注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ちょっと疲れました。

レス8 HIT数 2695 あ+ あ-

専業主婦
16/01/01 22:41(更新日時)

私は旦那と一回り違う年の差夫婦です。
3歳の子供がいます。
私も旦那も子供は二人ほしいと思ってましたが旦那の仕事での家族帯同の海外出向が重なりバタバタして二人目をつくるタイミングが遅れてしまいました。
ちょっと前までは今年は二人目を!と二人で話してましたがフッと女性が高齢だとダウン症のリスクがあがるけど男性側だとどうなの?と調べてみました。
すると父親が40代だと自閉症のリスクが6倍になると知りました。旦那(40歳)自閉症についても調べて自閉症のお子さんがいる方の大変さも知りました。
それを知った時に自閉症の子が生まれる可能性が高いのを知りつつ二人目を妊娠、出産するのか?と悩みました。
上の子供の将来、仮に自閉症を持って生まれてきた場合の二人目の子供の将来や介護、自分達の将来、自閉症の子供の全てを受け入れ愛情を持って育てられるかとかいろいろ考えました。
自分でも何か私が予防すれば可能性は減るか調べてみましたがやっぱり父親側が高齢だと可能性は高いと見て丁度、二人目の話が出たので旦那に話しました。
・二人目はほしいと思っているけど自閉症の子が生まれる可能性が高い。
それを知りつつ二人目を妊娠出産するのか、仮に出産した場合、上の子の将来についての不安、心配を話しました。 
そして絶対に二人目がほしくないって訳じゃあない私も二人目がほしいと思っていた、だけどリスクがあるなら今家族3人でも幸せだし…とも話しました。
旦那は
・自閉症の子供が生まれたらお先真っ暗なのか?子供をつくるのにそこまで考えるのか?よくわからん。
私は話し合ってどうするか決めたかったんですが最終的には私が自閉症が…リスクが…子供の将来が…というから旦那は、そこまでお前が言うなら二人目は無理だなとなりました。
なんというか…私が言うから「諦めた」「折れてやった」みたいな言動でした……。
生まれてきた子供に障害があった場合なら障害も受け入れて育てますがリスクが高いと知ったうえで妊娠、出産する場合だといろいろ考えしまうと思うんです……。
もし話した時に旦那が自閉症についてよく調べてくれたり、もし生まれた場合一緒に頑張って行こうとか支えてくれるような言葉があれば私も前向きに考えれたかもしれません。
でも調べてくれることもないし、障害を持って生まれてきた場合と先に障害を持って生まれてくる可能性が高いって知ってるのと何が違うんだ?
若い子同士でも障害がある子供が生まれてくる場合もあるだろ。と…。
旦那が二人目をほしがってたのは私も知ってます、私も二人目がほしいと思ってました。
だけど将来のことも考えます。
私の頭が悪いからうまく伝えれなったから、ちゃんと話し合えなかったんですが「なんで私が悪いみたいな言動されるの?」とモヤモヤしてしまったり私の言動は旦那の気持ちを考えてない自分勝手な意見ばかりだったから…と頭がグチャグチャです。

No.2288776 16/01/01 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/01 04:25
♀ママ1 

申し訳ないけどね、仮定の話でそんな程度じゃ2人目は諦めるべきだと思う。

No.2 16/01/01 04:44
♂♀ママ2 

あけましておめでとうございます。

本当に2人目が欲しいならネットで調べたことを伝えるんじゃなく、旦那さん連れて産婦人科に行き先生と3人で色々話してみるのが一番いいと思います。

主さんにとって素敵な年になりますように。

No.3 16/01/01 05:27
通行人3 

明けましておめでとうございます。


専業主婦さん、かなりお疲れのようですね。
通りががりの50代の男です。
あまり文章が上手くないので、ご容赦下さい。

ご主人の気持ちも奥様の気持ちも今ならよくわかるような気がします。

40代とはいえご主人は健康で不自由ない体で、まさか俺にそんな事は?という戸惑いが有るのではないでしょうか?

今更ながら自分自身も出産に対しては妻に任せきりでした。

もしもの事を想定する不安な気持ちもたって当たり前だと思います。

上手く説明できないですが、もしできるようでしたら、自主上映映画で「うまれる」をご覧になってください。とても良い映画です。

ご夫婦でこれから子供を迎えられる方々には、ぜひ見て欲しい内容です。


ユーチューブにうまれるで検索すると予告編がありますので、参考になると思います。

子供は親を選んで生まれてくるんだそうです。

高校生の息子がいますが、いる事だけでありがとうと、思えるようになりました。

一人で悩み過ぎないで下さいね!(^^)

時間があれば是非ご主人と一緒に。


No.4 16/01/01 09:24
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

認知症に旦那さんと親が同時にきたら?

子供が難病になってしまったら?

失業したら、どう食べてく?

不安を考えてたらキリがない。

どうしたいんだろ。

健康体の子供じゃなきゃ、育てたくないんだね。

旦那さん、傷ついたんだと思う。



No.5 16/01/01 17:28
匿名 ( ♀ TJYhe )

私はまだ若いから大丈夫だけどあんたは高齢だから 産まれてくる子供が障害持って来る可能性高いんだって どうしょう?不安~ って言ってるようなもんですよね?

虐げられてまで 自分でも調べて 力づけ協力してくれ って
かなり動揺と言うか 虚しい


結論としては二人目は止めた方がいいと思います


しかし主さんそんな不安思考だとこの先生きて行けないよ?

No.6 16/01/01 21:18
匿名さん6 

産婦人科で相談してみるのが一番かも?

No.7 16/01/01 22:13
♂♀ママ7 

旦那さんとしては主さんは二人目欲しい!よりもいろんな理由つけて二人目は欲しくないんだ。しかも俺だけのせいかよ…それならいらない。

って捉え方かなと思いました。

人は何時障害を持つかはわかりませんよ。
私の親戚では中学で自閉症が発覚した人がいますし、妊娠中に障害ありとわかった人もいます。
そのときに腹がくくれるのであれば二人目作ってもいいだろうし、そんな自信ないというのであれば作らないって判断するしかないのでは…

No.8 16/01/01 22:41
ベテラン主婦8 

自分が持病や障害ありながら長年服薬しながらも、簡単に子供を産んでは手離す馬鹿親を見ると、主さんの考え方は常識的です。

ただ、ご主人は寂しく感じたんじゃないでしょうか?物は言い様なんです。
この子と、あなたの事だけ考えて生活していきたいの。
程度でいいと思いますよ。若いから、元気な赤ちゃん産んで欲しいけど、まだまだ手一杯なんだな?
考えてくれる、お話の仕方をしましょう。

夫婦は平等でしょうけど、男性はprideが傷付くのを嫌がるじゃないですか? 会社でも、中間管理職くらいでしょうから大変でしょうが、どんなに疲れても主さんや子供の為に、自分自身を鼓舞させて励みに働きたいんじゃないかな?

話し合いをする時は、特に親しい人とする時は、思い遣りあるお話の仕方を考えましょうね✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧