注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

父が生活費を入れてくれません

レス10 HIT数 1475 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/12/30 17:31(更新日時)

父が生活費を一銭も入れてくれず、困っています。
父、母、私(大学生)、妹(大学生)、弟(高校生)の5人家族です。私と妹は奨学金やアルバイトのお金で学費をまかなっています。
父は10年程前から仕事に行かなくなり、家に引きこもっていたのですが、3年前までは半分は生活費を払ってくれていました(貯金や親の仕送りから)。現在は、光熱費、食費などの生活費は全て母負担です。
3ヶ月前から父は仕事(派遣)に行き始めましたが、やはり一銭も入れてくれません。
父は軽い精神病だと思われます。幻聴が聞こえたり、極度な被害妄想、挙動不審な行動をします。病院に連れて行こうとすると暴れ出し、怖くて連れて行けません。治療費もありません。

私が望んでいるのは、父が光熱費を半分でいいから支払ってくれること、それだけです。父が浮気しようが(過去にあります)、愛情を注いでくれなくても、構いません。それが無理なら離婚したいのですが、父は貯金はほぼなく、そんな人から養育費をもらうことはできるのでしょうか?
弁護士相談の予約はとっていますが、その前に皆様の第三者としての意見を伺いたいと思い相談させていただきました。

No.2288132 15/12/29 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/29 19:09
匿名1 

まず養育費をもらえるかですが、もらえないと思ったほうがいいです。
離婚したいとはお母さんの意思ですか?

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですよね。一切もらえないのであれば、離婚しないでこのままの状態のほうが良い気もします。精神的負担はありますが、家賃がかからないので。 離婚したいというのは母の意思です。

No.2 15/12/29 20:49
名無し2 ( ♀ )

テレビで、医者ではないですが、カウンセリングのような方が自宅に来て、引きこもりの方を説得するとかしてました。
来て頂ける場合もあると思います。

お金の事は、諦めた方がいいと思います。
病気とか関係なく、そのような人なんですよ。

  • << 7 レスありがとうございます。参考になります。しかしそんなことをしたら、あとから父に何されるかわからなくて怖いです(;_;) そうかもしれないです。私が幼い頃から浮気や転職を繰り返しており、電気ガス水道などが止められてしまうことも多々ありました。

No.3 15/12/29 21:23
サラリーマン3 

金は諦めてください。離婚するのも大変でしょうが、離婚後はお父さんと完全に縁を切る覚悟がないとしんとい思いをすると思います。
離婚しても、金銭面で辛い状況は続きますが、精神的負担は和らぐでしょう。主さんが良い就職をして、たくさん稼げる人物になるよう頑張るしかないと思います。一流大学でなくても、主さんは
しっかりしていれば、道は拓けます。
どちらにしても、お父さんをアテにするだけむだです

  • << 8 レスありがとうございます。 自分でしっかり働いて沢山稼げるように頑張りたいと思います。 父が今少しでも生活費を入れてくれさえすれば、私は将来ずっと父の面倒をみていきたいと思っています。たとえどんなにひどいことをされても、父が愛してくれなくても。 ご意見ありがとうございました。

No.4 15/12/30 02:47
名無し4 ( ♀ )

資格をとり家を出て一人暮らしをするしかないよ。
妹も読んで。


そのくそじじいからは逃げるしかないよ。
姉妹ではたらくようになれば弟を自立させよう。


母親は共依存だから父親と苦海にしずむしかない

  • << 9 家を出ることも何回も考えました。 しかし今の家にいれば家賃がないというのがとても大きいです。精神的負担はありますが。 確かに母親は共依存かもしれないです、、。 レスありがとうございました。

No.5 15/12/30 03:44
匿名5 ( 30代 ♂ )

お金の無い人から、賠償金や、慰謝料、養育費何てとれませんよ。給料の差し押さえも、生活最低限の金額、24万差し引いた後の部分しか差し押さえ出来ません。派遣だと20万もないでしょ?だから無理。金無いなら出てけと言う君は、将来恐ろしい人間になるね。 小さい頃一生懸命育ててくれた事、病院に一生懸命抱っこして連れて行ってくれたこと、生んでくれたこと。全部棄てるんですね。 大変、嫌な人間見てしまいました。どうぞ好き勝手にしてください。

  • << 10 やはり皆様がおっしゃるとおり、お金のない人から養育費はとれないのですね。ご意見ありがとうございました。 後半部分なのですが、「金ないなら出てけ」なんて一言も言ってないです。幼い頃育ててもらった記憶も遊んでもらった記憶もありません。最後まで責任もとれないくせに産んだ父を恨んでいます。一生懸命働いてくれてそれでもお金がなければ、皆で助け合っていこうね、というふうにもなりますが、父の場合「お前らは一生俺のために奴隷として働けばいい」という態度なのです。 レスありがとうございました。

No.6 15/12/30 17:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まず養育費をもらえるかですが、もらえないと思ったほうがいいです。 離婚したいとはお母さんの意思ですか? レスありがとうございます。
そうですよね。一切もらえないのであれば、離婚しないでこのままの状態のほうが良い気もします。精神的負担はありますが、家賃がかからないので。
離婚したいというのは母の意思です。

No.7 15/12/30 17:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 テレビで、医者ではないですが、カウンセリングのような方が自宅に来て、引きこもりの方を説得するとかしてました。 来て頂ける場合もあると思いま… レスありがとうございます。参考になります。しかしそんなことをしたら、あとから父に何されるかわからなくて怖いです(;_;)

そうかもしれないです。私が幼い頃から浮気や転職を繰り返しており、電気ガス水道などが止められてしまうことも多々ありました。

No.8 15/12/30 17:17
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 金は諦めてください。離婚するのも大変でしょうが、離婚後はお父さんと完全に縁を切る覚悟がないとしんとい思いをすると思います。 離婚しても、金… レスありがとうございます。
自分でしっかり働いて沢山稼げるように頑張りたいと思います。
父が今少しでも生活費を入れてくれさえすれば、私は将来ずっと父の面倒をみていきたいと思っています。たとえどんなにひどいことをされても、父が愛してくれなくても。
ご意見ありがとうございました。

No.9 15/12/30 17:21
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 資格をとり家を出て一人暮らしをするしかないよ。 妹も読んで。 そのくそじじいからは逃げるしかないよ。 姉妹ではたらくようになれ… 家を出ることも何回も考えました。
しかし今の家にいれば家賃がないというのがとても大きいです。精神的負担はありますが。

確かに母親は共依存かもしれないです、、。
レスありがとうございました。

No.10 15/12/30 17:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 お金の無い人から、賠償金や、慰謝料、養育費何てとれませんよ。給料の差し押さえも、生活最低限の金額、24万差し引いた後の部分しか差し押さえ出来… やはり皆様がおっしゃるとおり、お金のない人から養育費はとれないのですね。ご意見ありがとうございました。

後半部分なのですが、「金ないなら出てけ」なんて一言も言ってないです。幼い頃育ててもらった記憶も遊んでもらった記憶もありません。最後まで責任もとれないくせに産んだ父を恨んでいます。一生懸命働いてくれてそれでもお金がなければ、皆で助け合っていこうね、というふうにもなりますが、父の場合「お前らは一生俺のために奴隷として働けばいい」という態度なのです。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧