ブラック企業の求人を門前払い 来春からハローワークで

HIT数 1801 あ+ あ-

通行人
16/04/01 06:14(更新日時)

こういう記事をネットで発見しました。詳細は検索してみて下さい。

例えば
面接の最後に面接官から「何か質問はありませんか?」と聞かれた時に、「この求人票の内容に偽りは無いですよね?」なんて聞きたい応募者は多いのではないかと思います。でも、実際は無難な質問をして面接を終えるしかありませんよね。

面接官に生意気な応募者だと思われてれば不採用に決まってるので、求人票の内容の正しさの確認を面接時にするのは難しいのが現実です。

求人内容を偽ることを黙認してる経営者が減るかどうか注目です。

No.2287217 15/12/26 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/26 18:19
名無し1 

前の会社 
就業形態改正中に求人立ててたけどブラック扱いなりそう

皆勤手当て廃止、ボーナスが固定の額になる、就業場所が一時間くらい離れた場所に移転
⇧求人はこれ書いてない状態
求人載せれなくなるんかな?

No.2 15/12/26 18:44
匿名2 

中小企業の人材確保がより難しくなると思った。

国は企業設備投資を伸ばしたいんだよな。

既存の境遇が手厚い大手は人材を確保でき、厳しいところは厳しくなっていく。

新規事業者は、初期投資の返済もあるし、簡単に人も雇えないな。

起業者の数は、ずっと右肩下がりで、開業より廃業の方が多い社会だから、この先どうなるんだろうと思うわ。

No.3 15/12/26 20:22
名無し3 

求人票にウソあっても面接で言うならまだいい。
面接でウソ言われたり隠されたりするのはダメ

No.4 15/12/26 23:15
名無し4 

みなさん。なんでそんなに会社を信用しないんですか。
そんなブラック企業なんて多くないですよ。

新人の給与待遇、残業や休日出勤をだました、ブラックだと感じるようでは、社会人としてちょっと甘え過ぎだと思いますよ。

No.5 15/12/31 21:13
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

違法行為した犯罪企業を野放しにしたらダメです。

おかしい会社は労働基準監督署に行き法違反を申告しましょう。でない泣き寝入りしていたら今までと同じです。

泣き寝入りに救いはありません。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

国任せ、会社任せ、他人任せの他力本願がブラック企業をつくり出します。

最後に今年のブラック企業大賞エントリー企業やhttp://www.youtube.com/watch?v=N4fTCNv6ZpM&sns=em


今話題のブラック企業アリさんマークの引越社やhttp://www.youtube.com/watch?v=uex0k9g7W_w&sns=em


ブラック企業と戦っている人たちの動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=em

No.6 16/01/03 22:36
通行人6 ( ♀ )

派遣でもブラック通り越して詐欺だったよ💢
当初、時給千円➡面接に行ったら、他の社員との兼ね合いがあるから、900円にしてくれとか交通費1日500円が360円にしてくれって、働く意味はないよ💢今は時給が180円、上がって交通費なしだけど、良かったです✌
って、一番参ったのは就業時間7時間半で2時間半は掃除に費やす経理事務は無いよ💢なんともしまらない会社でいずれ正社員って言われても魅力ゼロだった💢

No.7 16/03/31 21:45
名無し7 

要するに、金に汚い、自己中、頭の中身お子ちゃまが経営すると、大抵ブラックだな。

No.8 16/04/01 06:14
通行人8 

>> 7 うん、本当にそれ当たってる⚠福祉関係は、人変動激しいから、特にブラックです(゜-゜)(。_。)経営者たも本当にそう、掃除馬鹿にする、毎朝上司数人バガヤロとか暴言ばっかりとか聞き苦しかったです💣看護師も意地悪酷かったし、まだその人いるからね😫😣あり得ません。酷いとすぐ利用しろ、と契約迫る所もある、元会社これだったから、これもおかしいです💣

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧