見えてます。 娘は「◯◯さんとお付き合いさせて頂いております、◯◯と申します。」と相手の親御さんに自己紹介しました。 そんな娘だからこそ礼儀正しい男性を選んで欲しかっただけです。 私自身も挨拶には手厳しい家庭で育ちましたので、逆に挨拶できない相手の男性に疑問を抱きました。

No.2 16/01/02 22:51
名無し2 ( ♂ )

>> 1 【母子家庭だから】以外は、同意

No.3 16/01/02 23:00
匿名3 

お母さんに対して不信感があるのに、何を言っても納得させることなんかできないでしょう。

自分の価値観を押し付けているだけですよね。
主さんの思う幸せと、娘さんの思う幸せは違うんですから。

反対すればするほど、離れていくのではありませんか。

若い二人の足りないところを、さりげなくアドバイスして、見守る余裕はありませんか。


  • << 6 レスありがとうございます。 娘の不信感といいますか、私に対する誤解を解消したいです。 アドバイスしようにも娘は聞く耳を持ちません。

No.4 16/01/02 23:07
名無し4 

娘が結婚したら生活費が入らないから反対してるんでしょう⁉︎
貴女の反対理由なんか別に大したことない事だと思うけどね!

  • << 7 そうですか。 レスありがとうございます。

No.5 16/01/02 23:08
通行人0 ( ♀ )

>> 1 お邪魔しますも自己紹介もしなかったのなら、機転をきかせて娘が紹介するよう促せば良かったけど機転が利かない娘に育てたのは主さんだし、失礼ながら… レスありがとうございます。
お邪魔しますのみの挨拶でしたと記載したのですが、分かりづらくて誤解を与えたのなら申し訳ありません。
20代後半にもなって、自主的に自己紹介も出来ない男性に娘を託すことができますか?
いい歳して何処かへ挨拶に伺う度に、娘が気を利かせないと挨拶出来ない男性など苦労するのが目に見えてます。

娘は「◯◯さんとお付き合いさせて頂いております、◯◯と申します。」と相手の親御さんに自己紹介しました。
そんな娘だからこそ礼儀正しい男性を選んで欲しかっただけです。
私自身も挨拶には手厳しい家庭で育ちましたので、逆に挨拶できない相手の男性に疑問を抱きました。

No.6 16/01/02 23:16
通行人 ( ♀ )

>> 3 お母さんに対して不信感があるのに、何を言っても納得させることなんかできないでしょう。 自分の価値観を押し付けているだけですよね。 主… レスありがとうございます。
娘の不信感といいますか、私に対する誤解を解消したいです。
アドバイスしようにも娘は聞く耳を持ちません。

No.7 16/01/02 23:17
通行人 ( ♀ )

>> 4 娘が結婚したら生活費が入らないから反対してるんでしょう⁉︎ 貴女の反対理由なんか別に大したことない事だと思うけどね! そうですか。
レスありがとうございます。

No.8 16/01/02 23:28
特命 ( DI4Hl )

娘さん大人だから反対しても無意味だよ?未成年じゃないから。逆に嫌われて孤独になるよ。
言ってることは、理解出来るが
応援するしかないね。

No.9 16/01/02 23:39
通行人 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。
悔しくて悲しくて、結婚するなら応援などせずにいっそ絶縁した方がマシとさえ思えます。

  • << 24 んじゃ 絶縁する? 娘にとっちゃ 好都合だろーし 娘の人生だから さ 主は 先にいなくなっちまぅんだし 子離れしよーぜ 今のままじゃ うざがられて 嫌われるだけ 益々な 彼がくれたプレゼントの 値段調べるとか… 異常だぜ? 5万が安いのかよ? まぁ…主がかわらなきゃ 娘との関係は 悪化するばかりだし 娘から 絶縁されるだろーし 娘にとっちゃ 主は うざいだけの存在 かわいそうだが 現実 仕方ないよ
  • << 57 それって誰のためにですか? 娘さんのためではなく、主さんのためですよね。

No.10 16/01/02 23:42
名無し10 ( ♀ )

ウチも母子家庭です
娘が2人います

交際の挨拶ができなかった部分以外は、私なら反対の理由になりません

外泊は生活費をちゃんと負担してる社会人なら、突発の外泊以外なら許します
プレゼントは親が気に入らないとか言う筋の話ではないので論外
それ以下の雰囲気や外見は、娘が好きな人なら何の問題もない

主さん、離婚して引き取った子どもを必死に育てるのは当たり前です
自立できるようになった子どもは自由にしてあげてください
私の娘たちもですが、離婚家庭で育った子どもは、なんの責任もないのに、要らぬ苦労や辛い思いを強いられて育ったんですよ
それでも立派に自立できるまでに育ったんなら、もう解放してあげましょうよ

要らぬ苦労にも負けず育っただけで、十分親孝行です

この先の長い人生を生きるのは娘さんであって、主さんではありません

もし将来娘さんがなにか辛いことがあった時に、そっと陰からサポートするのが親の務めだと私は思います

そして主さんも、もう子育てから解放されて、気楽にひとりで暮らして自分の楽しみを見つけたらいいと思います

  • << 78 わたしも同感です。やはり挨拶はきちんとしてもらいたいものです。 挨拶できないとちょっと困りますね。 ただ、プレゼントや外泊に対しては 親は口を挟まないほうがよいかなと 高価なモノは結婚指輪や新婚旅行に使うなり。 まだ先の話ですが… 男性が浪費家よりましかと。 横レス失礼しました。 とにかく娘さんの幸せが第一です( ´∀`)

No.11 16/01/02 23:43
名無し11 

挨拶出来ない大人多いよ〜
この前、偶然知人(男性)に会って奥さんとはじめましてだったけど、挨拶も自己紹介もなし。
それが教育者っつーんだから、ドン引きだよ。
ニコリ、ペコリも無し。
そういう相手を選ぶと自分の格もどんどん下がるんだなって思ったわ。
まぁ自分が選んだんだから仕方ないけどさ。
いわゆる、さげまんってやつね。

やはりね「挨拶、返事、お礼」は絶対出来なきゃだめよ。
基本中の基本だけど、めっちゃ大事。

No.14 16/01/03 00:13
名無し10 ( ♀ )

>> 12 削除されたレス 主さんは娘さんとの一体感が強いのだと思います

カウンセラーの言葉からは、娘さんの鬱病の原因の一端が主さん自身にあると思えます

娘さんは主さんとは別個の人間です
もう親が庇護しなくてはいけない幼児でもありません

親は死ぬまで親でいるべきだけど、子どもは自由にしてあげないといけないと思いますよ

今こそ大人になった娘さんとの親子関係をご自分で見直すチャンスだと思います

私は娘たちに老後を世話になるつもりはないです
娘たちが選んだ学校を卒業して、社会人になって、いつか娘たちが好きになった人と結婚してくれたら、もうそれだけで十分です
その後の娘たちの人生は、娘たちが自分でなんとかしてくれると思ってますよ

No.15 16/01/03 00:23
通行人15 ( 30代 ♀ )

男を連れ込んだ時点で母アウトですね。
更にセクハラまがいのことをされるなんて。
反対する権利も娘さんに意見する権利もありませんよ。
苦労して育てたのは親の都合ですよね?
もっともっと言えば産んだのも親の都合ですよね?
釣りですか?あんまりふざけないほうが良いと思いますよ。

  • << 19 ふざけてはいません。 不快な思いをさせる相談をしてしまい申し訳ありませんでした。 レスありがとうございました。

No.16 16/01/03 00:36
通行人16 

寂しい老後になるね

  • << 20 そうですね。

No.17 16/01/03 00:46
通行人17 

主さん、私の母そっくりに見えて仕方ありません
私は母子家庭ではないけれど、母のものすごい【過干渉】のなか育ちました
主さん【過干渉】ってご存知ですか?ご存知なければぜひ娘さんのために調べてみてください
そして自分がそうではないか冷静に見つめてください
過干渉の場合、娘さんが今後何に苦労するのかも見てください

私は母に、事あるごとに
『あなたのため』
『親なんだから娘に幸せになってほしいに決まってる』
『そんなのは幸せじゃない』
『あんな男どこがいいのか理解できない』
などの言葉を言われてきました

『あなたのため』なんて言葉は、決して私のためではありませんでした
母の言う言葉は、私のためと称した母のためなんです

主さんの文章を読んでると、本当に母なんじゃないか?と思うほどです

娘さんのこと、自由にしてあげてください見守ってあげてください

娘さんはもう大人です
そして、1人の独立した人間なんです

自分で決めた道で失敗しようが不幸になろうが、自分で決めるんだからいいんです
自分が幸せだと思えれば、それはもう【幸せ】なんです

娘さんは主さんのペットではありません

そっと見守り、本当に困った時に手を差し伸べてくれるような親を持たない子はいくつになっても苦労すると断言できます

長々と失礼致しました

  • << 21 レスありがとうございます。 娘も貴女と同じ気持ちだろうとは予想しています。 私は娘に「親だって人間。完璧さを求めるな。」と返しました。 人の意見も聞かないで、失敗したら手を差し出してほしいなど甘ったれるな…と。 でも子供にとってはそれが理想の親なのでしょうね。

No.19 16/01/03 00:50
通行人 ( ♀ )

>> 15 男を連れ込んだ時点で母アウトですね。 更にセクハラまがいのことをされるなんて。 反対する権利も娘さんに意見する権利もありませんよ。 苦… ふざけてはいません。
不快な思いをさせる相談をしてしまい申し訳ありませんでした。

レスありがとうございました。

No.20 16/01/03 00:51
通行人 ( ♀ )

>> 16 寂しい老後になるね そうですね。

No.21 16/01/03 00:56
通行人 ( ♀ )

>> 17 主さん、私の母そっくりに見えて仕方ありません 私は母子家庭ではないけれど、母のものすごい【過干渉】のなか育ちました 主さん【過干渉】って… レスありがとうございます。

娘も貴女と同じ気持ちだろうとは予想しています。

私は娘に「親だって人間。完璧さを求めるな。」と返しました。

人の意見も聞かないで、失敗したら手を差し出してほしいなど甘ったれるな…と。

でも子供にとってはそれが理想の親なのでしょうね。

  • << 25 私は娘に「親だって人間。完璧さを求めるな。」と返しました。 人の意見も聞かないで、失敗したら手を差し出してほしいなど甘ったれるな…と。 私の母も同じこと言ってました 主さん なぜ、娘さんに自分の理想を求めるのに娘さんが求めると甘ったれるなと言うんですか お言葉ですが甘ったれてるのは主さんだと思います 自分の我が子に自分の理想を押し付け、それが叶わないとわかるやいなや母子家庭の母を捨てるのは鬼だなんて 鬼はどっちですか? 感じなくていい罪悪感を感じなくてはならない娘さんが不憫で仕方ありません 娘さんはなんだかんだ言って主さんのこと大好きだと思います だからそんな【捨てるなんて鬼だ】なんて言われたら苦しいですよ 母子家庭になったのは娘さんのせいではないし主さんの選択ではないのですか そんなに娘さんをペット化していたいですか そんなに1人になるのが恐ろしいですか? 主さん冷静に自分のおっしゃってることを見つめなおしてください 私も2人の子供の母になりましたが、私は母のような母親には決してなりたくありません 主さんや母のように自己愛の強い人間に育てられる子供は幸せではありません それこそ自分の子には幸せになってほしいと思いますので 娘さんの本当の幸せをきちんと見てあげてください
  • << 82 主さんは勘違いしている。本当は娘さんは母親を頼りにしたいしアドバイスだって欲しいと思っています。尊敬できる母親ならね。 だけどそうじゃないし、主の過去を聞いたら そりゃ聞く耳もてないはずだなと納得しますよ。 娘さんの周りに信頼し尊敬できる大人がいないのですか?そういう人がいればお母親の言うことが正しいかの判断をしてもらえるんだけどね。

No.22 16/01/03 01:01
通行人22 ( 50代 ♀ )

私にも結婚前のひとり娘がいます。
うちも母子家庭でしたが、早くから娘は自立してひとり暮らしを始めたし、私は既に再婚してるので、主さん母娘とはちょっと環境は違います。
でも娘と私にあるわだかまりのようなものは、主さん母娘と似ています。
やはり親の都合で子供の半生を振り回してしまった事は、いまだに娘からも指摘されるし、概ねその通りだと私は自覚しています。

だからこそ私は、娘の人生は自分で選び決めた事なら、娘を信じて静観して見守ってやり、娘が必要とする時は出来るだけ応援してやろうと思い実行しています。
たとえ結果が失敗だとしても、それはそれで娘の人生です。

主さんが反対するその彼は、確かに将来を見据えれば頼りないお相手に感じるかもしれません。
もしかしたら娘さんも苦労するかもしれません。
でも、娘さんが選んで決めた相手なら、見守ってあげましょうよ。
反対したところで、主さんの思い通りにはいかないどころか、ますます娘さんとの関係も拗れます。

親がいろんな理由をつけて子供の為と言いたがるのは、親のエゴでしかないのですよ。

  • << 26 レスありがとうございます。 私は再婚しないと決めています。 母子家庭の一人娘との関係は難しいですね。 色々書いて下さった中でも特に最後のコメントは考えさせられました。

No.23 16/01/03 01:09
名無し23 

挨拶なんかで、人をはかるのはおかしいのでは??

年収1億でも、挨拶できない男はいます。
でも、年収1億なら挨拶できなくても許しますよね?

要は、娘さんが連れてきた彼の収入が気に入らないだけではないですか??


  • << 27 レスありがとうございます。 娘の彼氏ですが、年収は良さそうです。 厳密な年収額は知りませんが、若いのに稼いでいるという面では凄いと思っています。

No.24 16/01/03 01:12
サラリーマン24 ( 40代 ♂ )

>> 9 レスありがとうございます。 悔しくて悲しくて、結婚するなら応援などせずにいっそ絶縁した方がマシとさえ思えます。 んじゃ 絶縁する?
娘にとっちゃ 好都合だろーし
娘の人生だから さ
主は 先にいなくなっちまぅんだし
子離れしよーぜ
今のままじゃ うざがられて 嫌われるだけ 益々な
彼がくれたプレゼントの 値段調べるとか…
異常だぜ? 5万が安いのかよ?
まぁ…主がかわらなきゃ 娘との関係は 悪化するばかりだし 娘から 絶縁されるだろーし
娘にとっちゃ 主は うざいだけの存在
かわいそうだが 現実
仕方ないよ

  • << 28 そうですか。 レスありがとうございました。

No.25 16/01/03 01:18
通行人17 

>> 21 レスありがとうございます。 娘も貴女と同じ気持ちだろうとは予想しています。 私は娘に「親だって人間。完璧さを求めるな。」と返しま… 私は娘に「親だって人間。完璧さを求めるな。」と返しました。

人の意見も聞かないで、失敗したら手を差し出してほしいなど甘ったれるな…と。



私の母も同じこと言ってました

主さん

なぜ、娘さんに自分の理想を求めるのに娘さんが求めると甘ったれるなと言うんですか

お言葉ですが甘ったれてるのは主さんだと思います

自分の我が子に自分の理想を押し付け、それが叶わないとわかるやいなや母子家庭の母を捨てるのは鬼だなんて

鬼はどっちですか?

感じなくていい罪悪感を感じなくてはならない娘さんが不憫で仕方ありません

娘さんはなんだかんだ言って主さんのこと大好きだと思います

だからそんな【捨てるなんて鬼だ】なんて言われたら苦しいですよ

母子家庭になったのは娘さんのせいではないし主さんの選択ではないのですか

そんなに娘さんをペット化していたいですか
そんなに1人になるのが恐ろしいですか?

主さん冷静に自分のおっしゃってることを見つめなおしてください

私も2人の子供の母になりましたが、私は母のような母親には決してなりたくありません

主さんや母のように自己愛の強い人間に育てられる子供は幸せではありません

それこそ自分の子には幸せになってほしいと思いますので

娘さんの本当の幸せをきちんと見てあげてください

No.26 16/01/03 01:19
通行人 ( ♀ )

>> 22 私にも結婚前のひとり娘がいます。 うちも母子家庭でしたが、早くから娘は自立してひとり暮らしを始めたし、私は既に再婚してるので、主さん母娘とは… レスありがとうございます。

私は再婚しないと決めています。
母子家庭の一人娘との関係は難しいですね。

色々書いて下さった中でも特に最後のコメントは考えさせられました。

  • << 54 再婚する気しない気じゃなく、もう出来ないと思っているだけでしょう? 娘さんに居てくれなきゃ、自分の生活が苦になるのが嫌なだけじゃん。 離婚後は男つくってたみたいだし、その男に娘さんは不快な思いさせられてたみたいだし。 それに対しての謝罪はしたの?言い訳じゃなく「謝罪」 親だから、間違ったりしても、子に頭を下げたり謝罪なんて!と思ってるなら、救いようないけど。 何故貴女が、娘さんの相手を選ぶ権利を持とうとするんだろう。 相手のご両親が、貴女の娘さんの事を「非常識」とか言ってたら、どう思うんだろう。 貴女の娘さんは、どこに出しても恥ずかしくないとでも? そんなの貴女が判断する事じゃないわ。 言う人は、世間から同じ事を言われてるもんだよ。 我が子を愛してるなら、信じたらどうなの?信じられないなら、貴女は娘さんを愛していないんだろうし、信じてはもらえないから、諦めて老後の為にコツコツ働き貯蓄するんだね。 話を聞いて欲しい… 貴女も自分に都合悪い話聞かないよね。
  • << 61 再レスします。 母子家庭云々ではなく、子が成長して自立出来る年頃になったら、親は自ら子離れし子の人生の選択を見守ってやるべきだと私は思いますよ。 主さんは自分なりにしっかり子育てしてきた自信を持って、 娘さんを信じて巣立ちを見届けてあげれば良いのです。 主さんにもこれからまだまだ長い人生が残っているはずです。 子を育て上げたら後は、自分の人生を有意義にする為に時間と頭を使いましょうよ。 娘さんはそう望んでいると思いますよ。

No.27 16/01/03 01:23
通行人 ( ♀ )

>> 23 挨拶なんかで、人をはかるのはおかしいのでは?? 年収1億でも、挨拶できない男はいます。 でも、年収1億なら挨拶できなくても許しますよ… レスありがとうございます。

娘の彼氏ですが、年収は良さそうです。
厳密な年収額は知りませんが、若いのに稼いでいるという面では凄いと思っています。

No.28 16/01/03 01:24
通行人 ( ♀ )

>> 24 んじゃ 絶縁する? 娘にとっちゃ 好都合だろーし 娘の人生だから さ 主は 先にいなくなっちまぅんだし 子離れしよーぜ 今のまま… そうですか。
レスありがとうございました。

No.29 16/01/03 01:48
名無し29 ( ♀ )

主さん
親の思う幸せと
子の思う幸せが必ずしも
一緒だとは限りませんよ

どんなに不満があろうと
5年も交際して
結婚を考えたのは
かなりの覚悟があるはずです

主さんが反対しようが
娘さんは 結婚を止めない
私はそう思いますよ

一生懸命 育てた娘さんを
信じてあげられませんか?

挨拶は基本ですが
一般常識の基本さえ
出来てない人が多い昨今
経験しなければ分からない
人がいてもおかしくないです

逆に 主さんの娘さんも
主さんが知らないところで
知らずに非常識な態度を
とってるかも知れませんし。

結婚に限らず人生は常に勉強
ではありませんか
初めから決め付けるのは
良くないと思います

No.30 16/01/03 01:59
相談者 ( ♂ 52YHl )

主さん、間違ってるのは主さんだよ。
俺も娘を嫁がせた父親だけどさ、主さんの考え方って娘がより、その以前の人としてって部分で間違ってるからそれ以降全て狂うんだよ。

多分旦那さんに対してもそうだったんだろうね。だから娘にそこを言われるんだよ。

主さんは娘を信頼していない。

母親だ、娘だと言っているけど結局自分勝手に価値観を押し付けてるだけ。娘さんの幸せとか考えてないよ。

主さんの考え方を娘さんが引き継いだら、主さん同様に結婚を失敗するだろうね。主さんのくだらない屁理屈が、クズ男を引き込むんだよ。挨拶しなかったから?イヤ、たとえ挨拶してたとしても難癖付けただろうね。娘が結婚すると自分にはデメリットしかないもんね。

収入は減り、話し相手もいない寂しい生活、そして幸せな結婚生活を見せつけられる。

まぁこうやって書いても返事はコピペなんだろうけど、そうやって気に入ったスレに返答し、気に入らなきゃコピペなんてやってると、主さんの真剣味は適当って読み手に伝わるとか考えないよね。

娘は貴女の飼い猫じゃない。主が関わらない方が結婚は上手く行くよ。失敗した主が教えられるのは失敗の仕方。成功の仕方は教えられない。成功してないのだから。

ちっとは考えて人として何が大切なのか考えなよ。その歳にもなって娘に依存って恥ずかしいんだよ。



No.31 16/01/03 04:24
名無し31 

内容別拝見し、ちょっと驚いてしまいました。主さんと同じ20代の娘が私にも居ますが、外泊禁止など言ったことがありません。ただ何かあった場合に困るので、行き先などは教えるよう、言っていますが。二十歳過ぎた子供に外泊禁止は過保護過ぎませんか?!プレゼントの金額五万円が安いと思うのが貧乏性な私には考えられません。むしろ毎日頑張って働いた、お金で五万円ものプレゼントなんて、申し訳なく思ってしまいます。私も口うるさい母親だと思いますが、外泊禁止では二十歳過ぎているのに娘さんが可哀想です。プレゼントの金額に対して文句があるのも、娘さんにとって(教育上)良い事ではないと思います。総合的に考えると先々娘さんが苦労してしまいそうです。

No.32 16/01/03 06:13
名無し32 ( ♀ )

>私自身も離婚する際、結婚に反対してくれなかった親のことを恨みました。

は?

こんな責任転嫁に足が生えたような母親に、偉そうなこと言われたら、そりゃ娘さんだって反発するわ。
ギャンブル依存症の旦那と、また男取り替えて家に引っ張り込んでと、主の節穴の目で見てるようでは、説得力ゼロ。

私なら家出して親を捨てたくなる。

自分の価値観を一方的に押し付けて、それが娘のためになると思い込んでる自己愛メンへラ。

子どもは生まれる親を選べない。

娘さんに心から同情する。解放してあげて下さい。

 

No.33 16/01/03 06:29
大学生33 

主さんは、勝手だと思います❗
失礼ながら、結婚失敗し男を連れ込み、娘に誤解であれ、セクハラするような男しか探せない主さんに説得力ないですよ!
娘も、もういい年。いちいち干渉してるのも異常。
お邪魔します。だけで、いいのでは??
二人が仲良く添い遂げたらそれでいいのでは?
主さんは一人になりたくないだけでしょ?
親を見捨ててとかさ、娘には娘の人生があるのに!、相手が何処かのしゃちょーさんとかで、キッチリ挨拶し、将来の主さんの面倒も看てくれるようなの希望しますか??
バカすねー。そんなのが、主さんみたいなとこには来ませんよ!!
男にだらしない主さんみたいなとこには。
娘は、主さんに似てないようで(笑)安心しました。
母親としても、人間としても最低です。
反対してる理由があまりにも偏見ありすぎて!!

自分の娘を何処かの令嬢みたいに思ってますが、偏見勝負するなら、相手側に「母子家庭で、男連れ込むような人の娘を嫁にいらない。」
言われたらどーです?娘のこともよく知りもせずです。
あなたのせいで、娘が迷惑するとか考えあります?
同じこと主はしてるんですよ!
相手の男の子の事を知りもせず、見た目がいまいちとかさ。
娘さんは、良いとこ知ってるから結婚するのだし。
黙れ❗ババァ💢💢って怒りすら覚えます。
娘さんのために、絶縁してあげて、ひっそり男連れ込んで生きてください。
子供を産むとか産まないまで、本当に余計な御世話だし、ほっておきなよ。
十代カップルじゃあるまいし。

No.34 16/01/03 07:57
匿名34 ( ♂ )

もう遅いと思います。主さんが何か言う度に、お嬢さんの心は1歩ずつ主さんから離れてゆくだけでしょう。微笑むだけで見守って行くか、縁を切るかの二者択一状態に進んだとお見受けします。

No.35 16/01/03 08:18
名無し35 

>> 12 削除されたレス 娘バージョンのスレあるね。
カウンセラーの言葉が一緒。

  • << 43 ビンゴ‼ お手柄ですね

No.36 16/01/03 08:41
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

>> 35 私もカウンセラーのセリフどっかで同じセリフをみたなぁと思ってたんですよ。

それと気になったのがレス5で主さんが
娘は「◯◯さんとお付き合いさせて頂いております、◯◯と申します。」と相手の親御さんに自己紹介しました。
と書いてます。
どうしてお母さんであるはずのあなたがそういうことを知っているのでしょうか?わざわざお母さんと不仲の娘さんがそんな些細な事を教えたのでしょうか?

ひょっとして主さんはこの話の娘さんなのでは無いですか?
プレゼントが5万円とか相手の収入とか娘さんでないとわからないであろうことばかり詳しいですし。

  • << 40 確かに主さんの返レス、内容の重さにしては短めなんですよね 娘さんが母親を批判したくてスレ立てたのかな ただ、娘側のスレだとお父さんは亡くなったことになってるけど どっち側でスレ立てても同じなんだけどね 娘離れできない母親と、母親を憎みつつ捨てきれない娘 娘が離れるしかないんだけど、できないんだろうな 母娘ともメンタル弱いみたいだし 共依存になってるみたいだから 母娘で共依存のカウンセリングを受けた方がいいと思う

No.37 16/01/03 09:00
特命 ( DI4Hl )

娘さんは、娘
母は、母で生きなよ。
はい、解決。
育てた?義務だからね。

No.38 16/01/03 09:26
名無し38 

釣り?(´・д・`)

No.39 16/01/03 09:34
高校生39 

読んだ感想
プレゼントの値段を調べるような下品な母親、挨拶も出来ないクズ野郎を好む娘…
登場人物にまともな人がいない。
大人グレーゾーンなんだろうなぁ

No.40 16/01/03 09:54
名無し10 ( ♀ )

>> 36 私もカウンセラーのセリフどっかで同じセリフをみたなぁと思ってたんですよ。 それと気になったのがレス5で主さんが 娘は「◯◯さんとお付… 確かに主さんの返レス、内容の重さにしては短めなんですよね
娘さんが母親を批判したくてスレ立てたのかな
ただ、娘側のスレだとお父さんは亡くなったことになってるけど

どっち側でスレ立てても同じなんだけどね
娘離れできない母親と、母親を憎みつつ捨てきれない娘
娘が離れるしかないんだけど、できないんだろうな
母娘ともメンタル弱いみたいだし
共依存になってるみたいだから
母娘で共依存のカウンセリングを受けた方がいいと思う

No.41 16/01/03 10:46
匿名41 ( ♀ )

>> 12 削除されたレス それは、貴女の考え過ぎです💢
私も母子家庭で娘を専門学校に入学させたのに、妊娠して結婚しました➡家庭に問題を抱えた子でしたが、本人が娘の入れ知恵で挨拶をしました💦一緒に産婦人科に行った際にお医者さんから、相手は学生なのにどういうつもりかと言われたらしいです💦馬鹿だから、言うに事欠いて、不注意でしたと言ったと娘から聞きました😱
本人から結婚したいと話があり、安心して任せられると思い、結婚させましたよ✌しかし、娘には、今回は中絶して学校を卒業するように話をしたんですが、産みたいと言うので学校を中退させました💦
結局、貴女が反対しても娘さんが離れてしまうだけで、助けたくても助けられなくなりますよ✌貴女が折れるしかないですね💦

貴女も男性を家庭に連れ込んで娘に嫌な思いをさせているから、強く言われないですよ✌

No.42 16/01/03 10:57
通行人 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。
返信が追いつかず申し訳ありません。

一部の方が他スレとの関係性を誤解されているようですが、私自身がスレ立てする前にその相談を閲覧しています。
カウンセラーから受けた言葉が簡潔に記されてあったので、同じ言葉を引用してしまいました。

まずうちは離婚での母子家庭であり死別ではないこと。
娘は私似ではないこと。
娘に対して彼の外見についての不満を実際に口にしたことはないこと。
私自身が正社員として仕事していること。

上記の点から娘のスレではないと思います。
逆に母子家庭であることと、生活費折半で同居していること以外の共通性が見受けられません。

私の不手際が招いた誤解ですが、他スレへの迷惑にも繋がりますのでそういったレスはご遠慮頂きたいと思います。

No.43 16/01/03 11:27
通行人16 

>> 35 娘バージョンのスレあるね。 カウンセラーの言葉が一緒。 ビンゴ‼ お手柄ですね

No.44 16/01/03 11:29
社会人44 

それでは娘さんの環境は立派な男性に嫁げるような家庭なんでしょうか?
離婚して母子家庭ですよね。

例えば、家柄が良い両親ともに健在で経済的にも社会的にも立場のある家庭のご子息とは結婚出来るんでしょうか?

ご両親はあなたの娘さんとの結婚は許すんでしょうか?

お医者様なら医者の家系でしかも将来、医者を継ぐ子供が産める学歴のある女性を選びますよ。
親の学歴、娘さんの学歴、全て調べますよ。

それに比べて、娘さんの彼氏は挨拶だってお邪魔します、は言ったんだし、娘さんにはお似合いなのではないでしょうか。
人柄は知りませんが娘さんが幸せだと思うなら幸せなんだし。

両親の離婚に振り回され、お母さんの連れ込んだオヤジに許可なく触られ(性的だろうが無かろうが関係ない)お母さんに理不尽に結婚を反対された。
それだけで娘さんはすでに不幸の道を歩かされてますよ。

娘さん以外に楽しみ見つけてください。
それこそ今、交際相手探したらどうですか?

No.45 16/01/03 11:49
通行人45 

>> 44 家の母に似てる気がします。
もう70近いですが自分が結婚してから、母親の異常さに気がつきました。最初は、洗脳されている事自体に気付かず、夫とも衝突しました。でも、年々違和感を感じ、今は自己愛のモラハラ母だったとわかりました。娘さんが鬱になったきっかけは解りませんが母親も関係あるかもしれませんよ。まぁ、自己愛だったら、自分の非は認めてるフリはしても、本心では思わないでしょうけどね。娘さんとの縁が本当に切れないよう、自分を見つめ直す努力して下さい。

No.46 16/01/03 12:44
名無し46 

外見がパッとしないのは、娘さんもじゃないの?普通やイマイチだとしたら、イケメン狙いは傲慢だろうし。男性の容姿を文句いうほど綺麗なんですか?!それに、あなた自身、親が悪いとか娘に口出しできるとか、ダメ女なのに、こんな人に言われたくないだろうよ。離婚なら、男性から捨てられてあなたは当たり前の性格ですよ。

No.47 16/01/03 12:46
社会人47 ( ♀ )

私も母子家庭で娘がいます(息子もいます)
その立場から見ても挨拶の件以外は全く反対理由にはならないです。
というか挨拶の件も。5年交際しているということは彼にとっても若い時からの付き合いで、初めてのことに緊張していたのでしょう。
頼りないところの全く無い男性なんていません。親の立場から見れば「娘をくださいってことだろうに…挨拶もせずなんなの?」と思うかもしれませんが、不満を持つだけで放置するのも年長者のすることじゃないかと。

良いところを見つけて行こうという気持ちが主さんのスレやレスからは感じませんでした。

頼りなさの中に娘さんへの気持ちは充分聞けましたか?優しさや愛情、生活感は?

プレゼントの金額を調べるなんてことも、親としてどうかと思いますよ。
それは娘さんへの心配云々でなく、粗探しです。

主さんは自分の行いは言い訳ばかり。
セクハラに感じさせたのも娘さんの誤解でなく、主さんの軽率な行動が娘さんに植え付けたトラウマでしょう。
生活費が折半なら外泊も文句言えないです。半年に一回なんて彼は充分に考えてくれています。

娘さんが問題ある母親について、彼によく話してきたのでしょうね…

私も娘の好きになった人なら誰でもいいなんて思わないけど、主さんのは娘離れできないだけ。
申し訳ないですが…主さんは再婚する気ないって言っていても、娘さんにひっつきもっつきで生きているんじゃ、娘さんの負担にしかならないですよ。

No.48 16/01/03 12:51
通行人 ( ♀ )

それと、私は役職についてますので同年代のサラリーマンよりは稼いでます。
(こういうこと書くとまた釣りだろうと煽られると思ったので記しませんでしたが。)

多くのレスに金銭的問題から娘の結婚を渋っているのではと書かれておりますが、別にお金目当てで娘を引き留めている訳ではありません。

今まで折半した分の生活費はいつか結婚資金として娘に渡すつもりでした。

  • << 52 私も同年代より稼いでいる方ですが… 収入に問題ないのであれば、もう今までのお金は渡しておいては? 結婚する時に渡すつもり、と言っても主さんが今のままでは娘さんは自立も許されないし、結婚もできないですよね。 貯めておいたお金をいつ渡すかは各家庭によるとは思いますが、 自立しようにも「母親を捨てるのか」「鬼」なんて言葉を使って縛り、生活費は折半にしているのに半年に一度程度の恋人との外泊まで良く思えず。 って、いつまで経っても娘さんが解放される時は来ませんよ。 もう今までのお金は渡しておいて、娘さんの人生の選択を尊重されては? 娘さんの今までの人生を主さんが窮屈なものにして、男性で失敗する姿を何度も見せて来たのですから… もっと客観的に自分を見ては? 同じ母親としても、主さんは娘離れできてないだけにしか見えません。

No.49 16/01/03 13:08
通行人49 

・初めて家に来た際、「お邪魔します」のみで自己紹介もなく菓子折りもない非常識さ。
 ↑緊張していたのかも知れません。
  手ぶらは流石にえっと思うけど、目くじらを立てるようなコトですか?

・社会人とはいえ、実家暮らしの娘を外泊させた。(半年に一度ほどの頻度)
 ↑半年に一度もダメですか?
 そりゃ無断外泊は心配ですが娘さん本人から連絡があれば良いんじゃないですか。

・娘に送る誕生日やクリスマスプレゼントは、ゲーム機や安物の腕時計(値段を調べたら5万円くらい)などの気の利かない物ばかり。
 ↑5万で安いは完全に主さんの価値観。
  ゲーム機も腕時計も娘さんのリクエストかも?

・責任感・決断力がなさそう
 ↑彼と話してそう思ったのですか?見た目で決め付けてませんか?

・あまり外見がパッとしない
 ・無愛想とまではいかないが、あまり愛想が良い方ではない
 ↑イケメンで愛想がいい人なら反対しませんか?

No.50 16/01/03 13:10
通行人50 

私の母と似ています。
私も今考えると母子共依存に陥っていました。
一度目の結婚は母に夫婦喧嘩を相談してしまい、以降母が夫を毛嫌いし私も判断ができなくなり一時的な感情で離婚をしてしまいました。

10年後に別の男性と再婚し母と物理的にも距離ができて、共依存にもはっきりと気付く事ができて夫婦関係もうまく行くようになりました。
再婚の時は母が夫の両親を非常に攻撃し(常識がないなど責めました。自分の考え方と違う人を認められないためです。)結局、結婚式にも参加してくれませんでした。

父は母に意見したようですが、説得できずでした。

主さん、どうぞ娘さんのために頑な心を解いていただけませんか?

娘さんは自分の考えた幸せを実現しようと頑張っているところだと思います。

『頑張って自分の足で歩いていきなさい。もしも、失敗したらいつでも戻って来なさい、帰るところはあるんだよ』
こんな言葉で送り出してあげる事はできませんか?

主さん、頑張って下さい。
自分を振り返って良く考えてみて下さい。

生意気言って申し訳ありませんでした。

主さんが心穏やかになるよう応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧