注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

理想通りにいかない。

レス16 HIT数 2751 あ+ あ-

社会人さん
15/12/28 08:54(更新日時)

28才の女性です。結婚相談所にて男性と出会い現在、結婚前提のお付き合いをしています。

その男性にときめいたり、ドキドキすることはないですが話も合うし、苦痛なく過ごすことができ、穏やかな結婚生活を送れそうだと思い交際をはじめました。今まで交際経験はありますが人を好きになったことないです。

現在は彼にたいして好きでも嫌いでもないという状況です。

クリスマスに彼の家に招待され行きました。そこで色々不安が……

というのも、私は今まで交際した人の家に行くと幻滅してしまい何回も別れてしまった経験があります。

今回も彼の家に行き部屋がキレイに片付いていて几帳面だということがわかり、私は大雑把でがさつだから、やっていけるかな?とか、彼から共働きを勧められて、私は共働きするつもりでしたが彼からは専業主婦でも働いてもどっちでもいいといってほしかったとか。

私の中に理想があり、それと違うと幻滅してしまい不安になって今まで別れてきてました。

そして今回もそんな感じで、別れた方がいいのではと頭によぎります。

私と同じ考えの人なんていないし、完璧に理想通りのことを言ってくれる人なんていないとわかってます。

もう年だし、彼以上の人見つけられないと思ってるんですが悩んでます。

彼と付き合っていくうちに、このモヤモヤは消えていくのでしょうか?

皆様の率直なご意見お聞かせください。

タグ

No.2287137 15/12/26 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/26 12:08
通行人 ( wu5Nv )

前の日に綺麗に片づけたのかもしれないし・・・
私がさつですよって言ってみたら、働き方の事も本音で話してみてダメだったら次行けばいいよ。

隠しても結婚したらばれるし、一バツになるよりはっきり今の時点でダメならダメでいいと思うよ。

No.2 15/12/26 12:14
匿名さん2 

先ずは 好きにならないとね

その方悪い感じはしないけど

理想より現実見ないとね

綺麗にしてくれたかいつも部屋が綺麗かわからないけど

気を使ってるのは 確かだよね

婚期は欲出すと
逃げかねないかな。

No.3 15/12/26 12:19
匿名さん3 ( ♀ )

私もたくさん別れを繰り返して最後には理想ぴったりの人と結婚しからね。
いるんじゃないのもっとぴったりの人。
理想が10個くらいあったら7~8個くらいは当てはまる人のが後悔はないわね。例え波乱が待ち受けていても理想の人と結婚したんだからしょうがないかって自分が反省できる。
言うこと聞いてくれる優しい人とさえくっつけば、だいたいはそのうち理想になるよう変えたりできるけどね。

No.4 15/12/26 12:45
社会人さん4 

彼女を初めて家に招く時は見栄をはって綺麗にすると思うよ。慣れてきたら、段々彼もボロを出してくるかと。笑 とりあえず潔癖かは、今後の付き合いで見ていくしかないかな。
共働きか専業主婦どっちでもいいよ言う人は、どちらかといえば専業主婦になって欲しい場合。こういうことは最初にハッキリ言っておかないと、結局働かないパターンが多いと思うから、彼もハッキリ言ったんだと思う。もしかしたら彼の友達の奥さんが結局働かなくなったとか聞いたりしてたのかも。
結婚は誰でも出来る。ただ、わがままをいえば出来ない。主さん自身は完璧?もしかしたら彼も主さんを多少の問題はあっても妥協しているかもしれないよ。

No.5 15/12/26 13:29
匿名さん5 

ていうかそれってお互い様なのでは?
ときめかないのはフィーリングの問題なので仕方ないにしても
主さんの場合まずは相手の欠点ばかりに目がいきダメ出しをして自ら壊すパターンの繰り返しですよね?
共働きを勧められたという件にしても彼にしてみたら自分だけの収入では生活できなさそうだからそう言うしかなかったという事では?
ここは肝心な箇所なのにまたダメ出しばかりでは話にもなりません
嫌ならもっと高収入の方を見つけるしかないです
という事は主さんもそれに見合った女性になるしかない訳なんですよ
結局出会いってその時の自分の身丈に合った人しか引き寄せられないんですからその事をお忘れなく
相手にケチをつける前にまずは自身を変えてみては?
自分だけを棚にあげ文句ばかりでは今後も間違いなく同じ失敗の繰り返しです

No.6 15/12/26 14:05
匿名さん6 

好きになれないなら、キャリアいるならわざわざ結婚しなくても良いとは思います。細かいところを気にしすぎるなら結婚に向いてないと思います。オーザッパ同士だとよけい家が大変だし。

No.7 15/12/26 14:15
匿名さん7 

答えは簡単じゃない?

「好きな人と付き合わないから」でしょ。好きな人だと条件が迷子になっちゃう位どうでもよくなったりするもん。

好きな人と付き合わないから、恋愛に振り回された事もなくて誠実さとか優しさとかを身に染みて大切だと思ってないのよ。頭でしか分かってない。

ってか、主さんて凄く怖がりなんじゃない?自分が傷つかないように傷つかないようにしてきてない?だから好きな人と付き合えてないんじゃない?

人を好きになった事がないのも傷つきたくないからって感じが凄くする。

彼の部屋が片付いてて私が大雑把で・・・とか、正直どーでも良いわよ。ポイントそこじゃねーっていうね。

自分のビビリ部分が最大の敵なんじゃない?

標高何mある?みたいな心の壁をぶっ壊すしかない。

女慣れしたチャラい男性と付き合ってみたら?そういう男性って強引だからビビッてる暇なくて主さんの壁ぶっ壊してくれるかもよ。で、振り回されたら現実に着地出来るかも。

とりあえず今の彼とは別れた方が良いと思う。無理よ、多分。今の課題は心の壁をぶっ壊す事でないかしらね?

  • << 10 うわー私7さんのレスにめっちゃ共感したわぁ。 チャラ男と付き合えとまでは言わないけど、好きな人と付き合ってないからというのはすごくわかります。 好きな人=理想 ではないよ。 好きな人には、理想なんて当てはまらない。 その人と生きていくために、うまく形を合わせていくもの。 そして、主さんのように相手の悪いところばかり見えて壊してしまう性格なら、好きな相手でもなきゃ結婚生活なんて無理だと思う。

No.8 15/12/26 14:26
匿名さん8 

結婚したいんですよね。それで相談所で会った相手に恋愛感情を持てない。ただ、結婚は前提での付き合い。彼の年がわからないけど何歳なのかな。彼も、主さん同様好きでもないけどここで手を打つかぐらいの気持ちで(好きじゃなくても仕方ない)結婚考えてたらどう思います?

自分が相手に対して思っているのと、相手から思われてるのってほぼ同様の感情です。なんて言うのか伝わっちゃうんですよね、お互い。
主さんの付き合いは結婚ありき。その先に結婚がなければだめです!というやつですよね。

理想は自分の頭の中で描いているもので、本来は二人で付き合っていくうえで結婚て見えてくるものじゃないかな。理想をすべてかなえてくれる人はいないだろうけど、理想は理想で二人の間に見えてくる結婚はどうなんですか?

交際経験ありでも人を好きになったことがない。好きでもない人と付き合っているの繰り返しだったのかな。だとしたら、まず人を好きになるという感情を主さん自身知る必要があると思う。何とも感じない相手との結婚、私だったら無理だな。前提と言っても、好きでもない人結婚を描けれない人と一緒に暮らし子供を産むできない。

いくら結婚前提と言っても、最後に決めるのは自分だよ。
婚期で焦っているのもあるだろうけど、彼以上の人はいないというのは好きでもない相手に持てる感情?結婚をするなら彼以上の人はいないということだよ。

主さんに必要なのは、この男を逃したら後がないという気持ち捨てること。28歳でしょう、今時30歳過ぎの女性で独身なんてざらにいますよ。そこに足を突っ込みたくないと思うなら、主さん自身の考え方を変えるしかないんじゃないかな。歳を気にしすぎて結婚するみたいな気がしてならない。
確かに子供のことを考えると年齢を重ねることはいいことか?と聞かれたら微妙ですけど、それも自分の人生だから自分で責任取るしかないしね。

出会いも必要だけど、結婚できる人とできない人は考え方もあると思う。主さんは結局、自分から壊していくタイプじゃないかな。

No.9 15/12/26 14:49
匿名さん9 

理想を持つことは自由。
でも、結婚生活において要ともなる寛容さ・忍耐力が、主さんにはないと思った。

結婚は赤の他人同士が家族となり、一緒に生活するもの。自分と違う習慣、考え方があって当たり前。それをお互い受け入れ、認め合って寄り添っていくのが、夫婦です。

主さんは、まず他人を受け入れるキャパがない。結婚に向いていないのか、大人になりきれていないのかは不明だけれど、今のまま自分の思考を変えない限り、理想の相手に出会うどころか結婚も無理だと思う。

No.10 15/12/26 15:09
ラブラブさん10 ( ♀ )

>> 7 答えは簡単じゃない? 「好きな人と付き合わないから」でしょ。好きな人だと条件が迷子になっちゃう位どうでもよくなったりするもん。 … うわー私7さんのレスにめっちゃ共感したわぁ。

チャラ男と付き合えとまでは言わないけど、好きな人と付き合ってないからというのはすごくわかります。

好きな人=理想 ではないよ。
好きな人には、理想なんて当てはまらない。
その人と生きていくために、うまく形を合わせていくもの。

そして、主さんのように相手の悪いところばかり見えて壊してしまう性格なら、好きな相手でもなきゃ結婚生活なんて無理だと思う。

No.11 15/12/26 21:14
社会人さん11 ( ♀ )

相手もそう感じてるとしたら嫌じゃないですか?

No.12 15/12/27 12:06
匿名さん12 

結婚の理想を掲げられるのは20代半ばまで
結婚自体、現実なので、こんな結婚生活したいな~と思う時点で結婚に向いてない証拠

相手があることなので自分の理想通りには絶対にならない
残念ながら白馬に乗った王子様は世の中に居ません

いい加減、高校生みたいな事を言うのは止めましょう

主さんみたいに現実離れしてる人は、あっという間に年を取り独身街道まっしぐら…かもね

お気をつけ下さいませ

No.13 15/12/27 12:23
恋愛の達人13 

まだ余裕があるのかなという感じですね

人って淋しくなったら結婚する

その域にきたら、こうじゃなきゃイヤとか、ああして欲しい、こうして欲しい、なんていう要求は出ないもん

自分を棚上げ出来るから、相手に理想を追い求める事が出来る訳で、謙虚な自分になれた時に結婚した方が上手く行くと思うよ

主はまだその次元にない感じ…

No.14 15/12/27 22:40
社会人さん14 

主です。みなさまご意見ありがとうございます。
交際している男性は30歳で士業をしています。
自分にはもったいない男性と交際しているとわかってます。
今まで本気で恋をしたことがなく、長く続いても6か月ぐらいなので恋愛に向いてないのもわかってます。
でもやっぱり結婚したいんです。
なので相手の行動に理想と違うことがあっても、理想通りじゃいかないのはあたりまえだよねと自分に納得させてます。
今、交際している人は今まで交際した人や出会った人の中でも会話が楽しく時間があっという間に過ぎます。
ただドキドキやときめきを全く感じないんです。
私は仲がいい友人を作るのに1年かかるので、今付き合っている男性も1年たてば好きになるかもしれない・・・
最初は好きでも嫌いでもない関係から好きになることってありますか?

No.15 15/12/27 23:11
匿名さん8 

>> 14 主さん、恋したことないんだね。

人を好きになるなんて理屈じゃないの。気が付いたら好きになっている。恋に堕ちる時なんてそんなもの。

何とも思わない人が、気が付けば気になって仕方ないぐらい。確かに一緒に過ごす時間が楽しい人はいますよ。でも、恋に堕ちないのはそれだけの相手だからなの。
恋愛じゃないから、ときめきというのはないでしょうね。結婚が目的で恋愛をしているわけじゃ無いんですよ主さんは。

そういう人との結婚がいいのか悪いのか私は何とも言えないけど、一年たてば好きなっている保証はないよ。逆に、一緒にいるのが苦痛になっているかもしれない。先の保証ができないけど、結婚をできるのはお互いに何かが、この人しかいないという何かが働くからじゃないのかな。

私も知りあって5ヵ月で結婚して20年経つけど、嫌いなところはたくさんあります。でも、この人じゃなければ一緒にいられないという気持ちがなぜかある。
なぜ?と聞かれても答えられないけどそう思う。

好きじゃない、ときめかない、でもこの人じゃなければという思いがあれば結婚してもいいじゃないかと思うよ。
主さんは、恋愛をできない人ならば恋愛を無理にする必要もない気もします。

No.16 15/12/28 08:54
匿名さん12 

ドキドキときめき欲しいなら偶然の出会いを見つけるしかない
お見合いみたいな形でのトキメキなんてほぼないし、やっぱり夢見る夢子の主さんは、アラサーでもお子ちゃまですね

世間知らずにも程があるしトキメキだけを求めるなら結婚は視野に入れず純粋に恋愛だけを楽しむ気持ちじゃないと無理だと思いますね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧