注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

産後の夫婦生活について

レス22 HIT数 7219 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/12/25 16:52(更新日時)

見て下さりありがとうございます。
10月に第一子を緊急帝王切開で出産しました。
とても大変で怖い思いをしたため、当分は二人目は作らず、一人目の子に集中してたくさん愛情を注ぎたいなと考えていました。それに、次の妊娠には1年半はあけてくださいと言われています。
なので旦那には、「妊娠しても生理が来ないと分からないから、生理が再開するまでは夫婦生活はしない事にしよう」と伝えましたが、それは無理だ、と。更に今まで避妊をせずにしてきたので、もう避妊具は付けたくないとまで言われました。

約3年間、いつ妊娠してもいいねと避妊はせずに(中には出していませんが)頻繁にしていましたが妊娠はしませんでした。
そして、そろそろ赤ちゃん欲しいね!となり、排卵日に中に出したらすぐに妊娠したので、旦那は排卵日に中に出さなければ妊娠しないんだ!という考えになってしまったようです…。

それからも中々断れず、避妊具なしで夫婦生活をしましたが、毎回妊娠していないか不安で仕方ありません。
現在産後2ヶ月ですが、まだ生理も再開してませんが妊娠する可能性はあるのですよね…?断りきれない自分が悪いのですが、今までずっとしてきたけど、中に出さなければできなかったじゃん!と旦那に毎回説得されています…。

皆さんは産後どのくらいから夫婦生活を再開しましたか?そして避妊は必ずしていますか?
また、産後すぐ妊娠してしまった方などいらっしゃるでしょうか。

No.2286467 15/12/24 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/24 00:47
結婚したい1 

経験者ではなく すみません。

思いやりのない旦那さんですね。

主さんがピルを飲む リング?をいれてみては?

産後二ヶ月では ピル服用無理なのかな

産婦人科で いろいろ相談してみては いかがですか?


No.2 15/12/24 00:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
旦那は自分が良ければそれでいいような所が普段からあるのです…。
それと、昔から年子の子どもが欲しいとずっと言っていたので、早く次の子が欲しいのかもしれません。
母乳で育てているため、ピルは飲めません。せめてコンドームを使用してほしいです…。

No.3 15/12/24 01:16
既婚者3 

生理が再開してないなら、最初の排卵日は予測出来ないんじゃないですか?
夜間授乳があるうちは基礎体温もあてにならないっていうし。
旦那さんが年子を望んでて、主さんは当分欲しくないなら、先ずはそこから話し合いが必要なんじゃないですかね。

うちは、一人目がなかなか出来ず病院通いしてたこともあり、二人目を焦ってたら、生理再開せずに授かりました。
二人目出産後はしっかり避妊し、三人目が欲しいタイミングで解禁したら、一回で授かりました。
出産後は妊娠しやすくなるという話は本当だなと思っています。
一人目なかなか出来ずに泣いていた日々がウソのようです。

  • << 5 ありがとうございます。排卵日の予測は全く出来ておりません。授乳していれば排卵しないなど聞きましたが、友人は完母で産後1ヶ月で生理がきましたし、人それぞれなんですね。 わたしが出産してから、年子の話はしなくなったので話し合いはしておりませんでした。おっしゃる通り、ちゃんと話し合わないと… 産後は妊娠しやすいのは本当なのですか…。希望していないのなら気をつけなければいけないですね。

No.4 15/12/24 01:37
既婚者4 

旦那さん何人子供作る気なんだろ。
避妊具つけなきゃ出来るでしょ。今まではたまたま出来なかっただけ。今後ずっと付けないなんて無理な話だよ。
しかも、欲しくてすぐ出来てるんだし、妊娠しやすい体質の可能性もあるのに。ちょっと酷いよねえ。

里帰りしちゃえば?
体を労ってくれない旦那さんに愛想尽かした!避妊してくれるまで帰りません!って置き手紙して。

うちは再開は3ヶ月くらいかなあ。それでも、産後は中が傷ついたりしてたし、最初は痛かったから、無理しない程度に気をつけてたよ。勿論、避妊もしてました。でも、二年くらいして出来てました。

  • << 11 ありがとうございます。 きっと妊娠しやすい体質だと思います…。 里帰りしたいですが実家が遠く、両親共に多忙なので難しそうです。今日怒鳴って気持ちを伝えたら分かったと言ってくれました。これから気をつけますが、もう妊娠していたらどうしようか不安です。 わたしもせめて2年はあけたいです。

No.5 15/12/24 01:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 生理が再開してないなら、最初の排卵日は予測出来ないんじゃないですか? 夜間授乳があるうちは基礎体温もあてにならないっていうし。 旦那さん… ありがとうございます。排卵日の予測は全く出来ておりません。授乳していれば排卵しないなど聞きましたが、友人は完母で産後1ヶ月で生理がきましたし、人それぞれなんですね。
わたしが出産してから、年子の話はしなくなったので話し合いはしておりませんでした。おっしゃる通り、ちゃんと話し合わないと…

産後は妊娠しやすいのは本当なのですか…。希望していないのなら気をつけなければいけないですね。

No.6 15/12/24 02:55
既婚者6 

私も帝王切開ですが病院から1年は間を空ける事と出産後は妊娠しやすいから夫婦生活には避妊具をと、ちゃんと旦那と説明されました。
旦那さんに病院から説明して貰うのは無理ですかね?
せめて避妊具をつける事とか期間を空けずに帝王切開での次の妊娠がいかにリスクがあるか、子宮破裂とかちょっと大袈裟に脅す勢いで説明してみるとか…
私は出産後1ヶ月で夫婦生活開始、生理は6ヶ月で始まり早く次が欲しかったのでもうそろそろ大丈夫かなと上の子が1歳になって避妊具無しにした途端すぐに妊娠しました(°_°)

  • << 12 ありがとうございます。 今までもすぐ妊娠したらのリスクの話しはしてきましたが、大丈夫大丈夫、妊娠しないから。と聞く耳を持たず、、しかし、今日脅すように怒鳴って訴えたら分かってくれました。 やはり産後は妊娠しやすいのですね。

No.7 15/12/24 04:22
既婚者7 ( ♂ )

男の側からです。

随分身勝手で恥ずかしい男ですね。大切な物、大切な人が見えてないというか自覚すら無いなんて。

そうやって毎回毎回心配になる主さんの心境を汲めない旦那って最低ですよ。それで愛してるとか言うなら更なるアホの上塗りですよね。

バースコントロールは親として当然な責務ですよ。今妊娠すればどうなるのか、母体の事など考えられない大人なんて居ないでしょ。それを性欲が上回るって猿ですね。

主さんの事を本気で愛し、家族の事を本気で愛しているなら、避妊なしなんて出来ない事ですよ。恥ずかしい男連れてるんですね。

俺は旦那さんだけが悪いとは思いません。主さんもそれなりには責任ありますよ。それを受け入れてるのですから。主さんは何故医者が妊娠期間を開けるよう言ったのか女性として理解できないのですか?出来れば堕胎しなきゃならなくなるんですよ。堕胎しなきゃ主さんの体の方に影響出ますし。

もともとそういう気質なら、喧嘩してでも話し合うべきでは無いですか?どんな意味で夫婦してるんでしょう?情けない夫婦としか思いませんけどね。

真剣に考えるなら、真剣に喧嘩するべきだと思います。もし命が授かればどちらかを殺すって考え方なのですから。もはや人としてどうなの?ってレベルですよ。

  • << 13 ありがとうございます。男性側のご意見ありがたいです。 周りに、妊娠出産後、夫婦生活を断っていたら旦那に浮気された人がおり、それが怖く強く断れずにいました。 貴方は帝王切開だから、中絶は出来ないよ。もし出来ても産むことになるからね。と病院で言われました。それも旦那には話してあり、中絶なんて元から絶対する気ないと言っていました。わたしの身体の心配はしてないようです。

No.8 15/12/24 08:21
既婚者8 

男側からの意見です。うちも突然の破水で予定日一ヶ月前に緊急帝王切開しました。ですから、その後の避妊はしっかりしました。中出ししなければ妊娠しないからなんて、高校生の考え方です。生でする限り妊娠のリスクはつきまといます。上の方もいってるように、もし妊娠してしまったら堕胎することになるんですよ。あと、奥さんが嫌がってるのに強制する旦那は貴女のことをなめてます。
貴女の気持ちを汲まないバカ旦那には、検査で医者に行ったら言われたとして、堕胎のことを説明してあげましょう。あと、旦那の周りの人にも聞いてみてと言えばいいんです。どちらが悪いのかハッキリするでしょう。

  • << 14 ありがとうございます。 本当その通りだと思います。しかし3年間生でも出来なかった事実や、周りの人間も旦那と同じような考えの人で、更に信じていったみたいです。 病院で、中絶は出来ないと言われた事も話しましたが、早く二人目が欲しいのか全く気にしてないみたいでした。 今日話し合い、分かってくれましたが、もうすでに妊娠してないかが心配です。

No.9 15/12/24 08:44
専業主婦9 

なかなか断れず、じゃなくて断りなよ。
何毎回説得されてるんですか💦

避妊してくれなきゃしない。って言って無理矢理してくるならDVだし、「親に相談する」「実家に帰る」と脅せばいいのに。

そんな旦那嫌だわー😱
私も10月に出産しましたけど、私の体を労ってくれて、我慢してくれてますよ。私もまだそんな気分にはなれないので申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

  • << 15 ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 断ったら浮気されてしまうかも!と思ってしまい…バカ過ぎますね。目が覚めました。 さすがに夫婦生活の事は両親に相談出来ないですが、脅すのは効果的ですね。 周りの人間も旦那のような考えらしく、産後退院してすぐに夫婦生活を迫られ、さすがに無理だと拒否しまくりました。その時、周りの人はみんな産後すぐしてるって。と言っていました。 9さんの旦那様は優しい方ですね。

No.10 15/12/24 10:47
専業主婦10 ( ♀ )

私も緊急帝王切開にて第一子を出産しています。
同じく一年以上は妊娠は避けるよう、避妊具についても説明されました。

私の生理が再開したのは産後4ヶ月でした。
ストレスによって授乳が困難になり、止まったと同時に生理がはじまりました。

最悪避妊の手術をされたらどうですか?
ご理解ない旦那さんみたいだし。

私は年数あけて今第二子を妊娠しています。
それでも子宮内膜破裂の危険性はいやほど説明されてます。
それ位母体と胎児にかかる負担は大きい事を旦那さんを病院に連れていき医師からリスクを説明して貰うしかないですよね。

  • << 16 ありがとうございます。 やはり授乳と生理は関係している人が多いですね。 二人目もいつか欲しいので避妊手術はしませんが、本当にリスクを考えて欲しいです。 前に先生や助産師さんから、若いから子宮の状態もいい、少子化だから是非若い内に3人は子ども産んで!と言われたので大丈夫だと思っているようです。

No.11 15/12/24 10:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 旦那さん何人子供作る気なんだろ。 避妊具つけなきゃ出来るでしょ。今まではたまたま出来なかっただけ。今後ずっと付けないなんて無理な話だよ。 … ありがとうございます。
きっと妊娠しやすい体質だと思います…。

里帰りしたいですが実家が遠く、両親共に多忙なので難しそうです。今日怒鳴って気持ちを伝えたら分かったと言ってくれました。これから気をつけますが、もう妊娠していたらどうしようか不安です。
わたしもせめて2年はあけたいです。

No.12 15/12/24 10:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 私も帝王切開ですが病院から1年は間を空ける事と出産後は妊娠しやすいから夫婦生活には避妊具をと、ちゃんと旦那と説明されました。 旦那さんに病… ありがとうございます。
今までもすぐ妊娠したらのリスクの話しはしてきましたが、大丈夫大丈夫、妊娠しないから。と聞く耳を持たず、、しかし、今日脅すように怒鳴って訴えたら分かってくれました。

やはり産後は妊娠しやすいのですね。

No.13 15/12/24 11:05
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 男の側からです。 随分身勝手で恥ずかしい男ですね。大切な物、大切な人が見えてないというか自覚すら無いなんて。 そうやって毎回毎回… ありがとうございます。男性側のご意見ありがたいです。
周りに、妊娠出産後、夫婦生活を断っていたら旦那に浮気された人がおり、それが怖く強く断れずにいました。

貴方は帝王切開だから、中絶は出来ないよ。もし出来ても産むことになるからね。と病院で言われました。それも旦那には話してあり、中絶なんて元から絶対する気ないと言っていました。わたしの身体の心配はしてないようです。

No.14 15/12/24 11:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 男側からの意見です。うちも突然の破水で予定日一ヶ月前に緊急帝王切開しました。ですから、その後の避妊はしっかりしました。中出ししなければ妊娠し… ありがとうございます。
本当その通りだと思います。しかし3年間生でも出来なかった事実や、周りの人間も旦那と同じような考えの人で、更に信じていったみたいです。
病院で、中絶は出来ないと言われた事も話しましたが、早く二人目が欲しいのか全く気にしてないみたいでした。
今日話し合い、分かってくれましたが、もうすでに妊娠してないかが心配です。

No.15 15/12/24 11:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 なかなか断れず、じゃなくて断りなよ。 何毎回説得されてるんですか💦 避妊してくれなきゃしない。って言って無理矢理してくるならDVだし、「親… ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
断ったら浮気されてしまうかも!と思ってしまい…バカ過ぎますね。目が覚めました。
さすがに夫婦生活の事は両親に相談出来ないですが、脅すのは効果的ですね。
周りの人間も旦那のような考えらしく、産後退院してすぐに夫婦生活を迫られ、さすがに無理だと拒否しまくりました。その時、周りの人はみんな産後すぐしてるって。と言っていました。
9さんの旦那様は優しい方ですね。

No.16 15/12/24 11:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 私も緊急帝王切開にて第一子を出産しています。 同じく一年以上は妊娠は避けるよう、避妊具についても説明されました。 私の生理が再開した… ありがとうございます。
やはり授乳と生理は関係している人が多いですね。
二人目もいつか欲しいので避妊手術はしませんが、本当にリスクを考えて欲しいです。
前に先生や助産師さんから、若いから子宮の状態もいい、少子化だから是非若い内に3人は子ども産んで!と言われたので大丈夫だと思っているようです。

No.17 15/12/25 02:49
既婚者3 

>> 16 一般的には帝王切開の時は1年あけるように言われますが、主さんの場合、1年半あけるよう言われたのだから、手術の負担や回復に問題があったのではないかと思ったのですが。
もし、再び、旦那さんが聞き分けてくれなくなったら、一緒に病院に行って、主さんの体の状態、間隔を空けずに妊娠した場合のリスク等について、出産に立ち会った医師から説明を受けた方がいいのではないでしょうか。
妊娠の継続が困難なだけでなく、主さんの命に関わる場合もあると思うので。

No.18 15/12/25 03:29
既婚者18 ( 40代 ♂ )

男でm(_ _)m
家は直ぐ出来やすいので、必ず避妊してます。
まさに、旦那さんと同じ考え方だった
俺がそれで出来て、産まれていたら
年子だと思います。本当にショックで
産まれて至ら男の子でした。
逸れから夫婦生活が逆に怖くなり、
中々踏み切れず、
それからですね
避妊は必ずする用になりました。
避妊しても油断は
禁物ですが、
先輩ご夫婦は、必ず避妊してても、
奥さんがピルを飲んでるそうです。
男には良く分かりませんが、副作用が
有るから合う人
合わない人が居る
見たいで、
話し長くなりましたが、旦那さんの考え方を崩すには、
先生にお話頂いた方が納得かと思います
今の人達は聞いたら真面目にと思うかもですが、俺達昭和の年齢層は外出しが、多かったはず、
現に俺がそう出し、友達もやはりそんな感じでしたから
そんなの嘘だょって思う人も居るでしょうけど、大半の人は外出しだと思いますょ。

No.19 15/12/25 03:32
既婚者18 ( 40代 ♂ )

>> 18 追加です。
前者の話しは俺が
20代の結婚当時の話しです。
もう家2人は社会人です。
女の子ですが。

No.20 15/12/25 04:32
既婚者20 

一時の快楽がその後の生活の全てを変えてしまうという事を
もう遅いかもしれませんがご夫婦で話し合いつつ生活された方が間違いないです。
猿並みの頭では旦那さん…人生甘くみていますね。
奥様の心労がとても心配です
( ノω-、)

No.21 15/12/25 04:32
匿名21 ( ♀ )

何言ってるんですかねぇ。
人の旦那さんに向かってすいませんが…
中出しじゃなかったらできないってのが間違った知識だってことわかってないなんて、一体おいくつでしょう。
脅してやってください。
出産を終えた後1年は一度も妊娠していない時よりも妊娠しやすいこと、排卵日は産後の生理開始から少なくとも3ヶ月以上のデータがないとわからないこと。
今赤ちゃんができたら無事に出産できる可能性が低いから「1年半は子作りをしないように」とお医者さんは言うんです。
主さんはきっと旦那さんに強く言えないタイプなのでしょうが、ここは心を鬼にして言っていいところですよ。
全く聞いてくれないのなら、周りの知人や親戚、お医者さんにも言ってもらいましょう?
わかってもらえることを願ってます。

No.22 15/12/25 16:52
専業主婦22 

自分の快楽のために主さんの体も妊娠のことも考えられないなんて残念な男ですね。
前ミクルにもいましたよ、産後すぐ妊娠してしまい後悔してるとかなんとか言ってた人が。
私も旦那も年子は嫌だし、私に2人目産む覚悟がなく産後2カ月で性行為は再会しましたが必ず避妊具つけてしました。
避妊具がたまたまないときにそういう雰囲気になっても、旦那から「ゴムないなら辞めようか」となりました。
私はその後話し合って覚悟もしてから2人目作りました。
ちなみに私の友人で、普段はつけていた避妊具がないときに1回くらいいいや、外に出せばいいやと数回避妊せずに彼氏としていたら妊娠してしまった子がいます。

主さんの旦那さんに理解してもらうのは無理そうなので、主さんが病院で相談し避妊薬飲むなり女性用避妊薬をつけてもらうなりしてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧