注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

婚約指輪のお返しを求められました。

レス209 HIT数 42650 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/20 15:26(更新日時)

今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。
値段は30万円です。
指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました
ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に
婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。
冗談?なのかなとも思いましたが
婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。
その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。
私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。
彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。
嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

15/12/25 23:12 追記
お返しをあげることが嫌なわけではなく、自分からお返しを求めてきたことに腹が立っています。

タグ

No.2287024 15/12/25 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/25 23:26
ベテラン主婦1 

結納返しのことですよ。
指輪もらって、相手側には希望を聞いてお返しのことだと思います
スーツや時計なんか多いのでは?

主さんが聞いてくれないから、知らないと思って何となく、言ったのでは?

結婚って色々あるので、百貨店のブライダルコーナーで質問してみたら、恥をかかなくていいです。

No.2 15/12/25 23:29
匿名0 ( ♀ )

>> 1 結納をするかしないかまだ決まっていない時点で言われたんです
イライラしてしまいます
嫁に行くのに見返り求めないでほしいです

No.3 15/12/25 23:41
既婚者3 

指輪貰って私は旦那に時計あげましたよ。

結納しなくても女ばかり貰えると思ってるの?

私は主さんの方がケチくさいと思う。

No.4 15/12/25 23:45
匿名 ( ♀ )

>> 3 女ばかり貰えると思っているわけではないですが、自ら催促されたことに見返りを求められているような気がして嫌です
婚約指輪って結婚するんだ!という決意で渡すものですよね?
それを自分からお返しいるんだよって、、
お返しあげる気失せます

  • << 11 じゃあ彼に催促されていなければ、自らお返しをするつもりはあったのですか?

No.5 15/12/25 23:49
既婚者5 

嫁に行くと言う古い考え方なのに、婚約指輪のお返しという習慣は周りがやっていないという理由で受け入れられないんですか。
図々しい者同士お似合いなんじゃないですか?でも今なら結婚をやめるという選択肢もありますよ。

  • << 36 お返しが嫌なわけではなく、催促されたことにムカつくんです。 何か良い言い返すセリフないでしょうか。

No.6 15/12/25 23:49
専業主婦6 

普通お返しは時計とかあげるんじゃないかな?
見返り求められるとは違うと思う。
主さん、かなり上から目線だね。

  • << 37 お返しをあげることが嫌なわけではなく、催促されたことに腹たちました。 そんなにお返し目的なら指輪なんていらないです。。

No.7 15/12/26 00:01
既婚者7 ( ♂ )

今回の事でも貴女の無知が露見して勉強になったのだからそれでいいじゃない!

嫌ならまだ結婚を取りやめる事も出来るんじゃないですか?

No.8 15/12/26 00:11
既婚者8 ( ♀ )

私は腕時計を返しました。お返しするのが普通じゃないんですか?

もし「お返しするんだよ」って言われたとしたら、「知ってるよ」と返事しますし特に催促されてるとも感じませんけどね。

  • << 38 お返しするんだよっていうのは、お返しよこせって捉えませんか?私が捻くれているんでしょうか。 お返し目的なら指輪いらないです。

No.9 15/12/26 00:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

時計あげました。

No.10 15/12/26 00:12
既婚者10 ( ♀ )

主さんはおいくつですか❓
若いのかな❓

私も主さんの言い分がおかしいと思います。
婚約指輪をもらったら、返すのは当たり前です。
どっかのレスにありましたが、結納するかどうかの前だったと言うのは主さんのいいわけですよ。

私は婚約指輪はいらなかったの結婚指輪しか買っていません。
友人は婚約指輪の代わりに、オメガの時計を贈り合っていました。

それに主さん、「嫁に行くのに」って考え、変ですよ。
まぁどうしても気に入らないなら、婚約破棄すればいいのでは?

  • << 39 普通なんですね、 私の周りは誰もあげてないみたいです。

No.11 15/12/26 00:22
匿名11 

>> 4 女ばかり貰えると思っているわけではないですが、自ら催促されたことに見返りを求められているような気がして嫌です 婚約指輪って結婚するんだ!と… じゃあ彼に催促されていなければ、自らお返しをするつもりはあったのですか?

No.12 15/12/26 00:35
既婚者12 

うちは親が彼の礼服を仕立てました。

主さんたちはお互いにケチなのかな?

  • << 40 嫌なわけではなく、催促された気がして嫌でした。
  • << 41 ケチではないとおもいます。

No.13 15/12/26 00:45
既婚者13 

じゃあ、嫌味たっぷりに いやらしく 聞き返せば?

  • << 45 なんて言い返したらいいですかね?

No.14 15/12/26 00:47
匿名14 ( ♀ )

結納金のお返しと勘違いされてませんか
しかも30万て安い…ごめんなさい。

だから半額返しの15万くらいの腕時計はどうですか

でも先行き不安に思えます
価値観の違い…



うちは結納いらなーいって言いました
披露宴もいらなーい。
だから指輪だけは奮発してもらったけど、泥棒に入られ、あっさり盗まれた。

モノに縛られると、大切なことが見えないですよ😊

No.15 15/12/26 00:56
匿名15 

割と一般的な話では?
必ずしなきゃいけないものではないですけど それは婚約指輪もそうなので半返しで記念になるもの贈るのも良いと思います
でも主さんは婚約指輪の返しの存在自体知らないからイラっときてるからやらなくていいかもです
そんな気持ちで贈られても嬉しくないですもん
彼には余計な嫌みは言わないことを勧めます 殴られるかも

  • << 46 婚約指輪のお返しがあることは理解していました、 ですが、彼の方からお返しがいるんだよ!だなんて言われたらお返し期待して婚約指輪買ったの?!と思ってしまいます。

No.16 15/12/26 00:59
匿名16 ( ♂ )

皆さんの意見を見ると時計とか贈るのが一般的なんですね👀

だが!俺は敢えて言いたい。
そもそも結婚指輪とか買わなきゃいけないってのがまず間違いなんじゃないの?

何に使えるわけでもなし、売ったら売ったで買ったときの値段よりかなり安く買い叩かれる
もうちょい役に立つものを同じ値段かけて買ったらどうかな?と思います

冠婚葬祭の物の値段だったり色々ぼったくり価格で、一生に一度のことだって言って皆さん騙されてて平気なのかなと思う

いや、批判きまくりだろうがね(爆)

No.17 15/12/26 01:19
既婚者17 ( ♀ )

おそらく 二人ともがとてもガメツイのだと思います。
私のときは婚約指輪を何日かかけて見に行ってるうちにいらなくなってそのうち結婚指輪にお金かけたくなって何十万円もする結婚指輪をもらった。
お返しなどしていないし催促もされていない。
もし催促されてもかまいませんでしたよ。なんせその時すでに旦那の通帳カードはとりあげていましたからそっちから出すかもね(笑)
とりあえず全部お金渡してくれる人だから催促されようが何も不満はなかったな。

No.18 15/12/26 01:23
既婚者18 ( ♀ )

結婚指輪と婚約指輪が、ごっちゃになっているのかも?

私は、スーツと時計をお返ししましたが…

  • << 47 婚約指輪は買ってもらってあり、今結婚指輪を探しているところです

No.19 15/12/26 01:29
既婚者19 ( ♂ )

多分知らなかった
のは事実で、
彼の言い方が鼻に付いたって感じでは?主さんは?
後多分皆が皆お返しはしてないと思うょとにかく主さんは
文章の書き方が雑だから皆に反感を
交う印象を与えたね反省しましょう。

  • << 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。

No.20 15/12/26 01:34
匿名20 

私は知らなかったしお返しなんてしていません

お返しいるんだよって笑顔でってとこがむかつきます
第三者から聞いたならするかもしれませんが
婚約者にそう言われたら その時お返しがいるって分かったとしても絶対お返しなんてしませんね
ふーん。って言って、そのまま何もしません

  • << 49 ですよね!ムカつくから絶対お返ししたくないです!

No.21 15/12/26 03:08
ベテラン主婦1 

主さん結納無しの方が良いと思います。
結納金で100万 頂いたら300万の嫁入り道具揃えて持って行くんだよ。
主さんが肩身の狭い思いしないように、嫁入り道具は必要なのです。

  • << 50 結納はしなくてもいいかなと思っています。

No.22 15/12/26 06:33
既婚者22 ( ♀ )

へぇ~、婚約指輪貰ったら
時計のお返しが一般的なんだ。

全然知りませんでした(汗)

うちは結婚前に旦那両親他界で
恥かいたとか
そんな事がなかったからいいけど…

おそらく旦那も知らないんじゃないかな?(笑)

No.23 15/12/26 06:33
匿名23 ( ♀ )

  /|、
 (゚、 。フ
  |、~\
  じし(_)~


 ?/|、
  (゚、 。フ
  |、~\
  じし(_)~


 | /|、??
 | (゚_ 。フ  ツンツン
 し⊂、~\
   し(_)~

No.24 15/12/26 06:37
新婚さん24 

地域と家柄によって色々あるんだろうけど、私の場合は、婚約指輪は断り結納だけしました。結納会場のスタッフさんから、一般的に結納時に婚約指輪を渡す流れと言ってました。でも、私達は婚約指輪なしでの儀式でした。それも問題ないし、結納をしない人も増えてるとのことでした。ちなみに結納金は200万。お返しに時計を贈りました。あと新生活での電化製品や備品を結納金プラス私の両親が支払いました。

  • << 28 私たちは結納するかしないか、まだ検討中のためはっきりしてないんですが、 お返しを自分から催促されたのが腹たちます。 だったら指輪いらないし。。

No.25 15/12/26 08:32
匿名25 

彼は一般的な慣習として言ったんじゃないですか?


  • << 27 そうかもしれませんが、、 いちいち口に出されると、お返しよこせ!って言っているのと同じですよね? 見返り求めるなら婚約指輪いらないんですけど。
  • << 56 良く捉えたらそういう考え方もありますよね、

No.26 15/12/26 08:38
匿名26 

はぁ~😥 催促するなんて、結婚後が、人生暗い感じ😥 俺なんか30数年前に給与3ヶ月分て言うから50万位の指輪あげるって言ったら、100万以下なんて、ゴミだから婚約指輪いらないって言われた😥まぁ、嫌みとかじゃなく、結婚したら、色々いるから、そっちに使おう!と笑顔で言われた。 結納は、200ほどしたなぁ。しみったれやな!😥

No.27 15/12/26 09:23
匿名 ( ♀ )

>> 25 彼は一般的な慣習として言ったんじゃないですか? そうかもしれませんが、、
いちいち口に出されると、お返しよこせ!って言っているのと同じですよね?
見返り求めるなら婚約指輪いらないんですけど。

  • << 44 彼は見返りを求めているわけではないと思いますよ。 でも、主さんはそう思ったんですよね。 そして、婚約指輪はいらないと。 それならもう、しこりはできてしまったわけだから、破談にすればいいと思いますよ。 自分が知らないことを教えてもらうことって、この先もたくさんあります。 言い方やタイミングは、主さんが求めている物とは違うかも知れない。 そういうときに、どう受け取るか? 今回のように受け取ると、人間関係がうまくいきません。 結婚したら、苦労しますよ。

No.28 15/12/26 09:24
匿名 ( ♀ )

>> 24 地域と家柄によって色々あるんだろうけど、私の場合は、婚約指輪は断り結納だけしました。結納会場のスタッフさんから、一般的に結納時に婚約指輪を渡… 私たちは結納するかしないか、まだ検討中のためはっきりしてないんですが、
お返しを自分から催促されたのが腹たちます。
だったら指輪いらないし。。

  • << 144 安物だし返して、破棄しなよ!! 主さんも、常識外れなようだし。 こんな嫁ならいらんわ。 嫁に行ったげるって態度が凄いね❗

No.29 15/12/26 09:29
新婚さん29 

普通に、結納返しのことじゃないの?

  • << 57 結納をするかしないか決まっていない時点で言われたんです。

No.30 15/12/26 09:42
既婚者30 

結納返しですかね。
兄がカメラを結納返しにもらってたけど。品物でなければ、食事会を一席設けて花嫁側で新郎側の食事代を出したりしますが。

  • << 58 結納をするかしないかまだ決まっていない時点で言われたんです。
  • << 59 彼もよく理解していないのにもかかわらず、余計なこと言わないでほしいです、、

No.31 15/12/26 10:08
既婚者31 

結納するか悩んでるようなら、しない方向ぽいね。なら結納返しじゃない?

No.32 15/12/26 11:34
匿名25 

結納しないなら結納返しだと思います。
これからお式までいろいろあるから
スムーズに進めるため一般的な慣習を学んでおいた方がよいのでは?

喧嘩したりすり合わせしたりして協力して結婚式まで進めていく。
それが
結婚への第一歩だと思います。

最初から
臍を曲げていては進みませんよ。

慣習を知らなかったのは恥ではないから彼の方が詳しければ
教えてもらったり調べたりすればよいですよ。

まあ婚約指輪購入時に男性からわざわざ言うことではないですね。
ロマンチックな気分ぶち壊しですからね。

女性側も知っておいた方がいい事柄でしょうね。

お財布はひとつになるのですから
現実的には同じですけどね。

現金で半返しして
他の費用にあてる方法もあるかと思います。

結婚を決めると
現実的にならないといけませんから

その第一歩でしょうね。

仲良く協力しあい
いいお式をしてくださいね。



  • << 60 ロマンチックぶち壊しですね。。

No.33 15/12/26 12:23
既婚者33 ( 20代 ♀ )

それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは?
私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみると、やはりお返しに何か贈るのが一般的で
最近はそういうのが薄れているだけみたいです。

なぜ主さんが腹を立てたのか分からないけど、
「え?そうなの?知らなかった!どんな物を贈って欲しい?」って普通に会話できる流れじゃないかな。

  • << 35 同じくそう思いました >>婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)笑顔で言われました。 真顔で諭されたら余計嫌で恐くないです? 主さんから返しの話題は出ないし、 気を使って(逆効果でしたが)、嫌みにとられないように(逆効果でしたが)笑顔で何気なく何気なく伝えたのかなーと思いました
  • << 61 教えてくれたのかもしれませんが、 そのタイミングで言われるとどうしてもお返しよこせって言っているようにしか聞こえません。
  • << 209 いや、ほんとそれですよね。 現に知らなかったわけですし、旦那も話のネタで言った可能性もあるのに… 結婚指輪をもらって当然と考えてるからそのような考えになるのかな?

No.34 15/12/26 12:29
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 33 うーん…ざっとレスも読んだけど
今回は主さんが身勝手だと思う。

お返しを知らなかったことは悪くないし、しない人も今は多いから仕方ない。
でも、彼から聞いたからって「結婚の見返りを求められるなんて!」「そんなことなら指輪はいらない!」「自分から催促するなんて!」
ってさ…けっこうな自分勝手さだと思うんだけど…

周りの子も知らなかったなら、彼が言わなきゃ主さんも知らないまま。
知っている側から見れば非常識なんですし、彼の親御さんや彼に心の中で「まさか知らないんじゃ」って影で思われるよりは、教えてもらえてよかったじゃないですか( ;´Д`)

  • << 62 お返しなんて求められたくないんですけど、、

No.35 15/12/26 12:43
匿名35 ( ♀ )

>> 33 それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは? 私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみ… 同じくそう思いました

>>婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)笑顔で言われました。

真顔で諭されたら余計嫌で恐くないです?
主さんから返しの話題は出ないし、 気を使って(逆効果でしたが)、嫌みにとられないように(逆効果でしたが)笑顔で何気なく何気なく伝えたのかなーと思いました

  • << 63 催促してるわけではないのなら、教えてくる必要ありますかね。。

No.36 15/12/26 15:34
匿名 ( ♀ )

>> 5 嫁に行くと言う古い考え方なのに、婚約指輪のお返しという習慣は周りがやっていないという理由で受け入れられないんですか。 図々しい者同士お似合… お返しが嫌なわけではなく、催促されたことにムカつくんです。
何か良い言い返すセリフないでしょうか。

No.37 15/12/26 15:35
匿名 ( ♀ )

>> 6 普通お返しは時計とかあげるんじゃないかな? 見返り求められるとは違うと思う。 主さん、かなり上から目線だね。 お返しをあげることが嫌なわけではなく、催促されたことに腹たちました。
そんなにお返し目的なら指輪なんていらないです。。

  • << 145 いやいや、だから教えてくれたって捉えられないわけ? 頑固だね。主さん。 こんな嫁を貰わないしか相手も助かるよ。 別れな。 こんなことくらいでガタガタうるさいねん!! 催促されなきゃ常識として、しらなかったんでしょ? 嫁に行ったげるのが偉いのでなく、女性側も嫁ぎ先に色々するもんなんですがね。 親が貴女に代わってやってくれてんじゃないの? そんなことも知らないばか娘だからさ。

No.38 15/12/26 15:36
匿名 ( ♀ )

>> 8 私は腕時計を返しました。お返しするのが普通じゃないんですか? もし「お返しするんだよ」って言われたとしたら、「知ってるよ」と返事します… お返しするんだよっていうのは、お返しよこせって捉えませんか?私が捻くれているんでしょうか。
お返し目的なら指輪いらないです。

No.39 15/12/26 15:37
匿名 ( ♀ )

>> 10 主さんはおいくつですか❓ 若いのかな❓ 私も主さんの言い分がおかしいと思います。 婚約指輪をもらったら、返すのは当たり前です。 … 普通なんですね、
私の周りは誰もあげてないみたいです。

No.40 15/12/26 15:37
匿名 ( ♀ )

>> 12 うちは親が彼の礼服を仕立てました。 主さんたちはお互いにケチなのかな? 嫌なわけではなく、催促された気がして嫌でした。

No.41 15/12/26 16:20
匿名 ( ♀ )

>> 12 うちは親が彼の礼服を仕立てました。 主さんたちはお互いにケチなのかな? ケチではないとおもいます。

No.42 15/12/26 16:40
通行人42 ( 30代 ♀ )

知ってるか確認しただけじゃないの?
なんでそんなにイライラしてるのか、催促に思うのか謎ですが(^^;

主さんが勘違いしてるのかもしれないし、きちんとどういうつもりで言ったのか確認しては?
どうなるにしろそれで解決でしょう。

そんなことで喧嘩なり、イライラするようでは前途多難ですね(-_-;)
知らなくて図星さされて逆ギレしてるわけじゃないなら怒るようなことでもないかと思いますが。

  • << 64 知っているかどうかの確認とか必要ですかね? 催促している訳でないのであればそのタイミングでいう必要ないと思うんですが。

No.43 15/12/26 17:45
通行人43 

まず、主さんはお返しの件は放っておいて婚約指輪は欲しいのか要らないのかどちら?

お返しを求めるのならいらない、催促の言葉がなければ欲しいというのはちょっと勝手過ぎるよね。自分本位。

物を贈るのに見返りを希望するのはちょとなぁ、彼の態度嫌ですよ。しかし主さん、無知でとありますが、無知の以前に彼が婚約指を用意してくれました。それで終わりとしようとしていたんですか?だとしたら主さんが変。思いがあればそこで何かお礼をしますよ。彼の催促以前に気持ちの問題として何を考えていたんですか?

周りはしてないけど人は人、自分達は自分達なんだから比較したりする方が馬鹿ですよ。周りがしていなければやらない、逆に友達が返しているよといえば、主さん嫌々でも彼に返すってことですよね。
友達がどうだから、でもこれは私たちの問題だからと考えなきゃダメでしょう。世間ではやったりやらなかったりもあるようだけど、まずもらって終わりと考えていたら、彼に対する気持ちがない人なんだなぁとしか考えれません。



  • << 65 それはほしいですけれども、 そんなことまで言われて欲しくはないです。。

No.44 15/12/26 17:50
専業主婦44 

>> 27 そうかもしれませんが、、 いちいち口に出されると、お返しよこせ!って言っているのと同じですよね? 見返り求めるなら婚約指輪いらないんです… 彼は見返りを求めているわけではないと思いますよ。
でも、主さんはそう思ったんですよね。
そして、婚約指輪はいらないと。

それならもう、しこりはできてしまったわけだから、破談にすればいいと思いますよ。

自分が知らないことを教えてもらうことって、この先もたくさんあります。
言い方やタイミングは、主さんが求めている物とは違うかも知れない。
そういうときに、どう受け取るか?
今回のように受け取ると、人間関係がうまくいきません。
結婚したら、苦労しますよ。

  • << 66 見返りじゃないならなんなのでしょうか。 見返りでないのであればそのタイミングで言わなくてもいいとおもうのですが。。

No.45 15/12/26 20:56
匿名 ( ♀ )

>> 13 じゃあ、嫌味たっぷりに いやらしく 聞き返せば? なんて言い返したらいいですかね?

No.46 15/12/26 21:07
匿名 ( ♀ )

>> 15 割と一般的な話では? 必ずしなきゃいけないものではないですけど それは婚約指輪もそうなので半返しで記念になるもの贈るのも良いと思います … 婚約指輪のお返しがあることは理解していました、
ですが、彼の方からお返しがいるんだよ!だなんて言われたらお返し期待して婚約指輪買ったの?!と思ってしまいます。

  • << 51 言われなくても返すつもりなのに言やっぱりたから腹立ったの? 嫌み言おうと考えてるくらいだからやつそうなんですか?

No.47 15/12/26 21:09
匿名 ( ♀ )

>> 18 結婚指輪と婚約指輪が、ごっちゃになっているのかも? 私は、スーツと時計をお返ししましたが… 婚約指輪は買ってもらってあり、今結婚指輪を探しているところです

  • << 55 えっ!?ちょっと。。。 支離滅裂ですね。 スレとレスで書いてある事もバラバラだし会話や言葉の理解力が欠如しているのでは?

No.48 15/12/26 21:10
匿名 ( ♀ )

>> 19 多分知らなかった のは事実で、 彼の言い方が鼻に付いたって感じでは?主さんは? 後多分皆が皆お返しはしてないと思うょとにかく主さんは 文章の… お返しをするのは知っていましたが
自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。

  • << 77 指輪返したら良いと思いますよ? 主さんは、婚約指輪を納得するまで選んで決めたんですよね? だとしたら、彼は、主さんは、何を買ってくれるかな?と、お話をしたかったのではありませんか? こんなに腹を立てているのでしたら、そもそも、破談にするべきではないですか? 結納も、結納返しありますし、プレゼントいただいたら、お返ししますよね? 婚約指輪って、結婚の約束をした記念でもありますから、記念になるものをお返しすることって自然だと思いますが? この先も、結婚って知らないことの連続です。 夫婦で助け合い、補いあって乗り越えるのでなかったら厳しいと思いますが?
  • << 78 普段つけるとしたら結婚指輪でしょ?婚約指輪なんか要らないじゃない。主も自分に都合の良い理屈をネットで拾ったからと言って彼は納得するのかな? 気持ちや物はお互い与え合うものじゃないの?自分だけ貰うだけ貰ってふんぞり返っているような人とは結婚は出来ないな… 彼には主みたいな身勝手で傲慢な女性とは結婚しない方がいいよって言いたいです。
  • << 155 主さんはプライドが高いのね

No.49 15/12/26 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 20 私は知らなかったしお返しなんてしていません お返しいるんだよって笑顔でってとこがむかつきます 第三者から聞いたならするかもしれません… ですよね!ムカつくから絶対お返ししたくないです!

No.50 15/12/26 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 21 主さん結納無しの方が良いと思います。 結納金で100万 頂いたら300万の嫁入り道具揃えて持って行くんだよ。 主さんが肩身の狭い思いしな… 結納はしなくてもいいかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧