注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

教習所、カーブに苦戦しています

レス15 HIT数 3812 あ+ あ-

匿名さん
15/12/29 02:53(更新日時)

最近MTで教習所に通い始めました。
技能は2時間受けたのですが、ギアやその他のことよりもカーブで行き詰ってしまっています。

右カーブはまだなんとかなりますが、左カーブがどうしても反対車線に飛び出してしまいます。
教官には目線の先を遠行きたい方向に向けろ、見てるだけじゃ曲がらないからちゃんと目標地点に向かってハンドルを切れと、苦笑いされるほど何度も言われてしまいました。
でもどう切ればどう車が動くかが全然わからなくて、なかなかイメージどおりに運転することができません。
わたしの口数が少なくなるのを感じてか(真剣になりすぎて真顔で「はい」としか言えなかっただけなのですが)最後に教官は「最初はこんなもの、少し上達してるから。今日習ったことをちゃんと覚えて吸収してきてね」と言ってくださったのですが、トーンが明らかな慰めで逆に精神的に来ました…

現状だと、車体の左側のタイヤ位置がよくわからず乗り上げるのが怖くて、臆病になって大回りしているような気がします。
改善するためにはやっぱり感覚で覚えるしかないでしょうか?

それと…誰でも始めはこんなものなんでしょうか…?
同時期に通い始めた友達はそんなにカーブでは苦戦してないみたいで、自分は物凄く出来が悪いほうなんじゃないかと不安です。
もちろん出来が悪いからと言って諦めるつもりも甘えるつもりもなく、絶対に免許は取ります。
ただ、自分が今どの程度の覚えの悪さなのかを把握しておきたいです。(ただの自己満です!)

最初はこんなものですか?
また、左カーブを上手にできるコツなどありますか?

No.2287225 15/12/26 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/26 19:04
匿名さん1 

まぁ・・悪いけど、カーブは全く苦戦しなかった。

左折じゃなくて、左カーブなんだよね?

左折は、右折よりもハンドルをきるから、徐行して、バイクを巻き込まないように確認をしながら、横断歩道前や歩道前で一時停止してもいいくらいなんだけどね。
後輪が前輪よりも内側にくるから、角が窮屈にならないようにゆとりある大回りと徐行でもいいんだけど。

左カーブは、左側に障壁があると歩行者や自転車が見えづらいから、視線は曲がる方向で、あとはハンドルの感覚かな。
カーブは、すぐ慣れるよ。感覚は量をこなしていけば、すぐに身につくから問題ないと思う。
ハンドルをきった時に、どの程度、車が曲がるのかを何度もイメージしてみなよ。

あとから習うと思うけど、縦列駐車の方が苦戦したわ(笑)

  • << 4 やはりそうですか;; 正確には、右カーブ直後の急な左カーブです。 普通のゆるい左カーブなら問題ないですが、急なカーブになると難しく、右カーブの直後だと焦ってもっとできなくなります。 左折や右折はまださせてもらったことないです。 慣れですか。 いっぱいイメトレしますね。 縦列駐車…今から不安です(笑) 頑張ります、ありがとうございました!

No.2 15/12/26 19:12
匿名さん1 

最初は、運転する動作の一つ一つを思い出しながら、運転していると思うんだけど、
家の椅子でも、運転席の座席と思って、実際に運転しているつもりで、何度も反復しなよ。
カーブは、まだ最初の方だから、縦列や一般車道に移ってくると、動作を思い出しながらの運転では詰まってくるよ。
漢字の書き取りと同じで、何度も運転するつもりでイメージして、その動作を意識しないでも(教習所ではちゃんと意識してやるが)できるようになることだね。
カーブの時に手を交差して、次は…と思っているうちにすぐ脱線しちゃうよ(笑)

  • << 5 ギアやクラッチは特にまだ思い出しながらという状態になってしまってるので、家でもいっぱいイメトレするようにしますね。 カーブの手さばきについては、焦ると混乱しますが、一応意識しなくても動かすことはできます。 ただどの程度まわしたらどの程度曲がるのかがまだつかめていません…頑張ります。 ありがとうございました!

No.3 15/12/26 19:48
通行人 ( X9q8Ve )

初めは、タイヤの位置を気にするのじゃなくて、運転しているとき、自分の体がどの位置にいるかを気にしたら良いと思う。
走行中は、キープレフトが基本だよね?
その体の位置は、走行している道のど真ん中に体があるはず。
この位置に居ればキープレフトを保ててるわけだから、この位置を保ちながら、曲がれば良いと思う。

  • << 6 え、そうなの? 体の位置は、走行レーンの中心線のちょい右くらいにあるけど…。 左に寄り過ぎで、原付に接触しそうにならないのかな? (ちょっと、疑問に思っただけ。)
  • << 7 なるほど、自分の位置ですね。 タイヤや車体のことばっかり気にしてて、キープレフトをあんまり意識できていませんでした。 ありがとうございます、次回の教習から意識してみます!

No.4 15/12/26 19:59
匿名さん0 

>> 1 まぁ・・悪いけど、カーブは全く苦戦しなかった。 左折じゃなくて、左カーブなんだよね? 左折は、右折よりもハンドルをきるから、徐行… やはりそうですか;;

正確には、右カーブ直後の急な左カーブです。
普通のゆるい左カーブなら問題ないですが、急なカーブになると難しく、右カーブの直後だと焦ってもっとできなくなります。
左折や右折はまださせてもらったことないです。

慣れですか。
いっぱいイメトレしますね。
縦列駐車…今から不安です(笑)

頑張ります、ありがとうございました!

No.5 15/12/26 20:02
匿名さん0 

>> 2 最初は、運転する動作の一つ一つを思い出しながら、運転していると思うんだけど、 家の椅子でも、運転席の座席と思って、実際に運転しているつもり… ギアやクラッチは特にまだ思い出しながらという状態になってしまってるので、家でもいっぱいイメトレするようにしますね。
カーブの手さばきについては、焦ると混乱しますが、一応意識しなくても動かすことはできます。
ただどの程度まわしたらどの程度曲がるのかがまだつかめていません…頑張ります。
ありがとうございました!

No.6 15/12/26 20:03
匿名さん1 

>> 3 初めは、タイヤの位置を気にするのじゃなくて、運転しているとき、自分の体がどの位置にいるかを気にしたら良いと思う。 走行中は、キープレフトが… え、そうなの?
体の位置は、走行レーンの中心線のちょい右くらいにあるけど…。
左に寄り過ぎで、原付に接触しそうにならないのかな?
(ちょっと、疑問に思っただけ。)

  • << 8 んんん?? どうなんでしょうか…次回教官に聞いてみようと思います。

No.7 15/12/26 20:03
匿名さん0 

>> 3 初めは、タイヤの位置を気にするのじゃなくて、運転しているとき、自分の体がどの位置にいるかを気にしたら良いと思う。 走行中は、キープレフトが… なるほど、自分の位置ですね。
タイヤや車体のことばっかり気にしてて、キープレフトをあんまり意識できていませんでした。
ありがとうございます、次回の教習から意識してみます!

No.8 15/12/26 20:05
匿名さん0 

>> 6 え、そうなの? 体の位置は、走行レーンの中心線のちょい右くらいにあるけど…。 左に寄り過ぎで、原付に接触しそうにならないのかな? (ち… んんん??
どうなんでしょうか…次回教官に聞いてみようと思います。

No.9 15/12/26 20:38
匿名さん9 

クランクやった?
頑張れー!マニュアルを選んだ君はすごいね。

No.10 15/12/26 21:44
匿名さん10 ( ♀ )

すごーい。マニュアルを運転するだけで尊敬。
でも今時、マニュアル車の車って売ってるのですか?
とにかく頑張ってください。

No.11 15/12/26 22:53
安全ドライバー11 ( ♂ )

車の右タイヤが判るのなら、当面、右タイヤを基準にして曲がったら良いと思う。
左タイヤを無視するのです、つまり左カーブでも、右側のラインをイメージして曲がるようにすればよい。
左タイヤの位置は、そのうち解るようになる。

No.12 15/12/26 23:10
通行人12 ( ♂ )

目線が近すぎんだよ
直ぐには無理だろうけど、寝るときにでも車全体の動きをイメトレしてみ?
俺もトレーラー取るとき方向変換が逆ハンドルになるから最初は頭が(?_?)になったけど全体の動きをイメトレしたら、割りとすんなり合格したよ
集中するのは良いんだけど一点ばかり見てると、人間て見てる方向に寄ってっちゃうからね

No.13 15/12/27 04:58
匿名さん13 

車の鼻先(ベンツだとエンブレムがちょこんと立ってる場所)と、走ってる道の中心を合わせるように走れば、必ず道の真ん中を走るから、車は。

それでも反対車線にはみ出すなら、減速が足りないか、センス無さ過ぎのどちらかだと思う。

私はドキドキして仮免は1回だけ落ちたけど、所内試験は1発だったよ。
ものすごーい運動音痴なのに(笑)

まぁ頑張って、普通免許ならいずれ取れるから焦らずに。

No.14 15/12/28 17:10
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございました。
教わったコツを意識しつつ、なんとなーーーくわかってきたような…?といった感じです。
今度は左折と、状況に応じたクラッチ操作に苦戦しております…
頑張ります!

No.15 15/12/29 02:53
通行人12 ( ♂ )

>> 14 寝るときにイメトレ・・・とは言ったけど、実際の運転中は頭で考え過ぎたら駄目だよ
教習中は運転するのは始めての事が多いから無理無いだろうけど、頭で考えて実際に体が動くまでラグがあるから考えてからじゃ遅いのよ
だから考え過ぎても無駄な事の方が多い
無駄な動きが多いから頭で考え過ぎる~の無限ループでパニックるw
ある程度、自分の感覚を信じて怖いと思ったらブレーキ踏んで、楽しい(ラクだと)思ったらアクセル踏んでってな感じで運転してみ?
ヤバくても教習車には教官側に補助ブレーキ付いてるし教習所内なら事故にもならんから安心して大丈夫
ノッキングしようがエンストしようが金の続く限り期間内に仮免~卒検受かれば良いんだよ
仮免取って路上始まるまでは何度失敗しても無問題だから心配ないさ~w

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧