注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

大人の価値観ってよく分からない

No.34 15/12/30 22:53
高校生0 ( 10代 ♀ )
あ+あ-

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。

昨日このスレを投稿したのですが、私が言いたいことは、高校をやめたいとかそんな話じゃないんです。

私には、中学校から思い描いている理想の人生があります。
将来は薬剤師になりたいんです。
あと、自分の行きたい大学を兼ね備えると京大の薬学部に行きたいんです。
そのために、六年間頑張ってきました。
母子家庭なので、塾もいけないけど、学校が幸い進学校なので、受験情報ももらえます。
勉強はこの時間~この時間まで
家に帰ってきたらゆっくりする
休日はこの時間までには家をでて図書館で勉強する

全て自分で計画してるんです。

でも、やはり現役で京大の薬学部が難しいという現実にぶつかったとき、挫折を味わいました。
「なぜ全てをなげうってまで勉強してきたのに、自分は志望校に届かないんだろう。」「自分はどこで間違ってしまったんだろう」
そういうことを考えていくうちに、何だか自分がいやになって。

それで現実逃避しだしたんです。

そういう背景を母は何も分かってくれない。
伝えても分かってくれない。

正直、母より私の方が受験に関しては精通してるつもりです。
たまには1日休みたいときだってあります。
それを一概に『遊び』という言葉でくくられるのは、私の今までの計画を邪魔されてるように感じてしまう。

学校だって、高三の今の時期になって、なぜ行かなければいけないのですか?
自分でやりたいように勉強するほうが楽です。
学校の先生も、「学校来なきゃダメだ」と言います。
でもその理由は何ですか?
好きにさせてくれたらいいじゃない。


すみません、昨日はちょっと頭混乱しててバカみたいな文章かいちゃったけど
私にはこういう背景があります。

教えてください。
なぜ私は自分の人生計画をしっかりたてて、それに向かって頑張っているのに、大人は一々干渉してくるのですか?
なぜ信用してくれないの?
子供だからと思って、レールを敷こうとしてるの?

34レス目(86レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧