注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

人間不信での家族形成

レス13 HIT数 2347 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/23 10:08(更新日時)

お悩み掲示板でもスレ立てしてるのですが色々な意見を聞きたいのでこちらにも失礼します
長いですが誰かに聞いてもらいたいです

私は貧乏な家に生まれ育ちました
服もランドセルも近所の人のお古を恵んでもらい下着はゴムが伸びきってて穴が空いてて身体測定が苦痛でした
今思うと経済的虐待と言ってもいいような状態でした
一番苦痛なのが、教師がお前の家、電話止められてるな、とか、給食費また支払われてない、とか、私立の学校受ける?どうせ通えないのに無駄だよ、とクラスメートの前で恥をかかせられてました
ボロを着て不潔で家庭の事情で修学旅行にも行けず常にいじめられっ子でした

今は結婚しお金にも不自由せずこれから思い切り幸せを謳歌するつもりです
幸せですが未だに時々過去を思い出しては腹が立ちますし子供時代のいじめの経験からか未だに子供苦手です

事実だし思い出しても仕方ない事だと頭では分かってても、自分が大人になったからこそ子供時代の自分が哀れすぎて、それもあってか子作りに踏み切れずにいます
いじめられっ子になってしまったらどうしよう、とか
子供をカワイイと思えなかったらどうしよう、とか
色々考えてしまうのです
自分の親みたいに育てられもしないのに産む親と同じになってしまうような気がしてしまいます
夫は子供欲しがっていますが私がいらないなら諦めてくれそうですが申し訳ない気がします

無理してでも子供作っとくべきでしょうか?
自分の子供なのにカワイイと思えない方いらっしゃいませんか?
どうお子様と向き合ってらっしゃるんでしょうか?
子無しの人生を選択した方など、意見を聞かせていただきたいです

大変申し訳ないのですが「ジメジメ考えちゃダメよ」とか「前向きになりましょう」みたいな励ましや説教が欲しいわけじゃないのでご理解頂ければと思います

こちらでのスレ立て初めてなのでおかしい点あればご指摘下さい
なるべく返信します
よろしくお願いします

No.2287054 15/12/26 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/26 01:22
通行人1 

子育ては大変だよ。
人間を育てるわけだから。

でもその苦労以上のものを私は貰った。母になって良かったし、生まれてきてくれてありがとうと思う。

誰しも不安はあるよね、でも今いくら不安がっても解決は出来ないと思う。
あまりにも不安なら生まない選択もありだと思うよ。

  • << 5 そうですよね(>_<) 産む前からこんだけ悩んでたら産んでから大変なことになりそう レスありがとうございました

No.2 15/12/26 01:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

子供は親の思い通りにはなりません。
虐められるだけでなく、虐める側になる場合もあります。
子供がいなければ、公園デビューも、幼稚園、保育園のママ友にも悩まずに済むし、小学、中学のPTAの苦労もない。
勿論、思春期や、反抗期、受験や進学で苦労もしなくてすみます。
子育てしやすい環境ではありません。
要らないなら、いない選択もありだと思います。

  • << 6 そうですよね(>_<) ママ友付き合いとか煩わしいです でも旦那が可哀想で諦めきれずにいるようなんです よく話し合いたいと思います レスありがとうございました

No.3 15/12/26 11:48
匿名3 

子どもは、ちょっと叱ればビービー泣くし、小生意気で我儘でうるさいですよ。
そんな子を周りに気を遣いながら、躾て世話をして、ほとんどの時間を吸いとられますから、たまったもんではないです。
簡単に、物をあてがうように作っといたほうがいいなんて、思いません。

親子ですから似たところはあるし、イジメの対象になるのも考えられます。
うちの子も、私と同様に、みんなと感性が少し違っていたようで、イジメの対象になっていました。
無事に成長して、今は社会人です。

子どもがいない生活を経験していないので、どっちがどうかなんて分かりません。

私の場合、最初の子が3歳くらいまでは、初めての子育てで訳もわからず感情的になったりしましたが、大きくなるにつれてひとりの人間の成長の様を側で見てきたような感じです。
可愛いから育てるんではなく、産んで抱いて可愛いという感情が出てくるんですよ。
誰でも、不完全で未熟な人間が親になるんですから、最初から世間が期待するような母にはなれるわけないんです。
期待に添うように、頑張ってしまう人ほど悩むんですよね。




  • << 7 経験からのご意見ありがたいです 現在私は自分の親と不仲です 生まれなければよかったと何度も思いました 子にそんな思いさせないような親になる自信が持てるまでは悩んでしまいそうです でも旦那や義両親に申し訳ない(>_<) レスありがとうございました

No.4 15/12/26 12:03
匿名4 

今の主さんは結婚してお金の不自由がないという時点で、同情の念も何も起きません。
子供がいなければ、旅行とか夫婦で謳歌できますし、子供を作るのを義務と思わないで、いいと思いますよ。

  • << 8 なるほど 確かに同情誘った方が親身になりやすそうです お金に不自由ないは余計でしたね まだ不慣れで・・そういった意見ありがたいです レスありがとうございました

No.5 15/12/26 13:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 子育ては大変だよ。 人間を育てるわけだから。 でもその苦労以上のものを私は貰った。母になって良かったし、生まれてきてくれてありがとう… そうですよね(>_<)
産む前からこんだけ悩んでたら産んでから大変なことになりそう

レスありがとうございました

No.6 15/12/26 13:37
匿名 ( ♀ )

>> 2 子供は親の思い通りにはなりません。 虐められるだけでなく、虐める側になる場合もあります。 子供がいなければ、公園デビューも、幼稚園、保育… そうですよね(>_<)
ママ友付き合いとか煩わしいです
でも旦那が可哀想で諦めきれずにいるようなんです
よく話し合いたいと思います

レスありがとうございました

No.7 15/12/26 13:42
匿名 ( ♀ )

>> 3 子どもは、ちょっと叱ればビービー泣くし、小生意気で我儘でうるさいですよ。 そんな子を周りに気を遣いながら、躾て世話をして、ほとんどの時間を… 経験からのご意見ありがたいです
現在私は自分の親と不仲です
生まれなければよかったと何度も思いました
子にそんな思いさせないような親になる自信が持てるまでは悩んでしまいそうです
でも旦那や義両親に申し訳ない(>_<)

レスありがとうございました

No.8 15/12/26 13:48
匿名 ( ♀ )

>> 4 今の主さんは結婚してお金の不自由がないという時点で、同情の念も何も起きません。 子供がいなければ、旅行とか夫婦で謳歌できますし、子供を作る… なるほど
確かに同情誘った方が親身になりやすそうです
お金に不自由ないは余計でしたね
まだ不慣れで・・そういった意見ありがたいです

レスありがとうございました

No.9 15/12/26 22:26
匿名9 

主さんは、おそらく子供が生まれたら、子供を表面上は大事にしつつも、心の中では、嫉妬とか憎しみ(「私は不幸な子供時代だったのに!」)が渦を巻いてしまい、無意識に子供が不幸になるように仕向けそう。

いるよね。そう言う親。

No.10 16/01/02 21:39
匿名10 

>> 9 私はダウン症で産まれてきて家族や、周りが私の悪口を40年以上も言われ続け、姉のおかげでトラウマから精神疾患になり濡れ衣を着せられ、姉からは、お前を恨んでいるから刑務所に行きなよ、お前は犯人なんだからとおまけに結婚した癖に私の彼氏を誘惑して家族3人は毎日私の悪口をやめません。姉を殺したくなります。

No.11 16/05/07 17:41
名無し11 

私の親が子供嫌いと昔から言ってましたが、私が子供の頃のビデオを見るたびに忌々しそうな顔をしています。9さんの言う通り、表面上は自分の子供は別と言っていますが精神的な虐待が酷く私も人格障害です。親を恨んでいます。
産まない方がいいですよ。

No.12 16/05/08 12:15
主婦12 ( 40代 ♀ )

私も子無し夫婦です。


私の場合は旦那も欲しくない派だったし、私もさほど欲しくない考え方だったので子無しを選択しました。


もちろん 女性として備わっている機能を使わず 子供が与えてくれる幸せや、人間としての成長を経験出来ない事は とても悲しく残念な事だとは思います。


特に主様は 旦那さんが子供を欲しがっているので 今の選択が正しいのかどうか迷いますよね。


でも 産むのも、メインで育てるのも、女性である主様になります。


やっぱり一番に大事に優先したいのは 主様の気持ちだと思います。


主様が欲しくないのであれば そういう選択をしてもいいと思いますよ。


No.13 16/07/23 10:08
まる ( 30代 ♀ 6xr8Sb )

妙な意見ですが

ある日、ふと来たがっている(生まれたがっている)気配を感じました。
3人目の話です。
夫と話し合い、一回試してダメなら気のせいだったと諦めようと試したら
一回で妊娠しました。

いつかあの不思議な感覚の答えがわかる日が来ることも
直感で感じ取っています。

こんなケースもありますとお伝えしたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧