看護助手

HIT数 4028 あ+ あ-

名無し
16/01/05 22:03(更新日時)

現在看護助手として1年勤めております。
もう毎日が辛くて辛くて辞めたいですが迷っています。
今まで自分なりにかなり頑張ってきました。
上司や同僚からの信頼も得てましたし、皆さんがこんな自分を励まして下さったり褒めて下さったり…本当にお世話になりました。
だから1年頑張れたのだと思います。
けれど、私の精神状態はもう限界です。
気分屋さんの上司にご機嫌取りするのも疲れました。
看護助手同士の仲間割れだとか、陰口だとかもう疲れました
ナースとも結局1年も働いていたのに打ち解け合うことは出来ませんでした。
これは完全に私に非があります。根暗でコミュニケーション能力も引くく、気にしやすく自分の殻に閉じこもる性格だからです。

ただ、今までの職場では私は違いました。5年間介護職だったのですが、根暗なりに人並みに人間関係は築けていたのです。1年経って私は病院には向いていないのだと気付きました。
だけど、今まで沢山お世話になった事もあります。
不慣れな自分を見守ってくれていた方もいます。

ここで辞めてしまったら負けだと思いますし、何処で働いても同じことで悩むはずだと思います。
だけど、とてつもなくしんどくてストレスが大き過ぎるのです。
今まで辛い時期もありましたが、皆さんに認めて貰えるように、看護師さん達の業務が円滑に行える為に、頑張るんだ!いつか必ず慣れる!と気合いで乗り切ってきました。
なのにやっと1年経った今、このような辛い気持ちが強く自分が情けないです。

私には子どもがいます。死ぬ気で働かなければいけません。
弱音ばかり吐いて、弱い自分が情けないです。

辞めても同じでしょうか。これを乗り越えるベきでしょうか。

No.2288898 16/01/01 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/01 18:38
匿名 ( ♀ 7OC20 )

上司や同僚に信頼得てるのに 上司や同僚と上手く行かない? 二種類いるって事かな?

人間関係で気の合う人 気の合わない人なんてどこの職場にもいますよ?


仕事内容が合わないのが原因なら転職もありですが
人間関係が原因ならどこ行っても同じだと思う。

まぁ辞めるのはいつでも辞めれるんだから ゆっくりその辺踏まえて自分で考え決意しないと先には進めません

No.2 16/01/01 19:24
名無し0 

>> 1 主です。レスありがとうございます。
解りにくい文章で申し訳ないです。
なんというか、病院での人間関係にとても疲れてしまったんです。
気合いで乗り切れていたのに、ほんと今更、、、という感じです。
気を遣い過ぎる事に疲れました。甘いですよね。

No.3 16/01/01 19:48
名無し3 

仕事が向いてない事と、コミュニケーション能力が低いのは違う問題では?
コミュニケーション能力は、個人での仕事を除いて、どんな仕事にも必要ですよ。私も病院で働いていました。
看護師さんとは、私もとうとう打ち解けられませんでしたが、それは「仕事」と割り切りました。
お金を頂くわけでありますから、主さんが合わせるほかないんですよ、どこへいこうが。
ストレスをためても仕方がないので、辞めてもいいとは思いますが、どこへ行っても同じ悩みを吐くと思いますよ。
割り切りましょうよ。仲良しクラブじゃないんだとね。

No.4 16/01/01 19:58
名無し 

>> 3 主です。ごもっともです。仕事は好きです、患者様も好きです。
好きな仕事を出来るという事は有難い事だと思います。
特別に仲良くしたいとか、そういった気持ちはないのですが、1年経っても職場に馴染めなかった自分が情けなくて、そんな自分をなかなか受け入れられなくて。
だから逃げる理由を今作ろうとしているんでしょうね。
どこにいっても気は遣うの当たり前だし、嫌な人合わない人はいるだろうし。
頭では理解しているのに…幼稚ですよね。

No.5 16/01/01 22:54
社会人5 

病院は職種の壁が厚いと思います。
医師をはじめ資格や立場、職域の範囲や権限が異なるから。
その点、介護現場は 介護という共通の職での資格の違いによるで上下関係だけだから働きやすかったのでは?

  • << 7 主です。その考え方はなかったです…!言われてみれば、確かに資格の壁のようなものは感じますし、介護施設とは違うと強く感じます。

No.6 16/01/03 19:26
通行人6 

1年頑張ったのに勿体無いですよ😉

あんまり考え過ぎるから…じゃないかな❓

ON&OFFの切り替えをしないとね😉

皆さんが言う様に、何処に行っても合う人間も合わない人間も居ます‼

でも、勤務する以上割りきるしかありませんよ👍

お金を貰う=自分の職務を全うするで良いと思います😃

OFFは、子供さんとの生活を楽しんでね🎵

みんなそぅやって頑張ってるし、仕事以外でも学ぶ事沢山あるから成長出来るんだよ✌

継続は力なり⤴

きっとあの時辞めなくて良かったと思える日が来るよ🎵✋

  • << 8 主です。励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)。 ONOFFの切り替えが出来ないから、家に帰ってからも仕事の事を考えて悩んでしまうんですよね。まだまだ未熟だと痛感しました(>_<) 昨日は子どもと久しぶりにゆっくりと過ごす事が出来てとてもリラックスし、冷静にもなれました。 6さんから頂いたお言葉にとても励まされ、もう少し頑張ってみようと背中を押して頂きました! ありがとうございます!! 仕事ですから、人間関係を割り切る努力をしてみます。

No.7 16/01/03 19:46
名無し7 

>> 5 病院は職種の壁が厚いと思います。 医師をはじめ資格や立場、職域の範囲や権限が異なるから。 その点、介護現場は 介護という共通の職での資格の違… 主です。その考え方はなかったです…!言われてみれば、確かに資格の壁のようなものは感じますし、介護施設とは違うと強く感じます。

No.8 16/01/03 19:51
名無し7 

>> 6 1年頑張ったのに勿体無いですよ😉 あんまり考え過ぎるから…じゃないかな❓ ON&OFFの切り替えをしないとね😉 皆さんが言う様に、何処… 主です。励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)。
ONOFFの切り替えが出来ないから、家に帰ってからも仕事の事を考えて悩んでしまうんですよね。まだまだ未熟だと痛感しました(>_<)
昨日は子どもと久しぶりにゆっくりと過ごす事が出来てとてもリラックスし、冷静にもなれました。
6さんから頂いたお言葉にとても励まされ、もう少し頑張ってみようと背中を押して頂きました!
ありがとうございます!!
仕事ですから、人間関係を割り切る努力をしてみます。

  • << 10 良かったです😃 色々あるのが人生だけどね😉 主さんが頑張る励みは、子供さんの成長だね🎵 私も子供の為に忍耐で来たから、良く分かるよ😉 子供は子供なりに、お母さんの頑張る背中…ちゃんと見てるからね✌ 仕事でも子育てでも…今日1日頑張った中で、小さな『良かった』を見つけて又、明日も頑張ろうね👍 もしも…今日がダメでも…明日は、又まっさらな1日だからね😁 主さんなら、きっと色々な事乗り越えて行けると思ってるよ😉 私もみんなも頑張ってるよ👍✋

No.10 16/01/05 22:03
通行人6 

>> 8 主です。励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)。 ONOFFの切り替えが出来ないから、家に帰ってからも仕事の事を考えて悩んでしま… 良かったです😃

色々あるのが人生だけどね😉

主さんが頑張る励みは、子供さんの成長だね🎵

私も子供の為に忍耐で来たから、良く分かるよ😉

子供は子供なりに、お母さんの頑張る背中…ちゃんと見てるからね✌

仕事でも子育てでも…今日1日頑張った中で、小さな『良かった』を見つけて又、明日も頑張ろうね👍

もしも…今日がダメでも…明日は、又まっさらな1日だからね😁

主さんなら、きっと色々な事乗り越えて行けると思ってるよ😉

私もみんなも頑張ってるよ👍✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧