注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

パニック障害を持つ相手との恋愛

レス5 HIT数 5044 あ+ あ-

フリーさん
16/02/18 02:35(更新日時)

28歳、未婚の者です。
今年の春から知り合った男性がおり最近までよく出かけて遊んでおりました。
彼は私のマイナス面も頷いて受け入れてくれる方で、これ以上優しい人はいないんじゃ無いかなとも思ってます。
告白はされていませんが彼からそういうアプローチを受けたことは何回かあります。

もし実際お付き合いすることとなったときに、私が心配しているのが3つあります。
1つは彼の病気です。
彼は5年前に鬱とパニック障害を発症しております。
原因は前会社の社長によるパワハラ(と聞いてます)で、鬱は治り社会復帰2年目を迎えたようです。
今の会社は彼のそういう病気も理解した上で受け入れ、また朝発症したときには会社を休んでもいいよと言ってくれるそうで良い会社だなと思います。
ただ、最近パニック障害が発症することが多く、よく会社を休んでいるのを見ます。
パニック障害はいつおこるか分からないため、寄り添えるかと思うと…。

2つめはお金です。
彼の貯金は6万しかないと聞きました。
理由は知合いの勤めてる洋服屋で知合いが転勤するからと言う理由で30万分のお金を使ったそうです…。
人に対して優しいのは伺えるのですが、なんというか…未来を見ないんだな、と思いました。
また今年の冬のボーナスが20万と聞き(夏より減らされたそうです)、お給料的にも不安があります。

3つめは束縛なところです。
忙しくLINEを3日間見られなかったのですが、それだけで「LINE見れる?」「俺怒らせた?」「大丈夫?」と聞いてくるのです。ただの心配なのでしょうが、いくらなんでも…。
twitterで呟いてもすぐに反応してくるし、私と友人が話していても間に入ってくるのです…。


母は私に結婚しろ、子供を産めと言います。
私は身体に病気があるため子どもを産むには1秒でも早くないといけないのでそれを心配しているのだと思います。
元々私は1人で生きていくつもりだったので「結婚しないよ」と言っていたのですが、最近では「どこの誰でもいいからさっさか子ども作れ」とまで言われ、もう何がなんだか分かりません。
お恥ずかしい話ですが、私はこの年になるまでお付き合いしたことがありません。
また、身体の関係を持つのは嫌で嫌で仕方ありません。
(幼少時に従兄弟に胸や下半身など身体を触られ、従兄弟のいる前で酔っぱらった叔父に胸を触られてから嫌悪感があります)
上記のことについては幼少時わけがわからず母と祖母に言ったのですが、まさか小学校・中学校に上がってまで数年に1度続いていたとは夢にも思わなかったと思います。
また、高校生にあがったときに母が真夜中出かけていくのが見え、いけないとは思いつつ携帯の受信メールを見たのですが「母たんのお×××ぐちょぐちょだねぇ」みたいに出会い系のメールをしていたのを知り、それもショックで更に嫌悪感を抱きました。

長くなりましたが、今後の未来を考えるとここで付き合った方がいいのではナイカとも思います。
上記の考えは誰ともお付き合いできずに過ごしてしまったためにできた私のマイルールであり、すこしずつそこを見直し歩み寄るべきなのだろうと思います。
そのキッカケができたと思いお付き合いすべきでしょうか…。


(上記にて病気に対して触れましたが嫌悪感や差別をしているワケではありません。ご了承ください)

タグ

No.2286797 15/12/25 03:23(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/25 06:47
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんは心の傷みを理解して受け入れられるような人だから彼も好意的になれるんじゃないかな。パニック障害経験者だけど、発作時の対処法と予防策さえわかるようになれば大丈夫というかそこまで深刻に考えなくていいと思います。体調には波があるから一喜一憂せずに長い目で見守る感じです。
気になるのは彼が病気についてどこまで主さんに打ち明けてるのか?相手の反応を気にして中々全ては言えないです。社会復帰2年目なら大分安定はしてきてるかも。
お互い好きなら付き合えば体調にも好影響だし彼も未来に希望が持てるけど、もし普通の恋愛がしたいならお勧めしません。
私は告白された時に病気をカミングアウトし考えてもらってから付き合ったけど、不調が続いた時に言われました。普通の恋愛がしたいって。色々ありながらも今も付き合ってますが相手はともかく相手の家族には強い偏見持たれて傷ついてます。主さんは家族を説得する事まで考えた方がいいです。誰だって自分の娘には健康な人と一緒になってほしいと思うものです。病気にならない人なんていないのにね。

No.2 15/12/25 08:30
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私の主人はパニック障害です。
昨年の異動でパワハラ上司の下で働いていて発症しました。また元々ストレスに弱く、過敏症腸炎もあります。

人それぞれですが…私の場合は、まぁ~大丈夫かなぁ?って感じで、あまり大げさに考えていません。
発作の時も、最低限のことだけ手を貸して、自分で折り合いをつけてもらってます。

過敏症腸炎の関係で、ドライブの時とかはトイレに頻繁に寄りますが、それも何も言わないようにしてます。
逆に「トイレ休憩多いと女は助かる~」とか言って、なるべく負担に感じさせない。自分も負担に思わない。が大切だと思いますよ。

次に、主さんの性に対することですが、イヤなら彼に伝えて、理解してもらっては?

こればかりは彼の理解が必要なので。

子どもが出来ないってのは、不妊症とかいろいろありますから、親等に関しては大丈夫だと思います。
しかし一緒に暮らす彼には理解が必要ですよね。
ちゃんと話して、理解してもらって、ゆっくり時間が必要と話してみると良いと思いますよ。

束縛も基本は話し合いですよ!
偏見だと思いますが、主人はパニック障害になってから、私に対していろいろ言ってくるようになりました。
「心配」なんだそうです。
病気の一部なのでしょうかね?

No.3 16/01/15 19:16
元吉愛史 ( 30代 ♂ O0oNv )

初めまして

深刻な悩みお察しします

自分のペースで一歩踏み出せば良いと思いますよ

No.4 16/02/01 17:13
元吉愛史 ( 30代 ♂ O0oNv )

初めまして

携帯でのやり取りは1日何回までとか繋がりが無い主さんの友人に干渉しないとか早く寝るよう約束をするのが良いと思いますよ

No.5 16/02/18 02:35
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

会社のストレスでパニック障害になりました。結婚して2年目で発症しました。

この病気は波があります。それまでストレスには強いと自負してきたので、まさか自分が、と絶望を感じました。

1つ目の心配と2つ目の心配
病気は完治しない人がほとんどです。
よって収入も安定しにくいと思います。
先を見越しての大きい買い物は避けたいところだと思います。

3つ目
神経質で心配性で完璧主義、不安感が強くてイライラしやすい。けど思いやりがあり、相手を大事にする。プラスにもマイナスにも働きます。

私は子供が生まれてから専業主夫になりました。在宅の仕事にして、妻が大黒柱です。

パニック障害は本当に波があるので、ストレスの度合いが弱い環境なら十分に働けるし、稼いで養っていくこともできます。

但し、旦那が働けなくなったら妻が働いて稼ぐ覚悟は必要ではないでしょうか?

私はいつでも会社員に戻りたいですが、妻といつの間にか逆転してしまいました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧