注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

子供の成績表の平均点

レス10 HIT数 4730 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/07 23:22(更新日時)

冬休みで成績表をもらってきました。通知表ではなくテストの平均点に対しての自分の点数が載ってるタイプの物です。
子供のクラスは、20人ぐらいの少ないクラスで今回は珍しく全国平均ではなくクラスの平均点と比較されていました。
それが、今までのテストの平均点が98とか99とか表示されていて、は?そんなに成績良いクラスだったかなと疑問です。
子供に聞くとだいたい100点取るのはメンバーが決まっていて、クラスのほとんどが100点取ることはないと私も思います。なぜなら、優秀な学校ではないからです。先生がテスト中に間違ってる生徒に教えてると子供から聞いて不信感もあります。以前の担任は、とても厳しく点数の悪い子供は居残りにしてました。居残りメンバーもだいたい固定、そのころはみんなで点数の見せ合いもしてたので友達にバレバレ。聞くとひどい点数でした。その子達が急に100点ばかり取れるとは思えないのです。先生のてこ入れでクラスの平均点上げて先生の評価を上げたいのでしょうか。真面目にテスト受けてる子供がかわいそうです。皆で100点取れるのが本当はいいかもしれないけど、ある程度競走しないと世の中甘くないと思うのです。頑張ってる子の成績が良いのは当たり前なのに100点の価値も下がってしまいますからね。担任にも不信感ばかりです。確かに一人だけ100点じゃない子がいた事はあったと子供が言ってましたが、常にそんな風になるわけないのに、何のための成績表なのが意味がない気がします。こんなので通知表つけられるのも納得いかないです。

No.2286762 15/12/25 00:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/25 00:22
通行人0 ( ♀ )

追記です。以前、全国平均で表示されてる平均点は、だいたい80点ぐらいでした。子供のクラスが全国平均を10点も上回る優秀なクラスとは到底思えません。担任もミスが多い人なので間違ってクラスの平均点で表示してしまったんだと思います。クラス替えもないので急に点数上がる分けないのに何でこんなバレバレな事をするのか。もし偏差値なんて出したら100点取っても52ぐらいですよね。バカバカしい。他の保護者は疑問に思わないのかなと不思議ですが、成績の話はタブーなのか誰も話しません。逆にテストの点ばかり気にしすぎと言われそうで。うちは、受験も考えてるので成績表や通知表はきちんと出してほしいのです。これじゃ、本番受験一発勝負するしかないのかなと。学校の成績があてにならないので。悪く評価されても子供を責めるわけにはいきませんし。
もっと担任にはしっかりしてほしいです。それにしても学校の単元テストは簡単過ぎるのではと思います。それと教師のクセがありすぎ、まともな先生はいないのでしょうか。うちの学校は変わった先生ばかりで保護者の間で評判悪いです。

No.2 15/12/25 01:42
通行人 ( ♀ )

何だか寝れなくて通知表について色々調べましたが、本当にあてにならないんですね。やっぱり早めから塾に行って模擬試験で受験の合否も考えなきゃいけないのかなと思ってしまいました。前回の社会科の通知表も地域の祭りを都合で不参加にしたことで、二重丸になってなかったんだろうと主人とも意見が一致しました。そのせいで二重丸の数が足りなくて評価が2でした。バカバカしい話です。学校によっても評価の仕方が違うのもおかしいですよね。うちの学校は、教科の中で細かく項目があり二重丸が過半数になってれば3評価で同じ数だったら評価は、2の3段階評定です。
全部二重丸でも評価は、3なので全く公平ではないです。それだったら5段階評価にすればいいのにと思います。見辛いし、分かりにくいし、かなり不満です。まぁ中学受験に通知表は関係ないといいですけどね。出欠が大事みたいなので、おおらかに見るしかないですね。モンスターペアレントなんて思われたくないですから。

No.3 15/12/25 01:53
匿名さん3 

小学生ですよね。
間違えた所を直して持って行ったらマルになってた様な気がします。
うちの子供の小学校は3段階評価ですが、学校の成績など無視です。

中学受験するなら小学校の成績では判断できません。
学校でやってることが極度に低レベルですから何点とろうが受験問題は全く解けません。

塾での偏差値を参考にして受験する中学校を決めてください。

No.4 15/12/25 02:55
♀ママ4 ( ♀ )

主さん、何を言ってるんですか?
そんなの良い点とか取って当たり前です。
学校のテストで90点以上は当たり前ですよ、笑。
だから70点以下などは相当マズイんですよ?
塾のレベルに合わせてください。
塾には行ってないんですか?
小学生4年くらいから、もう中学受験は始まってます。
塾の模試を受けて我が子がどんな位置にいるか見極めるべきです。
小学生では100点を取ることが基本です。
わからないところをなくす、です。
親がもっとしっかりしなきゃダメですよ。

No.5 15/12/25 04:48
プレママ5 

私も小学4年生から5・6年生で担任が変わり、それまで60~80点台が多かったのが90~100点続出のクラスになりました。
単元テストは理解度チェックなので、基本がわかっていれば100点は当たり前ですし、忘れる前にすぐテストするのでみんな高得点でした。
高得点とれると自信に繋がりますし、高得点とれるような教え方をされていたと思います。
もちろん、それでも中には30点くらいしかとれない子も1~2人はいて、補習みたいな対策をしたりもしていましたよ。
今の小学生はどうかわからないですけど、お受験などを考える人は塾なり対策テキストなりで別に勉強されているのでは。

また、レスにあった欠席で内申下がったというのは、それが原因かどうかわからないですし、普段の授業態度(積極的に発言するなど)やお子様の得意・苦手なんかにも影響ありそうですし、どうしても納得出来ないのであればやんわり先生とお話してみてはいかがでしょうか。

他にも不満がたくさんあって、悪い面が目立っているようですけどお子様が楽しい学校生活を送れるようご両親も穏やかに見守れるといいなぁと老婆心ながら思ってしまいました。

No.6 15/12/25 10:18
通行人 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。うちの子供は1年から常に100点なので、私の考えはテストは基本ばかりで100点が当然だと思ってます。しかし、すごーく田舎の学校で中学受験とは無縁に近い環境です。帰ったら遊ぶ、友達と仲良くが基本の学校なので、平気で60点取る子供がゴロゴロいました。担任が変わってから、テスト受けてる最中に先生ができてる所から○をつけ始めると子供から聞いてびっくり。答えが間違ってると○をつけないため、それで子供がここは間違ってるんだと気づいて書き直すと次に回ってきた時に合ってれば○になるそうです。それってテストと言えるのか疑問なのです。うちの子は、先生からも放置されてる手のかからない良い子扱いで、先生は他の生徒にヒントを与えたりしていると言ってました。時には県下一斉で一部の生徒に答えを教えてると子供が言います。解答用紙を片手に机を回っているそうです。明らかに不正ですよね。うちの子は教えてもらったことないと言ってますが、そこまでしてクラスの平均点上げたい先生ってどうなのか。
うちの方では、私立の中学も少ないですし受験するのもお金持ちだけなので、塾に早くから行こうとしても受験コースはありません。早稲田スクールや昴、など有名な塾もです。地方なので種類もなくほとんど高校受験から受けます。うちも5年になったら受験に行こうかなぐらいな感じです。
東京近郊の方からしたら、なにいってるのとバカにされると思いますが、これが地方の現実です。どんどん学力の遅れ、差は広がると思います。先生が不正しないと100点にならない子だっているので。うちは、仕方なく問題集の難しい受験に出そうなのをさせてますけど、無駄に学校の宿題が多かったりで迷惑してます。
いつも県下一斉テストでどのくらいの学力か基準にしてたのに今年からは、それもあてにならないなと思うとガッカリです。他所の家庭は勉強に興味がないのかテストがあるといっても勉強せずに受けてるようです。テストの前の日でも皆で遊んでますから。

No.7 15/12/25 10:31
通行人 ( ♀ )

続きです。あまりに勉強しない環境なので危機感があり、このままでは将来が心配で中学受験を考えてます。通知表など小学校での評価に左右されないのならば、我が道を行くだけなので、ひたすら受験勉強させるつもりです。少子化で地元ならば高校受験対策をせずに高校に行けそうなので、益々勉強しない子供が増えるのじゃないかと思ってます。もちろん大学には入れないと思いますが。回りに今頃から中学受験の話がバレでもしたら冷やかな目でバカにされるような地域性です。私立中学も伝統校がメインで有名私立とかではありません。県外に行く子供さんもいます。できれば中高一貫の伝統校を希望してます。いちおスポーツ等で全国で有名です。卒業生も多いので人気があるため、子供にも頑張ってもらわないと入れないのでずっとミスを無くす訓練から始めてます。

  • << 9 私の従妹の住む環境と似ていますね。 主さんの住む場所が田舎ということがわからず、すみませんでした。 私のほうでは幼稚園から受験させていましたので、大学までエスカレータで行けます。 ただカトリックなので規則にはとても厳しい学校です。 田舎に住む従妹のとこの子供は中学受験をさせてましたよ。 新幹線で有名私立に通っていました。 成績も良かったから、親も尚更応援したくなってたんだと思います。 駅まで車で30分の距離を送迎し、新幹線通学させてましたね。 大変だったと思います。主さんも受験予定があるなら、親の協力なしでは到底子供のやる気だけでは難しいので頑張って下さい。 周りの目とか関係ないと思います。 ただお子さんの意向もちゃんと聞いてから、進むべき道に導いてやるのがベストですよね。

No.8 15/12/25 12:49
匿名さん3 

自分も田舎者です。
町の塾まで片道70km有りますから4年5年の間は週に一度のコースに通ってました。

うちは3年生までに小学6年までの勉強は終わらせました。
市販のドリルを2〜3回繰り返しやりました。
小学校レベルなら上級レベルの6年のドリルですら簡単ですから小学2、3年生でも余裕で出来ます。

3年生までに小学校の勉強を終わらせて、4年から塾に行っても通用しません。
中学受験は中学の内容を小学生の方法で解く訳ですから小学生の勉強が出来ても通用しないんです。

5年から塾に行っても、他の子供が簡単に出来ることが出来ません。
受験するなら4年からの通塾をすすめます。
通塾が無理ならインターネットで視聴できる塾もあります。
早めから準備しましょう。

勉強に対する意識の高い主さんなら親子で苦しみながらでも頑張れると思います。
中学受験は親の戦いとも言われます。
頑張ってください。

No.9 15/12/26 01:43
♀ママ4 ( ♀ )

>> 7 続きです。あまりに勉強しない環境なので危機感があり、このままでは将来が心配で中学受験を考えてます。通知表など小学校での評価に左右されないのな… 私の従妹の住む環境と似ていますね。
主さんの住む場所が田舎ということがわからず、すみませんでした。
私のほうでは幼稚園から受験させていましたので、大学までエスカレータで行けます。
ただカトリックなので規則にはとても厳しい学校です。

田舎に住む従妹のとこの子供は中学受験をさせてましたよ。
新幹線で有名私立に通っていました。
成績も良かったから、親も尚更応援したくなってたんだと思います。
駅まで車で30分の距離を送迎し、新幹線通学させてましたね。
大変だったと思います。主さんも受験予定があるなら、親の協力なしでは到底子供のやる気だけでは難しいので頑張って下さい。
周りの目とか関係ないと思います。
ただお子さんの意向もちゃんと聞いてから、進むべき道に導いてやるのがベストですよね。

No.10 16/01/07 23:22
通行人 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。子供の意見を聞くにしても、理解するころには、中学受験が終わってると思います。関東地方の賢い子供たちと違って子供たちはのんびりしてますから、うちの子供にだけ厳しくするのは酷ですが、それでも必要性などはしっかり話してます。塾に通う事が一番の難関ですが、やるしかないです。新幹線で通学って九州だったら福岡なんでしょうかね。すごいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧