注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

至急!指を切ってしまいました

レス18 HIT数 2594 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/12/29 11:30(更新日時)

今、鶏の胸肉を切っていたら誤って人差し指の指紋側の上部を切ってしまいました。

けっこう力を入れて切っていたので、深さ1センチ位は切れたかもしれません。

ひとまず血を止める為、バンドエイドをきつめに三枚貼ったので血は止まっていますがズキズキ痛いです。

肉を切ってきた包丁なので消毒が必要でしょうか?

もし必要なら、オキシドールはよくないと聞いた事があるのですが、消毒するなら何ですればよいですか?このままで良いのでしょうか?

知識のある方、どうかお願いいたしますm(__)m

No.2287864 15/12/28 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/28 19:15
名無し1 ( 30代 ♀ )

1センチならちょっと深いね
理想は
2~3針縫ってもらうことなんだけど

そのほうが治りも早いよ

No.2 15/12/28 19:21
匿名0 ( ♂ )

>> 1 1さんありがとうございます。
怖くてまだ見ていないのですが、1センチって縫ってもらう必要があるほどなんですね。

  • << 6 うん 可能なら急患で病院へ ちゃちゃっと縫ってくれます

No.3 15/12/28 19:27
通行人 ( 6rL7Sb )

オキシドールより入水ですね。
血が止まってないのなら、バンドエードより傷口をふさぐようにして清潔な指でやや強めに押さえて止血する応急処置のが一番だと救急隊員から聞きました。心臓より高く手をあげると止まりやすいそうです。

押さえながら病院へ行きプロの判断を仰いで下さい。痛み止めなども出してくれると思います。

  • << 5 3さんありがとうございます。 入水、つまり水道の水で洗い流し続けるということですね。 わかりました、早速やってみます。

No.4 15/12/28 19:28
通行人 ( 6rL7Sb )

ごめんなさい。
入水でなく流水です!!

  • << 9 4さんありがとうございます。 痛かったですが流水で数分間流してバンドエイドを貼りました。 今、左手を上に挙げています。

No.5 15/12/28 19:32
匿名 ( ♂ )

>> 3 オキシドールより入水ですね。 血が止まってないのなら、バンドエードより傷口をふさぐようにして清潔な指でやや強めに押さえて止血する応急処置の… 3さんありがとうございます。
入水、つまり水道の水で洗い流し続けるということですね。
わかりました、早速やってみます。

No.6 15/12/28 19:34
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 1さんありがとうございます。 怖くてまだ見ていないのですが、1センチって縫ってもらう必要があるほどなんですね。 うん

可能なら急患で病院へ

ちゃちゃっと縫ってくれます

  • << 8 1さんありがとうございます。 すみません、傷口は1センチもなかったです。たぶん3ミリ位じゃないかと…?

No.7 15/12/28 19:51
通行人7 

指先とは言え家庭治療だけで放っておいては大事に至る事があります

包丁にはその鶏肉の他に様々菌が付着していてそれが原因で壊死し、最悪の場合は切断になる事もありますよ

手を切ったのだから手切れ金を払ったと思って病院へ行くのがいいと思います

  • << 10 7さんありがとうございます。 そうなんですね。病院はこの時間は救急外来ですよね。 ありがとうございます。考えます。

No.8 15/12/28 19:53
匿名 ( ♂ )

>> 6 うん 可能なら急患で病院へ ちゃちゃっと縫ってくれます 1さんありがとうございます。
すみません、傷口は1センチもなかったです。たぶん3ミリ位じゃないかと…?

  • << 11 良かった良かった 私の場合は深さ1センチでどんなに押さえても血が止まらなかったから急患で飛び込んだら、縫ったほうがいいねってことですぐ処置してもらったんだー

No.9 15/12/28 19:55
匿名 ( ♂ )

>> 4 ごめんなさい。 入水でなく流水です!! 4さんありがとうございます。
痛かったですが流水で数分間流してバンドエイドを貼りました。
今、左手を上に挙げています。

No.10 15/12/28 20:00
匿名 ( ♂ )

>> 7 指先とは言え家庭治療だけで放っておいては大事に至る事があります 包丁にはその鶏肉の他に様々菌が付着していてそれが原因で壊死し、最悪の場… 7さんありがとうございます。
そうなんですね。病院はこの時間は救急外来ですよね。
ありがとうございます。考えます。

No.11 15/12/28 20:07
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 8 1さんありがとうございます。 すみません、傷口は1センチもなかったです。たぶん3ミリ位じゃないかと…? 良かった良かった

私の場合は深さ1センチでどんなに押さえても血が止まらなかったから急患で飛び込んだら、縫ったほうがいいねってことですぐ処置してもらったんだー


No.12 15/12/28 20:15
匿名 ( ♂ )

>> 11 1さんありがとうございます。
そうでしたか、ご経験されてたんですね。

下に向けて力を入れていたので、かなりいったかと思いビビりました。とは言え、バンドエイドをしていないと血は止めどなく出てきますが。

ても1センチって相当ですよね。

No.13 15/12/28 21:32
社会人13 

深さ1センチも切ったら血が吹き出るよ。
小便小僧みたいに
そこまででなかったら浅いのかも
ただ包丁やカッターナイフなどできれいに切れた場合は引っ付きにくいよ
バンドエイド貼って血が止まってても剥いだときに傷口が開くよ
一番いいのは指なら輪ゴムでしばってガーゼで押さえて置く
それで止まらなければ病院だね

  • << 16 余計良く無いだろう? どんな知識見解してる? 勘弁しろょデマは!

No.14 15/12/28 21:57
名無し14 ( ♀ )

一センチ……。
私の息子が、当時8歳。大人の指とは比較しても細い指を、自転車で転び、五ミリの深さできりました

圧迫止血しても、止まりませんでした

急いで、救急病院に受診しました。

主さん、侮らないで!


そこで医師に言われたのは、
縫合してみるけど

血行の行方では、指先が壊死する可能性もある……という、恐ろしい宣告でした

翌日、爪が真っ黒になったとき、もうダメだと思いました。でも、若い力で、壊死は免れ
傷痕は残ってしまいましたが、治りました

でも、神経が切れていて、軽症ですが
感覚異常は残っています。このお陰で、細かい作業が苦手です。

一センチ……。病院にいきましょう!






No.15 15/12/28 22:54
匿名15 

1センチとかほとんど指切れて取れそうじゃね?
ミクルに呑気に書き込んでる場合じゃないレベルだよね(笑)

No.16 15/12/29 04:10
匿名16 

>> 13 深さ1センチも切ったら血が吹き出るよ。 小便小僧みたいに そこまででなかったら浅いのかも ただ包丁やカッターナイフなどできれいに切れた… 余計良く無いだろう?
どんな知識見解してる?

勘弁しろょデマは!

  • << 18 何がデマ? どこが? バンドエイドの事? バンドエイドは小さな傷の時だけだよ 大きな怪我は、縛って、綺麗なガーゼで圧迫止血 免許取るときとかの応急処置にも教えられますよ。 実際私が今年の始めごろに仕事中誤って太ももをカッターナイフで切ってしまい 幅2センチ深さはよくわかりませんがそこそこ深かったのでしょう 血が止まらず、ウォンツで大きな絆創膏を買って貼ってました。 一度は血は止まりますが剥がすたびすぐに傷口が開いてまた血がたらたら そんな事を3回位繰り返し どうしても止まらないので病院に行ったら先生から言われた事です。 傷口がカッターナイフなどで綺麗にスパッと切れた傷はなかなかバンドエイドだけではつきにくい縫わないと駄目だよと言われました。 バンドエイドだと剥がすときノリで体に貼ってるからどうしても引っ張られて傷口が開いてしまうとのことです。

No.17 15/12/29 07:20
匿名 ( ♂ )

皆さんありがとうございます。
すみません、1センチではなく3ミリ程でしたm(__)m

一晩寝たら血は止まっていますが、まだズキズキ痛いです。

薬用石鹸で丁寧に洗い、今日はバンドエイドの上から綿の手袋をして大事にしようと思います。

No.18 15/12/29 11:30
社会人13 

>> 16 余計良く無いだろう? どんな知識見解してる? 勘弁しろょデマは! 何がデマ?
どこが?
バンドエイドの事?
バンドエイドは小さな傷の時だけだよ
大きな怪我は、縛って、綺麗なガーゼで圧迫止血
免許取るときとかの応急処置にも教えられますよ。
実際私が今年の始めごろに仕事中誤って太ももをカッターナイフで切ってしまい
幅2センチ深さはよくわかりませんがそこそこ深かったのでしょう
血が止まらず、ウォンツで大きな絆創膏を買って貼ってました。
一度は血は止まりますが剥がすたびすぐに傷口が開いてまた血がたらたら
そんな事を3回位繰り返し
どうしても止まらないので病院に行ったら先生から言われた事です。
傷口がカッターナイフなどで綺麗にスパッと切れた傷はなかなかバンドエイドだけではつきにくい縫わないと駄目だよと言われました。
バンドエイドだと剥がすときノリで体に貼ってるからどうしても引っ張られて傷口が開いてしまうとのことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧