介護職 アドバイスお願いします

HIT数 2662 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/12/29 12:22(更新日時)

皆さんはじめまして。
お話を聞いて貰えたら嬉しいです。
厳しい意見も叱咤激励として受けますので宜しくお願いします。


現在私は介護の方で働いています。
前から興味があった為最初は「頑張ろう!」と意気込んでいたのですが、知り合いから聞いていた内容とかなり違っていて(と言うより患者さんに対してそれはちょっと……といった感じで)ガックリきてしまいました(>_<)

[病は気から]と言う諺があるように、それから体調が崩れていき、休みがちになってしまいました…
仕事にいきたい!頑張りたい!頑張ろう! と言う気持ちに反して体がついて行かない。薬も頂いて飲み続けているのに中々良くならない…。何より食欲が無くなり貧血を起こす始末

それで情緒不安定、自暴自棄になってしまい、辞めてしまおうか考えました
でも今現在再就職手当の手続きをしているので今辞めたら打ち止めになってしまいますよね…

職場の人に何て言われるか…何て謝れば良いか…どんな顔をして行けば良いか…と考えてしまい余計に気分が悪くなります…


長文になりましたが、私の悩みは以上です。
相談出来る人がおらず、話を聞いて貰いたくて書きました。
これからどう対処すれば良いか、気持ちを入れ替えるにはどうすれば良いか、アドバイスお願いします。

No.2287399 15/12/27 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/27 09:02
通行人1 ( ♀ )

私も介護の仕事してます。お気持ちが痛いほど解ります💦。

体調不良になってしまうということは、合わない仕事かと思います。

ただでさえ、色々な疾患と認知症、重度の身体障害を抱えた方と 接する仕事です。

スタッフも心身ともに健康な人じゃないと、辛いと思います。

倒れたら本末転倒なので、他のお仕事を検討されてみては如何でしょうか?。

出過ぎたことを申し上げまして、すみません。

  • << 3 おはようございます、お早い意見ありがとうございます(^-^) 私の病院は患者さんの入れ替わりが激しいので、症状把握をするのですら一苦労です(汗) やはり合っていないのでしょうか…元々看護・介護に携わりたかったのですが、夢と現実では向き不向きがありますもんね。 ありがたいご意見感謝します、1さんも大変でしょうが頑張って下さい(^-^)

No.2 15/12/27 09:22
名無し2 ( ♀ )

私も介護職をしておりますが、
介護の仕事って覚える事も沢山あり、

1つ覚えたと思ったら新しい利用者様が来たら、また新しい事を覚えなきゃならない。

肉体的にも精神的にもキツイ場合があり、

私も仕事を始めたばかりの頃は主さん同様に落ち込んだり気が滅入ったりストレスが溜まったりしてましたが、

私の場合は日勤のみなので、
まだ自分はマシ、恵まれている方だと思っております。

おそらく主さんの職場の上司や先輩方もそういった苦難を乗り越えて現在に至ってるのでは?


ですが体調を崩して主さんが働けなくなったら、それこそ本末転倒、再就職手当は諦めて

同じ介護をするにしても日勤のみを選ぶ、病院より仕事が軽めのデイサービスを選ぶ、

1対1で利用者様に接する事ができ、
慣れれば周囲に気を使う必要もなく、
マイペースで働ける訪問介護専門を選ぶ等、

新しい職場を探してはいかがでしょうか?

  • << 4 おはようございます、お早い意見ありがとうございます(^-^) そうですね、皆さん色んな困難を乗り越えて来てるので…余計に頑張らないと!と焦りも出てしまいます(>_<) 私のいる病院は患者さんの入れ替わりが激しいので、メモも追い付かず結局症状も曖昧になったりします。 一応今は日勤のみですが、あと1ヶ月すれば夜勤なんかも出てきてしまいますね(汗) 病院ではなく訪問介護やデイケアですか。確かにマンツーマンだと要望を聞いて改善も出来ますね。 ありがたいご意見感謝します。 色々考えて検討してみます。 2さんもお仕事頑張って下さい(^-^)

No.3 15/12/27 10:28
匿名0 ( ♂ )

>> 1 私も介護の仕事してます。お気持ちが痛いほど解ります💦。 体調不良になってしまうということは、合わない仕事かと思います。 ただでさえ、色々… おはようございます、お早い意見ありがとうございます(^-^)

私の病院は患者さんの入れ替わりが激しいので、症状把握をするのですら一苦労です(汗)


やはり合っていないのでしょうか…元々看護・介護に携わりたかったのですが、夢と現実では向き不向きがありますもんね。


ありがたいご意見感謝します、1さんも大変でしょうが頑張って下さい(^-^)

No.4 15/12/27 10:36
匿名 ( ♂ )

>> 2 私も介護職をしておりますが、 介護の仕事って覚える事も沢山あり、 1つ覚えたと思ったら新しい利用者様が来たら、また新しい事を覚えなき… おはようございます、お早い意見ありがとうございます(^-^)

そうですね、皆さん色んな困難を乗り越えて来てるので…余計に頑張らないと!と焦りも出てしまいます(>_<)

私のいる病院は患者さんの入れ替わりが激しいので、メモも追い付かず結局症状も曖昧になったりします。

一応今は日勤のみですが、あと1ヶ月すれば夜勤なんかも出てきてしまいますね(汗)


病院ではなく訪問介護やデイケアですか。確かにマンツーマンだと要望を聞いて改善も出来ますね。

ありがたいご意見感謝します。
色々考えて検討してみます。
2さんもお仕事頑張って下さい(^-^)

No.5 15/12/27 11:13
通行人5 

私は、先月、介護の仕事を、精神的に追いつめられ、辞めました。

介護の仕事は、人間関係がほんとうにしんどいです。

体に影響出ると、精神的に追いつめられます。少し休養をとって、それでもしんどいのなら、辞めて他の仕事をした方がいいと思います。

体と心が、元気でないと仕事しても、続かないと思います。私も、一ヶ月休んで、元気になったよ、また、新年明けから、新しい仕事を頑張るつもりです。

頑張りましょう♪

No.6 15/12/27 11:45
匿名 ( ♂ )

>> 5 おはようございます、ご意見ありがとうございます(^-^)

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休まれて下さい(^-^)


やっぱり心と体が一緒じゃないと仕事に支障が出てしまいますね…
今日も胃が痛くて泣きたくなってお休みを貰いましたが、明日話をしてみようと思います。

新年明けてからお体を大事に、また頑張って下さい(^-^*)

No.7 15/12/28 04:41
匿名7 

理想と現実のギャップてのはどの職業にもあるかと。
その度に合わない、の一言で片付けられるほど甘くないのだよ。
それをどう乗り越えるのかが課題。

悪いけど主はどの位頑張ってみた?
休みがちとなっているがその空いた部分を他のスタッフが埋めている現実に関してどう思う。

利用者や患者に対する接し方が、それだけの理由を口実にしているだけで努力してるわけ?
自分の事しか考えてない。
厳しい意見だけど、向き不向き以前に希望していた職に就けたわけですよね。
仕方なくではないわけで。
誰でも辞めたくなるのはあるんだよ。
主だけやなく。
甘ったれるな。
そこら数ヶ月で何がわかる?

職場にもよるとは思う。
職場に携わる人間関係にもよるとは思う。
しかしそこで働く人はいる。
しかしそこで長年働いている人もいるはず。

辞める辞めないは主の自由だが、一人前の口たたくのは早い。
介護職なめてんのか。

  • << 9 こんにちは、返事が遅れてすみません。 厳しい意見ありがとうございますm(__)m たしかに7さんの言うように、休んだ分他の方が頑張って下さり、凄く申し訳なく思ってます。 介護を舐めてる訳では無いですが、新しい仕事を始めて色んなプレッシャーだったりが積み重なり、精神的に弱くなっているのかも知れません… 今現在ですが、仕事に行ったら責められる…と思っていましたが、皆さん優しく「無理しないでね」「不安があったら相談しなさい」等声をかけて頂いて、嬉しかったです。 7さんの意見もごもっともなので、心に刻んでまた頑張って行きます。 7さんもお仕事頑張って下さい(^-^)ありがとうございました

No.8 15/12/29 07:59
名無し2 ( ♀ )

>> 7 7さんにも同感です。

私も休んだりして
他のスタッフに
迷惑をかけたくないので

睡眠や休息は
普段からしっかりめにとるよう
気をつけております。

この間は
休んだヘルパーさんの代わりに

好きでもない利用者様宅に
穴埋めシリーズ(^^;

「オイオ~イ?( ̄□ ̄;)

○○さん、
しょっちゅう休ん出るじゃん?

本当に病気なの~?( ̄▽ ̄;)


私、あの利用者様には
気が強くて嫌だって…
ビミョーに嫌われてるんだけど…(^^;

ま、いっかぁ~(^O^)
業務だけ
サクッと片付けて帰るわ~(^^;」

事業所の上司や
シフトを作ってくれる人に
散々、悪態をつきまくりました…(笑)(^^;


ヘルパーは

■【心身共に健康】じゃないと
利用者様に

■《良い支援》が
出来ないと悟りましたので。


主さん…
■※【優秀】さなんて
《誰も求めてない》

とにかく
■※【休まずに来てくれる人】が 
事業所にとっては大事なんだと思うよ?(^^)


そんな私は来年でヘルパー4年目

来年は介護福祉士、
レクリエーション介護士、

あと2~3年経ったら
ケアマネージャーの資格を取ります。

  • << 10 こんにちは、ご意見ありがとうございますm(__)m お仕事お疲れ様です、大変でしたね… そうですね、心身共に健康じゃないと確かに辛い部分が多いです。 私の場合、前の職場で散々「仕事は効率良く、とにかくさっさと覚えてスピード良く」と叩き込まれた為、どうしても早く覚えよう!と考え、睡眠もしかしか…の時が多かったですね… 確かに職場としてみれば休まない人の方が良いですもんね。 私もまた頑張って行きたいと思います。 8さんもお仕事頑張って下さい(^-^)

No.9 15/12/29 12:15
匿名 ( ♂ )

>> 7 理想と現実のギャップてのはどの職業にもあるかと。 その度に合わない、の一言で片付けられるほど甘くないのだよ。 それをどう乗り越えるのかが… こんにちは、返事が遅れてすみません。
厳しい意見ありがとうございますm(__)m

たしかに7さんの言うように、休んだ分他の方が頑張って下さり、凄く申し訳なく思ってます。

介護を舐めてる訳では無いですが、新しい仕事を始めて色んなプレッシャーだったりが積み重なり、精神的に弱くなっているのかも知れません…


今現在ですが、仕事に行ったら責められる…と思っていましたが、皆さん優しく「無理しないでね」「不安があったら相談しなさい」等声をかけて頂いて、嬉しかったです。

7さんの意見もごもっともなので、心に刻んでまた頑張って行きます。
7さんもお仕事頑張って下さい(^-^)ありがとうございました

No.10 15/12/29 12:22
匿名 ( ♂ )

>> 8 7さんにも同感です。 私も休んだりして 他のスタッフに 迷惑をかけたくないので 睡眠や休息は 普段からしっかりめにとるよう… こんにちは、ご意見ありがとうございますm(__)m

お仕事お疲れ様です、大変でしたね…

そうですね、心身共に健康じゃないと確かに辛い部分が多いです。

私の場合、前の職場で散々「仕事は効率良く、とにかくさっさと覚えてスピード良く」と叩き込まれた為、どうしても早く覚えよう!と考え、睡眠もしかしか…の時が多かったですね…

確かに職場としてみれば休まない人の方が良いですもんね。
私もまた頑張って行きたいと思います。

8さんもお仕事頑張って下さい(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧