注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

実母に家を売れというのは冷徹ですか?

レス30 HIT数 3996 あ+ あ-

通行人
15/12/24 22:25(更新日時)

自宅から車で一時間の団地に住み、遺族年金で暮らす75歳の実母の事でご相談です。母は膝痛、肥満で年々歩ける距離も短くなり、10日に一度のわりで私が買い物に連れて行っています。

この母ですが、住宅ローンが来年3月まであり、貯金が全くないのです。ボーナス払いの20万は私と妹と折半で援助してます。もうすぐローンは終わるとはいえ、貯金がないので明日にも病気や骨折で入院となったら、不安でなりません。

この度白内障の手術をしたのを機に、介護のお金について真剣に考えるようになりました。財産といえば家しかないので、家を売却してまとまった介護資金を作り、私の自宅近くの介護施設に入らないか提案してみました。介護施設も私1人でですが見学に行き、雰囲気のよい施設を見つけました。

ですが、肝心の母にいくら現状の私の危機感を伝えても、介護負担がかかるのが嫌で急にそんな事を言うと悪い方にしかとりません。挙句あんた達がいなければお金がたくさん残って優雅に暮らせた、あんた達は何もしてくれないと言い、私の夫や子供の悪口など関係ない事まで言ってくるのです。

話は変わりますが、お金がないからか歯の治療も行きません。前歯は欠けています。お金がないのに今だ煙草は吸い、お酒も飲みます。降圧剤を飲んでいるとはいえ、脳卒中、肺癌も心配です。高い食材を買い、私にもお土産を持たせます。お土産のお礼を忘れると感謝がないと大変です。主人などは言葉が足りないので、嫌われてます。

また、私が子供の頃、酔っ払っては穏やかな父にくってかかり、毎晩喧嘩を見せられたのは今だトラウマです。それでも妹は母も子供の頃不遇で同情の余地はあると言いますが…

何事もなければ穏やかな所もあるのですが、一度事が起こると激情型、感情的で子供ながら父もよくあんな女と結婚したなと思った事もあります。

その実家ですが便利とはいえない団地にあり、すぐ売れるともわかりません。早めに売却の行動に移そうという私は、冷徹な娘ですか?母がこのままとりつくしまもないなら、荒療治ですが、暫く母とは距離を置き、母1人でなにが出来るのか知らしめようと思っているのですが、恩知らずな娘でしょうか?皆様ならこの状況、どうしますか?

No.2286390 15/12/23 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/23 21:08
名無し1 

主さんは冷徹じゃないよ
介護施設での暮らしにストレスを感じる人もいると思うよ
早死にしても自宅で一人気ままに暮らして死にたいと考える人もいるよ
よく話し合ってお母さんの一番したいようにしてあげたらどうかな

No.2 15/12/23 21:22
通行人0 

>> 1 早いご返信、ありがとうございます。お金の事ばかり言うようでせつないですが、母に貯金がある程度あるなら、私もこのまま実家にいてほしいのです。私の思い出もある実家ですし。

ただ病気になり入院、長患いとなった時、私達姉妹には無理な負担になるので困っています。私達も老後が見えてきた年齢ですし、私達が老人になる頃は今の年金世代のように年金は出ないので、母の金銭的面倒まではこれ以上やめた方がいいと思っています。

だったら家売却しかないなぁと…悶々としています。

No.3 15/12/23 21:40
名無し3 

私は主さん 立派だと思いますよ。

買い物だって お金の事だって手助けして、困る前から きちんと対策考えようとしてるし お母さんに住んでいてほしいって本心もあるでしょう。
お母さんが 困らせる事したり言っても助けてるから頑張ってるし偉いよ。

現実は お金だからね。
お母さんに お金なくなったら どうやって住み続ける?と言っても また あなた達がって解決しない愚痴言われるだけだと思うよ。

妹さんは どう考えてますか?

そのまま 住ませてたら姉妹で生活費 折半、手術、入院ある度に折半ですよね…それは可能な事ではないですよね?

いずれ施設に入るんですよね? 姉妹で どちらかが同居はないんですよね?

お母さんは介護認定受けてますか? 今 介護認定も厳しく 施設も空き待ち状態ですよ。

家を売れば入れそうな施設なのかな?
施設も いろんな施設があり介護レベル低いと入れない施設もありますよ。

今 介護認定受けて 介護保険利用してますか?

私は主さんの考え方に賛成です。どうにもできない状態になってからよりは せっかく払い終える 住み慣れた家ですが 将来の事考えたら 主さんの近くの施設がいいと思います。

今の介護認定度や お母さんの気持ち 妹さんの考えケアマネさんも交えて話されてみては いかがでしょうか?

  • << 5 暖かいご返信ありがとうございます。介護認定ですが、来月早々にでもケアマネさんに来てもらって、行動移そうと思っています。要支援1か2くらいかなと思っているのですが。 私が見学した施設は基本自立してる人が対象で、自分のことが自分で出来なくなったら出ないといけないらしいです。ですが、一時金を払ってしまえば月々全部込みで10万との事、大型ショッピングセンターや病院も隣接し、申し訳ないけどわけのわからない認知症の人もいないので、私も老後入りたいくらいです。 妹は私ほど現実的に危機感は覚えてないようですが、私の意見に賛成しています。介護は急に始まるというので、早めの行動が大事だと痛いほど思うのですが、私がせっかち過ぎるのか…

No.4 15/12/23 21:46
名無し4 ( ♀ )

リバースモーゲージって制度を検索してみてください😄

きっと主さんとお母さんの希望が叶うと思います。

  • << 6 ご返信ありがとうございます。リバースモーゲージ、聞いた事があります。早速調べてみます。

No.5 15/12/23 21:55
通行人 

>> 3 私は主さん 立派だと思いますよ。 買い物だって お金の事だって手助けして、困る前から きちんと対策考えようとしてるし お母さんに住んでいて… 暖かいご返信ありがとうございます。介護認定ですが、来月早々にでもケアマネさんに来てもらって、行動移そうと思っています。要支援1か2くらいかなと思っているのですが。

私が見学した施設は基本自立してる人が対象で、自分のことが自分で出来なくなったら出ないといけないらしいです。ですが、一時金を払ってしまえば月々全部込みで10万との事、大型ショッピングセンターや病院も隣接し、申し訳ないけどわけのわからない認知症の人もいないので、私も老後入りたいくらいです。

妹は私ほど現実的に危機感は覚えてないようですが、私の意見に賛成しています。介護は急に始まるというので、早めの行動が大事だと痛いほど思うのですが、私がせっかち過ぎるのか…

No.6 15/12/23 21:56
通行人 

>> 4 リバースモーゲージって制度を検索してみてください😄 きっと主さんとお母さんの希望が叶うと思います。 ご返信ありがとうございます。リバースモーゲージ、聞いた事があります。早速調べてみます。

No.7 15/12/23 22:37
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

先ずは相談して下さい。
ケアマネだね!!

それと介護はね長い長い終わりの見えない事だと思いましょう

抱え込まないで!?
人間年とると頑固になるからね、でも振り回されないで、笑おうね~

No.8 15/12/23 23:09
通行人 

>> 7 返信ありがとうございございます。

ケアマネさんは、とりあえず在宅でヘルパーを入れながらと言われました。母に貯金がない事も伝えたのですが…

親切なケアマネさんではあるのですが、結局金銭的な事は人ごとなんだろうなと思ってしまいました。

私もこのまま在宅でヘルパーさんを入れながらが母のためにはいいと思うのですが、明日骨折でもしたら私達に負担がきます。ビクビクします。貯金くらい持っておいてほしいです。ホント情けない。

No.9 15/12/23 23:17
名無し9 

お金のことが心配とのことですが、他の方がおっしゃるようにリバースモーゲージを利用しての自宅暮らしがお母さんの希望を叶えつつ金銭的不安も減らす良い方法かなあと思いました

  • << 13 ご返信ありがとうございます。リバースモーゲージ、もう少し調べてみようとは思うのですが、実家はアクセス不便な郊外の団地なので、仮に10年後に亡くなったとして、実家に値がつくか。少子高齢化で空き家が増えてるし、買い手がいるかも不安です。値がついても二束三文の気がします。そう考えると、安易な解決策にはならないかなと…いづれにしても私自身リバースモーゲージについては、理解不足なのでもう少し調べてみます。ありがとうございました。

No.10 15/12/23 23:18
匿名10 

家を売るにしても、幾つもの不動産屋から見積り出してもらって地価や利便性を調べ尽くされ現実を知ってください。
価格が出れば、介護で必要な全試算が弾き出せるので売り時がわかります。

あなたが理想の施設と思っても、お母様には、あれ駄目、これ駄目、早く寝ろと規則のうるさい施設なら脱走するかもしれません。
施設を拒否したとき戻れる家が無かったら大変です。

近くに子供がいて、手伝いに来れる人がいて、それでも申請すれば入所できるなんて生易しくないから社会問題なのでは?

我が家は祖父母の介護のとき、特養に入所して認知症で2度と自宅へ戻れなくなってから売却しようと考えてたのですが不動産価格が下落し過ぎて売却断念しました。
亡くなってから地価が戻って売却しました。相続税も払いました。

ケアマネだけでなく弁護士や税理士にも相談しておいて、具体的な金額を確認してから妹さんと話し合い、最後にお母様へ伝えては?

思い通りには物事進みません。
年金で足りない介護費用と入院費用と治療費は父母が負担してました。

妹さんと腹を割って話し合うための情報を得ておいてください。

  • << 17 ご返信ありがとうございます。 実は何社かの不動産屋さんに査定していただき、この額なら売れるだろうという目安を教えてもらいました。それとどこの不動産屋さんも言っていたのが、買い手が次々出てくる様な場所ではないし、今後買い手は少なくなって行く一方なのて、売却を考えるなら早いがいいと言うことです。 妹に説明すると理解して、早期売却、施設入居を考える私と同意見ですが、母は悪態ばかりついて話が通じません。大昔から感情で動く人で、理論が通じないのです。いっそ荒療治で暫く距離を置いて自分一人でどうなるかやらせてみようかと考えてみたり…団地内の病院に歩いて行くのさえ、四苦八苦なのです。なのに運動はせず、煙草、お酒は飲みます。 介護施設ですがケアハウスという基本自立した人対象の施設です。家を売却すればまとまったお金になるので、入居時一時金も払えます。月々の費用も母の年金で十分まかなえます。煙草、お酒もOKとの事でした。 ただ骨折したり、入院したりとなれば出ないといけないかもしれないので、そこが不安要素といえば不安要素です。 具体的に考えていただきありがとうございました。

No.11 15/12/23 23:28
名無し3 

ケアマネさんの回答は介護レベルが低いからではないでしょうか…?

見つけた施設は要支援でも入れますか?

私は詳しくないので 全部は説明できませんが 特養だと 去年までは介護1でも入所できてましたが 今年4月からは介護3からしか入所できません
老健だと リハビリして自宅復帰をめざせるレベル 介護1から入れますが 老健も長期入所は出来ず 半年くらいの目処でリハビリし自宅に帰るように 変わって きてます。

介護保険は厳しくなってきています 要支援だと 自宅訪問が週一回とかではないでしょうか?

主さんが調べた施設が一括払い 後は月々おさめると大丈夫な所なら 遠い場所に独り暮らしのまま 病気や転倒 ケガの心配がいらないよう 妹さんに 施設を調べた事 介護保険の事、もし そのままなら 生活費を折半できるのかきちんと話して 施設のソーシャルワーカーさんと相談し早く予約したり 家の売却も早くしたほうがいいと思います。お母さんも独りより 主さん近くにいるほうが安心だし 施設安心ですよね。
要介護で まだ元気なので実感わかないのかもしれませんね。
強引なのも かわいそうにも思うので 主さんの心配してる気持ちを また お母さんにも伝えてあげて下さいね。

  • << 15 ご返信ありがとうございます。見つけた施設ですが、軽費老人ホームとかケアハウスとか呼ばれるもので、基本自分の事は自分でできる自立した方が対象です。要支援2までで、食事付き高齢者マンションのような感じです。隣に大型ショッピングセンターと大型病院があり便利さも抜群です。 入居者さんの中には運転される方もおられるようだし、旅行に行ったりする方もおられるようで自由な雰囲気です。煙草やアルコールもOKとのことでした。ただ認知症になって自分の事が出来なくなれば、出なければなりません。 隣の大型病院には特養もあるので、認知症になればそちらにと考えています。500人待ちだそうですが… 同居すればいいのでしょうが、母はいわゆる毒親と言われるレベルの難しい人です。妹が少し実家で同居していた時期がありますが、じき逃げ出し今は別に住んでます。 施設に入ってもらえば私も安心ですし、家を売ればまとまったお金になるので金銭的不安もひとまず解決します。それで万一足りなければ援助がいるかなとは思っていますが、毒親にそこまでする必要があるのかという気持ちもあります。すみません、愚痴っぽくなりました。

No.12 15/12/24 06:30
通行人12 

主さんが言っている施設はケアハウスではないでしょうか。
ケアハウスは要支援、介護がなくても入れますが、基本主さんの言う通り自立でないといけないので、骨折等で介護が必要になると出ていかなければいけません。でも特養は介護3からでないと入れない、、、有料老人ホームなら入れるけど高いし、、、

ほんとケアハウスって場所自体、一時しか住めない難しい場所だと思います。
ケアハウスでなかったらごめんなさい😅

  • << 16 ご返信ありがとうございます。そうです、ケアハウスです。確かに骨折などすれば出なければならないでしょうね。ただ92歳が最高齢で今だ自立されてるという話なので、いい方に考えていました。ホント色々な問題があり、悩んでしまいます。

No.13 15/12/24 07:38
通行人 

>> 9 お金のことが心配とのことですが、他の方がおっしゃるようにリバースモーゲージを利用しての自宅暮らしがお母さんの希望を叶えつつ金銭的不安も減らす… ご返信ありがとうございます。リバースモーゲージ、もう少し調べてみようとは思うのですが、実家はアクセス不便な郊外の団地なので、仮に10年後に亡くなったとして、実家に値がつくか。少子高齢化で空き家が増えてるし、買い手がいるかも不安です。値がついても二束三文の気がします。そう考えると、安易な解決策にはならないかなと…いづれにしても私自身リバースモーゲージについては、理解不足なのでもう少し調べてみます。ありがとうございました。

No.14 15/12/24 07:50
匿名14 

親の介護を考えるのは娘として
当然です
そして親が元気なうちは施設を
拒むのも当然です
一人気ままな生活がいいですよ
私も両親を説得するまで時間が
必要でした
妹さんと主さんの意向を一致さ
せて、なるべく具体的に示す為
に家の売値を調べたり
主さんが勧める施設にお母さま
を連れ見学してイメージしても
らいましょう
今の生活から徐々にヘルパーさ
んを入れる、デイに通うなど
少しずつ生活に変化をもたらし
ながら気持ちを変えていくのも
お母さまには合うやり方だと思
いました


  • << 18 ご返信ありがとうございます。 家の売値は調べており、なかなか買い手のつく場所ではない事も母には伝えたのですが、感情的になるばかりです。 施設の見学もする気になるかどうか。 仰せのように、少しずつ生活に変化をもたらしながら気持ちを変えていくのがいいのでしょうけど…その間何もない事を祈るばかりです。 ありがとうございました。

No.15 15/12/24 07:54
通行人 

>> 11 ケアマネさんの回答は介護レベルが低いからではないでしょうか…? 見つけた施設は要支援でも入れますか? 私は詳しくないので 全部は説明でき… ご返信ありがとうございます。見つけた施設ですが、軽費老人ホームとかケアハウスとか呼ばれるもので、基本自分の事は自分でできる自立した方が対象です。要支援2までで、食事付き高齢者マンションのような感じです。隣に大型ショッピングセンターと大型病院があり便利さも抜群です。

入居者さんの中には運転される方もおられるようだし、旅行に行ったりする方もおられるようで自由な雰囲気です。煙草やアルコールもOKとのことでした。ただ認知症になって自分の事が出来なくなれば、出なければなりません。

隣の大型病院には特養もあるので、認知症になればそちらにと考えています。500人待ちだそうですが…

同居すればいいのでしょうが、母はいわゆる毒親と言われるレベルの難しい人です。妹が少し実家で同居していた時期がありますが、じき逃げ出し今は別に住んでます。

施設に入ってもらえば私も安心ですし、家を売ればまとまったお金になるので金銭的不安もひとまず解決します。それで万一足りなければ援助がいるかなとは思っていますが、毒親にそこまでする必要があるのかという気持ちもあります。すみません、愚痴っぽくなりました。

No.16 15/12/24 07:58
通行人 

>> 12 主さんが言っている施設はケアハウスではないでしょうか。 ケアハウスは要支援、介護がなくても入れますが、基本主さんの言う通り自立でないといけ… ご返信ありがとうございます。そうです、ケアハウスです。確かに骨折などすれば出なければならないでしょうね。ただ92歳が最高齢で今だ自立されてるという話なので、いい方に考えていました。ホント色々な問題があり、悩んでしまいます。

No.17 15/12/24 08:21
通行人 

>> 10 家を売るにしても、幾つもの不動産屋から見積り出してもらって地価や利便性を調べ尽くされ現実を知ってください。 価格が出れば、介護で必要な全試… ご返信ありがとうございます。

実は何社かの不動産屋さんに査定していただき、この額なら売れるだろうという目安を教えてもらいました。それとどこの不動産屋さんも言っていたのが、買い手が次々出てくる様な場所ではないし、今後買い手は少なくなって行く一方なのて、売却を考えるなら早いがいいと言うことです。

妹に説明すると理解して、早期売却、施設入居を考える私と同意見ですが、母は悪態ばかりついて話が通じません。大昔から感情で動く人で、理論が通じないのです。いっそ荒療治で暫く距離を置いて自分一人でどうなるかやらせてみようかと考えてみたり…団地内の病院に歩いて行くのさえ、四苦八苦なのです。なのに運動はせず、煙草、お酒は飲みます。

介護施設ですがケアハウスという基本自立した人対象の施設です。家を売却すればまとまったお金になるので、入居時一時金も払えます。月々の費用も母の年金で十分まかなえます。煙草、お酒もOKとの事でした。

ただ骨折したり、入院したりとなれば出ないといけないかもしれないので、そこが不安要素といえば不安要素です。

具体的に考えていただきありがとうございました。

No.18 15/12/24 08:28
通行人 

>> 14 親の介護を考えるのは娘として 当然です そして親が元気なうちは施設を 拒むのも当然です 一人気ままな生活がいいですよ 私も両親を説… ご返信ありがとうございます。

家の売値は調べており、なかなか買い手のつく場所ではない事も母には伝えたのですが、感情的になるばかりです。

施設の見学もする気になるかどうか。

仰せのように、少しずつ生活に変化をもたらしながら気持ちを変えていくのがいいのでしょうけど…その間何もない事を祈るばかりです。

ありがとうございました。

  • << 27 お母さま単純に年寄りによくあ る頑固なだけではないようです ね 私にも姉がいまして両親に説得 した時、姉が癌になり子供もい つまでも健康ではないしやれる 事に限りがあるから今、動ける うちに処理できる事はしていき たいし自分の事を自分で出来な くなれば子供の言う事を聞いて もらいます、ときっぱり言いき りました 姉も私も両親とケンカしました 頑固で依存気味の親なら強く言 うのは子供しかいません 妹さんも交えて説得頑張って下 さい 子供に見離されたくないなら親 は最終的には折れると思います

No.19 15/12/24 10:23
名無し3 

>> 18 主さんの見学してきたのはケアハウスなんですね。
そのケアハウスは一括で払ってる人でも 入院した場合 一応退所扱いに 形的になっても 退院したら戻れるシステムには なっていないですか?

私の知ってる老健は入院したら 退所手続きしますが その間は ショートステイの方などに利用して頂いて 退院になれば また入所できます。
私の母は 精神病が時々出るのと(薬で抑えれれば大丈夫)性格に問題があり、問題を起こしたら退所で もう二度と入所はないと言われてます

高齢者だから 問題行動ある人も他にも入所してますが、ケアハウスの場合ある程度健康な方なんですよね。お母さんの性格からして 問題起こし 居れなくなる事はないでしょうか?
あと隣接して認知症みれる施設もあるとありますが 認知症にならないと入所できない 介護3以上じゃないと 入所できないなどないか しっかり調べて下さいね。

私も入所には ケアマネからは介護度も高いし先の事考え、特養を沢山申し込みしてないと三年は待たされると言われました 私と母は老健の希望の施設があり そちらを待ちましたが空かず特養の申し込みもする事になりました。

病気になり入院しても 長くは入院できず 自宅に戻れない場合 病院のソーシャルワーカーさんから 施設の申し込み 空いた場所へ入らないと 選んでいたら 行く場所なくなるともいわれました。 独り暮らしでしたが 私も近くだったので買い物届けたり デイや訪問介護利用しましたが 介護が高くなってからは 実家へ行き介護しましたか、介護は大変だし母親は、同居は難しい性格で無理でした。

介護が必要でも 施設は今厳しい。介護1~2だと自宅復帰を目指せる短期入所 3からしか特養は入れない。 そして本当に待機人数多く 三年待ちとなど覚悟もして下さいといわれました 私の場合は一年半待ち 入所できました
その間は入院や自宅介護ありでした…。

お母さん まだ元気だから本当実感わかないですよ。でも やはり 待機人数の事、お金の事、厳しい事話してあげて、希望の施設入れるよう準備はしていたほうがいいです。

今は、無認可施設にいれるしかないとかという厳しい時代でもありますから。

主さんがみつけた施設はいろいろ整っているみたいですしね。
施設のケアマネさんに もっと、いろいろ質問されてみては どうですか?

No.20 15/12/24 13:40
通行人 

>> 19 具体的なアドバイス、色々ありがとうございます。

入院で一時退所しても戻れるかは確認した方がいいですね。ありがとうございます。

実は義母もケアハウスですが、義母が骨折で入院した際の復帰はOKでした。

私も実母でも同居は無理です。自分の親を悪く言いたくはないですが、毒親なのでこちらの精神がやられます。人によっては縁を切るレベルかもしれません。現実社会でも縁を切る親子は多いようですが、皆それぞれ事情があるんでしょうね。友人などの普通のお母さんが羨ましいです。

ありがとうございました。

No.21 15/12/24 15:53
名無し3 

>> 20
スレの趣旨からはズレますが 私の親もなのですよ。だから 子供(私の兄弟)からは縁をきられ 一切連絡なし 親がどうなってるのかもしらない いずれ亡くなっても葬式にも来ないとなったままです

私も 親のあまりの言動に振り回され 自分まで病気になりましたよ

そうなってまで 同居したら心中や殺人に発展すると考えてしまいます

私のところも 問題は沢山あるのに 言っても言っても嫌がったり理解しない事で 状況悪くなりました。

いろんな気持ちを考慮し考え庇い 助けても 仇で返され 本当 一時期は逃げ出そうと思いましたが

子供の頃苦労して育ち、家庭を持ってからも苦労してたけど、昔は優しくて 見放せないです。

いろんなあり大変でしたが、今やっと落ちつきました まだまだ不安はありますが…

主さん これから大変だと思いますが頑張って下さいねo(^-^)o


  • << 24 主人が、「子供が男なら家を飛び出して帰って来ないだろう」と言っていた事があります。同じですね。とにかく過干渉で自分の価値観を押し付けてきます。 そういえば父にもよく「どんぐりの背比べとはつきあってもしょうがない。出世につながらない」と言ってましたね。少しでも父が反論しようものなら、「昔父方の親戚にこんな酷い仕打ちをされた」と関係ない話を何百回として父を責めるのです。それも酔っ払って絡むのです。時に泣きわめき、支離滅裂です。温厚な父も耐えかねず手をあげた事も2、3度あり、取っ組み合いのケンカをする両親が怖くて妹とテーブルの下に隠れたのを今だ覚えてます。 10日に一度、買い物に連れて行きますが、それだって行くだけで一時間の運転ですから、楽ではありません。が、それでも1人で放っておかれる、何もしてくれないと言うのです。 崩れ落ちそうになりました。何だかもう離れたくなっています。

No.22 15/12/24 17:10
通行人22 

妹さんと一緒に説得なさってみては如何でしょう。
もう他家に嫁いだのに、ローンの支払いに協力したりしている主さんに落ち度があるとは思えません。
また、近くの施設にと進めているのですから駆けつけられる距離でいようとする気持ちも感じられます。
しかしお母さんは唯一の財産を手放したくないのでしょうね。
家主の気持ちは優先させなければなりませんから、もう放置でいいと思いますよ。
私ならお前たちさえいなければ云々の発言をされた時点で、『産んだ責任は貴女にはあるが、産まれる前の責任がその選択にすら関われない子供側にあるわけないだろうが、阿呆。今更ガタガタ抜かすなら産むんじゃねぇ』と言ってしまいますね。
彼女はただの毒親ですよ。

  • << 25 ご返信ありがとうございます。 ホントそれは言っちゃいけないでしょうって事を平気で言います。が、反論しようものならま激高して手がつけられなくなり面倒なので黙ってしまいます。 今回の売却の事も、私なりに家族がお金に困らないよう、色々考えた結論なのですが、介護が嫌だからそんな事を言うと悪い方へ悪い方へとります。実際、こんな難しい気性の母の介護は嫌なんですけどね。 年末年始も実家には行かず、暫く放置してみようと思います。ちょっと疲れました。

No.23 15/12/24 18:00
匿名23 

家のローンを払いながら団地に住んでいるの?

  • << 26 そうですね、いわゆる◯◯台みたいな団地に実家はあります。この3月で終わるとはいえ、まだローンを抱えています。退職金でなぜ完済しなかったのか…いい時代だったので、かなりあったはずです。ホント両親の金券感覚のなさを嘆くばかりです。

No.24 15/12/24 18:28
通行人 

>> 21 スレの趣旨からはズレますが 私の親もなのですよ。だから 子供(私の兄弟)からは縁をきられ 一切連絡なし 親がどうなってるのかもしらない い… 主人が、「子供が男なら家を飛び出して帰って来ないだろう」と言っていた事があります。同じですね。とにかく過干渉で自分の価値観を押し付けてきます。

そういえば父にもよく「どんぐりの背比べとはつきあってもしょうがない。出世につながらない」と言ってましたね。少しでも父が反論しようものなら、「昔父方の親戚にこんな酷い仕打ちをされた」と関係ない話を何百回として父を責めるのです。それも酔っ払って絡むのです。時に泣きわめき、支離滅裂です。温厚な父も耐えかねず手をあげた事も2、3度あり、取っ組み合いのケンカをする両親が怖くて妹とテーブルの下に隠れたのを今だ覚えてます。

10日に一度、買い物に連れて行きますが、それだって行くだけで一時間の運転ですから、楽ではありません。が、それでも1人で放っておかれる、何もしてくれないと言うのです。

崩れ落ちそうになりました。何だかもう離れたくなっています。

No.25 15/12/24 18:39
通行人 

>> 22 妹さんと一緒に説得なさってみては如何でしょう。 もう他家に嫁いだのに、ローンの支払いに協力したりしている主さんに落ち度があるとは思えません… ご返信ありがとうございます。

ホントそれは言っちゃいけないでしょうって事を平気で言います。が、反論しようものならま激高して手がつけられなくなり面倒なので黙ってしまいます。

今回の売却の事も、私なりに家族がお金に困らないよう、色々考えた結論なのですが、介護が嫌だからそんな事を言うと悪い方へ悪い方へとります。実際、こんな難しい気性の母の介護は嫌なんですけどね。

年末年始も実家には行かず、暫く放置してみようと思います。ちょっと疲れました。

No.26 15/12/24 19:39
通行人 

>> 23 家のローンを払いながら団地に住んでいるの? そうですね、いわゆる◯◯台みたいな団地に実家はあります。この3月で終わるとはいえ、まだローンを抱えています。退職金でなぜ完済しなかったのか…いい時代だったので、かなりあったはずです。ホント両親の金券感覚のなさを嘆くばかりです。

No.27 15/12/24 20:39
匿名14 

>> 18 ご返信ありがとうございます。 家の売値は調べており、なかなか買い手のつく場所ではない事も母には伝えたのですが、感情的になるばかりです。… お母さま単純に年寄りによくあ
る頑固なだけではないようです

私にも姉がいまして両親に説得
した時、姉が癌になり子供もい
つまでも健康ではないしやれる
事に限りがあるから今、動ける
うちに処理できる事はしていき
たいし自分の事を自分で出来な
くなれば子供の言う事を聞いて
もらいます、ときっぱり言いき
りました
姉も私も両親とケンカしました
頑固で依存気味の親なら強く言
うのは子供しかいません
妹さんも交えて説得頑張って下
さい
子供に見離されたくないなら親
は最終的には折れると思います

No.28 15/12/24 21:46
通行人 

>> 27 ご返信ありがとうございます。

仰せの通り、私達に見離されたら母は天涯孤独の高齢者になるんですがね…ちょっと放置してみるのも手なのかなと。縁切りしたいと思う事もありますが。

〉子供の言う事を聞いてもらいます
老いては子に従えという格言がありますが、高齢になると判断力も落ちてくるでしょうから、的を得ていると思います。ただ高齢になるほど、頑固、偏屈になる人もいるので、せめて自分はそうならないよう可愛いくて柔軟なおばあちゃんになりたいものです。

No.29 15/12/24 21:53
名無し29 ( 30代 ♀ )

このままローンを払い終えて、今の団地で訪問介護を受けながら、自宅で余生を終えさせてあげては?
ローンあとちょっとだし、施設もお金かかりますよね。
訪問介護とかデーサービスとかを将来的には考えられては?

No.30 15/12/24 22:25
通行人 

>> 29 ご返信ありがとうございます。

自宅で訪問介護ですむレベルで生命を全うするという結論が今の時点でわかっているなら、私もそれがいいと思います。

ですが身近な例で、脳卒中をして認知症もあった実父は、片時も目が離せなかったと思います。徘徊しては路肩に倒れてて、よく親切な方に送ってきてもらってました。食事は手づかみ、オムツから糞尿が漏れる…介護する母も、父に毒づき怒号を飛ばしながらよく頑張っていました。その点は母は偉かったなあと思える点です。

ただ気難しい母がそんな風になったとして、私が介護するにしても私の方が病んでしまうかと。貯金がないので介護費用や医療費も、恐らく私達姉妹にのしかかってきます。

悪い方へ考え過ぎかもしれませんが、ひどい認知になる事を前提に、今からシュミレーションしておいた方が痛い目に合わなくてすむのかなと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧