注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

大人の価値観ってよく分からない

レス86 HIT数 4974 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
16/01/07 12:27(更新日時)

大人って、お互い価値観押し付けすぎだと思うんです。

例えば、私みたいな高校生。
学生は勉強する「ものだ」とか
学生はちゃんと学校を卒業する「ものだ」とか
横道それた若者は社会の敗者だとか
受験生はセンター直前は遊んでは「いけない」とか

例えば、社会人。
高学歴=良い職に就ける「ものだ」とか
大卒=努力家「に違いない」とか
高給取り=エリートとか

親とか先生とか、それこそ言葉には出さんけど、こういうことを子供に教育する。(少なくとも私はされてきた)

でも、これって誰が決めたんですか?
高校行かなきゃ「いけない」とか、安月給取りになっては「いけない」って、誰が言ったんですか?

そりゃ、将来なんてどうなるかわかんないから、世間一般でいう「無難な生き方」を私みたいな高校生は選択する(....というか、しなければならない状況にされる)けど
こういう固定観念って、どっから生まれたの?

安月給だって、自分が楽しいと思ってれば人生勝ち組ですよね?
受験前に遊んだって、自分がいいと思ってやってることなんだったら別によくないですか?

それを、何で他人があれやこれや口出しするんですか?
本人がいいって思ってるんだったら、そっとしとけばいいと思いませんか?

子供から見ると、大人って自分の中に形成してる価値観ばっかりにとらわれすぎてるようにしか思えないんです。

この考えがまず未熟なのでしょうか....

No.2288272 15/12/30 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.34 15/12/30 22:53
高校生0 ( 10代 ♀ )

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。

昨日このスレを投稿したのですが、私が言いたいことは、高校をやめたいとかそんな話じゃないんです。

私には、中学校から思い描いている理想の人生があります。
将来は薬剤師になりたいんです。
あと、自分の行きたい大学を兼ね備えると京大の薬学部に行きたいんです。
そのために、六年間頑張ってきました。
母子家庭なので、塾もいけないけど、学校が幸い進学校なので、受験情報ももらえます。
勉強はこの時間~この時間まで
家に帰ってきたらゆっくりする
休日はこの時間までには家をでて図書館で勉強する

全て自分で計画してるんです。

でも、やはり現役で京大の薬学部が難しいという現実にぶつかったとき、挫折を味わいました。
「なぜ全てをなげうってまで勉強してきたのに、自分は志望校に届かないんだろう。」「自分はどこで間違ってしまったんだろう」
そういうことを考えていくうちに、何だか自分がいやになって。

それで現実逃避しだしたんです。

そういう背景を母は何も分かってくれない。
伝えても分かってくれない。

正直、母より私の方が受験に関しては精通してるつもりです。
たまには1日休みたいときだってあります。
それを一概に『遊び』という言葉でくくられるのは、私の今までの計画を邪魔されてるように感じてしまう。

学校だって、高三の今の時期になって、なぜ行かなければいけないのですか?
自分でやりたいように勉強するほうが楽です。
学校の先生も、「学校来なきゃダメだ」と言います。
でもその理由は何ですか?
好きにさせてくれたらいいじゃない。


すみません、昨日はちょっと頭混乱しててバカみたいな文章かいちゃったけど
私にはこういう背景があります。

教えてください。
なぜ私は自分の人生計画をしっかりたてて、それに向かって頑張っているのに、大人は一々干渉してくるのですか?
なぜ信用してくれないの?
子供だからと思って、レールを敷こうとしてるの?

  • << 42 社会にはルールってもんが在るんだよ それは文明国家じゃなくてもね だからこそ社会が成り立つ 自分で考え行動することは大事だよ ただ、それはルールを守ってこそなんだな 主、自分で書いてるじゃん 自分の計画通りなら【楽】だって 好き勝手に楽な道を選ぶのは単なる怠け者なんだよ 前にもレスしたが選択権は主にある 楽だと思うなら楽な方に行けば良い ただし公言した以上、テメーの尻はテメーで拭かないとね 親が何と言おうと家も、おん出て生活費も薬剤師に成るための学費もテメーで稼いで勉強もすれば誰も主に意見なんか出来やしない 生きるだけでも努力は必要 夢を叶えるには更に必要 どんなに苦しくても他人のじゃなく、自分で歯を食い縛って頑張らんとね
  • << 43 残念だけど主さんより頑張ってもっと勉強できる人が多いということでしょうね。 親がわからないとか主さんは親に押し付けすぎだし、どうしてもいきたいならお金だけ出してもらえばいいだけでしょう?薬学部辞めろといわれてるなら自身で稼いで行ったらいいですよ。6年もかかるし、金額も膨大安易にいけるようなものでもないんですからね! 必要だから学校にこいと言っているわけだし、学校行って他の時間に好きな勉強すればいい話では? 授業しながらでも他の勉強できないわけでもないんだしね。 主さんはさひとりひとりが自分勝手に学校こなくなったり勉強し始めて好き勝手し始めたらおかしくなるとは思わない? 学校って共同生活する場でもあるし、そういうのもルールだと思いますよ。
  • << 61 それは主さんのプレゼン不足じゃない? きちんと計画書書くなり、お母さんや先生に話してみた? 今は自分は受験計画ではどのあたりにいて…とかさ。 全然、話も聞いてくれないの? 1日くらいじっくり話す時間取るのもいいんじゃないかな?気分転換にもなるし。

No.45 15/12/31 01:29
高校生 ( 10代 ♀ )

自分で尻拭いしなければいけないのは分かってます。
でも、その覚悟を決めた上で選択しているのに、大人はダメだといって批判してくる。

不要なものは切り捨てる
そう私たちに教えたのはあなたたち大人だ。
学校が不要じゃないなら行けばいい。
でも、少なくとも私にとっては、友達と話すことすら億劫になった高3二学期に入ってから、学校は
無価値なものであり、受験情報以外得られるものはなかった。
だから休んだ。
なのになぜ怒るんですか?
ルールなんて、受験さえ終わって、安定した職業就けたらいくらでも守りますよ。
守るに決まってるじゃないですか。
だから、今だけは自分で決めたことだから、そっとしておいてほしい。
自分できめたんだから。



母や学校の先生を見てると、『この子は将来こうなるだろうからこうしなきゃいけない』とか『優等生なんだからこうしなきゃいけない』とか
子供は物じゃない。
自分のやりたいことは自分でやるし、大人に心配されなくても、自分で道は開きます。
そういう大人の価値観が、どうしても理解できない。

  • << 51 でも、少なくとも私にとっては、友達と話すことすら億劫になった高3二学期に入ってから、学校は 無価値なものであり、受験情報以外得られるものはなかった。 だから休んだ。 なのになぜ怒るんですか? それは先生は教師という立場だから『はい、どうぞ好きなように休んで良いですよ』って言えないから、立場的にね。 それから、親はあなたより切羽詰まってない。貴方の身になってホントの受験の過酷さを知らないから言える。学校に行っても受かると思ってるんでしょう。
  • << 54 だから主の好き勝手にすれば良いんだって 権利を主張するんなら義務を果たさなきゃな テメーの尻をテメーで拭くなら誰も文句は言わないよ でも出来ないんだろ? 今まで通り、上げ膳据え膳で好き勝手させろって言ってんだよな? そりゃ無理だ 何度でも言うが社会にはルールってもんが存在して、守れないカスが言い訳繰り返してルールを破り犯罪者のレッテル貼られてんだよ 野性動物も同じ ルールを守れない個体は群れからはぐれて子孫も残せず死んでいく 主は心のどこかで「自分は勉強出来る良い子だから特別扱いされて当然」って傲りがあるんだよ 「薬剤師目指してる人間なんて掃いて捨てる程いるんだから主が成る必要はない 指示されるのが嫌なら勉強なんてせんで良いから今すぐホームレスにでもなってくれ だから主張する権利なんかね~んだよ 我儘・身勝手なお前に使う金は無いから今すぐ出てけ」 って親に言われたらどーよ 精々して喜んでホームレス選ぶよな? まさか泣き入れねーよな?
  • << 56 なるほど、しっかりしてる。 だけど分かってないな。 私のレス読んだかな? 自由の裏には義務があるって書いたでしょう? あなたは高校生で、親と学校の庇護の下で生きてる身分なんだよ。 親も学校も理不尽なこと言ってないの、賢いあなたなら少し考えれば分かるはずなんだけどね。 あなたは高校というコミュニティに所属してるんだから、そこのルールに沿うのは当たり前なんだよ。 ウチも母子家庭なんだよ。 長女は特待もらって私立高の特進に通ってる。成績落ちたり素行不良あったら、特待なくなる立場。 でも娘が選んだ進路だから、私は見守るだけ。 私は娘が言うには変わった親らしいよ。勉強しろって言わないし、成績悪くても怒らないから。 その代わり帰宅時間とか家での役割を守らないと怒るけどね。 多分、私が主さんの親だったら勉強のことは放っておくけど、学校は休ませないかな。 卒業するまでは学校の生徒だからね。 無意味とか関係ない、学生だから学校へ行けと言うよ。 だけど、試験前に遊ぶとか、1日2日くらい学校をサボりたいって言われたら、好きにしろとは言うと思う。 その辺は信用してるから。 主さん、学校っていうのは、勉強や入試のためだけにあるものじゃないんだよ。 学校っていうコミュニティの一員として規則を守ることは、学生の為すべきことなんだよ。 主さんは賢いと思う。 賢いんだから、ここに書かれてる他のレスももう一度よく読み返してご覧。 立場や年代が違うからこそ思うことがあるんだからね。 受験頑張ってね!
  • << 59 親は心配してるんですよ。 主さんの将来を。 主さんの投げやりプランでは、たぶん京大無理でしょう。 ご自身がよくわかっているはずです。 受験が上手くいきそうにない自分を、周りに責任転嫁しようとしている。 学校か邪魔する。親が邪魔する。 まわりのライバルは普通に両立してるんですよ。受験と学校と。 主さんはそれが出来ないってことですよ。 悔しかったら、寝る時間を削って、死ぬ気で勉強頑張って下さい。 普通の親は絶対応援してくれる! ダメでも浪人とか、やり直しは効きますから、大学受験なんて、大人になれば、屁みたいなもんですから! 今は最大限、頑張って下さい!

No.58 15/12/31 12:57
高校生 ( 10代 ♀ )

私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。
私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。
個人経営の予備校の個別に通っているのですが、塾長に「お金がなくて妹が塾に行けていない」と母が相談したところ、「お姉さんの分のお金だけでいいから一緒に個別授業受けてもいいよ」と言ってくださいました。
なので、高3の夏から、私はそこで数学、国語、理科を取らせていただいているのですが
先生は京大医学部卒の方と、ICU卒のベテランの方々でした。
その先生方がそれぞれ
『学校なんか休めばよい』
『私の生徒で京大行った子達も学校行かなかった』
『他の現役生の子も学校休ませてる』
と言うのです。
最初は「えー....それはちょっと....」と思っていたのですが、受験が迫って来るにつれ、そして学校休めばいいと毎回毎回言われるにつれ、感覚がおかしくなっていったのかな?
それから休むようになりました。

みなさんの投稿を見て、私は自己中心的だと初めて気付きました。
変ですよね。
ちょっと考えれば分かるのに、人に言われるまで分からないなんて、情けないです。

でも、一つ言わせてください。
『ルールを破ってもよい』と最初に教えたのはまた『大人』なんです。

もう私は誰を信用したらよいのか分かりません。

きっとみなさんは、『塾の先生を信用しちゃダメだ』と言うかもしれませんが
少なくとも私にとっては、いわば恩人です。
志望校に届かないものの、ここまで成績が延びたのはあの方達のお陰なのです。
(そう思ってるからこそ、学校休んじゃったんだと思います)

でも、とりあえずルールは守ろうと思います。

  • << 60 塾は商売、塾生をただ合格させればいい だから塾の先生がその立場でそういうのはあながち間違ってない 親と学校は子どもの教育をしている もちろん進学校なら進学実績は欲しいけど、それじゃあ予備校と変わらない 教育というのは勉強だけじゃないから それを踏まえた上で、主さんが決めればいいよ 主さんは進学とは何か、将来自分がしたいことは何か、ちゃんと分かる頭を持ってるんだから
  • << 62 学校は行って図書室で勉強させてもらうのはどう? 私の時は、授業中でも『他の教科したい人はしててもいい』って感じだったよ。 進学校ではなかったけど。 先生に、京大薬学部受かって見せるから!お願い!!って説得してみなよ。 学校側だって、京大合格者輩出すればうれしいだろうし。
  • << 64 その先生は学校行かなくてうまくいったのかもしれないけど主さんがそれに当てはまるとは限らないよね? それでダメになっても自己責任覚悟があるなら好きにしたらいいと思うよ! まぁ、そんな人稀だと思うけどね。 大人だって先生だって間違えることもあると思うし、間違えのない人なんていないよ。 間違いをおかしたり経験したりして、勉強して経験していくのが人生だよ! 大人が勉強しろだとかうるさく言うのは自身がもっと勉強しておけばよかったと言う後悔だとか勉強頑張って子供にもっと幅広い選択肢を持たせたいからだよ。
  • << 66 『ルールを破っていいと言ったのも大人』『だったら私はどうしたらいいのか』 ですから自分で選べばいいんじゃないの? 人それぞれ考え方や大切にする価値観は違います。 主さんは受験勉強に集中したいのに他の友達はお喋りをしたがったりするように。 今後も生きていく中で、色んな人が色んなことを言います。 どれも間違いじゃないということも多いです。 色んな人の話を聞いた上で、自分はどうしたいのか、どうするのが自分にとっていいのか、考えて選べばいいんです。
  • << 67 『ルールを破っていいと言ったのも大人』『だったら私はどうしたらいいのか』 ですから自分で選べばいいんじゃないの? 人それぞれ考え方や大切にする価値観は違います。 主さんは受験勉強に集中したいのに他の友達はお喋りをしたがったりするように。 今後も生きていく中で、色んな人が色んなことを言います。 どれも間違いじゃないということも多いです。 色んな人の話を聞いた上で、自分はどうしたいのか、どうするのが自分にとっていいのか、考えて選べばいいんです。
  • << 70 塾の先生は、 貴方の目的を達成させたい為に奇麗事を抜きにしての言葉を言っています。 だから実際、貴方が信頼出来ると言うのは凄く、凄く理解できます。 貴方が恩人だと言うのも、理解できます。 一緒に戦っているホントの味方です。 合否の結果の時に一番早く、何度も何度もしつこいくらいに電話を掛けてくるのは塾の先生でした。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧