注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

大人の価値観ってよく分からない

レス86 HIT数 4970 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
16/01/07 12:27(更新日時)

大人って、お互い価値観押し付けすぎだと思うんです。

例えば、私みたいな高校生。
学生は勉強する「ものだ」とか
学生はちゃんと学校を卒業する「ものだ」とか
横道それた若者は社会の敗者だとか
受験生はセンター直前は遊んでは「いけない」とか

例えば、社会人。
高学歴=良い職に就ける「ものだ」とか
大卒=努力家「に違いない」とか
高給取り=エリートとか

親とか先生とか、それこそ言葉には出さんけど、こういうことを子供に教育する。(少なくとも私はされてきた)

でも、これって誰が決めたんですか?
高校行かなきゃ「いけない」とか、安月給取りになっては「いけない」って、誰が言ったんですか?

そりゃ、将来なんてどうなるかわかんないから、世間一般でいう「無難な生き方」を私みたいな高校生は選択する(....というか、しなければならない状況にされる)けど
こういう固定観念って、どっから生まれたの?

安月給だって、自分が楽しいと思ってれば人生勝ち組ですよね?
受験前に遊んだって、自分がいいと思ってやってることなんだったら別によくないですか?

それを、何で他人があれやこれや口出しするんですか?
本人がいいって思ってるんだったら、そっとしとけばいいと思いませんか?

子供から見ると、大人って自分の中に形成してる価値観ばっかりにとらわれすぎてるようにしか思えないんです。

この考えがまず未熟なのでしょうか....

No.2288272 15/12/30 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/30 04:42
名無し1 ( 30代 ♀ )

確かにそうかもね。


でもさ、後から後悔してほしくないじゃない。


自分が後悔したのと、同じ道を辿ろうとしてるの見たら、一言言いたくなるんじゃないかな。



安月給でも…志望校落ちても…

気持ち切り替えて楽しく人生歩んでる人間ばかりなら、貧困や受験ストレスによる事件なんて起きないだろうね。



No.2 15/12/30 04:58
名無し2 

親ならば大概誰だって我が子には幸せな将来を迎えてほしいと願うものです。教師ならば大概誰だって教え子には安定した未来へ進んで行ってほしいと願うものです。

若くて脳が育ちやすい時期に勉強するのが一番効率良くラクに身に付くし、勉強しなければ良い大学へは行けないし、良い大学を出れば良い仕事に就ける可能性が広がる。良い仕事に就けばお金が稼げるし、生きるためにはお金が絶対に必要だし、お金があったほうが不自由なく生活できるでしょ?

不自由なく生活することが、どんなに幸せなことか、大人は知っているのですよ。当たり前のように生活させてもらっているあなた達にはまだ到底理解できないのでしょうけれど。勉強せず、学校へ行かず、就職もしなかったら、将来どんな生活を送ることになるか、想像もできないのでしょうね。

今みたいな綺麗な身なり、できませんよ。食べたい物も当然食べられず、食べたくない物すら食べられないんです。体や髪を洗うこともできず、寝る場所にも困り、臭いだの汚いだの言えなくなる。人からは見下げられ、時には失笑され、相手にもしてもらえない。そして草むらや河原やゴミ捨て場で、誰にも気付かれずに死んでいく。

こうなってほしくないから、大人はあなた達にあれこれ言うんです。

No.3 15/12/30 05:41
匿名3 

選択肢が広がるから。
将来やりたい事が出来た時、学歴や知識がないために諦めるのは悲しい。
好きな仕事で生きていって欲しいですから。

No.4 15/12/30 05:45
名無し4 

主が社会人になり、親になり初めて気づく親の愛情を

主が考える自由や価値観は唯の甘えです。

No.5 15/12/30 05:51
名無し5 

その固定観念は間違ってます。しいて言うなら、のほうがいい、出来るならしたほうがいい。とは大人はみんな思ってます。子供には無限の可能性があるから大人はみんな期待を持っています。だからどうしてもケツを叩いた言い方になりますがそれだけ期待している証拠なのです。どうでもよければ何も言いませんから。と言うことで頑張ってくださいね。

No.6 15/12/30 06:58
匿名6 

親が亡くなっても一人でも困らないように、一番楽で無難な近道を言ってるだけです。
大人は、貧乏だと生活するだけで趣味やお洒落に使えるお金がない、学歴は関係ないけど、学歴で判断されることもあるのを知っていますから。

途中で挫折して、そこから頑張るほうが大変でしょう。

No.7 15/12/30 07:42
名無し7 ( 30代 ♂ )

主に経験則だからね。
論理的、具体的に説明出来る大人はあまりいないけど、
人生を棒に振った実例をたくさん見て学んでるから、
迷ったら従うようにした方が良い。
まあネットがある今なら統計もすぐ見られるから、
それで裏を取るのも良いね。

No.8 15/12/30 07:55
名無し8 

他の方が言うように、それが『幸せを感じれる生活を手に入れられる可能性が高い方法』だからです。

センター前になせ遊んではいけないのか?
と聞くぐらいですから主さんは遊びたいんだよね?
その遊ぶためにも多少のお金は必要でしょ?
いつまでも親のお金で生活できるわけじゃないから、自分の稼ぎで生活しながら遊んだり趣味にもお金を使うとなると、どれだけお金が必要か分かりますか?
しかも今生活できればいいわけじゃない。
いつか病気になるかもしれないし、大怪我するかもしれない、いつか結婚するとしても、結婚にも出産にもお金はかかります。

『安月給でも自分か楽しいと思えればいい』と言われてるけど、安月給どころか正社員になれず早朝から深夜まで非正規の仕事をいくつも掛け持ちして、でもどれだけ働いてもお金は貯まらず、趣味にもお金を使えず、友達と遊びに行くお金もなく、恋愛する暇もない、服も買えず高校時代かは着てる服をボロボロになっても着るしかない、将来なんて心配すぎて考えたくないけど毎日不安な気持ちを抱えての生活。
それでも楽しいと思えるでしょうか?

もちろんそういう生活でも前向き頑張ってる人はいます。
でも、守られている今ですら『自由に遊べない。自分の好きなようにさせてもらえない』と不満げな主さんは今より不自由な生活に耐えれますか?
その生活を幸せだと言えますか?

No.9 15/12/30 08:26
イチゴバナナもも ( 30代 ♀ pgM7Sb )

ちょっと、おばさんの思ったこと言うね。

高学歴=良い職に就ける「ものだ」
→そうは思わない。むしろ間違ってる。
お勉強はできるけど、仕事ができない人たくさんいるよ。
東大卒の就職浪人も多いみたいだし。

大卒=努力家「に違いない」とか
→その卒業した大学にもよる。

高給取り=エリートとか
→それは思う。

でも、高校は卒業してほしいなぁ。
大学も一旦入ったら、ちゃんと決められた年数で卒業してほしいなぁ。
取れる資格はきっちり取ってほしいなぁ。
高校はちゃんと卒業しないと、仕事ないからね。
大学も留年すると就職に不利になるかもしれないし。
センター入試だって、もし失敗したら、あの時遊びに行かなければよかった…なんておもっちゃうよね。

あなたの両親や先生から実際に言われたことなのかな?
それなら、価値観を押し付けられてるなんて考えないでさ。
躾の1つじゃない? 例えばね、小さな子に靴を揃えなさいっ教えるのと同じような事だと思うけど。

取り敢えず、今はご両親の言う通り、大学入試までは、遊ぶのを我慢してがんばってね。
終われば、遊べるからね。

きっと30過ぎた辺りから、親の言ってることがわかってくるからさ。




No.10 15/12/30 08:29
匿名10 ( ♂ )

主、勘違いしちゃいかんよ
大人が云々言ってるが選択権は主にあるんだよ
嫌なら学校辞めちゃえば良い
親が何と言おうと選ぶのは主
高校は任意なんだから親に強要されてなんてのは言い訳で嫌なら辞めて家も、おん出て一人で生きてきゃ良い
スゲー厳しい貧乏暮らしが待ってんけどね
ただし高校に行く以上は勉強はしなきゃ【ならない】
勉強に付いて行けなくなったらクビになる
一般社会で仕事が出来なきゃクビになるのと一緒
嫌々でも最後はテメーで選択したんだからテメーの尻はテメーで拭かなきゃ
主に限らず・・・野性動物だって親は子供より早く死ぬんだし子供が死ぬまで親が子供に餌を届けてくれるなんて事はあり得ない
自分の人生を生きてくのは自分自身なんだから自分で決めりゃ良い
親が煩いから・先生に言われたから、なんてのは言い訳でしかない
最後は自分で決めたってのを忘れちゃ駄目だよ
社会ってのは、クドクド言い訳繰り返す人間は年なんざ関係なく餓鬼扱いされんだよ

No.11 15/12/30 09:03
特命 ( DI4Hl )

富裕層は、これに当てはまらない。
型にはまる人間が楽なら親の言うことを聞いとけばよい。
今の所暮らしていけるから
先は、わからないが集団でこの思想は、国に洗脳されているからね。

No.12 15/12/30 09:55
名無し2 

>> 11 確かに、親が大金持ちで、この先もしご両親が他界して主さんが一人になっても、仕事もせず生きていけるだけの貯金があるなら、嫌なことなんて何もしなくていいですよね。

でもそれってほんの一握りですよね?貯蓄だって浪費すれば驚くほど早く無くなるし、騙されて突然一文無しになることだってあるし、そもそもお金の価値も時事的に変動します。

裸で放り出された時にも一人でも生きていけるために、今、主さんたちはあれこれ課せられているんですよ?親や教師には、子供を育て上げ幸せにするという責任がありますからね。

無責任な言葉で、何も分からない子供達を惑わすようなことはやめて下さい。あなたこそ何かに洗脳されているのではありませんか?

  • << 15 女性的な考え方だね。生存に関する怖さが滲み出ている。 富裕層=金の心配?一般人も同じじゃないの?金の保証や命の保証や若さや健康の保証など無いね。大人が洗脳されてしまっているので説得力と説明が出来なくなっている、あなたの為だけしか言葉を知らないから。今の日本人の苦労は、苦労のレベルじゃないから人の心を打たない。 幸せに出来る責任は、無いね。幸せなるならないは、本人次第だから。幸せになりないなら自分の責任だからね。自力で他力じゃない。養育の責任は、死ななければあるだけ。日本の養育や子育ては、既に遅れまくっていると聞いている。 子供を可愛がるあまり恐怖を植えたり 先回りして道筋をつけると生きる意味さえ失う。子供を失う怖さや貧困の怖さから親が子供を縛るからだろうが 死は、等しく生きている人間にあるので恐怖さから子供を縛っては、いけないし道筋をつけたから幸せだろうと言うのも傲慢だよ。子供であろうと自己責任を教えないと大人も子供も自己の人生は、他人であり幸せとか人生とかは、自己の責任です。 それに親の言うことを聞けば人生保証されたと言うなら親は、重大な責任を負わなければならないね。親て世間対してそんな権限は、ありませんが何を理由に保証があるみたいに言うのだろうね。
  • << 16 地球に生きている以上生きている人間 子供を置いても死ななければならない時もあるが一人前になる前に死ぬ親は、世界を見たら相当数だろうね。 日本人は、甘い考え方をするけど 平和て世の中そうそう続かないのが人間の歴史だから 世界には、震災孤児や戦争孤児に溢れているが、親が幸せにする義務があるなら生き返るしかないが生き返えれませんからね。左翼思想が蔓延しきってますね。平和が続き過ぎたから平和が当然から来る思考なんでしょう。

No.13 15/12/30 10:26
旅人13 ( ♀ )

大人の言ってることが押し付けだと思うこともあるかもね。
でも、親のアドバイスって子供の事を考えての事がほとんどだよ。

受験前に遊んではいけないに納得できないなら受験しなきゃいいの。
最終的に受験するって決めたの自分でしょ?
自分で決めて親にお金を出してもらってるならひたすら頑張る時期じゃない?
親だからお金出すの当然、でも私は自由にしたいなんて考えを改めていく年でしょ?

高校も行かなくてもいいんだよ。
行った方が将来の可能性が広がるのも事実。
高校やめてこの先ずっと自分で生活できるのならそれでいいんじゃないの?
自立する力が子供にあるなら何も言わないよ。

自分のための将来でしょ?
自分の為にすると思えるか思えないかで主さんの考えも変わると思うよ。

No.14 15/12/30 10:35
名無し14 

押し付けと言うか、経験上の話をしてるだけかと。
現実的と言うか、いくら仕事が楽しくてもお金がなければ食べてもいけない、欲しいものは買えない、子供がほしくても育てられない。
高校卒業しなきゃやりたい仕事にもつけなかったり、大卒でないと面接すら受けさせてもらえない企業もある。
主さんのは理想や綺麗事であって、どうすることもできない現実が待っている。

No.15 15/12/30 11:00
特命 ( DI4Hl )

>> 12 確かに、親が大金持ちで、この先もしご両親が他界して主さんが一人になっても、仕事もせず生きていけるだけの貯金があるなら、嫌なことなんて何もしな… 女性的な考え方だね。生存に関する怖さが滲み出ている。
富裕層=金の心配?一般人も同じじゃないの?金の保証や命の保証や若さや健康の保証など無いね。大人が洗脳されてしまっているので説得力と説明が出来なくなっている、あなたの為だけしか言葉を知らないから。今の日本人の苦労は、苦労のレベルじゃないから人の心を打たない。
幸せに出来る責任は、無いね。幸せなるならないは、本人次第だから。幸せになりないなら自分の責任だからね。自力で他力じゃない。養育の責任は、死ななければあるだけ。日本の養育や子育ては、既に遅れまくっていると聞いている。
子供を可愛がるあまり恐怖を植えたり
先回りして道筋をつけると生きる意味さえ失う。子供を失う怖さや貧困の怖さから親が子供を縛るからだろうが
死は、等しく生きている人間にあるので恐怖さから子供を縛っては、いけないし道筋をつけたから幸せだろうと言うのも傲慢だよ。子供であろうと自己責任を教えないと大人も子供も自己の人生は、他人であり幸せとか人生とかは、自己の責任です。
それに親の言うことを聞けば人生保証されたと言うなら親は、重大な責任を負わなければならないね。親て世間対してそんな権限は、ありませんが何を理由に保証があるみたいに言うのだろうね。

  • << 17 野生動物は育児期間が短いが、その短期間に最低限必要なことを全て教え込む。最低限必要な知識がなければ、野生動物だって野生で生きていけない。 これと同じこと。子供を作った者には、その子が独り立ちするまでに必要最低限の知識をつけさせる責任がある。勉学はその必要最低限のことで、それを身に付ければあとは子供達が自力で、どうすれば良いか、どう進めば良いか考えていく。これが教育ですよ。 親は子供の全てを管理し制御しようなどというつもりで子育てしているわけではない。そしてまた、深い愛があるからこそ、責任を全うしようと画策するだけ。 全ては、子供達が将来自力で歩いていける為に、考えていることです。間違っているだなんて1ミリたりとも思いません。

No.16 15/12/30 11:08
特命 ( DI4Hl )

>> 12 確かに、親が大金持ちで、この先もしご両親が他界して主さんが一人になっても、仕事もせず生きていけるだけの貯金があるなら、嫌なことなんて何もしな… 地球に生きている以上生きている人間
子供を置いても死ななければならない時もあるが一人前になる前に死ぬ親は、世界を見たら相当数だろうね。
日本人は、甘い考え方をするけど
平和て世の中そうそう続かないのが人間の歴史だから
世界には、震災孤児や戦争孤児に溢れているが、親が幸せにする義務があるなら生き返るしかないが生き返えれませんからね。左翼思想が蔓延しきってますね。平和が続き過ぎたから平和が当然から来る思考なんでしょう。

  • << 18 平和ぼけしているのはあなたの方ですよ。 そんなに理想論ばかり掲げるなら、アフリカなどの貧しい国へ行けば良い。教育が受けられない子供達のいる社会と、その子供達が成長して作り上げた社会。それをじっくり見てくれば良い。 日本で理想ばかり妄想して、ぬくぬく生きているあなたには想像を越える世界だと思いますよ。

No.17 15/12/30 11:11
名無し2 

>> 15 女性的な考え方だね。生存に関する怖さが滲み出ている。 富裕層=金の心配?一般人も同じじゃないの?金の保証や命の保証や若さや健康の保証など無い… 野生動物は育児期間が短いが、その短期間に最低限必要なことを全て教え込む。最低限必要な知識がなければ、野生動物だって野生で生きていけない。

これと同じこと。子供を作った者には、その子が独り立ちするまでに必要最低限の知識をつけさせる責任がある。勉学はその必要最低限のことで、それを身に付ければあとは子供達が自力で、どうすれば良いか、どう進めば良いか考えていく。これが教育ですよ。

親は子供の全てを管理し制御しようなどというつもりで子育てしているわけではない。そしてまた、深い愛があるからこそ、責任を全うしようと画策するだけ。

全ては、子供達が将来自力で歩いていける為に、考えていることです。間違っているだなんて1ミリたりとも思いません。

  • << 22 そんな話は、知ってますよ。 親が大人になっているとも思ってませんね。 間違った思想を正しいと間違いだと思わないで子供に押し付ける。押し付け以外の何者でもありませんね。悟りでも開いたんですか? だからと親が死なないと保証もないしね。道筋をつけると大丈夫とか保証もなし。経営者じゃないから。親が全てを知って生きているか?勿論狭い世間物差し。だから私が言うことを消さなければならないと躍起になる。言えば男性が目覚めてしまい養ってもらないからね。自分の姿が見えないから子供がわからないと正論ぶるが自分は、子供に言っといて自分は、守らない。既にギャグでしょうね。。それが子供が反感買う理由ですね。 日本社会は、女性を子供を産んでやる。人間の子供は、成長するまで養えとしがない人生を男性に強要するためにあるんですよ。だから女性は、何も理解出来ていないうちに結婚し子供を産むたいして人生を歩まないうちに子育てしている。その人間に育てられて人生虚しいと主は、言っているんだよ。 子供であろうと苦労もしない人間てわかりますよ。その人間から上から目線で言われるから子供から反抗されるんですよ。皆が羨望や憧れる姿を見たら言わないでしょ。人間の子供が養育期間が長いなら女性一人でも育てればいいし何の問題もないし 外国人は、妻を養わないから日本人男性も人生を楽しめばいいですよ。 会社員だけの人生や家のローン払わされるだけの人生から解放しないと 女の為にやれ家だとか。つまらない理由は、そこにあるからね。

No.18 15/12/30 11:24
名無し2 

>> 16 地球に生きている以上生きている人間 子供を置いても死ななければならない時もあるが一人前になる前に死ぬ親は、世界を見たら相当数だろうね。 日本… 平和ぼけしているのはあなたの方ですよ。

そんなに理想論ばかり掲げるなら、アフリカなどの貧しい国へ行けば良い。教育が受けられない子供達のいる社会と、その子供達が成長して作り上げた社会。それをじっくり見てくれば良い。

日本で理想ばかり妄想して、ぬくぬく生きているあなたには想像を越える世界だと思いますよ。

  • << 20 アフリカに行かないと理解出来ないから平和ボケしてるんだろうね。 だから 本当の事を言えば叫びまくる。 アフリカ行かなきゃわからんの? ❓だよ。 日本は、そんな女を養うために 雇われて女を養え養えば幸せだろうて思想から来るんだろうね。 本当に平和ぼけ。 アフリカに行けば日本人は、身の危険があるからね。 恨まれてますよ。
  • << 23 そのぬくぬくした思想が日本が潰れるカウントダウンだよ。もう既に社会保証は、終わると義務教育さえ出なくなる。つまりアフリカと同じになるんだね。 既に育児給付廃止になった。 なるだろうね。次次に廃止になるだろうね。 アフリカを馬鹿にするなら同じ事になる法則がある。 日本社会が子供に残す莫大の借金 まずは、読んだら? 世界で一番残酷な国て 私が言うことを同じだね。 本当にぬくぬくした思想だ。 孫たちは、生きていけないほどの借金を残す人間に言われて悲しいだろうに
  • << 28 ソイツ相手にすんなって アチコチで頓珍漢な政治思想紛いの屁理屈捏ね回してるんだよ 曰く裏世界ではナンチャラ 曰く闇政治はカンチャラ 自分を特別で優秀な政治思想家だと信じて疑わない一山ナンボの凡百派遣だからスルーしときな

No.19 15/12/30 11:33
名無し19 ( 20代 ♀ )

わからなくもないけど、違うよ。


高校は行かなきゃ「いけない」んじゃなくて行かないと就職「できにくい」んだよ。知り合いで高校行かなかった人いるけど、中卒で雇ってくれるとこがなかったから今ニート。それだけ他の人より仕事探しも苦労するから。苦労したくてする人なんていないでしょ


受験前に言うのは息抜きで遊んでもいいけど、気を抜きすぎるなよってこと。行きたい学校に行けなくて悲しむのは本人だからね。優しさだよ。


自分が楽しいのが一番っていうのはわかるし、良い考えだと思う。安月給でいけないというのは生活のことを考えてでしょ。もし、結婚したいってなって生活できないとか子どもが作れないってなったら…苦労するのも悲しむのも本人と家族
自分の好きな事を続けたいならその業界の中で安月給じゃない仕事につくか自分で利益を出さないとね。そしたら誰も何も言わないよ。


そしてその社会人の考えは古いよ。私の親だってそんな考えしないよ!
でも、大手に就職したいってなった時には高学歴でないと門前払いの可能性はあるね。


固定観念は作られたんじゃなくて世間がそういう風になってしまってるんだよ。不景気だからね。バブルの頃だったらきっと違った考えだったのかな?

No.20 15/12/30 12:31
特命 ( DI4Hl )

>> 18 平和ぼけしているのはあなたの方ですよ。 そんなに理想論ばかり掲げるなら、アフリカなどの貧しい国へ行けば良い。教育が受けられない子供達のいる… アフリカに行かないと理解出来ないから平和ボケしてるんだろうね。
だから
本当の事を言えば叫びまくる。
アフリカ行かなきゃわからんの?
❓だよ。
日本は、そんな女を養うために
雇われて女を養え養えば幸せだろうて思想から来るんだろうね。
本当に平和ぼけ。
アフリカに行けば日本人は、身の危険があるからね。
恨まれてますよ。

No.21 15/12/30 12:43
名無し21 

主さんはたぶん、ドラマの影響を受け過ぎてると思いますよ。

ドラマって、お金持ちは悪人だ!大人は心がない!貧乏でも幸せだ!自分の生きがいを貫け!
っていう価値観が多いですしね。
特に若手ジャニーズが主演してるドラマとか。

大人価値観は、社会に揉まれてできた常識なんですよ。つまり社会一般常識。
主さんも大人になればわかるかも。
お金の大切さを。

まぁ、無難といえば無難なんですけど。
つまらなければ、飛び出せばいい。
でも、責任は全て自分で負う覚悟で。

No.22 15/12/30 12:52
特命 ( DI4Hl )

>> 17 野生動物は育児期間が短いが、その短期間に最低限必要なことを全て教え込む。最低限必要な知識がなければ、野生動物だって野生で生きていけない。 … そんな話は、知ってますよ。
親が大人になっているとも思ってませんね。
間違った思想を正しいと間違いだと思わないで子供に押し付ける。押し付け以外の何者でもありませんね。悟りでも開いたんですか?
だからと親が死なないと保証もないしね。道筋をつけると大丈夫とか保証もなし。経営者じゃないから。親が全てを知って生きているか?勿論狭い世間物差し。だから私が言うことを消さなければならないと躍起になる。言えば男性が目覚めてしまい養ってもらないからね。自分の姿が見えないから子供がわからないと正論ぶるが自分は、子供に言っといて自分は、守らない。既にギャグでしょうね。。それが子供が反感買う理由ですね。
日本社会は、女性を子供を産んでやる。人間の子供は、成長するまで養えとしがない人生を男性に強要するためにあるんですよ。だから女性は、何も理解出来ていないうちに結婚し子供を産むたいして人生を歩まないうちに子育てしている。その人間に育てられて人生虚しいと主は、言っているんだよ。
子供であろうと苦労もしない人間てわかりますよ。その人間から上から目線で言われるから子供から反抗されるんですよ。皆が羨望や憧れる姿を見たら言わないでしょ。人間の子供が養育期間が長いなら女性一人でも育てればいいし何の問題もないし
外国人は、妻を養わないから日本人男性も人生を楽しめばいいですよ。
会社員だけの人生や家のローン払わされるだけの人生から解放しないと
女の為にやれ家だとか。つまらない理由は、そこにあるからね。

  • << 82 主さん、見て。 この人は、自分の人生を生ききっていない人。 女を養うのが虚しいとか。(男は自己実現の場である仕事に生き、女は自らの手による子どもの教育に重点をおく家庭なだけ。) 共働きして、共に社会に立ち向かって生きていく家庭を得る覚悟もない。 どちらも選べない、選択してももらえない己が虚しいと、他者や社会への難癖になる。 冷静に、よく見ておいて。 ひかれたレールを歩かされているうちに、いきる力を失う。それは本当。自らの責任で納得して歩むなら、いきる力は失わない。 受け身で、人のせいにして生きてしまうと、負け犬の遠吠えしかできなくなってしまう。 あなた、例に使ってごめんなさいね。

No.23 15/12/30 13:01
特命 ( DI4Hl )

>> 18 平和ぼけしているのはあなたの方ですよ。 そんなに理想論ばかり掲げるなら、アフリカなどの貧しい国へ行けば良い。教育が受けられない子供達のいる… そのぬくぬくした思想が日本が潰れるカウントダウンだよ。もう既に社会保証は、終わると義務教育さえ出なくなる。つまりアフリカと同じになるんだね。
既に育児給付廃止になった。
なるだろうね。次次に廃止になるだろうね。
アフリカを馬鹿にするなら同じ事になる法則がある。
日本社会が子供に残す莫大の借金
まずは、読んだら?
世界で一番残酷な国て
私が言うことを同じだね。
本当にぬくぬくした思想だ。
孫たちは、生きていけないほどの借金を残す人間に言われて悲しいだろうに

  • << 83 育児給付廃止されていないけど。。妊婦手当てなども充実してきているのに。 嘘はいけないよ。 持論をもつのは自由だけれど、事実でないことは、裏付けをとれていないこと。つまり、嘘の吹聴になる。 全てにおいて、その傾向のある人間なのではないか、と信用を失いますよ。 主さん、よく見ておいて。 ここも、社会の縮図だよ。

No.24 15/12/30 13:32
ソラ ( ♀ pV26Sb )

路上生活者の全ての人が不幸だと断言出来ないが、不幸だと思われるのは仕方ない。
仕方ないのを受け入れ、幸せだと思えるなら路上生活者を目指して好きに人生を謳歌すればいい。

ただし、路上生活者を目指すらな、本日只今より独立して始めるべき。将来的になんら生産性を持たない人間が子であるのを盾に、親に生活支援を受けるのは、寄生虫でしかない。

子が目の前の義務を果たさず、権利や選択の自由のみをとなえるのなら、親としても親の義務を放棄し、遺棄を選択すると我が子には伝えている。

我が子ながら、己でよく考え、義務を果たし許される範囲で自由を選択しながら、青春を謳歌している娘を誇りに思う。

主さんも、よく考えるべき。
思考も停止させたいなら、仕方ないが。

No.25 15/12/30 13:45
名無し14 

自分たちでスレでも立てて語ってくれ

No.26 15/12/30 14:05
匿名3 

タランタラン長いレスばっか書いてんのがいるが、
結局10さんの言う事が説得力あり。

No.27 15/12/30 14:40
特命 ( DI4Hl )

アフリカの国を日本人は、馬鹿にする権利もないし
義務教育に甘えて給食費もただにしろと言うモンスターすらいる。国で借金しても勉強させてもらえるのをおこがまし人間こそ世の中に貢献せず恩叡に預かる。そんな的外れな人間が増えた為に子供や孫の未来が借金まみれになるのに
良いことをしたと思うなら目眩で生きているんだろう。
全てが保証などされませんよ。
先戦争が起る可能性もなくもないですから。それこそ食べ物すら手に入らなくなりますが
安心してください、親がいますから
死にませんからね。親が正しいなら勉強も自宅で教えてもいいんですよ。
子育てに長くかかる。仕方ないですね。ほしいて言って産んだんだから責任ですよ。

  • << 50 おもしろ。あなた、何人?日本語が変ですよ。 日本、嫌い?なら他の国に行けばいいのに。

No.28 15/12/30 15:44
匿名10 ( ♂ )

>> 18 平和ぼけしているのはあなたの方ですよ。 そんなに理想論ばかり掲げるなら、アフリカなどの貧しい国へ行けば良い。教育が受けられない子供達のいる… ソイツ相手にすんなって
アチコチで頓珍漢な政治思想紛いの屁理屈捏ね回してるんだよ
曰く裏世界ではナンチャラ
曰く闇政治はカンチャラ
自分を特別で優秀な政治思想家だと信じて疑わない一山ナンボの凡百派遣だからスルーしときな

No.29 15/12/30 15:51
遊び人29 

私はお前がどうなっても関係ないから何も言わないよ。

No.30 15/12/30 18:41
匿名30 

それは価値観の押し付けとは少し違いますね

もしそれが価値観の押し付けなら
主さんの言ってることも自分の価値観の押し付けじゃないかな?

No.31 15/12/30 21:19
社会人31 ( ♀ )

ぶっちゃけた話
高卒の資格っていうのは、最低限学校が求める基準をマスターしたってこと
学力レベルの低い高校なら、赤点取ったら追試とか補習で救済措置があるでしょ
とりあえず基準の出席日数あれば
高校を卒業できたってことは、つまらなかろうが勉強が嫌いだろうが、ちゃんと我慢して通学と勉強をやれたってこと
逆に言えば、普通の会社に就職する時に、そのくらいのことが頑張れる人間を会社は採用したい、ってこと
もちろん、中卒で例えば職人になるなら、それもいいけどね
学校っていう場所は勉強するためのものだし
そのために親や国はお金を出してるわけ

レベルの高い大学は努力しないと入学できない
レベルの低い大学だって、ちゃんと出席して試験やレポートをクリアしなきゃ卒業できない

良い大学に行けば良いってもんじゃないのは確かだけど、良い大学卒業の陰には、努力がちゃんとある
人気のある大企業なら、そういう学生が欲しいのは当たり前

そういう意味じゃ、学歴っていうのは他人が誰かを評価するのに、とても便利な目安なわけ

自分の収入がないうちは、親の言うことにある程度従うのも当たり前

子どもには人権はあっても、人格は認められないんだよ
人格が認められるのは、成人して労働と納税の義務を果たしてから
未成年の間は、犯罪を犯しても親が責任を取ることを忘れちゃいけない

大人になったら、子どもって楽だったなーって分かるよ

No.32 15/12/30 21:20
社会人32 

学生は勉強する「ものだ」、
に関して言えば、
学生のうちは勉強「出来る」からだよ。
そういう環境にある。
社会人になっていざ、勉強しようと思っても、
なかなかそうはいかない。

主の考えも間違いではないよ。
ないと思うよ。
でも、オトナの意見って経験則だから。
かと言ってそれが全てではないし、
固定観念にとらわれてはいけないとも思うけど、
せめて未成年のうちは、
親御さんの言うことを素直な気持ちで聞いていてもいいかと思う。

主がいつか大人になって、
たとえば子供を持って、
親になった時にね、
もしかしたら今の主のご両親とか、先生達とか、
周囲の大人と同じことを言うかもしれないじゃん。
特に親なら、
自分の子供には要らぬ苦労をさせたくないものだと思うよ。
保守的な考えと言われたらそれまでだけど。

主がウザい?と感じてる大人の価値観は、
大人なりにさ、
前途ある若者に、
間違いない人生を送ってもらおうと思っての言葉なんだから。

No.33 15/12/30 22:14
名無し33 

主の言うとおり未熟です

人生の先輩が言ってるのが一般的な常識なんです

No.34 15/12/30 22:53
高校生0 ( 10代 ♀ )

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。

昨日このスレを投稿したのですが、私が言いたいことは、高校をやめたいとかそんな話じゃないんです。

私には、中学校から思い描いている理想の人生があります。
将来は薬剤師になりたいんです。
あと、自分の行きたい大学を兼ね備えると京大の薬学部に行きたいんです。
そのために、六年間頑張ってきました。
母子家庭なので、塾もいけないけど、学校が幸い進学校なので、受験情報ももらえます。
勉強はこの時間~この時間まで
家に帰ってきたらゆっくりする
休日はこの時間までには家をでて図書館で勉強する

全て自分で計画してるんです。

でも、やはり現役で京大の薬学部が難しいという現実にぶつかったとき、挫折を味わいました。
「なぜ全てをなげうってまで勉強してきたのに、自分は志望校に届かないんだろう。」「自分はどこで間違ってしまったんだろう」
そういうことを考えていくうちに、何だか自分がいやになって。

それで現実逃避しだしたんです。

そういう背景を母は何も分かってくれない。
伝えても分かってくれない。

正直、母より私の方が受験に関しては精通してるつもりです。
たまには1日休みたいときだってあります。
それを一概に『遊び』という言葉でくくられるのは、私の今までの計画を邪魔されてるように感じてしまう。

学校だって、高三の今の時期になって、なぜ行かなければいけないのですか?
自分でやりたいように勉強するほうが楽です。
学校の先生も、「学校来なきゃダメだ」と言います。
でもその理由は何ですか?
好きにさせてくれたらいいじゃない。


すみません、昨日はちょっと頭混乱しててバカみたいな文章かいちゃったけど
私にはこういう背景があります。

教えてください。
なぜ私は自分の人生計画をしっかりたてて、それに向かって頑張っているのに、大人は一々干渉してくるのですか?
なぜ信用してくれないの?
子供だからと思って、レールを敷こうとしてるの?

  • << 42 社会にはルールってもんが在るんだよ それは文明国家じゃなくてもね だからこそ社会が成り立つ 自分で考え行動することは大事だよ ただ、それはルールを守ってこそなんだな 主、自分で書いてるじゃん 自分の計画通りなら【楽】だって 好き勝手に楽な道を選ぶのは単なる怠け者なんだよ 前にもレスしたが選択権は主にある 楽だと思うなら楽な方に行けば良い ただし公言した以上、テメーの尻はテメーで拭かないとね 親が何と言おうと家も、おん出て生活費も薬剤師に成るための学費もテメーで稼いで勉強もすれば誰も主に意見なんか出来やしない 生きるだけでも努力は必要 夢を叶えるには更に必要 どんなに苦しくても他人のじゃなく、自分で歯を食い縛って頑張らんとね
  • << 43 残念だけど主さんより頑張ってもっと勉強できる人が多いということでしょうね。 親がわからないとか主さんは親に押し付けすぎだし、どうしてもいきたいならお金だけ出してもらえばいいだけでしょう?薬学部辞めろといわれてるなら自身で稼いで行ったらいいですよ。6年もかかるし、金額も膨大安易にいけるようなものでもないんですからね! 必要だから学校にこいと言っているわけだし、学校行って他の時間に好きな勉強すればいい話では? 授業しながらでも他の勉強できないわけでもないんだしね。 主さんはさひとりひとりが自分勝手に学校こなくなったり勉強し始めて好き勝手し始めたらおかしくなるとは思わない? 学校って共同生活する場でもあるし、そういうのもルールだと思いますよ。
  • << 61 それは主さんのプレゼン不足じゃない? きちんと計画書書くなり、お母さんや先生に話してみた? 今は自分は受験計画ではどのあたりにいて…とかさ。 全然、話も聞いてくれないの? 1日くらいじっくり話す時間取るのもいいんじゃないかな?気分転換にもなるし。

No.35 15/12/30 23:12
名無し8 

>> 34 お母さんとのことはお互いにコミュニケーション不足なのかな?
主さんに考えがあるようにお母さんにもお母さんの考えがある。
主さんの人生だから好きにしたいという気持ちは分かる。
でも分かってもらいたいなら、きちんと分かってもらえるような伝え方を探さなきゃね。
そこで諦めるのか、分かってもらえるまで分かってもらえるような努力をするのか、それすら主さんが選ぶことであり、無意識にでも選んだことには責任を持たなきゃいけない。
(自分の選んだことに責任を持つのは今まで生きてきた全てのこと、これからの全てのことについてもそうだけどね)

あと、学校休んだらダメなのは、学校とは社会の縮図であり、主さんは学校という組織に所属してるのだから、そこのルールに従うのは当然です。
ただし、それを振り切ってサボってもいい。 
それも自己責任で選ぶことです。
サボるなら教師に怒られたり親に報告されて親から怒られたりするでしょうけど、それも覚悟の上で自己責任でなら、お好きにどうぞ。

No.36 15/12/30 23:23
匿名36 

高校進学はあなた(およびお母様)の意思で選んだはずです。
そうであれば、高校の指導に従わないといけないです。
いやならば退学する権利もあるのです。

No.37 15/12/30 23:25
匿名37 

なるほど。主さんは京大受験に向けての計画を立てているのに、あとは出席日数だけの為に高校に行くことは、時間が勿体ない。
また、勉強時間の配分や気分の調子は自分が解ってるから、休む時間、勉強する時間に口を出さないでで欲しいということですね。
もう偏差値とかで、おおよそのボーダーが見えてきてツライですよね。

わかるなぁ~。自分もそんなんでしたね~。
自分は数学がダメで、私大に絞って、立命館って大学に進学しました。
分不相応な大学をねらった為に、現役時代は見事に全て不合格、滑り止めも全部落ちました。
それから一浪して進学しました。
今考えたら、一浪で下宿で私大。だいぶ親に苦労をかけました。

まずは親御さんは、心配している、同じように焦っているんだと思いますよ。
だから、主さんの行動が逐次気になっているんだと思います。
ここまできたら、逃げずに玉砕覚悟でも挑んで欲しい!って思ってらっしゃるはず!
主さんが努力してきたこと、悔しい気持ち、焦る気持ちだって解ってると思います。

とにかく、主さんセンター試験とか近いですよね。
腐りたい気持ちは解りますが、まずは今のベストをつくしましょう。
主さんの6年間の集大成ですよ。

あとのことはそれから考える。

No.38 15/12/30 23:28
社会人38 

それは主さんが人生経験浅いから言えるんだょ。
けして言ってる事は間違いでは無いけど結局は言ってる人もあくまでもその人にアドバイスだょ。
道は自分でしか分からないからね。

No.39 15/12/30 23:30
名無し33 

必要のない授業は出る必要ない

薬学部は京大だけでない

人生は臨機応変にね

No.40 15/12/30 23:33
匿名 ( ♀ Lk2kb )

結果オーライ。

No.41 15/12/30 23:48
匿名41 

大人にいろいろと言ってもらえる子供は、まだ恵まれてるよね。

ホントにどうしようもない子供は、誰からも期待もされないから、小言を誰からも言ってもらえず、勉強もせず、常識のカケラもない恥ずかしい大人になる。

たとえば漢字。若い時にちゃんと勉強しなかったせいで、いい年こいたおじさんが堂々とみんなの前で、漢字を間違って読んだりする。

あれは、メチャ恥ずかしいよね。ドン引きしました。

「学生のうちにちゃんと勉強しなさい」と言ってもらえる子供は、幸せだなと思います。

No.42 15/12/30 23:48
匿名10 ( ♂ )

>> 34 みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。 昨日このスレを投稿したのですが、私が言いたいことは、高校をやめたいとかそんな話じゃない… 社会にはルールってもんが在るんだよ
それは文明国家じゃなくてもね
だからこそ社会が成り立つ
自分で考え行動することは大事だよ
ただ、それはルールを守ってこそなんだな
主、自分で書いてるじゃん
自分の計画通りなら【楽】だって
好き勝手に楽な道を選ぶのは単なる怠け者なんだよ
前にもレスしたが選択権は主にある
楽だと思うなら楽な方に行けば良い
ただし公言した以上、テメーの尻はテメーで拭かないとね
親が何と言おうと家も、おん出て生活費も薬剤師に成るための学費もテメーで稼いで勉強もすれば誰も主に意見なんか出来やしない
生きるだけでも努力は必要
夢を叶えるには更に必要
どんなに苦しくても他人のじゃなく、自分で歯を食い縛って頑張らんとね

No.43 15/12/31 00:18
社会人43 ( 30代 ♀ )

>> 34 みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。 昨日このスレを投稿したのですが、私が言いたいことは、高校をやめたいとかそんな話じゃない… 残念だけど主さんより頑張ってもっと勉強できる人が多いということでしょうね。

親がわからないとか主さんは親に押し付けすぎだし、どうしてもいきたいならお金だけ出してもらえばいいだけでしょう?薬学部辞めろといわれてるなら自身で稼いで行ったらいいですよ。6年もかかるし、金額も膨大安易にいけるようなものでもないんですからね!

必要だから学校にこいと言っているわけだし、学校行って他の時間に好きな勉強すればいい話では?
授業しながらでも他の勉強できないわけでもないんだしね。

主さんはさひとりひとりが自分勝手に学校こなくなったり勉強し始めて好き勝手し始めたらおかしくなるとは思わない?
学校って共同生活する場でもあるし、そういうのもルールだと思いますよ。

No.44 15/12/31 00:25
名無し44 ( ♀ )

受験も体力勝負だし、センター試験も、当日に最高の状態で迎えられるのか?って話ですよね

要は、本番当日、お腹を下す人もいるわけです。

だから、学生時代は基礎体力、生活リズム、栄養、それからいろんな訓練?例えばクラブ活動の試合を何度も経験することで本番に強くなるとか、友人関係の葛藤から自分の価値観が正しいとは限らないとか、
アルバイトからこんな重労働でこれだけかい!って気づくとか、

とにかく宝の時間なわけです。

それは四十代の私にはもうない時間で、母親になり、やっぱり息子に、いま大切なんだよっ~て教えてあげたいから、

ついつい小言になるのかな。


自分の学生時代も親に叱られながらも、ちょっと横道それてみたりしながら、結構みんなシビアに考えてましたけどね。


だから主さんが
疑問を持つのはわかるけど、すごく恵まれてますよ。


四の五の言わずに、働いてる人もいるわけだから。


ただこの年代に、身につけて無駄なことは何もない事だけは言い切れますよ。

No.45 15/12/31 01:29
高校生 ( 10代 ♀ )

自分で尻拭いしなければいけないのは分かってます。
でも、その覚悟を決めた上で選択しているのに、大人はダメだといって批判してくる。

不要なものは切り捨てる
そう私たちに教えたのはあなたたち大人だ。
学校が不要じゃないなら行けばいい。
でも、少なくとも私にとっては、友達と話すことすら億劫になった高3二学期に入ってから、学校は
無価値なものであり、受験情報以外得られるものはなかった。
だから休んだ。
なのになぜ怒るんですか?
ルールなんて、受験さえ終わって、安定した職業就けたらいくらでも守りますよ。
守るに決まってるじゃないですか。
だから、今だけは自分で決めたことだから、そっとしておいてほしい。
自分できめたんだから。



母や学校の先生を見てると、『この子は将来こうなるだろうからこうしなきゃいけない』とか『優等生なんだからこうしなきゃいけない』とか
子供は物じゃない。
自分のやりたいことは自分でやるし、大人に心配されなくても、自分で道は開きます。
そういう大人の価値観が、どうしても理解できない。

  • << 51 でも、少なくとも私にとっては、友達と話すことすら億劫になった高3二学期に入ってから、学校は 無価値なものであり、受験情報以外得られるものはなかった。 だから休んだ。 なのになぜ怒るんですか? それは先生は教師という立場だから『はい、どうぞ好きなように休んで良いですよ』って言えないから、立場的にね。 それから、親はあなたより切羽詰まってない。貴方の身になってホントの受験の過酷さを知らないから言える。学校に行っても受かると思ってるんでしょう。
  • << 54 だから主の好き勝手にすれば良いんだって 権利を主張するんなら義務を果たさなきゃな テメーの尻をテメーで拭くなら誰も文句は言わないよ でも出来ないんだろ? 今まで通り、上げ膳据え膳で好き勝手させろって言ってんだよな? そりゃ無理だ 何度でも言うが社会にはルールってもんが存在して、守れないカスが言い訳繰り返してルールを破り犯罪者のレッテル貼られてんだよ 野性動物も同じ ルールを守れない個体は群れからはぐれて子孫も残せず死んでいく 主は心のどこかで「自分は勉強出来る良い子だから特別扱いされて当然」って傲りがあるんだよ 「薬剤師目指してる人間なんて掃いて捨てる程いるんだから主が成る必要はない 指示されるのが嫌なら勉強なんてせんで良いから今すぐホームレスにでもなってくれ だから主張する権利なんかね~んだよ 我儘・身勝手なお前に使う金は無いから今すぐ出てけ」 って親に言われたらどーよ 精々して喜んでホームレス選ぶよな? まさか泣き入れねーよな?
  • << 56 なるほど、しっかりしてる。 だけど分かってないな。 私のレス読んだかな? 自由の裏には義務があるって書いたでしょう? あなたは高校生で、親と学校の庇護の下で生きてる身分なんだよ。 親も学校も理不尽なこと言ってないの、賢いあなたなら少し考えれば分かるはずなんだけどね。 あなたは高校というコミュニティに所属してるんだから、そこのルールに沿うのは当たり前なんだよ。 ウチも母子家庭なんだよ。 長女は特待もらって私立高の特進に通ってる。成績落ちたり素行不良あったら、特待なくなる立場。 でも娘が選んだ進路だから、私は見守るだけ。 私は娘が言うには変わった親らしいよ。勉強しろって言わないし、成績悪くても怒らないから。 その代わり帰宅時間とか家での役割を守らないと怒るけどね。 多分、私が主さんの親だったら勉強のことは放っておくけど、学校は休ませないかな。 卒業するまでは学校の生徒だからね。 無意味とか関係ない、学生だから学校へ行けと言うよ。 だけど、試験前に遊ぶとか、1日2日くらい学校をサボりたいって言われたら、好きにしろとは言うと思う。 その辺は信用してるから。 主さん、学校っていうのは、勉強や入試のためだけにあるものじゃないんだよ。 学校っていうコミュニティの一員として規則を守ることは、学生の為すべきことなんだよ。 主さんは賢いと思う。 賢いんだから、ここに書かれてる他のレスももう一度よく読み返してご覧。 立場や年代が違うからこそ思うことがあるんだからね。 受験頑張ってね!
  • << 59 親は心配してるんですよ。 主さんの将来を。 主さんの投げやりプランでは、たぶん京大無理でしょう。 ご自身がよくわかっているはずです。 受験が上手くいきそうにない自分を、周りに責任転嫁しようとしている。 学校か邪魔する。親が邪魔する。 まわりのライバルは普通に両立してるんですよ。受験と学校と。 主さんはそれが出来ないってことですよ。 悔しかったら、寝る時間を削って、死ぬ気で勉強頑張って下さい。 普通の親は絶対応援してくれる! ダメでも浪人とか、やり直しは効きますから、大学受験なんて、大人になれば、屁みたいなもんですから! 今は最大限、頑張って下さい!

No.46 15/12/31 02:36
名無し8 

>> 45 『好きなようにさせてよ。そしてルールを破ってても怒ったり干渉したりもしないでよ』ってことね。
それってものすごく自己中で無責任です。
『ルールなんて受験が終わって安定した職に就いたらいくらでも守る』って。。。
それ、『万引き犯が「警察に捕まるのもお金を払うのも嫌。将来的にはきちんと万引きせずにお金を払って買い物するというルールを守るから、今回の万引きはなかったことにして誰も私に干渉しないでよ!」って言う』のと同じだよ。
そんなのがまかり通るとでも思う?
今ルールを破ってるんだから、今怒られたりルール違反の償いをするのは甘んじて受け入れるしかない。
それが嫌ならルール違反なんてしなきゃいい。
ルールも守りたくない、ルール違反しても怒られたくない。っていうのはとても自己中で無責任。

怒られても学校休むか、学校に行って我慢しながらいつも通りの学校生活を送るか、学校に行って友人に「受験終わるまで話しかけないで!」と言って嫌われつつ授業中もバレないように受験勉強をするか、休んでもいいと言ってもらうまで親と教師を説得するか、少なくとも選択肢は4つはあるんだから、好きなのを選べばいいじゃない。

それを選んで、選んだことによって生じる全てのこと(良いことも悪いことも)を受け入れることができないなら、文句言う資格ないですよ。

あとさ、どうでもいいけど『安定した職に就いたらいくらでもルール守る』って、何年後なのよ?
あと何年もルール守らずに生きていこうとしてるわけ?図々しすぎでしょ。

No.47 15/12/31 03:20
名無し8 

>> 46 追記。
『今はルールを破っても怒られたくないしルールを守りたくない』そんなことを言う人は信用されません。
信用されないから『学校行かずに自分の好きなように受験勉強したい』というのを許してもらえないんじゃないかな。
だってそうでしょ?
先程レスに書いたように、主さんの主張は自己中で無責任です。
自己中で無責任な人を信用してくれる人なんて殆どいませんよ。
信用されない、それは自己中なことをした代償です。

これらは当然ことであって、大人の勝手な価値観ではないんだよ。
世の中甘くないってね。

  • << 52 ルール守ったからって受かるという保障あるんですか? 私は二学期に学校に行かず、難関校を受かった人を知ってます。 その人は学校に行ってたら受からなかったかも。 受験は戦争です

No.48 15/12/31 03:23
名無し48 

そういう同調圧力は、ありますね。
大人の伝え方が良くないのだと思います。

本当の理由は、勉強して良い学校に行って、良い仕事に就く方が、創造的で充実した、楽しい人生を送れるからですよ。
主さんは充分頑張っているし、良く理解されていると思います。
そちらが真理ですから、雑音は気にせず邁進してくださいね。
頑張れ!

No.49 15/12/31 03:53
芋けんぴ ( 20代 ♂ pe0El )

しっかりした高校生だね
自分の立てたプランに向けての勉強や遊びに意図があるなら、親が口出しすることじゃない
主さんの母親はどうも上辺だけしか見てなくてエゴを押し付けてる感じがある
受験生=遊び駄目 って過程を見ないで決め付けてる
そんなんじゃ子供は爆発する
親というものは夢というものを、手助けや助言の範囲でサポートするものだから、決して行く道を決め付けるものじゃない

けど、だから学校に行かないってのはプランを立てての行動ではなく現実逃避。
そこを半端で終わらすと、受験も職場に就いても嫌な事から逃げ出すことになる
人間関係も付いてまわるもの

薬剤師になりたいってのは漠然と出てきたわけではないんでしょ?
その奥には人の役に立ちたいとか色々あるはず
それを考えた時に学校は果たして受験情報以外に必要ないのか?をもう一度考え直した方がいい




No.50 15/12/31 05:21
通行人50 ( ♀ )

>> 27 アフリカの国を日本人は、馬鹿にする権利もないし 義務教育に甘えて給食費もただにしろと言うモンスターすらいる。国で借金しても勉強させてもらえる… おもしろ。あなた、何人?日本語が変ですよ。

日本、嫌い?なら他の国に行けばいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧