注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

叔母さんは正しいですか?

レス22 HIT数 1622 あ+ あ-

婚活中( ♂ )
15/12/30 13:51(更新日時)

結婚できない30代男性です。

親戚の叔母さんから、「お料理ができないなんて、学校の家庭科で何習ったの?」

小学校五年生で習ったと答えたら、「じゃあ、お料理できないあなたは小学生よ。小学生の男の子相手に大人の女性が相手にすると思う?」と怒られました。

さらに「最近は小学生低学年でも、お母さんのお手伝いで料理できるから、あなたが小学生並みと言うと今の小学生に失礼よ。小学生はあなたより先輩よ」とも。

女性の皆さんにお聞きしますが、叔母さんの言うことは正しいですか?

タグ

No.2287664 15/12/28 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/28 01:05
新婚さん1 

旦那は料理出来ませんが結婚しました。私はとても料理上手というわけではありませんが、何を作っても「美味しい」と言って食べてくれます。

妹の旦那は料理人なのですが、妹の料理を褒めたりせずけなすので料理をしなくなました。

両極端ですが、料理ができる・出来ないよりは出してくれた食事に対する反応の方が大事な気がします。

ただ、主さんも作れて、一緒に作るのを楽しんだり、たまにお嫁さんに作ってあげられるようになれたら喜ばれるとは思いますよ。

No.2 15/12/28 01:13
婚活中0 ( ♂ )

>> 1 叔母さん厳しいですよね。安心しました。。

料理は技術ではないですよね。

No.3 15/12/28 01:14
通行人3 

質問内容を何度も読んでいるうちに、段々叔母さんが正しく思えて来ました。

  • << 5 えっ…、ランドセル背負った小学生以下…。 どこが叔母さんに共感したんですか?

No.4 15/12/28 01:19
匿名4 

30過ぎても働きもしないで専業主夫目指してるとしたら言われて当たり前だよね。

  • << 6 あの…、今は無職なだけで。。 いろいろありますが…、でも小学生以下って幼稚園児ですから…。 今の小学生に負けてるなんて。小学校生は家事できないですよ。

No.5 15/12/28 01:20
婚活中 ( ♂ )

>> 3 質問内容を何度も読んでいるうちに、段々叔母さんが正しく思えて来ました。 えっ…、ランドセル背負った小学生以下…。

どこが叔母さんに共感したんですか?

No.6 15/12/28 01:24
婚活中 ( ♂ )

>> 4 30過ぎても働きもしないで専業主夫目指してるとしたら言われて当たり前だよね。 あの…、今は無職なだけで。。

いろいろありますが…、でも小学生以下って幼稚園児ですから…。

今の小学生に負けてるなんて。小学校生は家事できないですよ。

No.7 15/12/28 01:56
新婚さん7 

私は料理のできる男性が好きで、そういう人を選びましたが、世間一般では、料理できる男性の方が少ないのだろうなとは思います。
ただ、女性より男性の方が向いてると思いますよ、料理。
理系な旦那さん曰く、科学実験として楽しいそうです。

No.8 15/12/28 02:07
婚活中 ( ♂ )

>> 7 そうですよね。良かった。

No.9 15/12/28 02:09
通行人9 

叔母さんは今は無職の主さんがこの先結婚に対してもかなりハンディを背負ってしまう事を危惧して 多少辛口な表現をしただけだと思いますよ
なので小学生以下とかいう言葉尻をとらえなくてもいいような
実際に料理ができるようになる云々より
結婚への意識を高めてほしいという意味合いなんじゃないですか?
主さんが定職につけたらあまりそういった事も言われなくなると思います
今は時間があるからその時間を結婚に向けて有効に使ってという意味もあるんでしょうね

No.10 15/12/28 02:39
婚活中 ( ♂ )

>> 9 そうですね。分かりました。

No.11 15/12/28 07:02
主婦 ( ♀ HcFXk )

料理を悩むより、早く仕事探しましょう。今の主さんは幼稚園児にもなっていませんよ。

No.12 15/12/28 07:18
婚活中 ( ♂ )

>> 11 幼稚園児になれないですか…。今の叔母さんなら、本気で幼稚園児の制服を私に着せる位はします。その位、コワい人です。

No.13 15/12/28 13:31
ロワゾ ( jlubLb )

以前、同じようなスレを頻繁にたてていましたよね?

  • << 18 ええっと…、叔母さんが厳しいんです。 大人の振りしているのが気に入らないらしく…。 冗談ではなく、本気で小学校の制服着なさいと真顔で言われます。

No.14 15/12/28 14:57
匿名14 ( ♀ )

しつこい
お母さんが叔母さんに変わっただけで
同じ内容建ててるし

女性化から同性婚になり
また話が一回転

なんで

  • << 21 えーっと。本当に叔母さんからそう言われたんです。 婚活しても、女性に相手にされない悩みを叔母さんはいつも聞いてはくれるんですが…。

No.15 15/12/29 01:13
既婚者15 

ウチ、高校生、中学生、小学生、幼稚園生の子供が居ますが、幼稚園生は掃除機と、洗濯物畳むしか出来ませんが、その子以外は料理、洗濯、掃除、全部出来ますよ!
でも、誰かが教えなきゃやっぱり厳しいですよねー! ウチは、子どもが多いから、分担ですけどアルバイト型式にしてるから、どんどん頑張ってますよ!

  • << 17 私の叔母さんの家は子ども三人ですが…。 小学生のお子さんも料理されるのですか…。小学生に教えてもらうのだから、やはり幼稚園児? いや幼稚園児のお子さんも料理以外の家事するから、入園前の状態?私はどうなんでしょうか?大人の女性は相手にしてくれますか? 叔母さんから、「うちの子ども(小学生)に教えてもらいなさい」と言われたこと思い出しました。

No.16 15/12/29 01:23
既婚者16 

おばさまのおっしゃることは正しいと思いましたよ。全く料理できないよりは多少でもできた方が、独り暮らしなさるにも都合良いですし。要するに、独り立ちするための目安の一つなんですよ。

ちなみに料理の段取りなどを考えることは脳の活性化にも繋がり、賢い人ほど料理ができるそうです。料理人ほど出来る必要もないでしょうけれど、程良くできた方が良いに決まってる、ということです。

  • << 22 はい…わかりました。料理は包丁がコワいんです。目の前で叔母さんの包丁さばきを見せられて、自分にはムリと思ってます。 でも…。頑張ってやってみます。

No.17 15/12/29 07:48
婚活中 ( ♂ )

>> 15 ウチ、高校生、中学生、小学生、幼稚園生の子供が居ますが、幼稚園生は掃除機と、洗濯物畳むしか出来ませんが、その子以外は料理、洗濯、掃除、全部出… 私の叔母さんの家は子ども三人ですが…。

小学生のお子さんも料理されるのですか…。小学生に教えてもらうのだから、やはり幼稚園児? いや幼稚園児のお子さんも料理以外の家事するから、入園前の状態?私はどうなんでしょうか?大人の女性は相手にしてくれますか?

叔母さんから、「うちの子ども(小学生)に教えてもらいなさい」と言われたこと思い出しました。

No.18 15/12/29 13:53
婚活中 ( ♂ )

>> 13 以前、同じようなスレを頻繁にたてていましたよね? ええっと…、叔母さんが厳しいんです。
大人の振りしているのが気に入らないらしく…。

冗談ではなく、本気で小学校の制服着なさいと真顔で言われます。

No.19 15/12/29 20:57
通行人19 

おばさん、正しいですよ。言い方や言い回しは多少乱暴ですけど、無職や派遣なら家事くらいできないと絶対に結婚出来ないと思います。

なんで主さんは働かないの?探してるって威張って言う年ではないと思いますよ。

結婚とは超現実的なものです。無職だったり主夫になりたい、女性化したいなど、非現実的なことばかりは、結婚相手を探す時点で相手に失礼です。

No.20 15/12/29 21:23
通行人20 ( ♀ )

あら~?主さんお久しぶり!

また設定変えたの?
ネタも尽きて今度はチルドレンかい?

また新らしいの浮かんだら宜しくね

よいお年を~

あ、ゴメン
迎えられそうに無いね

No.21 15/12/30 13:43
婚活中 ( ♂ )

>> 14 しつこい お母さんが叔母さんに変わっただけで 同じ内容建ててるし 女性化から同性婚になり また話が一回転 なんで えーっと。本当に叔母さんからそう言われたんです。

婚活しても、女性に相手にされない悩みを叔母さんはいつも聞いてはくれるんですが…。

No.22 15/12/30 13:51
婚活中 ( ♂ )

>> 16 おばさまのおっしゃることは正しいと思いましたよ。全く料理できないよりは多少でもできた方が、独り暮らしなさるにも都合良いですし。要するに、独り… はい…わかりました。料理は包丁がコワいんです。目の前で叔母さんの包丁さばきを見せられて、自分にはムリと思ってます。

でも…。頑張ってやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧