注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

文学部から法学部

レス3 HIT数 1004 あ+ あ-

高校生
15/12/26 19:28(更新日時)

誰か文学部や法学部に詳しい方教えてほしいです。((連スレ許してください)
法学部は偏差値50または50より少し上でも単位取るの厳しいのか、(偏差値どこからが単位とるの厳しいか)数学不得意だとどれだけ不利になるのか、数学はAB,ⅱB,ⅲどこまで使うのかなど(大学によりますと言われればそれまでですが)

最近文学部に推薦で入ったけど他大学の法学部に入りなおすか(親に反対されているし、過保護に育てられ世間知らずなのでアルバイトも不安だし、奨学金も関係ないかもしれないけど申請しなかったし、自分自身文学部の魅力もまだ十分にわかっていない。★法学部を諦め文学部に気持ちが落ち着けば一番楽なこともあります。(志望理由は自力で書いたし本心でもあったけど文学部に入りたい気持ちは強くなかった。)文学部卒業後に法学研究科に行くか迷っています。 そしてできれば法学の研究者になりたいです。

文学部では法学の本を読めたとしても少ししか学べず(他には大学共通科目で基礎法学と日本国憲法だけ)
国の決まりや法医学や被害者学やインターネットの諸問題をぎっしり学ぶには法学部のほうが断然いいと今更思いました

何故法学部を初期の段階で選ばず文学部にしたかというと、法学部は数学が欠かせない説から数学が不得意だと不利だと勝手に思い込みよく調べませんでした。そして就く職業につながる学部はどこでもいいので消去法で文学部にしました。

自分以外の全ての人が思い描いた通りの人生で自分だけが不幸な気がします。

★最後に連スレ許してください




No.2287176 15/12/26 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/26 15:41
通行人1 

文章のあまりの拙さに開いた口が塞がらない。

それほど法学部に固執するなら行けばいいだけ。

悪いけど、こんなふにゃふにゃなスレ立てる主は、多分 状況に流されて 不満にまみれながら今の学部を卒業するんだろうなと思う。

No.2 15/12/26 17:34
匿名2 

アンチレスは気にするな。
それほど、悪い文章ではないから。

その道と決めたのなら、一浪して、法学部に入り直せばいいと思う。
高校の先生によく相談をしてみなよ。
願書提出期限は、まだ間に合うと思うから、法学部の入試を受ければいいんじゃない?
仮に落ちれば、推薦で受かっている文学部に通いながら、司法試験(予備試験)の勉強をすれば良いとも思うし。

ただ、法学の研究者という道は、かなり狭き門だと思うし、トップレベルの法学部および院卒でないと無理だと思う。
それにそういう人は、元弁護士みたいな人が多いんじゃないかな?公証役場のじーさん公証人みたいに。
一般の法学部からだと、士業(弁護士・司法書士・行政書士・税理士など)や公務員が主な進路だと思う。
法律の勉強は多大な時間を食うから、法学研究のような専門職は、就職の機会を逃しかねないリスクがある。
社会人で、司法浪人もいるから。

俺も文学部くらいしか通らなかったから、文学部に行ったんだよ(笑)
その時は、目的や目標なんて決められなかったし、一生その道で生きていくことを社会人経験もないのにわからないよな。
これから、司法試験(予備試験)に向けて、ひた向きな努力を続けていくしかないと思う。

No.3 15/12/26 19:28
遊び人3 

酷い文章だと思いました。ごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧