注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

リアル友達とのネット上トラブル

レス4 HIT数 1599 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
16/01/02 12:39(更新日時)

長文です。友人Aさん、Bさんとの複雑なトラブルで悩んでいます。

私は画塾に通う学生です。同じ学校のAさんは私に、Aさんが好きなキャラクターの誕生日絵を描いてくれと頼んでいました。私は絵を完成させ、LINEで送りました。
しかし、ふとタイムラインを見ると、許可もなく私の絵が載せられていたのです。私が確認できる範囲ですし、自演をしているわけでもないので特に何も言いませんでしたが、今年は「Twitterでも祝わせてもらいました」とありました。
まさかと思い画像検索すると、私の絵がAさんのTwitterにて発見されました(それまでAさんの垢は知りませんでした)。
私は不快だったので、Aさんが許可もなく加工している事、Twitter等にアップしていることを、冬休み明けに直接彼女にやめて欲しいと伝えるつもりでした。

しかし、私は怒りから、自身のTwitterに「世の中には画像検索というものがある」「本当に馬鹿馬鹿しい」とツイートしてしまいました。
軽率に誰に向けたかも解らない愚痴ツイートをしてしまったせいで、次のBさんとのトラブルに繋がってしまいました。

Bさんは別の学校の生徒で、画塾で知り合いました。Twitterでは相互フォローでしたが、ネットで会話したことはありません。画塾では仲良く会話していました。
私が愚痴ツイートしたのは、冬期講習が終わる前日です。その日から数日後の間にBさんにブロックされていました。
会話することがなかったから、とか、もしや誤操作で?等と思ったのですが、自分の愚痴ツイートのせいだという考えに至りました。
ただ単純に私の愚痴ツイートを不快に思い、ブロックした可能性も高いですが、以前私はBさんの作品に感動し、写真を撮らせてもらったことがあります。

Bさんは別垢を持っているようで(その垢は現在も知りません)、ここからは私の勝手な想像ですが、
・Bさんの別垢に私が撮影させてもらった作品を、Bさんがアップした
・Bさんは私が画像検索したのはBさんの作品だと思った
・そして私が「馬鹿馬鹿しい」と発言したのは、画像検索によって見つけたBさんの別垢のツイート内容だと勘違いした
この可能性もあるのではないかと思ったのです。

もし私の想像通りであれば、ブロックをさせる程不快な思いをさせてしまった上、複雑な問題なので、弁解をしても「ああそうだったんですか」と解決できないのではと思っています。
誤解させてしまっているなら、この一連の事をせめてBさんに伝えたいです。
それだとまずブロックの理由を聞かなければいけませんが、最悪の場合この時点で話を聞いてもらえなくなってしまいます。

両相手と溝ができてしまっても、誤解だけは解いておきたいのです。

質問内容をまとめると、
・Bさんは誤解をしてブロックをしたのか、もしあれば別の推測を聞かせて欲しい
・Bさんが誤解していた場合、私はどう行動したら良いか
・その他、Aさん、Bさんへの伝え方で気をつけること、等です。回答して頂ける範囲で結構です。

どうか知恵をお貸しください。

No.2288950 16/01/01 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/01 22:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ほっとけば?

主さんは、友人にプレゼントした絵を承諾なくアップされて不愉快な思いをしたわけだから。

その事実はそのうち相手にも伝わって誤解はとけますよ?

No.2 16/01/01 22:59
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 誤解、無事とけるでしょうか。焦りすぎですかね。

とりあえず、落ち着いて様子をみることにします。レスありがとうございました。

No.3 16/01/02 11:41
名無し3 

うーん、ネットは難しいですね。
私も以前少しだけTwitterやってましたが、愚痴とかの呟きはやっぱりちょっと不快でしたね。
そういう呟きが多い人のはブロックしてました。
誰のことと特定していないとはいえ、主さんと同じようにあれこれ考えてしてしまいますもん。
あの時のこれのことかな?とか、私のこと?とか。
そういうのがめんどくさくて、私はTwitterやめたんですけどね。

次会った時に話してみたら?
でも間違ってもBちゃんに、Aちゃんがね〜とは言っちゃだめですよ!
友達とちょっとトラブっちゃって、勢い任せに書いちゃったんだ。ごめんね。と言えば、分かってくれるんじゃないですか?
Aちゃんにはそのままやめてほしいと伝えればいいです。

No.4 16/01/02 12:39
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 3 そうですよね。愚痴ツイートは誰が見ても不快だと思います。発言したこと自体反省しています。

私が愚痴を流すことは初めてでした。やっぱり、Bさんがただ不快に思ってブロックしたのではないと思います。

AさんとBさんは面識がないので話そうと思っていたんですが、そこまで言わなくても大丈夫ですよね。
Aさんを悪者と説明して解決しようなんて、なんだか最低ですね。

Aさんにもただ怒りをぶつけるようなことにならないよう気をつけます。とても参考になりました。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧