注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

サービス業の彼氏を見下す両親

レス50 HIT数 12322 あ+ あ-

八方美人ちゃん( 20代 ♀ )
16/01/27 03:16(更新日時)

29歳になる私の彼氏はサービス業(自動車整備士)に従事しています。ですが、私の両親は彼がサービス業であることを理由に交際を反対します。サービス業の何が悪いかと聞くと、平日休みで休みが少ない、給料が安い、バカでもできるからと言います。
確かに自動車整備士は安月給だと彼から聞いてますが、平日でも休みが取れるなら問題ないと私は思うし、お盆と正月の休みもあります。それに、バカでもできるなんて、あんまりだと思いませんか?じゃあ彼がもし土日休みで高給取りのサラリーマンなら問題ないのかと聞いたらOKだと…。意味が分かりません‼
まあ、そう言われたところで別れるわけありませんが。なぜサービス業というだけで見下されなければいけないのでしょう?サービス業はそんなに卑しいお仕事ですか?

No.2288671 15/12/31 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/31 18:32
匿名さん1 

職業に偏見のある人は、少なからずいますよ。

しかし、残念な考えのご両親ですね。

サービス業でも、なん店舗も経営する経営者となれば、またご両親の見方も変わってきそうですが…。

サービス業、立派な仕事だと思います。


No.2 15/12/31 18:34
匿名さん2 

りっぱな仕事です

主さんもう成人されてるなら付き合うなんて自由でしょ

No.3 15/12/31 18:37
匿名さん3 

そんなこと、わかっているでしょう。
ご両親が残念な人たちだから言うのであって、卑しい職業ではありません。

付き合ってるだけなら、彼のことを両親に話さなければいいのに。
みんなが、嫌な思いするだけじゃないの。
これからは、どんな両親かわかったんだから、両親の性格を考えて上手いこと行動しないとね。



No.6 15/12/31 20:02
匿名さん6 

整備士ってサービス業じゃないけど…

No.7 15/12/31 20:37
匿名さん7 

手に職のある人しか今後は生き残りません。
末裔まで返せない借金が
此処にはあります。それをある目的のために今は隠しているだけです。
今後の極度の困難を生き抜く体力
手に職のある人
それだけが生存できます。あともう10年はありませんでしょうね。
だから安心して彼を大切に。
主さんも確固とした技術とあとは健康にご留意ください。
ご両親は今後のことは解らないのですから
立腹されることなきように。

No.8 15/12/31 22:31
匿名さん8 ( ♂ )

自動車整備士ってバカじゃできないでしょ。

資格取ってきっちり車の事理解してないとできないはず。

No.9 15/12/31 22:41
匿名さん9 

自動車整備士は国家資格ですからね。
バカにはできません。
整備士じゃなく車売る営業マンならいいのですかね⁉︎
給料貰って仕事してる人は皆サラリーマンですから。

No.10 15/12/31 23:09
匿名さん7 

それから
既に自動運転の車は完全に近い形で存在しているが
現在の社会形態、今後予定されている経済社会変動に合わせて
実用に段階に入るので
彼には自動運転車に対応できる技術更新つまり超高度コンピュータ化に
対応できる技術に細心の注意を払うように指導なさってください。
米英国で実生活実験段階である自動運転車は人間運転の5倍の事故率ですが
それは人間の運転する車が道路にある間だけ。やがて消えますから
安全率は非常に高まります。

No.11 15/12/31 23:13
匿名さん11 ( ♀ )

サービス業や接客業を出来る人の方が良いと思いますけどね
少なからず人に関わりそう接客もする訳だから協調性や常識、頭の回転も必要になります
 
サラリーマンに工場系も含まれるなら、それこそ物を相手に、単純作業の繰り返しをしてればいいんだから誰でも出来ますよね

ご両親は、人柄どうこうより、収入の少なさや不安定さを心配されたのだと思います
悪気はないと思いますが、口を出しすぎだし行き過ぎた言い方ですよね

例え高収入でも、全部遊びや買い物に使っちゃう人もいれば、低収入でも、贅沢し過ぎずにやりくりして貯金する人もいる

彼がきちんと貯金等されてる方なら、そこを伝えて、彼はしっかりしてるし心配ないからってお話されては如何でしょうか?
言い合いになってしまわれない事を願いますが、もしまた見下したように言われてしまったら
自分は彼と同じ仕事を簡単に出来るのかと問い掛けてみるのも手かもしれませんね
簡単には出来ない、整備士は知識も資格も必要なお仕事である事を理解して貰いましょう
こう言った方は、言い返してくると思いますが

No.12 15/12/31 23:15
匿名さん7 

主さんは私の印象ではお若く自信なさげです。
自信がないのはきちんとした自己が確立されていないからでは
とも感じます。
それには自己研磨を続け、自分の個性を出しながら発揮できる
特技を身につけることしかありません。
今は濡れ手に泡の金銭取得法は豊富ですが
例えば水商売、売春系など、こんなものにうつつをぬかして
仮に金を稼いでも今にパーになる時が必ずきます。
御注意を。

No.13 15/12/31 23:25
ちょい悪おやじ13 

親に言ってやりな

いろんな業種の人達に支えられて親も生きてられるんだってね

お正月も買物出来て乗り物にのって、年賀状見れるのはなんなんだと

子供の幸せを願っての発言だと思うけど、ビント外れてるね

No.14 16/01/01 02:35
サジタリウス ( ul5Hc )

>> 13 同意。
いろんな職業が連鎖して経済はなりたってます
ソフトバンクなどIT系がシンガポール本社移転を仄めかしてるがこう言った企業を諌めるべき

  • << 16 お笑い。 第一にどこに本社を置くのかは企業の勝手である。 第二にシンガポールのインフラ、労働力の質、環境、税制等全てが 日本と比較になら無いので何故まだ移転し無いのかは単なる政治的圧力だけ。 こんなこと言ってるのは シンガポールにすら行ったこともないからでしょうね。情けない。 井の中の蛙。 だから手に職のない人間は生きて行けないのですよ。当たり前だ。 それと教育水準の低い英語すらできない労働力も ホワイトカラーでは役にも立たない。 しかしこのスレはブルーカラーの彼氏。とりあえず手に職の方です。

No.15 16/01/01 05:20
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

自分の娘を金銭的に精神的に苦労させたくない。これが世界共通の親御さんの気持ちです。サービス業が嫌な理由は、生涯賃金が安いからだと思います。公務員やサラリーマンは、業種によりますが、生涯賃金が2億から8億位の可能性もあり、年収1億越えるサラリーマンもたくさんいます。サービス業は、独立し経営者にならないかぎり、年収が低く、経験を積んでも、肉体的に劣ってくるので、ある程度まで収入が上がると、それから先は、下がる傾向が強いのが現実です。その、大きな分類でお父様は、考えているのだと思いますよ。2人で暮らしているうちは、良いのですが、子供が出来ると、幼稚園、小学校と、他の家庭の生活事情や子供への教育費の違いなど、かなり格差を考えさせられる時期がきます。その意味で、彼が整備士で年収200位ですというのか、上場企業の社員で年収1000万ありますと紹介するのでは、お父様の気持ちがかなり違うのは、当然です。職業で差別しているのではなく、その職業の年収を嫌っているのだと思いますよ。私も娘ばかり、3人いますが、人柄と年収、出来れば義親御さんの資産まで考えてどんな生活なるかと心配してしまいますから。

  • << 17 これから日本人のこれまでいた安住ぬるま湯環境も ようやく激変します。それがこれから正体を見せるTPP。 故に一生安泰の人生など期待するのが大間違い。 甘い考え方。 日本人の平均は語学に弱い、真面目であるので 手に職のある人こそ生き残ります。 サラリーマンなど紙切れ一枚でクビ。 米国では普通ですけどね。TPPですからいづれは商慣行は どこも似たようになります。

No.16 16/01/01 08:15
匿名さん16 

>> 14 同意。 いろんな職業が連鎖して経済はなりたってます ソフトバンクなどIT系がシンガポール本社移転を仄めかしてるがこう言った企業を諌めるべき お笑い。
第一にどこに本社を置くのかは企業の勝手である。
第二にシンガポールのインフラ、労働力の質、環境、税制等全てが
日本と比較になら無いので何故まだ移転し無いのかは単なる政治的圧力だけ。
こんなこと言ってるのは
シンガポールにすら行ったこともないからでしょうね。情けない。
井の中の蛙。
だから手に職のない人間は生きて行けないのですよ。当たり前だ。
それと教育水準の低い英語すらできない労働力も
ホワイトカラーでは役にも立たない。
しかしこのスレはブルーカラーの彼氏。とりあえず手に職の方です。

No.17 16/01/01 08:28
匿名さん16 

>> 15 自分の娘を金銭的に精神的に苦労させたくない。これが世界共通の親御さんの気持ちです。サービス業が嫌な理由は、生涯賃金が安いからだと思います。公… これから日本人のこれまでいた安住ぬるま湯環境も
ようやく激変します。それがこれから正体を見せるTPP。
故に一生安泰の人生など期待するのが大間違い。
甘い考え方。
日本人の平均は語学に弱い、真面目であるので
手に職のある人こそ生き残ります。
サラリーマンなど紙切れ一枚でクビ。
米国では普通ですけどね。TPPですからいづれは商慣行は
どこも似たようになります。

No.18 16/01/01 09:00
名無し ( HSQ9v )

立派な技術職です

では お父上に

「バカと言うなら お父さん 自分の車 自分で修理してみて下さいよ」

話してごらんなさい
バカでも出来るとおっしゃるなら 自身で出来はずです

職に偏見をもつ両親こそがバカですよ

この世はサービス業で成り立ってますよ

もし ご両親は 介護状態になったら 介護職の方の世話にはならないつもりなのかしら?

介護職も立派なサービス業です

No.19 16/01/01 11:39
匿名さん19 ( ♀ )

うちの旦那が元整備士でししたけど頭は悪くないですね(笑
車が大好きでなった職業だったらしいです。
今は車関係の会社を経営していてそれなりに収入あります(笑



No.20 16/01/01 13:01
特命 ( hueoc )

お母さんお父さん
自動車整備について何も知らないでいんでしょうね。
相手の親御さんに失礼だと思いますよ。サラリーマンは、専門家じゃないから
リストラされたらどうしょうもないが
職人なら自営業も出来ますし
本当に知らないのを露呈しているし
交際しているだけでしょ。結婚すると決まった訳じゃないだろうし。男性だけが大黒柱の時代は、終わったし。お嬢さんを下さいと言う台詞も違和感を覚えます。時代錯誤も甚だしい。昔の家制度は、終わったから。勿論相手を評価するならこちらも女性を評価する時代ですよ。
勿論結納金などしませんよ。嫁なんていないし夫婦で家庭を築くのに間違えてます。

No.21 16/01/01 13:46
通行人 ( ♀ OnDn )

職業に貴賤はないってあなたはいうけど万が一彼氏と結婚した後もあなたのご両親はずーっとあなたの旦那さんの職業バカにし続けますよ。 年配の方は頭がかたいのかなかなか自分の考えや価値観換えません。そして最後にあなたのことも見下し始めます。
私がそうでした。
今は両親とあまり関わらないようにしてます。
大事に育ててもらったから最初は戸惑ったけど。
両親に会ってもいい気分しませんから。あまり会わなくなりました。

No.22 16/01/01 13:52
アドバイザー22 ( ♀ )

時代錯誤ですね

No.23 16/01/01 14:35
匿名さん23 

親はね、相手がどんなんでも反対したい生き物なのよ
サラリーマンだったらいいっても、いざそうだったらまた反対する、そんなもんよ。

No.24 16/01/01 14:35
匿名さん 

親はね、相手がどんなんでも反対したい生き物なのよ
サラリーマンだったらいいっても、いざそうだったらまた反対する、そんなもんよ。

No.25 16/01/01 15:37
通行人25 

自動車整備士って職人と言えるのかな? 将来性もなさそうだし

親として職種、年収、労働時間、性格などは重要な条件

本人は好きだからと回りが見えていないから、結局後から後悔するのだけどね

結局反対しても聞かないけどね

No.26 16/01/01 16:38
匿名さん26 

整備士って仕事に困らないしごとだと思うけど…
それにサービスより技術職だと思う。

No.27 16/01/01 21:01
通行人27 ( 40代 ♂ )

自動車整備士は技術職ですよ!メーカー系ディーラーならサービスエンジニアと呼ばれていますよ!誰でも出来るチョロい仕事ではありません!3級2級1級と国家資格ですしね。独立自営する人も多いです。

No.28 16/01/01 22:28
匿名 ( fipdv )

バカでも出来る?バカなら整備士さえ出来ないだろう

貴方の両親は人間的に嫌ですね最低だ

No.29 16/01/01 23:17
匿名さん26 

私の叔父、日本で整備士資格とって 今海外で整備士として働いているけれど独立してなくても日本人の技術者って事で高く評価受けて年収1000万前後あるよ?

個人的には整備士の旦那さんなら 親の立場なら安心部類かな?

No.30 16/01/01 23:47
匿名さん16 

29さんの言う通り。
だから手に職の勝利。

ただし日本人だからという下りは
正確ではない。やはりその方の人格、器用さ、才能だけが要因。
何々人だからなどという頭からの定義ずけは島国にはよくあるパターンでしょうが
その日本ですら結局は大なり小なり最終的には実力勝負。当然通常の先進国は
まず、実力ありき。

No.31 16/01/01 23:52
通行人31 

残念ながら主のご両親は職業で人を差別する視野の狭い方のようですね。
私は国家公務員ですが私の仕事こそバカでも出来ますし、自分で給料泥棒だと感じております。
そうなると家庭内も上手くいくはずもなく、ただお金が少しあるだけ。

自動車整備士という素晴らしい職業につき、主を一生守ってくれるだろう彼氏様が素敵で羨ましいです。

No.32 16/01/02 00:21
匿名さん32 ( ♂ )

整備士の将来性はフロントマンになったり、独立して整備工場やチューニングショップを経営するなど様々です。

中には一般のディーラーや修理工場では手をつけかねるような絶版旧車の再生修理や、競技用車両の製作など、特殊、且つ、高度な技術を必要とするショップを開業する人もいます。

どこのディーラーや整備工場にもいるフロントマンは、整備士が出世してなる仕事です。

故障車を持ち込んできた素人客の話を聞いただけで、何処に不具合箇所があるか、具体的に見当がつく人でなければなりません。

その上で具体的修理方法を提案し、見積もり金額を提示するのです。

整備経験者でなければ、務まりません。

いずれにしてもバカでは務まりません。

かつてのドライバーは、タイヤやオイルの交換ぐらいは自分でやったものですが、最近はこうしたことでも全てプロ任せのドライバーが増えています。

この傾向は今後ますます拍車がかかり、その意味では整備士の仕事は引く手あまたなはずです。

決して卑しい仕事ではないのですが、世の中には職業を聞いただけで世間から大卒者だと思ってもらえる仕事に就いている人を崇める人もいます。

ご両親の本当のこだわりは、この辺りにあると思われます。

それだけでは説得力に欠けることがわかっていて、あとから様々な理由が付けられているのでしょう。

その意味では平日でも休みが取れるなら構わないとか、お盆と正月には休みがあることなどをいくら挙げても、ご両親の気持ちは変わらないでしょう。




No.33 16/01/02 00:58
通行人33 ( ♀ )

職業は立派だとは思うが結局結婚して困るのは安月給の部分だよね。
安月給の恐ろしさは結婚しないとわからないから。

No.34 16/01/02 01:07
匿名さん34 

整備の技術や知識をどう生かして世間のニーズを読み取り自分の高くうるコツを見出だせるかが鍵ですね。年収1千万円位貰えればご両親も反対はしないでしょう。

主も強引に突き進むだけではなく、ご両親が安心して祝福してくれるように彼と一緒に努力してみては?また認めて貰うために頑張れるような男性でなければ娘を託せるパートナーとしては不足だと思います。

彼を手離したくなければ彼と一緒にいられる方法を考えましょう。

No.35 16/01/02 01:10
匿名さん35 

「馬鹿」でも出来ると言うなら

「ならオメーが今整備してみせろや」
と両親に言い返してみては?

給料なんて、今のご時世「みんな安い」です。私の旦那はタイヤ屋で車の整備も出来ますけど、給料は月手取り23万です。

だけど子は2人居て毎日生きてます。

  • << 47 23万で子ども2人。だと、家賃がかからないか、共働きですか? 家賃10万以上して、旦那さんひとり働いて子ども2人で生活、は、さすがにできないと思うけれど、しているのかな? 初任給から増えない会社もあるから、厳しい家庭も多いのかも。

No.36 16/01/02 01:57
通行人36 ( ♀ )

そりゃ、
『町工場の片隅で作業服着て油まみれになって働くブルーカラー』
より、
『誰もが聞いたことのある企業名でスーツ着てオフィスで働く。仕事上英語も駆使』
とかの方がイメージがいいに決まってます。

私も娘が整備士の彼氏連れてきたら、闇雲には反対はしないけど、やっぱりガッカリはしますよ(笑)
本人を否定するというより、その仕事の世界が、ね…………。

職業に貴賤はないし、あらゆる仕事で社会が成り立っていることはじゅうぶんに理解しているし感謝もしています。
でも『身内』の仕事としての賛否はどうしてもありますからね。

彼氏さんが、親御さんの偏見を突き崩すだけの人間性をお持ちなら、事態は好転していくと思いますが。

No.37 16/01/02 04:57
通行人37 

あなたのスレもじゅうぶん卑下してるよ(笑)

No.38 16/01/02 08:28
匿名さん38 

何の職業でも、何かしら心配したくなるもんだよ。親ってのは。

うちは旦那が教員だけど、この少子化の時代に将来性あんのかとか、鬱教員の多さ知ってんのかとか、他にも公にできない批判を散々言われたよ。

でもそれってただ心配してるだけ。
つまり安心してもらえばいい。

旦那がダメになっても、私がもっと稼げばいい話だし支える自信あるから大丈夫!心配してくれてありがとう。

そう言ったら、それ以降文句言わなくなりました。主がちゃんと彼を守りきれてない、ってか、実際主が一番不安がってるんじゃないの?しっかり安心させてあげてください。

No.39 16/01/02 08:56
匿名さん16 

最大の問題点は
主自身の職業でしょ?

娘が典型的なサービス業に従事しているのなら
親に自分はどうなんだと聞いたら?
自分もサービス業だと言えば良い。

両親が言葉を詰まらせば、蛙の子は蛙と言えば良い。そのような両親の子である主は
さぞ特殊な素晴らしい職業に就いてるんだろうね!

No.40 16/01/02 12:23
匿名さん26 

工場の片隅で油まみれ。
別にいいんじゃないの?
何か問題ある?
スーツ着て大企業で英語屈指って そういう人 本気で人間見るの厳しいよ。

頭の中、難しくて普通の女の子は相手できないよ。それに彼らも心の中は常にライバルや業績に関して不安だらけだよ?

前の彼氏、日本人じゃなかったけど とある企業に勤めていて そういう事をもらしてた。

不安なのはみんな不安だよ…

No.41 16/01/02 18:07
通行人41 

確かに安月給かもしれないけど、無職になる事はないよね。
そこは主さんの仕事次第なんじゃない?
親が反対してるって言ってるけど、主さん自身が不安に思ってるから強く言い返せないだけでしょ?
本当にその彼の事好きなら簡単に言い返せると思うけど。
結局は主さんがそれほど彼の事好きじゃないんでしょ。

No.42 16/01/02 20:27
匿名さん42 ( ♀ )

私はサービス業でした。土日休みなし。平日休み。買い物や出掛けるには混んでなくてよかったです。でも、不規則で体壊しました。
結婚した相手は、土日休みの仕事です。規則正しいせいかつができるし、子どもと休みが会うから、レジャーの予定も組めるし、本当によかったと思っています。

それに、土日と2日連休だから疲れもとれやすいようです。

当人の健康や家族で過ごす時間を考えたら、土日休み、よいですよ。

卑しいとかではない。けど給料安いよね。

誰でもできるとは思わない。頭を下げられる人、気のきく人でないと、顧客つかないですよね。

車の技師はサービス業っていうのかなぁ?

No.43 16/01/02 21:32
匿名さん43 

勤め先によるのかもしれないけど確かに安月給らしく、私の兄弟が夏にその理由で違う職種に転職しました^^;理由も結婚したいみたいで。
安月給にも限度はありますね。

No.44 16/01/02 21:47
匿名さん44 ( ♀ )

私、二級整備士資格持って自衛隊行ったら、階級高い所からスタートでした。

警視庁でも整備士募集してたけど、百人受験して一人合格って難関でしたよ。

整備士バカにしてる主さんの親御さんですが、自分で車の整備出来るんですかね?

自動車工学とか出来ないと資格取得出来ないので、バカでは整備士には成れません。

親御さん、視野が狭いです。

No.45 16/01/02 22:32
匿名さん34 

主も若いから3~5年位はしっかり貯金して経済的に自立したほうが良いかも。

No.46 16/01/03 04:39
匿名さん46 

父親が一級整備士。地方在住だけど東京の美術系の大学をだしてもらったよ。三つ下の弟は地元の大学だけど大手企業勤務。休みも土日祝で沢山遊んでもらって不自由なく育っています。ちなみに両親の実家はそれぞれ資産家でもないので特別な援助もなしで持ち家だったし借金もないから、主さんの彼氏さんも努力がきちんと評価される真っ当な職場なら普通に暮らして行けるよー。
ちなみに!わたしのダンナがマイナーな上場企業勤務だけど給料は安め。そしてあまり昇級しない。頭も要領もいいひとだからこのご時世、心身ともに健康であってくれあればと思っている。
わたし自身手に職が着いているので収入面でダンナをサポートできるしね!
主さんがしっかり自立してないから将来の伴侶に過剰に期待するんじゃないかな?

No.47 16/01/03 04:44
匿名さん42 ( ♀ )

>> 35 「馬鹿」でも出来ると言うなら 「ならオメーが今整備してみせろや」 と両親に言い返してみては? 給料なんて、今のご時世「みんな安い」です。… 23万で子ども2人。だと、家賃がかからないか、共働きですか?

家賃10万以上して、旦那さんひとり働いて子ども2人で生活、は、さすがにできないと思うけれど、しているのかな?

初任給から増えない会社もあるから、厳しい家庭も多いのかも。

No.48 16/01/03 06:06
匿名さん48 ( ♀ )

そういう親は貴方の方で見下したくなりますよね

多分お話してもわかって貰えないでしょう
価値観の違いなんです

少し距離をおいてよく自分達の穿った心を見直してもらいましょう

>どうせ別れませんけど

いいですね
そうです、他から何を言われようと二人の絆な一番大切なんです

御幸せに

No.49 16/01/03 08:50
匿名さん49 

主さんのお父様の職業は何でしょうか!?
それにもよりますねf(^_^)

No.50 16/01/27 03:16
匿名さん49 

放置かい!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧